SSブログ

年末年始に読んだ [本]

図書館で予約していた昨年話題の本などが、どっさり借りられて、嬉しい年末でした。
DSC05277.jpg

『立川談志 鬼不動』 え!? なに?小説(フィクション)です。談志の物真似しながら音読というか、脳内に談志が現れて語るので、読むのに時間がかかります。だから面白い!

『大伴昌司《SF・怪獣・妖怪》秘蔵大図解』 今日(こんにち)のhanamuraが在るのは、大伴昌司さんのお陰です。昭和30年~40年代の小学生男子(?)集合!



読み物も好きですが、図鑑など見る物も好きな私です。
DSC05275.jpg

『世界の野生ネコ』今泉忠明:監修「日本ネコ科動物研究所」所長、「ねこの博物館」館長で、動物絵本や図鑑をたくさん出しています。岩合光昭さんの写真集とは違う味です。

『大東京ぐるぐる自転車』エッセイ、自転車紀行文、文庫になりました。伊藤礼さんの他の本も読みたくなりました。輪行で東京に行こうかな?それは止めよう。宇都宮をもっと走ろう。



この本は、ホントに昨年話題になりました。
DSC05274.jpg

『嫌われる勇気』青年と哲人の対話という形式で・・・って、何度も聞いたり、読んだりしましたよね。何度も聞いたり、読んだりした通りでした。いい本です。

『「何から読めばいいか」がわかる 全方位的読書案内』これまたタイトル通り、帯の通りの本でした。本は、図書館で借りるのではなくて、書店で購入しないといけないなぁと思いました。


図書館の本に、書き込みしてしまう人って、困りますよね。この前も、あ!ダメじゃん!っと思ったら、誤字を訂正した読者が居ました。放っておけないのですね。(笑)お正月の縞猫、テレビの前に居ても、だれもモンクは言いません。長女が「遊戯王大会」やっていました。
DSC05171.jpg
仕事の書類・・・手順書、図面、カタログ、社則のようなモノは、書き込みや、付箋紙だらけだけど、コピーするし、コピーしない場合でも元に戻しますがぁ・・・。(最近は電子媒体化がだいぶすすみました。)図書館の本はキレイに読まないとね!やっぱり、本は買わないといけないなぁ。 あ! 図書館で借りられない本は、買っているかぁ。(笑)
タグ: 自転車
nice!(63)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:

nice! 63

コメント 34

響

読書で過ごす正月も良いですね。
片手に本を持ってもう片方にミカンでしょう。
by (2015-01-06 11:48) 

hanamura

響さん みかんをむいた手だと、本が黄色くなってしまいます。
    図書館の本なので、飲食禁止となっております。なのよ!
by hanamura (2015-01-06 12:42) 

ikuko

SF・怪獣・妖怪 秘蔵大図解!!
ウチの娘が目を輝かせそうな本!!
図書館の本に書き込みはダメですけど、
誤字の訂正ってちょっと面白いですねー。
いろんな人に読まれてここにやってきたんだなーって思っちゃいそう。
by ikuko (2015-01-06 13:03) 

yoko-minato

読書三昧のお正月でしたか!
縞猫さん、貫録十分ですね~。

by yoko-minato (2015-01-06 13:49) 

風来鶏

本が数冊平積み状態になっていますが、この年末年始休暇中も読めませんでしたね(^^;;
by 風来鶏 (2015-01-06 14:02) 

yogawa隼

「大東京ぐるぐる自転車」って、広島県出身の桐谷さんが実行されているような気がします。
by yogawa隼 (2015-01-06 17:44) 

馬爺

昨年末に発売されて本を2冊買いましたが読んだのは数行のみでしたね。
孫達がいると駄目ですね、集中しないと本も読めないですね、
by 馬爺 (2015-01-06 17:45) 

hanamura

ikukoさん SF・怪獣・妖怪、大好きです。
 ・・・って、他所様のブログでも最近、言ってました。

yoko-minatoさん 我が家の野生ネコです。
  年末年始は、上手く逃げて、引っ掻かれずに無事でした。

風来鶏さん 年中十数冊が平積みの我が家ですがぁ・・・
       引っ越しがあるので、いつかは片付きます。

by hanamura (2015-01-06 18:00) 

hanamura

yogawa隼さん 将棋棋士で竹原市出身の桐谷さんですね。
  私は、テレビとiフォンを持たないので、残念!接点が無いです。

馬爺さん お正月は、お孫さんネタが、いつも以上に多いですね。
     故郷の同級生も、爺婆が増えました。

by hanamura (2015-01-06 18:06) 

ゆるキャラ

ニャンコの下に何気なく写っている
ビクターの犬が気になる~(笑)
うちにもこのサイズのニッパー居ります(^○^)
でも犬より猫の方が上に居るとは
やはりここでは縞猫がいちばん偉いんですね(笑)
by ゆるキャラ (2015-01-06 19:45) 

ChatBleu

なかなか渋いチョイスですねー。
実は、私はどれも読んでないです(-_-;)
仕事は電子媒体中心ですが、本はやっぱり紙でないと苦手です。
Kindleも使い始めたが、若干、挫折中(:_;)
by ChatBleu (2015-01-06 19:59) 

てんてん

はぁ~い 昭和30年~40年代の小学生男子で~す
妖怪百物語は知ってるけろにゃ^^;
by てんてん (2015-01-06 20:49) 

ブリザド

読み正月でしたか!(o^-')b
秘蔵大図解、面白そうです
輪行で東京、悪くないと思います
その内、良さ気なコースが見付かったら、
企画しますから一緒に走りましょう(^ω^)
by ブリザド (2015-01-06 20:50) 

hanamura

ゆるキャラさん おおお!ビクター犬!チェック凄い!元祖キャラですよね。アレは配偶者様のお宝です。よく分かりませんがぁ・・・、お宝です。

ChatBleuさん 私もKindle使ってますがぁ・・・。 ♪ 無料の御本が、読み放題!読み放題!ヨロレイホ! 夜路零歩~(ヤンキーかよ?) ♪ 紫式部も、太宰も、読み放題!ヨロレイホ! 夜路零歩~(ヤンキーかよ?)

by hanamura (2015-01-06 21:49) 

hanamura

てんてんさん ガメラと二本立てでした、怖くて見てません。
 あの頃、母の妹達がイロイロ連れ回してくれた・・・らしいです。

ブリザドさん 一緒に走ります。走ります。ご迷惑でなければ・・・。
 はうぅ~ん!(なんか、すでに、イロイロ妄想中だったり、します。)

by hanamura (2015-01-06 22:02) 

don

談志の本は、毒舌でしたか?
by don (2015-01-06 22:30) 

hanamura

donさん 立川談志に「毒」が、あるとは、思いますがぁ・・・
  毒舌とは、思ったことはありません。噺はあたたかい!あったまる。
by hanamura (2015-01-06 22:52) 

oko

沢山読みましたね〜
私は全然読まなくなりました・・・よく見るのは
サボテン図鑑ですね〜←飽きない・・・
遊戯王、良いですね〜
1番最初のが良かったですね!!
マント萌えなので、海馬のマントヒラヒラが好きでした〜
by oko (2015-01-07 06:20) 

ぽちの輔

本を読む習慣が無かった私は、やはり作文が苦手です。
本を読むのは大事ですね^^;
by ぽちの輔 (2015-01-07 06:24) 

夏炉冬扇

わたしは「世界の野生ネコ」かな。
by 夏炉冬扇 (2015-01-07 07:09) 

hanamura

okoさん 飽かずサボテン図鑑良いですね!私は興味がコロコロしてます。長女の遊戯王祭は、DVD大会の後、コミック全巻になっていました。

ぽちの輔さん 実は今、「きちんと!伝わる!文章の書き方・身につく便利帳」Gakken という本も、図書館で借りて来ているんです。

by hanamura (2015-01-07 07:13) 

hanamura

夏炉冬扇さん 「世界の野生ネコ」おもしろいです。虎やライオン以外の、珍しい山猫や豹が興味深く、写真の姿が活き活きしています。
by hanamura (2015-01-07 07:17) 

あおたけ

年末年始は本の虫でしたか(^^)
師匠のジャンルを問わない幅広い知識は
こうやって養われるのだなぁ。。。
世界の野生ネコの表紙を見てから、
縞猫を見ると、少しは穏やかな表情に見え・・・ル?
by あおたけ (2015-01-07 08:53) 

Lionbass

面白そうな本がたくさん!
参考になります。
自分で選んでるとどうしても似たような傾向になりがちですからね…。
今年もよろしくお願いします。
by Lionbass (2015-01-07 09:34) 

hanamura

あおたけさん 年末年始は、これらの他にコミックスの新刊を、大量に読みました。私が不在の間に、他の方々が買い込んでいた分です。

Lionbassさん 今年もよろしくお願いします。
 一家四人で、それこそ全方位的読書を、実践しています。

by hanamura (2015-01-07 12:21) 

めい

本は図書館で!が私流です(笑)
何度も読む本なら買っても良いけど
読み終わったら始末しなくてはならないので
返す所がある図書館から借りてます
自宅の裏が図書館ってこともあります^^
早速「世界の野生ネコ」の本リクエストしてしまいました
在庫があるらしいので明日はもう読めそうです♪




by めい (2015-01-07 17:20) 

gardenwalker

こんばんは
最近、本読んでないです(^^;)
図書館で読みたい本がなくなっちゃったんですよね~
最近は日経Bizのアーカイブで私の履歴書を
この年末年始に読みまくりました(スマホで・・・)
by gardenwalker (2015-01-07 21:43) 

DEBDYLAN

僕も年末年始に備えて図書館で本借り込みました!!
ほとんどが音楽関係だけど^^;
今は『静岡市 町名の由来』という本を読んでます。

by DEBDYLAN (2015-01-07 22:28) 

hanamura

めいさん 嬉しいです!私のブログから、図書館にリクエストだなんて、もう!これは感激レベルです。活き活きとした野生のネコを、是非見てください。

gardenwalkerさん 日経新聞は「禁断のスカルペル」にハマってます。
 長女に電子版を勧めていますがぁ・・・(父娘)紙媒体から離れられません。

by hanamura (2015-01-07 22:49) 

hanamura

DEBDYLANさん 城下町の町名って、似ていて、特に駿府(静岡)と、江戸(東京)には、よく似た名前が多いですよねぇ~。
by hanamura (2015-01-07 22:51) 

heroherosr

大伴昌司の本いいなあ、自分も集合します。
by heroherosr (2015-01-08 18:07) 

hanamura

heroherosrさん わ~い!お仲間が集まると嬉しいですぅ!
  じゃぁ実際!リアルに会いますかぁ?酒場放浪記な?でへへ(笑)
by hanamura (2015-01-08 21:37) 

よっすぃ〜と

老眼が進んできてて、文字を読むのがおっくうになってます(>_<)

by よっすぃ〜と (2015-01-10 22:29) 

hanamura

よっすぃ~とさん いい眼鏡屋さんあります!・・・ってか?
by hanamura (2015-01-10 23:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。