SSブログ

おもちゃのまち [鉄]

さぁ~て、ドコでしょう?・・・って、タイトルにしていますがぁ・・・爆!爆!爆!ちゅど~ん!!
DSC05421.jpg
東武宇都宮線「おもちゃのまち駅」

自宅アパートから、クルマで、十数分で到着できる場所です。
DSC05424.jpg
久し振りに登場の愛車妹BP号(ブラックパール号)なぜかクルマで、行ってしまいました。

♪ なぁ~んでか? ♪ なぁ~んでか? ♪ なぁ~んでか? オーレ! ♪ フラメ~ンコ!
DSC05410.jpg
駅長室に出頭しました。・・・って、ボケがクドイ、私がオヤジです。(キャンペーンに弱い!オヤジ!)

あ!この模型の特急「しもつけ」は、先日まで、東武宇都宮駅に、有ったヤツじゃん!
DSC05413.jpg
おおお!「ようこそ☆おもちゃのまち駅へ☆」キラキラリ~ン☆

模型「しもつけ」 ☆ ヘッドマークの表示!
DSC05414.jpg
おやぁ~?これは、なんだろう?

駅ホームにも、「のぼり」がぁ・・・!!!
DSC05415.jpg
そういうキャンペーンの最中です!最中です!最中です!

ムッキャァ!鬼怒川駅でも、ラッピング自動販売機!ありましたねぇ~!
DSC05417.jpg
すっかり、スタンプラリーに、ハマっていますがぁ・・・。(笑)

あ!SL5号がぁ・・・!壬生えみこ!まさかのぉ・・・なかなか・・・ナイス・ボディ!?
DSC05418.jpg
私は「栗橋みなみ」ちゃんが、東武8人娘では、イチ押しなのですがぁ・・・。体型は負ける(?)

おおお!なんと!壬生おもちゃ博物館「鉄道模型展2015」ですとぉ~!3/21~4/5・・・なるほど!
DSC05419.jpg
あああ・・・でも、たぶん、私は3/21~22の週末あたりは、修羅場ラバンバ状態かなぁ~?

春の嵐が、近付いている様子でぇ・・・あります。(え?なにソレ???)

nice!(69)  コメント(40)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 69

コメント 40

ぽちの輔

最初に登場したSLはイベントなどで動くのでしょうか?
明治村にも似たようなSLが走ってますから
かなり古い物なのでしょうね^^
by ぽちの輔 (2015-01-27 07:02) 

hanamura

ぽちの輔さん 残念ながら、このままでは動けない展示車両です。
        形の残っているSLでは、国内最古の種類だそうです!
by hanamura (2015-01-27 07:40) 

tochi

昔は名前の通りこの町でおもちゃを作っていました
でも今は倉庫のみ
海外生産になってしまいました
昔々、おもちゃを作っている時に工場見学に行ったことあります

by tochi (2015-01-27 07:46) 

oko

そんな可愛い名前の駅があるんですね〜♪
キャラクターも可愛いですっっ
※お相撲終わっちゃって脱力です・・・
でも、私のイケメンくんも勝ち越して良かったですっっ
by oko (2015-01-27 08:37) 

あおたけ

おお〜!おもちゃのまち!
子供の頃に野田線に貼ってあった東武の路線図を見上げて、
おもちゃのまちってどんなにステキなところなんだろう・・・って、
想像したものでした(笑)
トミックスの鉄道模型の一部は、ここで作られているんですよね。
以前に工場見学会に当たって訪問したことがありました。
まさに「カニカニまつり」でした(いみふ?)。
そのときの写真・・・出てきたら公開しますね。
by あおたけ (2015-01-27 09:10) 

niki

国内最古のSLですか?
かわいいですね(o^-^o)
最古のデザインには見えません~。

私の愛車も黒です☆
by niki (2015-01-27 11:12) 

hanamura

tochiさん バンダイミュージアムがありますがぁ・・・
    ガンダム以前は静岡のプラモデル部門は、
    お荷物扱いされていたそうですね。

okoさん そうですねぇ。私も、なんだか脱力ぎみです。
    豪栄道と琴奨菊戦が変な見方されてイヤだなぁ。

by hanamura (2015-01-27 12:27) 

yogawa隼

Nゲージの巨大ジオラマってインパクトがあります。
大宮・名古屋リニア・門司港はHOゲージですが、一般的な個人はHOゲージのジオラマ実現は困難です。
Nゲージなら個人でのジオラマ作成が現実に近く、夢があります。
by yogawa隼 (2015-01-27 12:40) 

hanamura

あおたけさん カニカニまつり!なるほど! でも、どんな状況なのか想像できないので、こんど見せてくださいね。

nikiさん 小型で両側にタンクのあるデザインが
   やっぱり、かわいらしいですね!

by hanamura (2015-01-27 12:42) 

hanamura

yogawa隼さん 最近、車両を持ち込んで、走らせるタイプの場所が、全国に増えているそうです。私は、もっとお手軽なプラレール愛好家です。(笑)
by hanamura (2015-01-27 12:46) 

ikuko

「おもちゃのまち」良い名前の駅ですねー。
最古のSL・・古いイメージ全然ないですね!
どちらかと言うと新しい感じ。。
by ikuko (2015-01-27 12:48) 

れもん

昭和40年代、出来たばかりのおもちゃのまち駅を毎日利用してました。東京の下町からトミーやバンダイ等玩具工場とその部品製造会社がどんどん移転してきて夢がいっぱいの時期でした。
by れもん (2015-01-27 15:36) 

hanamura

ikukoさん そして・・・、
れもんさん 「おもちゃのまち」を知る人と知らない人のギャップに、驚いています。私も、あおたけさんと同じで、トミックスの鉄道模型で、おもちゃのまちを、知りました。東武宇都宮線の駅があるのは、宇都宮に来て知りました。
by hanamura (2015-01-27 17:13) 

heroherosr

ご自宅のそばにはプラモメーカーが、単身赴任先のそばにはおもちゃのまちが、おもちゃに縁がありますね。
by heroherosr (2015-01-27 17:53) 

夏炉冬扇

人影があまり…
by 夏炉冬扇 (2015-01-27 17:57) 

馬爺

凄い蒸気機関車が置いてあるんですね、おもちゃのまちは昔工場移転のお手伝いに行って初めて知ったんですが今は殆ど無いとは寂しいですね。
by 馬爺 (2015-01-27 18:16) 

ChatBleu

この手のキャラってこれだけじゃないですよねぇ。
今日、イタ車を見かけたのですが、これと似ていたような別キャラのような
おばちゃんにはわかりませんーー。
by ChatBleu (2015-01-27 18:47) 

獏

駅名は知っているのですが
こんな駅だったんですね☆♬(^w^)
あ、洗濯が終わった音が・・・(汗)

by 獏 (2015-01-27 20:40) 

風来鶏

「プラモの街」生まれのhanamuraさんが、「おもちゃの街」に骨を埋める覚悟とは(^^;;
早く"機械の体"が貰えると良いですね(^_^)v
by 風来鶏 (2015-01-27 21:45) 

hanamura

heroherosrさん 「おもちゃ」って・・・何?・・・秋葉原が、ほぼ電気街でなくなったあたりで、私は単身赴任になって、縁が無くなりました。

夏炉冬扇さん 休日の早朝です。

馬爺さん 博物館があります!(私は行っていませんがぁ・・・。)

ChatBleuさん 戦艦や戦車もありますねぇ。さっぱり分かりません。鉄道も、東武鉄道と、わ鐵(わたらせ渓谷鉄道)以外は、よく分かりません。そういうものなのです。(たぶん)

獏さん 地元の方々の熱い想いを、コメントで頂き、やや恐縮している私です。長期単身の私は、音とか鳴らない二層式洗濯機を使っています。

by hanamura (2015-01-27 21:58) 

me-co

駅前に、いい居酒屋さんがあるんですがね・・・
チリトリ鍋なんかあったなぁ~
あ~車で行ってしまったのですね残念!
by me-co (2015-01-27 22:30) 

DEBDYLAN

僕もイヴェント好きなオッサンです^^;
mini meを引っ張り出して楽しんでますが^^w


by DEBDYLAN (2015-01-27 22:54) 

hanamura

me-coさん 「ちりとり鍋」・・・お一人様でも大丈夫でしょうか?
       たまには、串久以外にも行こうかなぁ!

DEBDYLANさん お!またまたイヴェント(?)
           たのしみに待っています。

by hanamura (2015-01-28 06:45) 

suzuran6

私はここのT社さんにはかなりお世話になっております(東京のK社さんの方が、お世話になり率がかなり高い)
しかし、仕事で訪れた、おもちゃのまちは何故か、いい思い出はありません。こういう所は仕事で行くものではありませんね。
by suzuran6 (2015-01-28 08:42) 

hanamura

suzurann6さん その昔の記憶ですが、トミックスのカタログか、静岡ホビーショーの展示か何かが、「おもちゃのまち」で、看板がみんな富井商事とか、富井銀行だった・・・というモノを見た覚えがあります。
by hanamura (2015-01-28 12:09) 

don

おもちゃのまち駅ってのがあるんですね。
いろんな駅名がありますね^^
by don (2015-01-28 12:36) 

hanamura

donさん 妄想が膨らむのですが、駅周辺は静かな住宅地です。
by hanamura (2015-01-28 12:52) 

kontenten

kontenten興業は金型を作っていますが・・・
おもちゃのまちには、同業者がたくさんあるって噂です。
by kontenten (2015-01-28 13:23) 

ゆるキャラ

おもちゃのまち駅、夢があっていいなあ(^○^)
今はゲーム機ばかりでアナログなおもちゃは
人気がないようですがやはり私など実際に
手に取ったり出来る方が好きなんです。
Nゲージやプラレール、夢が広がり楽しい(^o^)丿

by ゆるキャラ (2015-01-28 16:40) 

hanamura

kontentenさんのブログで以前、スゴイ金属加工の技を、見せていただいたのを覚えています。

ゆるキャラさん プラレール好きです。長距離敷設したいですがぁ・・・実家の物置で、眠っているレールは、ゆがんでしまったかなぁ~。

by hanamura (2015-01-28 17:58) 

響

戦艦が艦娘になったり
萌えますねー。
by (2015-01-28 18:33) 

ブリザド

ラッピング自販機、良いなぁ!
缶を捨てるゴミ箱もお揃いだし(^ω^)
by ブリザド (2015-01-28 22:28) 

hanamura

響さん いろんな萌え萌えキャラがありますがぁ・・・
    鉄道むすめは、10周年記念です!

ブリザドさん スタンプラリーの過程で、新たな発見を期待しています。
       今週末は、南栗橋、浅草、スカイツリー、行って来ます。

by hanamura (2015-01-29 06:45) 

hieroh66

SLはやっぱり格好いいね~、力強くて頼りがいがある。
by hieroh66 (2015-01-29 13:39) 

hanamura

hieroh66さん 残念ながら静態保存です。動いてくれたらイイのに!
by hanamura (2015-01-29 20:48) 

dodonga

萌えキャラのの駅長さんかわいい!
3月お彼岸はシュラバランバなの~?
by dodonga (2015-01-30 00:07) 

yoko-minato

今年はどこで~??
また移動されることもあるのでしょうか!
それとも単身赴任は終了かな?
どこでも楽しんじゃいますよね。
by yoko-minato (2015-01-30 05:46) 

hanamura

dodongaさん 萌え萌えキャラ(鉄道むすめ)のため、今週末は、東武電車で東京まで出掛けます。年度末はイロイロ大変ですよね~。

yoko-minatoさん 単身赴任は継続ですが、異動は調整段階に入りました。スゴイ場所が示されて、オロオロしております。爆!

by hanamura (2015-01-30 07:24) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
あ 娘がいる~✿
これだけピッタリした制服だと
ボタンの隙間?が開いてしまいそうですが
そうならないところがナイスの所以ですね(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-31 08:01) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん あはは!二次元なのでぇ~・・・。
   「栗橋みなみ」ちゃんの方が、リアルだわさ!(そうなのか?)
by hanamura (2015-02-02 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

首をかしげる拝観 入館無料 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。