SSブログ

拝観 入館無料 [施設]

その施設は、東武宇都宮線:南宇都宮駅と、JR日光線:鶴田駅の地図上ほぼ中間点にあります。
ちなみに、この施設と東武宇都宮線:南宇都宮駅の、地図上ほぼ中間点に私のアパートがあります。
もひとつちなみに、私のアパートと東武宇都宮線:南宇都宮駅の間に、串久スポーツクラブがあります。
DSC05390.jpg
宇都宮に引っ越して来て、この施設が気になって2年半・・・思い立って行ってみました。・・・なにソレ?

ネパール釈尊館」 (個人的な拝観なので、詳しくは幸福の科学公式HPで、ご確認ください。)

館内は撮影禁止なので、外見のみですがぁ・・・。内部が気になる方は幸福の科学公式HPで、ご確認ください。
DSC05391.jpg
狛犬(?)でなくて、御獅子(?)ですよね。(こんなアートを最近、見た気がする。)

公式HPにも、獅子像と、ありました。
DSC05392.jpg
左が雄、右が雌の獅子です。・・・って、うぇ~ん(涙)私は違いが分かりましぇ~ん!

「トーラン」という、扉の上にある装飾です。(知らなかったので公式HPを見ました。)
DSC05395.jpg
こういうのが、私は大好きです。(仏教徒としての信心と、美術品への興味が混じっています。)

扉の中にも曼荼羅や、お釈迦様の生涯を描いたレリーフ、仏像があります。
DSC05396.jpg
この建物の中のメインは、釈迦如来像と、「ハラティ・マタ寺院」を再現したネパール寺院そのものが、この建物内の中央にあります。(2005年「愛・地球博」の展示だったそうですがぁ・・・もう10年前!)

寺院の装飾は、細かくキラキラの彫刻などがあって、入館料を払う価値がありそうですがぁ・・・無料!です。
DSC05397.jpg
実に興味深い!です。

「マニ車」釈尊館の周囲に108個あります。百八個すべてのマニ車には、同じマントラが書かれた経文が納められており、マニ車を廻すと、経文を読んだことと同じ功徳があると言われています。
DSC05398.jpg
グルグル!いやぁ~、功徳を積んでしまったなぁ。

「燃灯仏」・・・ゴータマ・シッダルタ(釈尊)に、将来「釈迦牟尼仏」になると預言を与えた仏様
DSC05399.jpg
そういえば去年、映画公開に合わせた、マンガ「ブッダ」の単行本キャンペーンで、クオカード当たりました。

なぁ~んだ、ちっとも怖くなかった。一度館内に入ると、出られなくなるかと心配(どんな心配?)して損した。
毎日「マニ車」回したいけれど、開館閉館の時間があるので、毎日は無理かぁ~。(アハハ・・・笑)
nice!(71)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 71

コメント 33

ぽちの輔

「マニ車」は便利ですね。
回すだけでOK^^;
「愛・地球博」の展示物が
今でも活躍してるとは知りませんでした。
by ぽちの輔 (2015-01-30 06:37) 

hanamura

ぽちの輔さん 再現されたネパール寺院は、とても立派なものなので、これからも末永く展示されるとイイですねぇ!入館無料のまま!
by hanamura (2015-01-30 07:53) 

yogawa隼

仏教芸術も、ネパールと日本とでは違いますね~。
良し悪しではなく、感覚というか感性の違いを感じています。

日本の国宝に指定されているような仏像は、やはり違います。
過去に郵便切手にも採用された仏像に関心があります。
by yogawa隼 (2015-01-30 08:07) 

tochi

へ~ここ自由に入れるのですね
この前はよく通ります
by tochi (2015-01-30 08:55) 

hanamura

yogawa隼さん 弥勒菩薩半跏思惟像の普通50円切手・・・
  教科書で東大寺八角燈籠 音声菩薩像が、印象に残っています。

tochiさん 駐車場の広々あります。開館時間中に、チョコッと寄って、
      拝観できます。私もよく通っていたのに、初めてでした。

by hanamura (2015-01-30 12:23) 

あおたけ

相変わらず師匠は探究心が旺盛ですね〜(^^)
ネパールの寺院を再現された館内で、
釈迦如来像を見てみたいです。
木造駅舎、エソナン、串久、そして釈尊館と、
南宇都宮は濃いですね〜!
by あおたけ (2015-01-30 12:40) 

hanamura

あおたけさん 南宇都宮いいですよね!
       ホントいいところだな~。(アハハ・・・笑)
by hanamura (2015-01-30 12:50) 

夏炉冬扇

かざり、豪華です。
無料が魅力。

by 夏炉冬扇 (2015-01-30 16:35) 

me-co

食堂Q
が今でもあったらな~。
by me-co (2015-01-30 17:39) 

sonic

レポありがとうございます。
ここ行ってみたい(*^^*)
明日はお待ちしています。
by sonic (2015-01-30 19:09) 

馬爺

お~~コレがあの有名??の幸福の科学の建物なんですか、わが町にもあるんですがなんとも怪しそうなんで行った事がありません。
by 馬爺 (2015-01-30 19:23) 

ChatBleu

いやー、これはなかなかヨソではみられない貴重なものですなぁ。
by ChatBleu (2015-01-30 20:43) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
マニ車もあるんですね☆
一度 回してみたいと思ってるのです(^^)

by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-30 20:45) 

風来鶏

私も、雌雄の違いが判りません(ーー;)
通常は、スカートをめくって「いや〜」と恥ずかしがった方が女の子だと思うのですが…
釈尊像、釈由美子さんじゃあないですよね(^^;;
by 風来鶏 (2015-01-30 22:11) 

komuchan

宇宙の都の宮=宇都宮
前は通りますが、近寄り難く入った事は有りません。
私も一度、度胸を出して入って見なければ・・・
宇都宮市内のみならず、栃木県内には
幸福さんの施設が沢山有りますね。
hanamuraさんの探究心に敬服致します。
by komuchan (2015-01-30 22:23) 

ikuko

外から中の様子が見えないので、
たしかに、一度入ったらって思ってしまいそうな
雰囲気ですね〜〜^^;

by ikuko (2015-01-31 00:06) 

てんてん

無料に引かれる今日この頃です(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2015-01-31 00:47) 

hanamura

夏炉冬扇さん ホントに豪華(?)とは私の感覚ですがぁ・・・
        金ぴかキラキラ!の仏像と極彩色の曼荼羅です。

me-coさん また、謎が・・・
       謎は、謎のまま、終わるのですねぇ~。

sonicさん でしょぅ~!きっとハマリます。おもしろいです。
      ワリと地元の方々も、知ってるけど、入っていない(笑)

by hanamura (2015-01-31 02:23) 

hanamura

馬爺さん 全国津々浦々・・・でも、この寺院は、ここだけ!
     獲って喰うような、事態には、陥りませんでしたよぉ!!

ChatBleuさん そうなのです!貴重な仏教美術の世界です。
         ご理解、ありがとうございます。

ちゅんちゅんちゅんさん そりゃぁ~もう!・・・もう!
               功徳を積んでしまいますよぉぉぉ!!

by hanamura (2015-01-31 02:29) 

hanamura

風来鶏さん うぷぷ(笑)

komuchanさん 「宇宙の都の宮」じぇじぇじぇ!
          その言い回しは、初めて知りました。

ikukoさん 「好奇心は猫を滅ぼす。」入らずに居られませんでした。

てんてんさん 結局は、ソコだったのかも(?) 爆!爆!爆!

by hanamura (2015-01-31 02:41) 

よっすぃ〜と

日本の仏教寺とは全く別な世界観ですね~。

僕的には、シッダルタと聞くと「百億の昼と千億の夜」で阿修羅王と共にナザレのイエス(キリスト)と戦う“シッタータ”を思い浮かべちゃうんですよね~(^^
by よっすぃ〜と (2015-01-31 14:27) 

DEBDYLAN

心配してたんすか^^;
って、少しはしますよね~、なんとなく。

by DEBDYLAN (2015-01-31 22:53) 

gardenwalker

こんばんは
同じような仏像をカンボジアやインドネシアで見ました。
なんか、思い入れの度合いというか宗教に対する考え方の
違いが表れていますよねー
by gardenwalker (2015-01-31 23:55) 

don

そういえば、あの人の本ってよく売れてますよね。
信者の方々が買ってるんでしょうけど。
週刊誌ネタみたいで結構面白そう。

by don (2015-02-01 13:06) 

hanamura

よっすぃ~とさん 私も、光瀬龍・萩尾望都です。とうぜん(?)萩尾望都から入って、光瀬龍も読んだ時の衝撃は、・・・もう刷り込み状態です。オリハルコンさえ!オリハルコンさえ有れば!

DEBDYLANさん なんとなくですぅ~。なんとなく!
          多くを語って、炎上したら、大・変・で・す・か・らぁ~!

gardenwalkerさん えええ!?カンボジア!行ってみたいです。
 ・・・っつ~かぁ~、益々、お会いしたくなっている自分(ズブン)です。

donさん だぁ~かぁ~らぁ~、もしも炎上したら大変なんですからぁ~!
    本は、「買って、読んで、売る。」循環が大切らしいですよぉ!

by hanamura (2015-02-01 17:54) 

ブリザド

おお、これは凄い!(^ω^)
「愛・地球博」の展示を買い取ったのかな
マニ車の日本版が、成田山の「一切経堂」ですね
by ブリザド (2015-02-01 21:43) 

hanamura

ブリザドさん おおお!「一切経堂」サスガnice!ですねぇ~。
    一月末、画伯のお仕事を、あのメンバーで邪魔していました。
by hanamura (2015-02-02 01:12) 

FTドルフィン

あれ?
だれも “鉄的、マニ” に反応しない。。。w

by FTドルフィン (2015-02-02 22:01) 

kuwachan

こんばんは。
初めまして。
sonicさんの個展の時には突然割り込みまして失礼しました。
幸福の科学というのが入館する時に気になりそうです^^
by kuwachan (2015-02-03 00:15) 

hanamura

FTドルフィンさん マニ車が、あまりにも普通(?)だから?
          また功徳を積みに、行って来ます。

kuwachanさん 有名な宗教団体の施設ですが、普通に入って、拝観して、普通に出て来ました。入館無料!です。 こちらこそ、ヨロシクお願いします。

by hanamura (2015-02-03 06:50) 

tochi

これができる前は、ホームセンターがありましたよ
時々、買いに来ていました

by tochi (2015-02-03 12:55) 

ナツパパ

おおっ、インドチックだなあ。
それで狛犬もこういうデザインになるのでしたか。
これは見に行きたい!!
by ナツパパ (2015-02-04 16:37) 

hanamura

tochiさん あああ、やっぱり、そうなのですかぁ~。
    そういう時代が、あったのですねぇ。

ナツパパさん 気に入っていただけた様子でウレシイです。
 入館無料!駐車場完備ですが、是非、東武宇都宮線でどうぞ!

by hanamura (2015-02-04 17:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。