SSブログ

栃木駅での140分 [鉄]

毎朝毎晩、踏切が鳴って、ドアを開ければ、東武宇都宮線が見えるアパートに住んでいます。
DSC06068.jpg
朝7時23分頃、東武宇都宮への下り、8時3分頃に、浅草に向かう「しもつけ」を毎日、愛でます。

東武宇都宮での「しもつけ」乗車客数を、数える事をニッカ(日課)にしています。
DSC06069.jpg
なんじゃそりゃぁ?

東武鉄道むすめスタンプラリーのコンプリートを目指して、
DSC06072.jpg
2月最後の土曜日の朝、南宇都宮から出発!

安塚駅での交換風景
DSC06074.jpg
上り下りのホームが、互い違いになっています。

栃木駅から、特急スペーシアの指定列車に乗ろうと、特急券を購入に行くと・・・
DSC06079.jpg
きぬ103号は、満員!? 指定席なしで特急料金支払います。「売る券が無いので無理です。」

ぐわぁぁぁん!次の特急きぬ105号を待つことになりました。
DSC06080.jpg
わ~い!両毛線の交換が、2回も見られるぞぉ!

わ~い!きぬ103号を、お見送りだぁ!
DSC06089.jpg
車内は確かに満員状態でした。土曜日だもんなぁ~。

両毛線のホームと、自由に行き来できたら、いいのになぁ~。
DSC06099.jpg
NHK・FM、土曜日9時からの「世界の快適音楽セレクション」を聞きながら・・・

待合室でボケ~っとする。
DSC06100.jpg
こんなことしていて、いいのか?・・・と、思う。    い~んだよ!

上り浅草行きスペーシアも見に行く!
DSC06102.jpg
栃木から乗り込む人が多い。鬼怒川方面からの乗客は、まだ少ない時間帯かなぁ?

東武宇都宮線で到着して140分待ちました。
DSC06103.jpg
さぁ!売店のある3号車に乗ろう! (つづく) なぜか、つづく!

nice!(77)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 77

コメント 34

ぽちの輔

路線バスで行く旅番組を見てるみたいです。
続きが楽しみ^^;
by ぽちの輔 (2015-03-03 06:29) 

てんてん

同じデザインで色違いなのね♪
by てんてん (2015-03-03 07:00) 

hanamura

ぽちの輔さん 鉄道で行く旅番組で、お願いします。(笑)
        もう少し、周囲の景色を入れなければ!

てんてんさん スペーシアの乗り心地は、やっぱり良かったです。
        車内の雰囲気は(つづき)でどうぞ!

by hanamura (2015-03-03 07:11) 

oko

沢山の電車が見られましたね〜
ところで私の地元駅ですが、駅横の大踏切が長年
開かずの踏み切りでヒドい時は15分も30分も開かずで
このたび地下に道路が通り上に陸橋がとおりました
今月末には踏切が封鎖だとか・・・
鉄の方が沢山来そうです〜
by oko (2015-03-03 09:15) 

tochi

両毛線へは
東武鉄道栃木駅改札口でコンビニに行くと言って出してもらう
両毛線改札口で入場券を買って入る
これでOKです
by tochi (2015-03-03 10:49) 

hanamura

okoさん あの大踏切ですね。25日は有給休暇の予定です。
    別の用事があるのですがぁ・・・。(あはは笑)

tochiさん そういえば、特急券を買うために、改札を出してもらっていたのでした。東武の改札前にも売店があるので、小心者の私は気が引けます。

by hanamura (2015-03-03 12:18) 

ゆるキャラ

トレインビューなお家、素敵過ぎます!!
家の前にすぐ線路なんて鉄にはたまりませんよね!
鉄道むすめスタンプラリーラリーコンプリート応援してます。
春休みはJR東、八王子支社で多摩地区のご当地キャラ
スタンプラリーが始まります!
hanamuraさんもいかがですか?(笑)
もちろん三鷹駅にもスタンプあります(^^;
by ゆるキャラ (2015-03-03 12:44) 

ikuko

いろんな種類の電車が行き来する駅なんですねー。
小さい男の子さんとかだと1日
電車を見ていられそう^^
ウチは娘ですが、よく近くの踏切まで電車を見にいったりしました。
(レンガ色のしか来ないけど・・^^;)
by ikuko (2015-03-03 12:55) 

hanamura

ゆるキャラさん も?もしや?「にしこくん」も?「JR東日本 来たぞ我らの!ウルトラマンスタンプラリー」は、スタンプ帳だけもらって、けっきょく1個も押せなかったです。鉄道むすめスタンプラリーは、3月末まで、まだやってます。
by hanamura (2015-03-03 12:57) 

hanamura

ikukoさん 踏切いいですよねぇ~。開かずの大踏切は困りますがぁ・・・。「第4種踏切」という踏切警報機や遮断機がない踏切があるのですが、全国で9%、列車が汽笛を鳴らすので好きです。
by hanamura (2015-03-03 13:03) 

kuwachan

緑とオレンジ色の車体を見るとどうしても
東海道線が走ってるって思ってしまいます^^;
by kuwachan (2015-03-03 13:03) 

ドドンガ

140分とはすごいですね!

by ドドンガ (2015-03-03 15:08) 

yogawa隼

目的があると、待つのも乗るのも楽しみですね~。
湘南色の115系も、撮影しておいて良かったと思う日が何時かくることでしょう。
by yogawa隼 (2015-03-03 17:18) 

suzuran6

売店のある3号車ですね。
by suzuran6 (2015-03-03 18:27) 

馬爺

宇都宮には色んな電車が来るんですね、見ているだけでも楽しそうな鉄道写真です。
by 馬爺 (2015-03-03 19:18) 

獏

東武系ってどうも縁が薄いなぁ(@w@;)))

by 獏 (2015-03-03 20:26) 

ChatBleu

踏切のお近くのお住まいってうるさくないですか?
鉄の人にはそれもたまらない魅力なのかしら~?
by ChatBleu (2015-03-03 20:51) 

hanamura

kuwachanさん 湘南色の電車!いいですよねぇ~。
       あのボックス・シートに、乗ってみたくなりませんかぁ?

ドドンガさん まさかの満員御礼09:09でもって、10:09まで・・・
      08:49栃木着だったので、都合140分でしたぁ~(あはは)

yogawa隼さん 待ったシートは、良い席でした。
         あせらず、ゆっくり、のんびり、ゆったり、ですねぇ~。

by hanamura (2015-03-03 21:44) 

hanamura

suzuran6さん はい!売店のある3号車です!
         あああ!もう、今後の展開がぁ・・・よまれていますね。

馬爺さん 東武宇都宮には、車種・・・少ないのですがぁ・・・。
     同じ栃木県ですからぁ~、群馬の車両も良いですよぉ!!

獏さん だからぁ~日光、鬼怒川、東武でゆく宴会列車ですよぉ!
    スカイツリートレインをチャーターしちゃいましょう。

ChatBleuさん アパートは二重サッシなので、窓&ドアを閉めていると、外の音は聞こえません。冬場は、時計で発車時刻(通過時刻)を確認して、待ち構えています。(それは、何の為???)

by hanamura (2015-03-03 21:52) 

あおたけ

おお〜!東武むすめスタンプラリー、
コンプリートめざして「スペーシア」に乗ってきたのですね!
栃木での140分、色違いスペーシア、8000系、湘南色・・・
濃い!濃いなぁぁぁ!
土曜日の東武・・・そっか・・・連絡すればよかったかな・・・(謎)
でも師匠はきっと「あの地」を目指して北上されていますよね。。。
(さらにいみふ? ただいま記事を鋭意製作中!)。
by あおたけ (2015-03-04 09:42) 

hieroh66

首都圏の通勤は大変ですね~。でもね!結構楽しんでますね。
故郷創世!チャンスがあったら、お帰りね。
by hieroh66 (2015-03-04 15:19) 

夏炉冬扇

線路が近い!
嬉しいけれど、振動もあるでしょう。
by 夏炉冬扇 (2015-03-04 18:00) 

hanamura

あおたけさん 次回コンプリート編であります。14日のダイヤ改正で、宇都宮~静岡まで、熱海での乗り換え1回で行ける!18切符でわ~い!のハズがぁ・・・。よりによってトホホ・・・。藤沢3往復の予定です。

hieroh66さん 私は通勤は自転車です。列車旅は休日の楽しみです。
         次回・・・私以外の車内宴会集団がぁ・・・だいじょうぶ?

夏炉冬扇さん 始発前に起きて、終電の後で寝ます!
        なので、まったく、問題ありません。わはは!

by hanamura (2015-03-04 18:31) 

ブリザド

つづく...
つまり、スタンプラリーのコンプリート話は
次回、ということですね(^ω^)

...ここまで書いて、ふと上のレスを見たら
次回コンプリート編とのこと(やっぱり)
by ブリザド (2015-03-04 19:59) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
コンプリートでメラメラ燃えていらっしゃるから
待合室での 冷却時間は必要かと思われます(笑)
次回 待ってます~(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-04 20:16) 

hanamura

ブリザドさん ちょっと、思いで作り!センチメンタル・ジャーニー!
       次回は、盛り上がるのか?どうなのでしょう?

ちゅんちゅんちゅんさん なるほど~!今、思い返せば仰る通り!です。
    日光連山に、涙する私でした。オロロ~ン涙・・・涙・・・涙です。

by hanamura (2015-03-04 22:19) 

gardenwalker

こんばんは
しもつけ号って、栃木にお住いの方が
東京へ通勤するためのダイヤなんですねー
栃木駅の乗り換えは確かにおっしゃる通り
面倒ですね(^^;)
by gardenwalker (2015-03-04 23:25) 

DEBDYLAN

売店、期待してます!!

そうそう、
3月22日の昼、青葉シンボルロードでSBSのイヴェントあるんだけど、
ちはるさんが昼頃歌いますよ。
もちろん観戦無料^^♪

by DEBDYLAN (2015-03-04 23:42) 

hanamura

gardenwalkerさん 実際に通勤している人は、どうでしょう?春日部あたりで満員になります。宇都宮からの乗客は、休日の方が多そうです。

DEBDYLANさん 3月22日!オロロ~ン涙・・・涙・・・涙。
           どうしているかなぁ?

by hanamura (2015-03-05 06:31) 

sonic

藤沢ですか⁈
by sonic (2015-03-05 08:12) 

風来鶏

2年前、富士山静岡空港からお昼発のFDAで福岡に行こうとしたら、その機材が新潟から福岡に向かう途中で落雷し、総点検のため欠航となってしまったので、夕方の便まで4時間近く空港でボーッとしていた事があります(^^;;
お詫びに、食事券1,000円いただきましたの、プラス1,100円で魚河岸寿しの"握りセット"を食べました(^_^)v
by 風来鶏 (2015-03-05 11:10) 

hanamura

sonicさん 「ロマンスをもう一度」(ロマンスカーのCMソング)を、歌ってばっかりいたら、東武→小田急という図式であります。

風来鶏さん 4時間で撮影はできましたか?雷雲に近づくパイロットも困ったさんだなぁ~。魚河岸寿しの"握りセット"は魅力的!

by hanamura (2015-03-05 12:14) 

ナツパパ

栃木駅だ!!!
なつかしいなあ、また行きたいなあ。
by ナツパパ (2015-03-07 15:44) 

hanamura

ナツパパさん 区間快速のボックスシートの次は、是非スペーシアの乗り心地を楽しんでください。
by hanamura (2015-03-08 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。