SSブログ

青水晶(ハオルチア)開花・参上♪ [植物]

どこかで見たようなタイトルは、サボテン・多肉ブロガーokoさんのパクリ!
DSC03811.jpg
(2014/12/13)

葉と違う花芽を発見したのは、もう2ヶ月以上前でした。
DSC04950.jpg
(2014/12/23)

ところが、ちっとも育ってくれません。
DSC05283.jpg
(2015/1/7)

おおお!やっと伸び始めた!ロケット発射!いけぇ~!!
DSC05294.jpg
(2015/1/11)

・・・と、思いましたがぁ・・・。茎の伸びるのも、ゆっくりです。
DSC05385.jpg
(2015/1/18)

そろそろ、咲きませんかねぇ?
DSC05433.jpg
(2015/1/29)

うわ~茎が曲がる・・・。折れない?だいじょうぶ?
DSC05543.jpg
(2015/2/1)

花のつぼみ!もう少しだ!がんばれ!がんばれ!がんばれ!
DSC05629.jpg
(2015/2/9)

やったぁ!最初の一輪が咲きました。マクロ撮影Go!
DSC05635.jpg
(2015/2/11)

先週につづいて登場は、姫宮なな・YAWARAGI WATER(500ml)DSC05796.jpg
(2015/2/13) 栄養成分表示に鉄分はありませんが、ラベルに「TOBU」鉄分が見えます。

なるほど~!順番に咲いていくのですねぇ!
DSC06012.jpg
(2015/2/15)

たった一種類、二鉢でも、こんなに楽しいのだから、okoさんは毎日更新!楽しいんだろうなぁ。
DSC06020.jpg
(2015/2/21) ・・・もう少し咲いてくれそうです。大事に見つめます。

okoさんが「氷砂糖のつぼみ・参上♪」を、UPされたので、今だぁ!青水晶(ハオルチア)開花・参上♪
やってしまいました!私としては長期取材の異色記事となりました。多肉植物たのしいです!
nice!(73)  コメント(43)  トラックバック(0) 

nice! 73

コメント 43

yogawa隼

花芽が伸びるのは楽しみですね。
忘れた頃に急成長。 塩漬けしていたものが急躍進。
・・・等々、これぞ冥利でしょう。
by yogawa隼 (2015-02-24 06:13) 

hanamura

yogawa隼さん なるほど冥加利益
         この小さな花に仏心を観ました。
by hanamura (2015-02-24 06:22) 

てんてん

ずいぶん細長く伸びるんですね~
なんか折れちゃいそう・・・松葉杖持たせてみる?( ̄  ̄;) アレッ....? チ・チガウ???
かわゆいお花ですね^^;
by てんてん (2015-02-24 06:59) 

hanamura

てんてんさん 「かわゆいお花ですね^^;」ありがとうごさいます。
        花が喜んでます!でも、ほんと折れたら可愛そう!
by hanamura (2015-02-24 07:09) 

ChatBleu

かわいい♪
こうやって健気に育ってるのを見てると癒やされる〜。
by ChatBleu (2015-02-24 07:15) 

oko

咲きましたね〜♪
可愛いですっっ
うちのはやっと5センチくらいです・・・
ゆっくりだけど、その間、折れたりしないか
すごくドキドキですよね・・・
うちも2ヶ月見守ってますよ〜
開花にはまだ時間が掛かりそうですが楽しみですっ♪
by oko (2015-02-24 07:21) 

hanamura

ChatBleuさん はい!癒されています。
         この細い茎に、カワイイ小さな花、健気そのものです。

okoさん ありがとうございます。それと、お先(咲)に失礼しました。
  ウチも、まだ花を咲かせてくれそうですがぁ・・・折れそうで怖いッス!

by hanamura (2015-02-24 07:25) 

tochi

お~夏休みの自由研究に使えますね~
左側の鉢のも大きくなるのですか

by tochi (2015-02-24 07:28) 

hanamura

tochiさん 小さい方は、去年の5月に株分けしたのですがぁ・・・
      ちっとも大きさが変わっていない気がします。ぼちぼちです。
by hanamura (2015-02-24 07:56) 

あおたけ

のんびりだけれど、すくすく成長、多肉ちゃん!
鉄分(東武分?)の入ったお水をあげているので鉄花!?、
ひょっとして茎の曲がった方向に線路がありませんかぁ?(笑)
次々と咲いてゆく小さなお花に癒されますね〜♪
by あおたけ (2015-02-24 09:15) 

hanamura

あおたけさん 多肉ちゃんはカワイイですよぉ~!太陽の通る側と、反対側が東武宇都宮線ですがぁ・・・あれ?どうだったかなぁ?引き続き観察を続けます。
by hanamura (2015-02-24 12:06) 

ゆるキャラ

多肉ちゃんキュートですね!
実は家にもありますが放置状態だった(汗)
hanamuraさん家の多肉ちゃん
アルコールでもすくすく育ちそう(^^;

by ゆるキャラ (2015-02-24 13:10) 

響

えっ!
そんな所から?と思ったら後に
えっ!
そんなに伸びる?と思ってしまいました。
by (2015-02-24 13:54) 

hieroh66

青水晶のロケット発射、なあなか気をもたせますね~!
by hieroh66 (2015-02-24 14:03) 

馬爺

お~~可愛い花~~(ピーナッツ風に)ですね、小さくても順番に咲くのが楽しみですね、
by 馬爺 (2015-02-24 17:31) 

hanamura

ゆるキャラさん わりと放置しても元気なのが多肉ちゃんですね。
         アルコールは・・・なんか良いのか?悪いのか?(笑)

響さん 私も事前に調べていなかったら、どこか問題があるかと、不安になるトコロでした。咲いてくれて、うれしかったです。

hieroh66さん 日付を読んでいただくと、どれだけ待ったか・・・。
         あはは(笑&汗) お分かりいただけたでしょうか。

馬爺さん カワイイ小さな花です。ひょろ長い茎も、折れずにがんばって、2ヶ月かかって、咲いてくれました。もう少し楽しめそうです。

by hanamura (2015-02-24 17:58) 

風来鶏

この花は私です。やっと綺麗に咲いたのです。誰よりも先にあなたに見せたかったのです。窓辺にそっとおきます…hanamuraさんなら、この台詞で始まる歌とアイドル歌手をご存知ですよね(^^;;
by 風来鶏 (2015-02-24 17:58) 

れもん

二ヶ月間もずいぶん長く楽しみましたね。可愛いですね~。
by れもん (2015-02-24 17:59) 

kuwachan

冬なのに成長が早いですね^ ^
ぐんぐん伸びる感じです。
by kuwachan (2015-02-24 18:37) 

こけもも:

すごい伸びるんですねー。面白い!
by こけもも: (2015-02-24 18:46) 

suzuran6

この花、肴になるのかと・・・(^_^ゞ
鉄分は、ありましたが、アルコール分が・・・
無い時もあるのね。
by suzuran6 (2015-02-24 19:01) 

hanamura

風来鶏さん 桜田淳子 花物語  ・・・百恵ちゃんは聞いたけど
      淳子ちゃんの歌の方が、歌ったし、覚えている気がします。

れもんさん まだ咲いてくれそうですがぁ・・・。二ヶ月間・・・
      やっぱり、じらされるって、自分(ズブン)好きかもしれません。

kuwachanさん 室内なので、温室的な効果で早いのかもしれません。
 okoさんちの氷砂糖のつぼみは、まだウチの1月18日くらいです。

by hanamura (2015-02-24 20:18) 

hanamura

こけもも:さん 何故に茎が、こんなに伸びるのか???
        どなたかくわしい方に、聞いてみたいです。 ね!

suzuran6さん ですからぁ~(笑)私としては長期取材の異色記事!
   2014/12/13~2015/2/21で、一斗は飲んでますかねぇ?www

by hanamura (2015-02-24 20:22) 

ブリザド

サボテンの花って、普段の大人しい雰囲気を
突き破る様に咲くので、何だか惹かれます(^ω^)
...咲いている時間帯、短くないです?
by ブリザド (2015-02-24 23:04) 

ドドンガ

ありゃりゃ?いつものhanamuraっぽくないブログやないですかー!
それにしても、すっごい伸びますね!
どこまで行くのかなぁ。
かわいいねぇ!欲しいわぁ!んで、なんぼ? これなんぼ?なんぼ?ww
by ドドンガ (2015-02-25 00:46) 

獏

素晴らしい☆ 感動しました☆
やはり生き物と暮らしたい(涙)
獏も植物と暮らそう・・・・(@w@;))

by 獏 (2015-02-25 06:33) 

ぽちの輔

長期取材お疲れ様でした。
植物の生長を観察するのは楽しいですね。
横にもう一鉢ありますけど、こちらは?
by ぽちの輔 (2015-02-25 06:48) 

hanamura

ブリザドさん 咲いて、しぼんで、咲いて、しぼんで、今8個目です。次々の咲くので、長いこと楽しめます。時間で咲いて、つぼんでは無い様子です。

ドドンガさん ワンコイン(500円)以下で買えると思います。
       茎が折れたら・・・今は、それが心配です。

獏さん 多肉植物がお薦めです。100円ショップにも有ります。
    「かわいいねぇ。」って、語りかけたくなる子が(?)良い(?)

ぽちの輔さん ホント私としては、別人のようなブログになってます。
        もう一つは、同じハオルチアを株分けしたモノです。

by hanamura (2015-02-25 07:07) 

don

ちゃんと成長するんですね。
しかし、ピューって伸びてますね。
by don (2015-02-25 12:38) 

hanamura

donさん 去年、花屋さんで手に入れて、今年初めて開花を見ました。
     自分にも、こういう視点があったのだなぁ~と、思ってます。
by hanamura (2015-02-25 12:59) 

ナツパパ

きれいに伸びるのですねえ。
すっとして、その先の花も可愛いなあ。
これは育ててみたい!
by ナツパパ (2015-02-25 15:25) 

夏炉冬扇

なんだか鎌首みたいでした。
by 夏炉冬扇 (2015-02-25 16:38) 

hanamura

ナツパパさん 多肉植物ハオルチア、本体の方も綺麗です。和名「青水晶」で、花屋さんのプレートには、クリスタルプランツとも書かれていて、思わず買ってしまいました。というか、okoさんに影響されて、どうしても一つ育ててみたかったのです。

夏炉冬扇さん 植物は、だれも攻撃しないし、威嚇もしません。

by hanamura (2015-02-25 17:11) 

すがめ

多肉植物さんからこんな花が咲くんですねぇ〜
随分伸びるのもビックリ!
折れるのが心配です… 我が家では猫さまによりポキっといくだろうな>_<
by すがめ (2015-02-25 17:25) 

hanamura

すがめさん ニャンコが居たら、温室に隔離ですね!トホホ・・・。
      そうそう!気になる靴下は、すがめさんのトコで見たんだっけ!
by hanamura (2015-02-25 17:50) 

heroherosr

みなさんと同じく長く伸びる茎にびっくりしました、触手みたい。
by heroherosr (2015-02-25 18:05) 

me-co

多肉・・・わたくしは職場で育ててます。
っていっても陽に当てて水やってるだけですが、今、黄色いお花が満開です。
でも、にゅーって伸びたやつ、また咲くからちょん切っちゃえ言われてます。
へぇ~◎-◎ ・・・ところで、あと1ヶ月で異動なのかな。
by me-co (2015-02-25 18:36) 

hanamura

heroherosrさん なかなか感動モノですよ~ん!
        未知の生態を、目の前で観察!!どうッスか?

どよんど(鬱)・・・me-coさぁ~ん! 宇都宮が住み良さ過ぎて、転勤の打診から鬱状態です。串久クラスの焼き鳥は、渋谷の鳥福か、銀座の高級店でも行って、大枚支払わなければ、食べられない!栃木県内の美味しい日本酒が、気安く飲めない!・・・だったら、電車で通えるだけ宇都宮へ通います。何処へ転勤しても、宇都宮に帰って来ます。

by hanamura (2015-02-25 22:28) 

DEBDYLAN

毎日ワクワクですね!!
昨日は姫のライヴ堪能してきました^^。
またご一緒したいですね♪

by DEBDYLAN (2015-02-25 22:38) 

hanamura

DEBDYLANさん あたた!そっち忘れてた・・・というか、自分(ズブン)行けないから、記憶から消していた(?)あぁぁっん!レポートお待ち申し上げます。はぁ~静岡って、かぁ~なぁ~りっ!エエなぁ~!
by hanamura (2015-02-25 22:57) 

しおつ

多肉植物、サボテン、どうも水をあげるタイミングを間違えているようで
いつのまにか枯れてしまってます。
土だけ残っているからまた買ってこようかな。
by しおつ (2015-02-25 23:38) 

gardenwalker

こんばんは
植物ってすごいですねー
今だ!春だ!ズズ~ン!!
って感じでしょうか。
元気をもらいました(^o^)
by gardenwalker (2015-02-26 00:20) 

hanamura

しおつさん 経験だと思います。でも私も、いろんな情報に一喜一憂
      そんなで開花まで育てられて、ウレシイです。

gardenwalkerさん 身近に春を感じられていいですね。
            元気!元気の芽、伸びてくれています!

by hanamura (2015-02-26 07:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。