SSブログ

信楽高原鉄道 [鉄]

前勤務地であった、栃木県宇都宮市には、富士重工業の工場がありました。東武南宇都宮駅「串久」の南!
DSC07654.jpg
もう、列車は造っていませんが、JR日光線の鶴田駅からの引き込み線跡地を、見に行ったりしました。

「キハ」ディーゼル車と、架線の無いローカル線の空が好きになって、富士重工製の車両に逢うため
DSC07659.jpg
わたらせ渓谷鉄道ひたちなか海浜鉄道を、たずねていきました。たのしかったなぁ~。

なので、宇都宮に居た頃から、信楽高原鉄道の旅は、何度か計画していたのですがぁ・・・。
DSC07655.jpg
このたび、やっと念願がかなって、信楽高原鉄道の富士重工車両に乗車できました。

ただ、いろいろ一度に盛り込もうとしたのと、綿密な確認に欠けた行動を反省しています。
DSC07658.jpg
旅先では、いろいろ・・・ありますよね。  求め過ぎては、いけないんだぁ。

車内は、もう乗り慣れたワンマンカー、そしてシートに座らず、先頭で景色を眺めておりました。
DSC07656.jpg
1991年5月14日に衝突事故があり、車窓から見える場所に慰霊碑があるので、手を合わせてきました。

車窓からは、野生の藤がアチラ☆コチラ見えて、とてもキレイでしたがぁ・・・
DSC07673.jpg
写真に撮影すると、なんだかイマイチです。あの感じは、どうすれば伝わるかなぁ?

信楽駅に到着!おや、狸に挟まれて、ネコのキャラクター「マイキー」が見えます。
DSC07683.jpg
滋賀県立陶芸の森にて開催中の「北欧スウェーデンの動物のやきもの リサ・ラーソン展」でラッピング・トレインが走っているのですがぁ・・・。

残念ながら、前日から点検のため、車庫に入ってしまっておりました。
DSC07691.jpg
どんより・・・。そして反省モードでした。

信楽焼の狸と蛙の焼き物、現在販売されているタイプは、お目々クリクリ!かわいいのですがぁ・・・。
DSC07684.jpg
私の好きなのは、かわいいタイプでなくて、ちょっと悪そうなタイプ!う~ん高価な大型には、まだあるけど手が出ません。お持ち帰り出来ません。

さて、マイキー・トレインは残念でしたが、陶芸の森へ「リサ・ラーソン展」を見に行きましょう。
DSC07701.jpg
バスが1日1本で、1.5時間後!?・・・ならば歩きましょう。って、駅から1.5kmさ!

陶芸の森・園内の案内図が、よく分からない。何も伝わって来ない・・・というか理解できない。
DSC07702.jpg
アートな狸が、なんだか、冷ややかな視線で見送っているようだ。

事情は体で知ることとなりました。これくらい、あおたけセンセイに笑われそうですがぁ・・・。
DSC07705.jpg
めまいしました。でも、いい汗かきました。そして、地図の見方を反省しました。
(陶芸の森の入口まで1.5kmで、そこから急勾配の登りが、また1.5kmくらいありました。)

というワケで、俯瞰撮影じゃぁ!!あぁ、もう、なんだか分からない。1両のキハは米粒のようだ・・・。
DSC07714.jpg
こんなに離れていても、踏切の音と、汽笛がよく聞こえたので、タイミングは逃しませんでした。

リサ・ラーソン展よかったです。展示物なのに触ることのできる丸い猫が気に入りました。図録とミュージアムショップで、デザインの手ぬぐいも、おみやげに買って静岡へ帰ったのですがぁ・・・。
リサ・ラーソン 展.png
まぁ、いろいろあって、反省モード!・・・こんな感じの信楽高原鉄道の旅でした。

この後、貴生川まで戻って、近江鉄道近江鉄道もよかったなぁ~。)で彦根に向かったのですがぁ・・・。次回が彦根になるのか(?)反省モードから立ち直って、旅の思い出を上手に構成できれば良いのですが、寝かすか?お蔵入りか?・・・この頃こんなのばっかりだぁ。(いそがしく仕事して、日中はHi!なのですがぁ・・・。)

nice!(78)  コメント(32)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 32

oko

タヌキ!!!超可愛いですっっ
信楽だからなんですね〜
ウチの庭にも信楽かはわからないけど
タヌキがいます♪
(本物のタヌキも出没します♪)
by oko (2015-05-15 07:01) 

hieroh66

信楽と言えばタヌキですね!
日本六古窯の一つ、是非訪ねてみたいです。
by hieroh66 (2015-05-15 09:40) 

馬爺

昨日はこの信楽高原鉄道の事故が有って24年に成ったそうですね。
単線はよほど安全に運営しないと駄目ですね、今は制御装置を取り付けているようです。
by 馬爺 (2015-05-15 09:58) 

yogawa隼

軍需産業から輸送機器産業へ。
富士重工の歴史に奥深さを感じています。
by yogawa隼 (2015-05-15 12:08) 

hanamura

okoさん ウチの実家も狸に猿にハクビシンです。
    私は可愛いタヌキより、ちょい悪狸が好きです。

hieroh66さん クルマでの移動を、おすすめします。
      鉄道と窯巡りの両立は難しいです。

馬爺さん 運転席にタブレットを見つけました。
    でも、平日の日中は、交換もありませんでした。

yogawa隼さん 軍都の歴史について、勉強したかったです。
      よい知り合いができると転勤の繰り返ししています。

by hanamura (2015-05-15 12:39) 

ikuko

信楽でなぜにリサ・ラーソン?って思ってしまったんですけど、
陶器つながりなんですねー。。。
北欧と信楽のタヌキのイメージがあまりにも別物すぎて
すぐ思いつかなかった。。。
by ikuko (2015-05-15 13:03) 

tochi

富士重工業 宇都宮の名門企業ですね
結構、同社の列車は見ますよね

タヌキの置物も並べると面白いですね

by tochi (2015-05-15 16:08) 

hieroh66

ブログ 鶴田駅跨線橋 見ましたよ! 
可愛いお嬢さん二人と一緒に、過ぎし日の懐かしい思い出ですね。
by hieroh66 (2015-05-15 16:40) 

heroherosr

悲惨な事故ありましたね、もう四半世紀たったんだ。
by heroherosr (2015-05-15 17:49) 

hanamura

ikukoさん リサ・ラーソンに、コメントありがとうございます。マリメッコなども好きな、娘の影響で北欧デザインのファンです。ウチの娘と趣味が合いそうですね。

tochiさん 気動車だけでなくて、電車も!東武8000系も!
      あぁ宇都宮が懐かしいです。

hieroh66さん あ、ありがとうございました。恐縮です。
        昔の私のブログの方が、クドイ(よく言えば丁寧)かなぁ?

heroherosrさん 5月14日にUPしようかとも思いましたが
          そのへんは自粛いたしました。

by hanamura (2015-05-15 19:42) 

あおたけ

キハキハ〜ヽ(´▽`*)
富士重工製にこだわったキハ旅、
信楽高原鉄道とはナイスチョイスですね〜!
胴長ネコのリサ・ラーソン号に会えなかったのは残念ですが、
信楽のタヌキキハもなかなかカワイイじゃないですか(^^)
陶芸の森の入口まで1.5kmで、そこから急勾配の登りがまた1.5km、
合計3キロの道のりで捉えた俯瞰からの信楽高原キハ、最高っす!
元祖俯瞰フェチのゆるキャラさんのコメントが気になる〜♪
by あおたけ (2015-05-15 19:58) 

ゆるキャラ

ソネブロ登山部とうとうhanamuraさんが
階段での修行を開始しましたね~(^○^)
しかも見事に信楽高原キハでの大収穫!!
最近俯瞰撮影サボリモードの私ですが
俯瞰好き仲間の活躍に刺激を受け私も
登らなければ!そこに列車が走るから(笑)
by ゆるキャラ (2015-05-15 21:39) 

よっすぃ〜と

ホームにタヌキ並べすぎ(>_<)

by よっすぃ〜と (2015-05-15 22:32) 

Cedar

なかなかアクティブな旅ですね、Cedarの好きな近江鉄道、ぜひパスしないで紹介して下さいまし。
by Cedar (2015-05-15 22:55) 

DEBDYLAN

狸の中に僕が紛れてても不自然じゃなさそう^^;

by DEBDYLAN (2015-05-15 22:57) 

hanamura

あおたけさん
ゆるキャラさん
 画の出来(撮影した写真)は別にして、俯瞰撮影(ソネブロ登山部)の達成感!爽快感!を堪能いたしました。また、日数が過ぎるほどに、ダメダメだと思った画が、なんか良く見えてくるのが不思議体験(?)むふふ・・・。こいつはぁ~クセになりますねぇ。
by hanamura (2015-05-16 05:53) 

hanamura

よっすぃ~とさん ホームだけじゃぁないです。信楽はスゴイです。
          狸の他もスゴイんですがぁ・・・。狸は並んで居ます。

Cedarさん ホント近江鉄道よかったです!
       あの乗車感は、また乗りたくなっています。

DEBDYLANさん あ~!似合うかもぉ~!(シツレイしましたぁ~。)
          ラジオだけ聞いた女性の夢を・・・夢を・・・。

by hanamura (2015-05-16 06:02) 

風来鶏

学生時代、下手先によく遊びに来ていたにいちゃんが信楽出身者で、彼から関西弁を教わりました(^^;;
グリコのスナック菓子「コメッコ」の、一文字替えたら大変なことになると…(≧∇≦)
by 風来鶏 (2015-05-16 06:30) 

ぽちの輔

信楽は狸だらけですよね。
私は車で通りましたけど、
右も左も大小たくさんの狸が居ました^^
by ぽちの輔 (2015-05-16 06:45) 

hanamura

風来鶏さん ありがとうございます。が、「ありやとやす。」?「あんぁたあぁす。」?みたく聞こえて、京言葉とも違う、なんか独特の雰囲気を、感じました。

ぽちの輔さん クルマで行くのが正解です。
        お店の外に並んでいるので、よく見えますね。

by hanamura (2015-05-16 09:47) 

てんてん

タヌキさん ホームで電車待ってるみたい( ̄‿ ̄;)フフフフフ・・・・・
by てんてん (2015-05-16 12:08) 

sonic

狸購入計画?!
焼鳥屋開業の準備ですか?!
by sonic (2015-05-16 13:59) 

hanamura

てんてんさん あらら、ホント!終電を待つ酔っ払いの集団そっくり!
        ・・・というか、私自身がぁ・・・狸そっくり!

sonicさん 時の声(?)がウルサイ軍鶏(鬨の声?)を・・・
      料理しようかとも思いましたが、できませんでした。(涙)

by hanamura (2015-05-16 14:28) 

ブリザド

アートな狸、いいなぁ
私は信楽焼の狸が大好きです(^ω^)

旅に計画&事前調査は必要だと思いますが、
ブログ的にはハプニングの方が読んでて面白いかも(笑)
by ブリザド (2015-05-16 19:32) 

ChatBleu

うちの会社の敷地内に線路あります(^_^;)
by ChatBleu (2015-05-16 20:23) 

kuwachan

信楽といったらまず思い浮かぶのがタヌキ。
やっぱりタヌキがお出迎えなんですね^ ^
by kuwachan (2015-05-16 20:32) 

ぜろこ

たぬきのイラスト可愛い♪
1.5kmの急勾配・・・辛い(^_^;
でもその先には素晴らしい眺めがあったんですね^^
by ぜろこ (2015-05-17 13:12) 

don

単線ってなんかいいですよね♪
by don (2015-05-17 15:46) 

hanamura

ブリザドさん ハプニングを楽しめるようでないと!
       振り返ると、かなり面白かったでしょう。

ChatBleuさん いいなぁ~。って、どこだろう?
         鎌倉の酒屋さんにも、表通りから倉庫まで線路あります。

kuwachanさん 狸だけではないのですがぁ・・・
          渋い感じの器もすきです。

ぜろこさん 山が好きでも、あの急な坂は・・・。道路はグルリでしたが
      階段(歩道)は、真っ直ぐ登りで、厳しかったです。

donさん 単線、非電化、とってもイイですよぉ。
     九州や山陰も、また、イイですねぇ!


by hanamura (2015-05-18 07:10) 

yoriko

ホームでタヌキがお出迎えしてくれるんですね
電車を降りたらつい笑顔になってしまいますね^^
陶芸の森のタヌキは表情が様々なんですね
タヌキと言えばひょうきんなイメージがあるのに
陶芸の森のタヌキの置物はちょっと強面で可愛くない・・(><)


by yoriko (2015-05-18 20:49) 

hana2015

わたらせ渓谷鉄道、ひたちなか海浜鉄道…すぐ近くなのに、どちらも未乗車なまま。
滋賀へお出かけされてきたのですね。
眩しいくらいの新緑が美しいです!
先週末は私も、 hanamuraさんの追っかけを。
清水港をフラフラ~~油断をしていて真っ赤に日焼けをしてしまいました。

by hana2015 (2015-05-19 08:11) 

hanamura

yorikoさん 狸の集団に混じって、自撮りしたのですがぁ・・・
       だれも気づきません。(という、ジョークにならないジョーク)

hana2015さん 清水港は、好評みたいで、風来鶏さんも出かけたみたい。
         ブログ公開を待っております。

by hanamura (2015-05-19 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。