SSブログ

満開 (全開) [植物]

昨年末に小さな芽を出した、多肉植物のハオルチアが、満開 (全開)しました。
DSC06469.jpg
半年近くかけて、最先端の花まで、咲ききりました。

前回の様子は、こちら「青水晶(ハオルチア)開花・参上♪ 」です。

引っ越しで花芽(?)、長い茎(?)が、ダメになってしまうかと、心配したのですがぁ・・・。
DSC06472.jpg
助手席に乗せて運んで無事でした。 (皆様からのアドバイス・コメントのおかげです。)

そして、付いていた花芽を、全て咲かせてくれました。満開 というか全開!って感じです。
DSC06470.jpg
ひとつの鉢、ひとつの植物を、見つめ続けるのが、こんなに、たのしいなんて、大発見でした。

本日のオマケ! 
DSC06516.jpg
北陸新幹線で富山に行った方からの、おみやげ!こんなに美味いモノは初めて食べました。

タグ:植物
nice!(72)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 72

コメント 39

tochi

ずいぶんにょきにょき長くなりましたね
そしてお引っ越しも無事すんだようで・・・
北陸新幹線に乗られましたか
私の乗る予定は10月頃です
by tochi (2015-04-07 07:27) 

あおたけ

満開(全開)[植物]のタイトルで、
桜ではなくハオルチアというところが師匠らしい!
引っ越しと言う環境の変化にもストレスを感じず、
すくすくと育っていますね〜。でもちょっと伸びすぎ?
そのうち、部屋全体を覆い尽くすくらいに伸びるのでは・・・
((((i|!゜Д゚i|!))))ヒィィィィィィ
オミヤゲはぜひセットで味わってください(^^)
by あおたけ (2015-04-07 09:21) 

hanamura

tochiさん 私はまだ乗っていませんがぁ・・・乗りたいです!
     予定はまだありません。

あおたけさん 少し炙ると、肝の水分がにじみ出て、美味しいですねぇ~。生より旨みとコクが百倍増します。ホタルイカいろんな食べ方して来ましたがぁ・・・素干しが一番うまい!酒の肴としても最高ランクです。やはり、長生きしなければ、世の中には、まだ知らない美味があるのですね。ありがとうございました。

by hanamura (2015-04-07 12:29) 

ikuko

多肉さん、無事に花を咲かせたんですねー!
茎が細い・・・なんて華奢な子なんでしょうか・・・

by ikuko (2015-04-07 12:55) 

ゆるキャラ

ほたるいか素干しはクセになりますよね。
口の中で肝の水分が広がる感じたまりません(笑)
しかしあれは好みが分かれそうですが(^^;
新幹線開業のお祝いムードで都内のニューデイズとかでも
置いている所があるのでほたるいかおかわり出来ますよ(笑)
by ゆるキャラ (2015-04-07 14:49) 

れもん

桜でなくても満開!すてきですね。
ほたるいか素干しに興味あります。ぜひ北陸新幹線にのってみたいし、味見もしてみたいです。
by れもん (2015-04-07 15:33) 

yogawa隼

クルマの助手席、足を伸ばすところに置いて移動すると良いですね。
座席に置くと、ブレーキを踏んだ際に転んでしまいます。
by yogawa隼 (2015-04-07 17:13) 

馬爺

お~~引越しで折れなくて良かったですね、無事咲き揃いましたね。
by 馬爺 (2015-04-07 17:58) 

hanamura

ikukoさん 咲かせ終わりました。数えると30くらい咲きました。
      この細い茎で、よくがんばりました。

ゆるキャラさん 素干しなのに、素干しなのに、素干しなのに、スゴイ!
         私と同方向の嗜好なら、喜ぶでしょうねぇ!酒もってこい!

れもんさん 私が今まで知らなかったみたいで、有名な逸品です。
       けっこう手に入りやすいかもしれません。

by hanamura (2015-04-07 18:14) 

hanamura

yogawa隼さん 梱包材で囲んで、箱詰めして、助手席の前後移動で、
         動かないように固定しました。バッチ・グーでした。

馬爺さん 筒にはしませんでしたが、梱包材でシッカリくるみました。
     苦労して運んだかいが、ありました。ありがとうございました。

by hanamura (2015-04-07 18:16) 

kuwachan

すごく伸びるものなのですね。
支えがないと床に着地してしまうのでしょうか。
全開のお姿、欠伸をしているようにも見えたりしてf^_^;
失礼しました(笑)
by kuwachan (2015-04-07 20:54) 

風来鶏

手塩にかけて育てたお嬢様が、成人式を迎えたような気分なのでしょうか⁈
謹んでお慶び申し上げます(^^)
お土産は、一番弟子の方からですね(*^^*)
by 風来鶏 (2015-04-07 21:48) 

hanamura

kuwachanさん こんなに伸びるとは思いませんでした。
          支えは無しで、ヨカッタみたいです。アクビちゃん!

風来鶏さん カワイイ小さな花、イイですねぇ!
       う~ん放任主義が、成功したような感じです。

by hanamura (2015-04-07 22:15) 

komuchan

花も無事に引っ越しできましたね!
by komuchan (2015-04-07 22:38) 

DEBDYLAN

細く長く元気でいてほしいですね^^。

by DEBDYLAN (2015-04-07 23:21) 

ChatBleu

無事、引っ越しに連れていけたのですね!けなげだなぁ。
by ChatBleu (2015-04-07 23:22) 

ぽちの輔

可愛い花が咲きましたね^^
by ぽちの輔 (2015-04-08 06:27) 

oko

お引っ越しを乗り越えての全開花!!
おめでとうございますっっ♪
素晴らしいです〜
決して派手では無いけれど、可愛いですよね〜♪
写真も綺麗に撮れていますね♪
by oko (2015-04-08 07:01) 

hanamura

komuchanさん 引っ越しして、しまいました。オロロ~ン涙。
          宇都宮の桜が懐かしいです。

DEBDYLANさん やや細過ぎて、育てるのが面倒で、
       切ってしまう方も居るみたいですが、しっかり咲かせました。

ChatBleuさん 多肉植物も引っ越しはストレスあると思います。
         ホントにけなげに咲いてくれました。感動(涙)

ぽちの輔さん 引っ越しを耐えて、最期の一輪というのがぁ・・・
        オロロ~ン涙・・・涙・・・涙なのです。

by hanamura (2015-04-08 07:04) 

駅員3

桜満開のこの時期に、宇都宮は積雪1cmとか!?
季節外れの冷え込みですね。
by 駅員3 (2015-04-08 07:06) 

hanamura

okoさん ありがとうございます!okoさんにコメントもらうと嬉しいです。
     派手でない小さな花、とても愛おしくて、可愛がりました。
     引っ越しを無事に過ごせたのも、嬉しかったですね。
by hanamura (2015-04-08 07:07) 

hanamura

駅員3さん 私も宇都宮の心配をしております。
      風邪ひかないように、冬用下着を復活させます。
by hanamura (2015-04-08 07:09) 

夏炉冬扇

新居、なじみつつでしょうか。
久方に朝日差しがあります。
いい1日になりますように。
by 夏炉冬扇 (2015-04-08 07:33) 

hanamura

夏炉冬扇さん だいぶ慣れて来ました。スポーツクラブなどの習慣が、
        同じように出来る環境が良いと思っています。
by hanamura (2015-04-08 08:00) 

don

桜かなっと思いましたが違いました^^
カワイイ花ですね。
by don (2015-04-08 12:44) 

hanamura

donさん 素直に全開なんです。ひねっていません。
   ちょうど、最後のつぼみが咲いたんです。
by hanamura (2015-04-08 12:57) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
こんなに長い茎?で
最先端まで咲ききったのですね✿
桜前線北上中・・・みたいな感じ(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-04-08 20:43) 

me-co

日本酒に合いそうですなぁ・・・ほたるいか素干し。
で、何の酒に合わせるか?やっぱり同じ富山かぁ?
ああもう!行くしかなさそうですなぁ^^;行ってらっしゃ~い♪
by me-co (2015-04-08 21:47) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん よくぞ咲いてくれました。
       直立していた頃は、もっと北上中な感じでした。

me-coさん ご心配なく!日本酒もいただきました。
       富山市黒部の「銀盤」です。イイ名前でしょ!

by hanamura (2015-04-08 21:53) 

よっすぃ〜と

土台はどっしりしてるのに、なんでこんなに長~く延びるんでしょうかね(^^;
by よっすぃ〜と (2015-04-08 22:18) 

響

えっ!?
こんなにビョ~~~ンって伸びるなんて
ビックリです。
by (2015-04-09 05:03) 

hanamura

よっすぃ~とさん 植物の元々の環境に関連があるのでしょうか?
          ネット検索では、それらしい情報が得られません。

響さん 去年買った時に、ヒョロっと枯れた茎が付いていましたがぁ・・・
    自分で育てて、こんなに長く伸びるなんて、ビックリでした。

by hanamura (2015-04-09 06:42) 

海を渡る

おはようございます。
引越し、お疲れさんでした。
私の方はブログを見る時間がなかなか取れない状況です。
多肉植物は面白そうですね。
これは横に這わすんでしょうか、それとも棒を立てて上に伸ばすものか?^^。
by 海を渡る (2015-04-09 07:11) 

hanamura

海を渡るさん 縦か横か?むずかしいですねぇ。あはは笑!
        引っ越しました。これからも、よろしくお願いいたします。
by hanamura (2015-04-09 07:59) 

hieroh66

ホタルイカの素干し、 初めてです。美味しそう!! 
by hieroh66 (2015-04-09 10:10) 

heroherosr

ハオルチアちゃん無事でしたか、なによりです。
でも、もう茎は自立できないんですかね。
by heroherosr (2015-04-09 10:59) 

hanamura

hieroh66さん 素朴でいて、濃厚さがゴージャス!
      富山湾の旨みが、小さな身に入っています。


heroherosrさん 茎の自立は物理的に困難な状況(?)
       でも、よく引っ越しに耐えてくれました。
       引っ越しで、私の心を支えてくれました。

by hanamura (2015-04-09 12:48) 

ブリザド

ハオルチア、助手席に乗せての引っ越し、
大切にされていますね(^ω^)
ほたるいか素干し、美味しそう!
by ブリザド (2015-04-09 23:32) 

hanamura

ブリザドさん ほたるいか素干し!手に入るかも情報があります。
       是非さがしてみてください。濃厚なお味です。
by hanamura (2015-04-10 06:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。