SSブログ

冬の竜王峡 [鉄]

昨年末で閉館となった「鬼怒川秘宝殿」を訪れた
DSC04788.jpg
竜王峡を川治温泉まで歩いてみることにした。 竜王峡って、名前がカッコイイ!

日陰の斜面には、所々に雪が残っていて
DSC04795.jpg

会う人は居ない。
DSC04797.jpg
奥山に 紅葉踏みわけ 鳴く鹿の  声きく時ぞ 秋は悲しき  ・・・な気分

紅葉でなくて、枯れ木の山、晩秋とは言えるかな?
DSC04803.jpg
昔きたときは、夏場に大勢で、だったなぁ。

湿地は霜柱が凍り付いていました。
DSC04817.jpg
寂しすぎる景色になってしまっています。

「こんにちわ!」竜王峡駅側へ、歩いて行く人と、一人だけすれ違いましたがぁ・・・
DSC04821.jpg
その人は山歩きらしいスタイル。ジャージにウインドブレーカーの私は怪しまれた(?)

しばらく進むと、「この先通行止め」の看板! えぇぇぇ!? なんてこったぁ!?
竜王峡の散策はあきらめて、白岩バス停・国道121号へと、斜面を登りました。
DSC04833.jpg
竜王峡駅の方まで、引き返すのでなくてヨカッタ!ふ~。

国道からの入口、私にとっては出口で発見!
DSC04844.jpg
きゃ~!すっかり、忘れていました。 ♪ ある~日 森の中 出会わなくてヨカッタ!ふ~。

国道の歩道は陽が当たらない場所に雪がしっかり残っていました。
DSC04858.jpg
しまった!今日はただのスニーカーで来てしまった。ヨロヨロ歩いて通りました。

ああ、ダム(?)水門ですね。
DSC04860.jpg
でも、もう、駅に行こう。

川治温泉駅
DSC04866.jpg
案内所があって、電車を待つよりバスの方が早いと、教えてもらいました。

バスで「秘宝殿」の前を通過しました。
DSC04873.jpg
乗客は私一人・・・というシチュエーションが多い気がします。

鬼怒川温泉駅に戻って来ました。まず、改札に行って手続きをします。
DSC04878.jpg
Suicaで乗車して、竜王峡で降りた私は、新藤原~竜王峡間(野岩鉄道)だけを、竜王峡下車時に現金で支払ったので、Suica乗車区間の下今市~新藤原分(東武鉄道)を、精算する必要がありました。

東武の「鉄道むすめ」わ~い!
DSC04880.jpg
鬼怒川温泉駅の周辺は、今まで何だったの?というくらい大勢人が居ました。

「外国人観光客」と「女子会」、ほほう観光地のキーワードですね。
DSC04881.jpg
乗車前に駅前で記念撮影するグループが、ひっきりなしでしたね。

鉄道むすめ「鬼怒川 みやび」ラッピングの自動販売機
DSC04885.jpg
足湯に浸かりながら、ビール飲もうかな~っと思ったら、足湯では飲食禁止となっております。

うわぁ!めちゃくちゃ気持ちいい!足から全身に行き渡る感じ!竜王峡を歩いた疲れがとれました。
DSC04889.jpg
ウインドブレーカー、ジャージの下は、短パンという、計画的な足湯入浴でした。そして湯上がりは、

鬼怒川温泉駅「ミルフィーユかつサンド」で、自称:飲み鉄は、エビス生ビールだわさ!
DSC04910.jpg
駅構内のBENTO CAFE KODAMA で、購入したのですがぁ・・・。生ビールが私の時にブシュ~っと切れて樽交換!あああ!電車の時間がぁ・・・まぁイイか。と、開き直ったら、おねえさんの素早い対応で、予定の電車に乗れました。新しい樽の生ビールで、自称:飲み鉄!これって、レアな体験では?・・・と、悦に入っておりました。

nice!(76)  コメント(48)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 76

コメント 48

駅員3

竜王峡は素敵なところですね!
この滝が凍結したら、見事だろうな〜
by 駅員3 (2015-01-09 11:59) 

ikuko

冬景色もまたいいですねー。
そして熊出没って(@_@)!
一カ所だけでなくて、何カ所かに看板立ててほしいですね(>_<)

by ikuko (2015-01-09 12:54) 

hanamura

駅員3さん 凍結風景を妄想しました。枯れ木の山、ステキでした。
      遊歩道なので、大丈夫でしたがぁ・・・。一人は怖いです。
by hanamura (2015-01-09 12:57) 

hanamura

ikukoさん 何度も聞いて、看板も見ていますがぁ・・・忘れていました。
      自分(ズブン)一人という状況に、激しく緊張しました。
by hanamura (2015-01-09 12:59) 

ナツパパ

寒そうですが魅力的な散歩です。
ゆっくりと風景を眺めながら、が良いなあ。
最後の足湯も素敵!!
by ナツパパ (2015-01-09 14:05) 

hanamura

ナツパパさん 枯れ木と岩の渓谷・・・一人だと寂しいです。
      熊避けに、歌いながら散歩がいいかもしれません。
by hanamura (2015-01-09 17:09) 

oko

くま・・・好きですが山で遭遇はしたく無いですよね・・
百人一首、好きです〜
私は「よをこめて・・・」が好きです♪
by oko (2015-01-09 17:15) 

yogawa隼

季節はずれの渓谷も、意外と風情があります。
近くの温泉宿で、小説の構想を練るのも良いですね~。
by yogawa隼 (2015-01-09 17:35) 

夏炉冬扇

ホント人影なし。
クマがでなくてよかったけれど。
by 夏炉冬扇 (2015-01-09 18:48) 

馬爺

日光は熊が出るんですか?
日光結構熊結構??
by 馬爺 (2015-01-09 18:50) 

あおたけ

冬枯れの龍王峡でひとり旅、
くぅ~「漢」と書いて「オトコ」ですねぇ!
(ちょっとコメをパクりましたw)
私も山の俯瞰ポイントへ登る際は、
熊鈴を携帯しています!
列車待ちで動かずに鈴が鳴らないときは、
スマホの音楽大音量!
でもアニソンで突如現れた登山者がドン引き!
アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
カツサンドにビール、こりゃまたたまりません!
by あおたけ (2015-01-09 19:17) 

tochi

竜王峡の下まで降りられましたか
私、降りたことないのです

クマよけの音が出るもの
ペットボトルが簡単で一番いいらしいですよ
ペコペコ音を出しながら歩きます
by tochi (2015-01-09 19:56) 

ChatBleu

良い景色ですねー。良いなぁ。
行きたいけど、脚が治ってからだわ(:_;)
ミルフィーユカツサンドが超おいしそう!
by ChatBleu (2015-01-09 20:31) 

FTドルフィン

“にゃんまげ” だぁ〜!!

by FTドルフィン (2015-01-09 21:31) 

hanamura

okoさん 「夜をこめて 鳥の空音は 謀るとも よに逢坂の 関は許さじ」
 濃いぃコメント感激です。当にあの日は、2014/12/22(冬至)でした。
 納言ちゃん!好きなんですよねぇ~。式部ちゃんも怖いけど好き!

yogawa隼さん なんだか、雅な、文学世界(?)
         「冬の竜王峡」そして、川治温泉もイイですねぇ!

夏炉冬扇さん 私は野生動物と、けっこう仲良しに出来るタイプかと?
        自分(ズブン)は、個人的に思い込んでいます。(笑)

by hanamura (2015-01-09 22:17) 

hanamura

馬爺さん 熊は実は日本中に居るのです。
     足柄山!熊も猪も狸も兎も・・・み~んな居ます。

あおたけさん 「ドン引き!」アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ ←大好き!
        まさに、わたしは、擦れ違った方に・・・。(まぁイイか?)

tochiさん あ!ペットボトル持ってました!そして、飲みながらペコペコ音を出しながら歩いていました。おおお!だから、熊さん逢わなかったんだ。

by hanamura (2015-01-09 22:26) 

hanamura

ChatBleuさん 渓谷の散策、滝のマイナスイオン!適度な負荷の遊歩道!そして、温泉!特に川治温泉は、アルカリ泉で、ツルツル・スベスベのぉ・・・いわゆる「美人の湯」でぇ・・・あります。

ドルフィンさん 家族が来たら、観光地!と、思っていましががぁ・・・。
        こうなれば、「秘宝殿」以外も、一人で行きますぅ~!

by hanamura (2015-01-09 22:35) 

ゆるキャラ

鉄道むすめには無反応、しかしニャンまげに
異常に反応する私は男として枯れてしまったのか?(笑)
ニャンまげたまりませんね~!!
しかし一人山中でクマ出没注意の看板はビビリます(汗)
私も鉄活動でたまに見かけますがやはり一人だと少し
ビビリます(^^;
by ゆるキャラ (2015-01-09 22:44) 

DEBDYLAN

こんな車掌が実際にいたら・・・^^;
僕は毎週日曜の深夜のラジオ番組
『斎藤雪乃の「イチバンセン!』でそんな妄想を満たしてる? ^^;
ラジオ日本の番組です。
聴いてますかぁ?
僕は”radiko.jp”のプレミアムで聴いてます^^。

by DEBDYLAN (2015-01-09 23:13) 

ぽちの輔

立派な滝ですね。
夏に行ったらとっても涼しそう。
クマさんは寒くて冬眠してたとか^^;
by ぽちの輔 (2015-01-10 06:43) 

hanamura

ゆるキャラさん レオナルド博士のアイコンで、クマ出没にビビリます。
         うぷぷ!・・・って、事故ありました。笑えませんねぇ。

DEBDYLANさん イチバンセンHPは、お気に入り登録して見ています。
  ほとんど女性車掌さん!くらいに最近多いですね。駅員さんも!

ぽちの輔さん あ!そうか、冬眠の時期になったのかぁ・・・
        あ~ヨカッタです。だから出会わなかったのですね。

by hanamura (2015-01-10 09:27) 

hieroh66

熊出没!! 昨年は熊の被害が多かったからね~
あまり、物騒なところは行かないでね。
by hieroh66 (2015-01-10 09:56) 

風来鶏

「人間万事塞翁が丙午」じゃあ青島幸男さんの意地悪ばあさんになっちゃいますね(^^;;
何処でどうなるか、一寸の虫の息ですから、今回は発車オーライということですね?
by 風来鶏 (2015-01-10 13:15) 

hanamura

hieroh66さん あい!スミマセン!ご心配おかけします。
  だいたい、こういうウッカリ者が、事故に逢ったり、起こしたりでしょう。

風来鶏さん hieroh66さんに続き、ご心配、申し訳ありません。
  人間(じんかん)いたるところ青山あり!でもって、勝手気ままに、竜王峡に死す!鬼怒川秘宝殿に死す!・・・(ヤバイ)年をわきまえる様にします。

by hanamura (2015-01-10 14:36) 

suzuran6

駅売店などでのサーバーのビール切れにあたると、おみくじで「大吉」が出た時よりも幸せを感じるsuzuran6でございます。
だって、
封切り直後の樽生は絶対に旨いですΨ( ̄∇ ̄)Ψ
by suzuran6 (2015-01-10 18:45) 

てんてん

足湯では飲食禁止でしたか
ビール飲みたいよね~^^;
by てんてん (2015-01-10 22:08) 

よっすぃ〜と

足湯は体全体が温まってイイんですよね~
全身浸かってるのと違って湯冷めの心配もありませんから、冬のツーリングにもたいへんありがたいです(^0^)

by よっすぃ〜と (2015-01-10 22:28) 

hanamura

suzuran6さん おおお「大吉」!こいつは春から縁起がいい!
         はい!旨いビールでした。湯上がりでしたし!

てんてんさん やっぱ、温泉で、お酒はマンガの中(?)かな?
        湯上がりで十分でしたよぉ~!ニャハハハ!

よっすぃ~とさん おおお!さすがぁ~!分かってるぅ~。
          それにしても、無料の足湯施設、ありがたかったッス!

by hanamura (2015-01-10 22:58) 

しおつ

熊の看板はこちらでもあちこちにありますが、
いまだ遭遇したことはありません。
怖いけど撮影してみたいという気持ちも。
by しおつ (2015-01-11 17:47) 

don

ビールにカツサンド、いいですね。
ぼくはホットウイスキーに「さきいか」を食してます^^
by don (2015-01-11 19:35) 

hanamura

しおつさん 油断大敵です。野生動物は危険です。
      私はラジオ好きなので、ラジオ聞きながら散歩します。

donさん うほ~HOT・ウヰスキー!「マッサン」の世界ですねぇ!
     私は醸造酒派なので、HOTワインが美味しいです。

by hanamura (2015-01-11 19:57) 

ブリザド

冬の竜王峡、雰囲気良いですね!(^ω^)
歩き疲れた後の計画的足湯も素敵です
...何だか、東武は鉄道むすめ密度が高くてウラヤマシイです
TXにも若干一名いるはずなのに、なぜか見掛けません...orz
by ブリザド (2015-01-11 20:40) 

miya_gon

ええ~?福岡にも竜王峡ってあるのよ~
ちょっとびっくりしたわん^^;
でも、こっちの方が全然規模が大きい~
ここ、歩いてみたいー
カツサンド、うまそ~♪
by miya_gon (2015-01-11 21:24) 

hanamura

うひゃぁ!ブリザドさん
 是非とも、自転車は降りて、東武鉄道でもって、鬼怒川温泉へ・・・
うん?自転車で鬼怒川も、いいかも(?) 輪行で、いらしてください。

miyha_gonnさん 竜王峡フリークとしては、福岡にも行かねば!
 弟が福岡に居るのですがぁ・・・なかなか、山登りはできませんのです。

by hanamura (2015-01-11 21:43) 

gardenwalker

こんばんは
ひょっとして、このテーブルは・・・(^_-)-☆
飲み鉄いいですよね~、カツサンド、私も大好きです!
私は昨日SL撮りに行って、温泉入って、昼からプシューでした。(笑)
by gardenwalker (2015-01-11 22:28) 

DEBDYLAN

そういえば、ちはる姫は秘宝館大好きな模様^^;

by DEBDYLAN (2015-01-11 23:20) 

komuchan

今どきの龍王峡、さぞ寒かったでしょう。
貴重な経験ですね。
流石に真冬は歩いたことはありません。
私は、10日にhanamuraさんの大好きな
しもつけ号で浅草に行ってきました。

by komuchan (2015-01-12 12:59) 

hanamura

gardenwalkerさん 東武区間快速です。鬼怒川温泉駅では空いています。足湯でなくて、ちゃんと温泉に入りたいです。

DEBDYLANさん 熱海秘宝館は、大丈夫かなぁ~。熱海駅の工事は終わったのかなぁ~。乗り換えばかりでなくて、一泊しなければ!

by hanamura (2015-01-12 13:15) 

hanamura

komuchanさん しもつけ号毎日眺めています。
          初詣ですかぁ?イイですねぇ!
by hanamura (2015-01-12 13:21) 

ぜろこ

足湯でビール禁止は、酔いが早く回ってしまうっていうことなんでしょうか?
ドリームっショ!みたいな?
違うか…(^^ゞ

by ぜろこ (2015-01-12 22:37) 

an-kazu

小網ダム・・・ダムカードも配布している
立派なダムです(^^)v
by an-kazu (2015-01-12 22:51) 

ドドンガ

カツサンドで飲み鉄よいねよいね!
by ドドンガ (2015-01-13 01:11) 

獏

お早う御座います☆
素敵なところですね!!
鬼怒川温泉は二十年くらい前に渓流釣りに
行ったことが有るのですがほとんど忘れてしまっています。。。

by 獏 (2015-01-13 06:06) 

hanamura

ぜろこさん 私みたいな呑兵衛は、なんとなくヤッテみたいのですがぁ・・・
      やっぱり、酔っ払ったら危険ですものね。自粛!

an-kazuさん 地図見ても、名前が載ってなくて・・・。
        普段ならぜったいに近くまで行くのになぁ。

ドドンガさん 車窓は私のバー・カウンター!!むふふ
       宇都宮に絶品カツサンドを出すバーが有るんですよ!

by hanamura (2015-01-13 06:46) 

hanamura

獏さん おはようございます! 釣りの解禁は、だいぶ先ですね。
    東武鉄道スペーシアで、鬼怒川の旅いかがでしょう?
by hanamura (2015-01-13 06:48) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
冬場は 温泉!ですからね~(^^)
また鬼怒川 行きたいな✿
湯治もいいかも・・・✿
by ちゅんちゅんちゅん (2015-01-13 19:23) 

やまびこ3

ジャージの下に短パンというのはグッドですね。参考にさせていただきます。
竜王峡、ずいぶん前に慰安旅行(懐かしい響き!)で行きました。栃木出身の社員の娘の実家が宇都宮で、ビールを何ケースか差し入れしてくれたというすごいことになりました。
by やまびこ3 (2015-01-13 21:48) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 冬場は、やっぱり温泉ですよぉ!
 御嶽山噴火の風評で、弱っている温泉地が、穴場であります。
 近くに居れば、行くのですがぁ・・・。現在の勤務地からだと遠いです。

やまびこ3さん おおお!当時の「慰安旅行」の様子を妄想中!です。
 ケースでビール!(最近は缶ビールの箱)なつかしい響だなぁ~。

by hanamura (2015-01-13 21:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

年末年始に読んだ富士と 猫と 鶏と ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。