SSブログ

妖怪? 「 猿 猫 狸 」 [猫]

動物園ではありません。実家の裏山です。
DSC05590.jpg
群でやって来ます。実家は静岡市の山奥です。

猿・・・かわいいけど、怖いし、憎たらしい!
DSC05592.jpg
だって、作物は根こそぎ、柿は青いうちに食べてしまうんだよ!

私がお犬様の真似(狼に変身)すると、キャ~って逃げて、当分来なくなるんだけどね。
DSC05594.jpg
母に追っ払うか聞いたら、「止めときなぁ。」と言うので、ほおっておきました。



猫は猫番組を見るか? 見ます!見ます! 実家猫のタマ姐さんは大好きです。
DSC05600.jpg
岩合光昭さんの「世界ネコ歩き」津軽の四季・秋冬特別編 やってました。

母:「タマ!かわいいねぇ。」 タマ姐さん:「うん!」
DSC05602.jpg
母と、タマ姐さんは、いつも、おしゃべりしています。

タマ姐さん:「アンタは、なに撮ってんだい!?」
DSC05603.jpg
はい!すいません。



南宇都宮駅前通り(駅北西側)にあるお店です。息子さんの店と人気店です。
DSC05784.jpg
外から見た感じでは、私は、まったく、ノーマークだったのですがぁ・・・。

日本酒類販売株式会社の展示会・会場で、ワインを試飲するママさんと知り合いました。
DSC05786.jpg
郷土料理・お袋の味が人気で、御常連さんは、先輩方が多いです。

私が行くのは「十一正宗の日」! 日本銘水百選のひとつ尚仁沢湧水で仕込まれた名酒です。
DSC05789.jpg
毎月十一日が「十一正宗の日」です。   十一正宗:栃木県矢板市・森戸酒造

あと、串久が満席の日にも寄って、NHKニュースや、ためしてガッテンを、ママさんと見てます。
DSC05790.jpg
卓球と水泳が好きな、狸とは無関係(?)な姿の、優しいママさんが、お待ちしています。

「猿猫狸」・・・妖怪は、関係ありませんでした。

nice!(75)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 75

コメント 48

oko

キッチンの前はけもの道らしく、
のら?猫はもちろんの事、アライグマや
タヌキが通ります・・・・
家のすぐ近くでハクビシンを見た事もあります・・
一夜にして、父が育てたトウモロコシが全滅したことや
温州みかんが全滅(ミカンは木が残ってますが)した事が
あります・・・
でも、サルは居ませんっっ
by oko (2015-02-27 06:57) 

ぽちの輔

うちのニャンズはTV見る派と見ない派に分かれます。
見る派が特に好きなのは鳥番組ですね。
画面に猫パンチしてますよ^^;
by ぽちの輔 (2015-02-27 07:02) 

ChatBleu

猿!実家、と言っても現在の場所じゃなくて、子供の頃住んでいた
お浅間さんの近所だった頃は、リスだったら出てきましたー!

by ChatBleu (2015-02-27 07:13) 

hanamura

okoさん アライグマ以外は、みんな山の仲間ですがぁ・・・
     作物被害の大悪党は、猪(イノシシ)なのです。

ぽちの輔さん 画面にネコパンチ!爆!爆!爆!
        うわぁ~見てみたいです。

by hanamura (2015-02-27 07:19) 

hanamura

ChatBleuさん リスは浜松の頃、大きい尻尾のヤツが、ベランダを走っていて驚きました。電話線をかじって困ると、NTTの人が言ってました。
by hanamura (2015-02-27 07:25) 

sonic

次なるは、しぞ〜か方面、とか⁈
by sonic (2015-02-27 07:48) 

あおたけ

お猿さんは、田舎の方で撮影していると、たまに出くわします。
威嚇されているときに目を合わせちゃいけないんですよね。。。
お母様のお声に反応するタマ姉さんの表情が、
なんとも優しげで和みますねぇ〜♪
ありらんさん、以前にお店の前を師匠と通った覚えがあります(^^)

by あおたけ (2015-02-27 09:08) 

yoko-minato

ご実家のお母様と猫ちゃんがいつも
楽しそうに会話をされている様子が
分かるような気がしますね。

by yoko-minato (2015-02-27 11:21) 

hanamura

sonicさん しぞ~か方面は二女が就職後ですかねぇ~。
 今年はバブル期以来の売り手市場だそうですがぁ・・・。

あおたけさん お猿さん、ワォ~ンって吠えると逃げます。
 ありらん(B)店覚えてました?ローカル感の名店です。

yoko-minatoさん これが、本当にしゃべっています!
        母とタマ姐さんは、ハッキリ通じています。

by hanamura (2015-02-27 12:11) 

ikuko

お猿さん、近くまで降りてくるんですねー!
私が時々散歩に行くとこにもお猿さんが居ますが・・
野生のサルって外国人の人にはすごく珍しいらしく、
観光客の方がせっせと写真を撮ってられます。
小学校の時に遠足で行った場所でもあるんですけど・・・
同級生の女の子がお猿さんにリュックを奪われてしまったことがあって・・
それ以来、私もちょっとお猿さん、怖いです。。。
by ikuko (2015-02-27 12:15) 

hanamura

ikukoさん 猫より言葉が通じそうですがぁ・・・。
 野生の王国の方々は、別の掟で行動していますから怖いです。
by hanamura (2015-02-27 12:45) 

夏炉冬扇

こんなにちかくまで。
これはこまりますね。
by 夏炉冬扇 (2015-02-27 15:32) 

tochi

優しいママさん
うふふふ~
by tochi (2015-02-27 15:38) 

ゆるキャラ

鉄道撮影で中央線の初狩付近に行くと
猿遭遇率高しです、集団で居ると
けっこう怖いんですよ(^^;

by ゆるキャラ (2015-02-27 17:01) 

suzuran6

まだ、高速が無かった頃、国道18号線の旧道で、よく佐久などに向かったのですが、碓氷峠のあたりの「サル」怖かったです!!
あっちは、団体さんなんです。

お酒も怖いなぁ~
それを飲ませてくれるお店はもっと怖いです!!・・・(笑)
by suzuran6 (2015-02-27 17:02) 

heroherosr

タマ姐さん、真剣にテレビ見てますねえ、岩合さんの番組ですか。
by heroherosr (2015-02-27 18:26) 

馬爺

静岡も梅ヶ島方面へ行くとよく見ますね、こちらの愛鷹山の麓も居ますよそれに鹿と猪が出ますね。
車で山道走っていると急に鹿が出てきます。
by 馬爺 (2015-02-27 18:35) 

yogawa隼

タマ姐さんのキャラが良いですね~。
縞猫テツちゃんの性格とは、かなり違います。
子猫時代の環境や、ヒトとの関係が性格を形成するのでしょう。
by yogawa隼 (2015-02-27 18:36) 

hanamura

夏炉冬扇さん お猿さん達・・・困ったものです。

tochiさん アレ?ありらん(B)店、ママさん、御存知ですか?

ゆるキャラさん で・す・よ・ねぇ~!怖いです。林道とかだと恐怖倍増!
  実家(ホーム)なので強気でしたが、他所(アウェー)では弱いです。

by hanamura (2015-02-27 19:54) 

skekhtehuacso

これがうわさの十一正宗の日ですか。
お店の中はどんな感じなんだろう。

by skekhtehuacso (2015-02-27 19:56) 

hanamura

suzuran6さん 私も以前は、山梨や長野で、猿軍団に出会いました。
 お酒の方は、良い店との御縁がぁ・・・毎晩「大吉」でございます。

heroherosrさん この回は、ゲストがぁ・・・しょこたん=中川翔子さん!
  猫愛にぃ・・・ギザ萌える状態ッス!!ウルトラ感激ぃぃぃ!

馬爺さん 遭遇レベルから・・・対決レベルです。
     新東名の工事の頃からかなぁ~?私は分かりませんがぁ・・・。

yogawa隼さん はい!当に仰る通りだと思います。猫に限らず、生き物は、関係性で性格が決まるのでしょう。母が居るタマ姐さんと、配偶者様も、二女も(日中)居なくなる部屋の縞猫は、まるで違う境遇なのだと思います。

by hanamura (2015-02-27 20:09) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 十一正宗も、尚仁沢も、栃木県民の私も、手にいれ難い銘酒です。カップやデシ瓶は、不勉強で申し訳ありません!実地調査に、また、栃木県を訪れて下さいませ!
by hanamura (2015-02-27 20:14) 

獏

おおおぉ!!タマ姐さん☆
お元気そうで何よりです(^m^)

by 獏 (2015-02-27 21:48) 

yoriko

hanamuraさんのご実家には猿が出るんですね
猿は私も怖いです、凶暴ですもん(><)
タマ姐さんとお母さんの会話成り立っているようですね^^
ニャンコは長く一緒に暮らしているとちゃんと言葉が通じるんです
うちの子達もちゃんと日本語解りますよ(^_-)-☆
狸がいっぱい♡



by yoriko (2015-02-27 21:53) 

ブリザド

亜利蘭、雰囲気良さ気ですね!(^ω^)
宇都宮の郷土料理って何です?
by ブリザド (2015-02-27 22:36) 

てんてん

動物はみんな好きですけろ猿だけは・・・
小猿はかわいいけど
大人の猿は憎たらしい!
子どもと女性ばかり狙って襲うでしょ 
生きるためとは分かっていても好きになれないんですよね~
by てんてん (2015-02-28 00:16) 

hanamura

獏さん タマ姐さん元気です。屋根裏のパトロールもバッチリ!
    冬なのに、ネズミやモグラがぁ・・・。

yorikoさん 母とタマ姐さんは、ホントに話しています。
       返事もするし、やりとりシッカリしています。

ブリザドさん 「しもつかれ」・・・って、これが話すと長いのですがぁ・・・。
       賛否両論な逸品でして、酒の肴にもなるのです。

てんてんさん 猿には困ったもんです。
        作物だけでなく、子供が襲われたら、ホント怖いです。

by hanamura (2015-02-28 07:05) 

kuwachan

ご実家の猫ちゃんの視線、なんか、いいですね。
お母様との会話を楽しんでいますね。可愛い♡
by kuwachan (2015-02-28 10:52) 

hieroh66

実家は、自然環境に恵まれてますね。贅沢だな~。
by hieroh66 (2015-02-28 13:54) 

FTドルフィン

この光景は
よく、いろは坂で見ましたね〜
いまも多いのかな?

タマ姐さん、かわいいなぁ〜。。。
by FTドルフィン (2015-02-28 15:24) 

hanamura

kuwachanさん タマ姐さんは☆ステキですよぉ!
         ホント!母と話していますからぁ~私は下っ端です。

hieroh66さん 茶畑に囲まれて、静岡の実家は良い環境です。
         贅沢というホドではぁ・・・ありませんがぁ・・・。

ドルフィンさん 自転車ヒルクライムですと、視野が狭くなっています。汗
        タマ姐さん!かわいいでしょう!ね!ね!ね!

by hanamura (2015-02-28 17:41) 

DEBDYLAN

ウチの辺りは狸がときどき登場します^^;

by DEBDYLAN (2015-02-28 22:42) 

TERU

裏山からサル出没ですか(@@)
こっち見てますね(笑)
ネコ歩きはネコたちの面白い動きは表情がいっぱいで
楽しい番組だと思います。私も大好きです(^^)
美猫タマ姐さんは貫禄ありますね~=^_^=
by TERU (2015-03-01 10:01) 

hanamura

DEBDYLANさん 茶畑には、狸、ハクビシン!でも撮影が難しいです。

TERUさん 単身赴任宅にはテレビが無いので、帰省するとテレビをみてばっかりです。なのに「世界ネコ歩き」は、よく当たります。ネコ運(?)

by hanamura (2015-03-01 11:20) 

ぜろこ

お母様とタマ姐さんの会話にウケました≧(´▽`)≦アハハハ
by ぜろこ (2015-03-01 14:21) 

don

むかしサルにカラの弁当箱を盗られたことがあります。
サルには泥棒という概念がありません・・・
by don (2015-03-01 14:38) 

hanamura

ぜろこさん あの二人(1人と1匹)は、しゃべっています。
      ちゃんと理解して返事しています。

donさん カラの弁当箱というのが・・・ややや?もしや?
   中身に山の幸を入れて、返しに来るとか・・・日本まんが昔話か?

by hanamura (2015-03-01 14:55) 

みいみ

猿から作物を守るのは難しそうですね.(うちの近辺は猿はいません.)空砲を撃つとかですかね.
by みいみ (2015-03-01 15:25) 

ぼんぼちぼちぼち

猿にも事情があるのでやしょうが、やはり迷惑だし怖いでやすね(◎o◎:
by ぼんぼちぼちぼち (2015-03-01 16:49) 

hanamura

みいみ姐さん 空砲より、私の遠吠えを、お猿さんは恐れます。
        紀州犬の紀姫号が居た頃は、まったく来ませんでした。

ぼんぼちぼちさん お猿の事情も心配ですがぁ・・・。どうなのかな?

by hanamura (2015-03-01 17:52) 

gardenwalker

こんばんは
去年は草津の山の中でお猿さんに遭遇しました
狸のある建物の中のおふくろの味気になります
by gardenwalker (2015-03-01 21:13) 

hanamura

gardenwalkerさん なかなか・・・良いですよ!
by hanamura (2015-03-01 22:43) 

風来鶏

タマ姐さんにも"プライバシー権"がありますので、むやみに撮るのは控えた方が宜しいかと存じます(^^;;
by 風来鶏 (2015-03-02 11:11) 

hanamura

風来鶏さん そういうことですね。(あはは笑)
by hanamura (2015-03-02 12:53) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
「うん」ってタマ姐さん めちゃ可愛いです、目細めちゃって✿
振り向いた姐さんは別猫さんに豹変してますね^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2015-03-04 20:19) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん あ~い~!仰る通りでございますぅ~。
   母のタマ姐さん、配偶者様の縞猫、私は他人なのです。
by hanamura (2015-03-04 22:10) 

me-co

そういえば、から揚げ屋さんもありましたねー
結構、飲み屋さんあるですねぇ。吉野って。
なのに・・・
by me-co (2015-03-05 00:59) 

hanamura

me-coさん 住みよかったのですがぁ・・・
       まぁ、仕方ないですねぇ。
by hanamura (2015-03-05 06:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。