SSブログ

亀戸線で「どぜう」?(江戸下町連作其の三) [東京]

江戸下町連作も、今回が最終回です。
DSC04432.jpg
というか、共通券の3館目「中川船番所資料館」まで来ました。

館内に入るとエレベーターで3階へ
DSC04435.jpg
展望室から、小名木川と交わる、旧中川が見えます。

東大島駅って、駅で橋で、橋の駅なんですねぇ。おもしろい!
DSC04436.jpg
駅からの位置関係は、こんな感じで散歩にちょうど良いくらいです。

東京スプラッシュ・ツアー「スカイ・ダック」は、水陸両用バス
DSC04439.jpg
冬場は寒そうだなぁ。

では、館内を見学します。
DSC04441.jpg
おおお!酒樽!薦樽!

番所で、酒樽を数えて、税金を取るという場面です。
DSC04443.jpg
ここは、ガイドさんは居なくて、人が近づくとアナウンスが流れるタイプでした。

江戸時代は、マンションも駅もなくて、遠くまで見渡せたのでしょうね。
DSC04442.jpg
というか、日曜日の午後に、館内に私ひとりだけのような気がする。

じゃぁ体験コーナー、いってみよう!あらよ!我ながら素晴らしいバランス感覚だ!
DSC04445.jpg
おっと!おっと!  材木に乗って、材木を川で運ぶ「木場の角乗り」は、江東区の伝統芸能!

出た!へのへのオヤジ!法被を着て、ハッピー!
DSC04448.jpg
お後がよろしいようで・・・

中川船番所資料館の有る、東大島駅前から、バスに乗って亀戸駅まできました。
DSC04461.jpg
なぜかっていうと、ソネットブロガー「Cedar」さんの記事を読んで、究極の下町ローカルに乗りたくなった。

おおお!来たぁ!8000系の2連!ブフォ(吐血)、タラ~リ(鼻血)、尾籠で申し訳ありません。
DSC04466.jpg
毎日、宇都宮線で8000系の4連を見ているのに・・・

車窓からは、電柱とクレーンが被る、スカイツリーが見えます。
DSC04473.jpg

DSC04479.jpg
私は、まだ東京スカイツリーに登っていません。栃木のイチゴ「スカイベリー」も食べていません。

うわ~い!もう終点!曳舟駅
DSC04487.jpg
究極の下町ローカルにして、起点→終点の旅!☆素晴らしい!

では東武伊勢崎線で浅草へ
DSC04496.jpg
朝は半蔵門線で地下に入ったのでした。

いきなりですがぁ・・・。駒形でない方の「飯田どぜう」にやって来ました。
DSC04507.jpg
日曜日の午後三時・・・時間外したのに行列でした。

行列しながら、振り返ると、こんな感じです。
DSC04508.jpg
外で20分、中で10分くらい待って、離れに通してもらいました。

どぜう鍋は、丸で!
DSC04512.jpg
離れは、私の前に待っていた、自転車ジャージ&ヘルメットで、足下カチャカチャの若者二人・・・

最初の生ビールは、どぜう唐揚げと!下のモジャモジャは、ゴボウの素揚げ!ゴボウ美味い!
DSC04519.jpg
「拙者、ドジョウは初めてでごさる。おたくは?」「拙者も初めてでござる。」でぇ!? この若者達・・・マジか?

どぜう鍋にも、ゴボウをトッピング!
DSC04522.jpg
離れには、自転車ジャージの若者二人と、私だけ・・・って、{痛い奴ら}隔離病棟なのか?

ゴボウをやっつけて、(別名:親の敵のように)葱!葱!葱!☆葱!葱!葱!☆葱!葱!葱!葱!葱!葱!葱! 三三七拍子! もういっちょ! 葱!葱!葱!☆葱!葱!葱!☆葱!葱!葱!葱!葱!葱!葱!・・・って、スッカリ気持ち良くなってます。一人鍋で、スッカリ気持ち良くなってます。
DSC04528.jpg
気が付くと、離れは、妙齢の御夫婦や、品の良いご家族連れのお客様も増えてきました。飯田屋さんの離れは、決して{痛い奴ら}隔離病棟というワケではありません。接客は素晴らしいです。

燗酒はほどほど((?))にして、生卵と、御飯を頼んで〆としました。
DSC04531.jpg
生卵は、柳川風ではなくて、すき焼き風につけて食べました。柳川風ならゴボウのお代わり!

いやぁ~美味しかった!喰った!飲んだ!(独り鍋ですがぁ・・・。)たのしかった!
DSC04533.jpg
当初の予定では、この後「神谷バー」でもって、時間調整して特急「しもつけ」に乗るつもりでしたがぁ・・・。

こっちの特急にしました。(車両も撮影しましたがぁ・・・。こういう表現は、いかがでしょう?)
DSC04553.jpg
「銘板」好きなのですよぉ!・・・って、なんでかなぁ?(職業病?)

特急「しもつけ」の、リクライニングしないシート・・・とは、比べちゃあダメ! アレはアレがイイの!
DSC04555.jpg
はうぅぅん!乗り心地イイ!! こっちの東武も気持ちイイ! あっちの東武も大好き!

というワケで、南宇都宮から来て、お江戸(特に水辺)を楽しみ、南宇都宮へ帰る私でした。
DSC04557.jpg
江戸下町連作!いかがでしたか?別のルートから、江戸にアプローチしても、日帰りコースとして、お薦めです。

nice!(62)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 62

コメント 34

yogawa隼

江戸情緒をたっぷり堪能しました。
酒税の徴収方法が現代とは違い、番所で樽数を確定させるとは!
番所で確認済みの封印が貼られ、封印が無ければ御法度になったものと推定します。
(私の推定で、見做したわけではありません。)
by yogawa隼 (2014-12-27 14:33) 

hanamura

yogawa隼さん 江戸情緒か分かりませんが、ご堪能いただき、嬉しいかぎりです。 国税庁のHPを見たところ、江戸時代の酒税は「酒造米を調査して酒株が設定されました。云々」とあるので、酒税というよりは、通行(運搬)に関して、船番所は徴税したのでしょう。
by hanamura (2014-12-27 15:19) 

てんてん

「スカイ・ダック」乗ってみたいにゃ
お鍋にゴボウは、良い出汁が出るんですよね~
どぜうヾ(@⌒¬⌒@)ノ んまそ
さぁ 精力付いたところで どちらへ?( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2014-12-27 15:29) 

あおたけ

法被を着て、ハッピー!江戸っ子へのへの師匠カッコイイ!
ちなみにウチは祖父の代まで三代以上続く江戸っ子でした。
いや~ん、独りどぜう鍋!
お声をかけていただけたら行けたかもしれないのにぃ~。
でも、この日は確か、風邪で寝込んでいたなぁ。。。
浅草で飲み!またぜひ行きましょう!

by あおたけ (2014-12-27 15:31) 

風来鶏

北斎の富嶽三十六景のように、江戸時代なら富士山が良く見えたでしょうね^^;)
「マジックアワー」のスカイツリーの写真、素敵です!!
by 風来鶏 (2014-12-27 15:32) 

hanamura

てんてんさん 精力を付けて、とんでもない場所に出かけました!
    次回!!トンデモ・ブログ・・・いったい、どうなってしまうでしょう?

あおたけさん 風邪は治りましたか?治ったら飲みにいきましょう!
     「どぜう」また食べに行く予定です。次は、また、駒形の方へ・・・。

風来鶏さん 「スカイツリー三十六景」・・・って、すでにダレか撮影済み?
       東武鉄道が、そういう企画するのかなぁ?(笑)

by hanamura (2014-12-27 17:27) 

ChatBleu

スカイ・ダック、面白そう!乗ってみたい!
どぜうにゴボウって合うんですってねー。
食べたことないからわからんのです(-_-;)
by ChatBleu (2014-12-27 21:10) 

海を渡る

こんばんは。
下町情緒は良いですね。
どじょうはちょっと苦手ですが^^。
by 海を渡る (2014-12-27 21:14) 

tochi

どぜう で一杯
いいですね~
by tochi (2014-12-27 22:03) 

skekhtehuacso

10年以上前に亀戸に住んでいました。
それ以来、亀戸線には乗っていませんが、当時とかわらず8000系ですね。
かつては私鉄の103系とか言われた大世帯でしたが、もはや希少種になりつつありますね。
by skekhtehuacso (2014-12-27 22:30) 

hanamura

ChatBleuさん おろろ?「どぜう」未体験ですか?
         う~ん!チャレンジ!いかがでしょうか?(って、誰?)

海を渡るさん ドジョウは食べずに、そのダシで、ゴボウとネギ!

tochiさん いやぁ~美味しかったですねぇ!浅草へは、東武電車で、どうぞ!まるで、一杯ですみませんでしたがぁ・・・。

skekhehuacsoさん う~ん!まだまだ!8000系がんばれ!
            というかぁ・・・がんばってください!

by hanamura (2014-12-27 23:35) 

ぽちの輔

私は船が苦手なんですけど、
水陸両用バスは面白そうで乗ってみたいです^^
by ぽちの輔 (2014-12-28 06:29) 

hanamura

ぽちの輔さん 私は船も飛行機も大丈夫なのですが、大型観光バス×山道だと、苦手というより無理です。このバスは・・・。
by hanamura (2014-12-28 07:31) 

FTドルフィン

おぉ〜
どぜう!!
たべたーい!!
・・・ごぼうも好き
江戸、だいすきぃ〜!!
by FTドルフィン (2014-12-28 08:06) 

oko

どぜうって響きがいいですよね〜
食べた事は無いですが・・・
スカイツリーが大きいですね〜
去年の始めに隠岐の海関と遠藤の
トークショーが浅草であって妹に
連れて行って貰いました♪
その時のスカイツリー大きかったのを
思い出しました♪
by oko (2014-12-28 08:12) 

hanamura

ドルフィンさん どぜうは、家庭ではなかなか食べませんがぁ・・・、この時期、ゴボウ、レンコン、ニンジンなどの根菜が美味しいですねぇ。きんぴら食べています。

okoさん スカイツリーが良く見えた一日でしたがぁ・・・、イルミネーションの時間になると、見上げるのを忘れてしまいました。
by hanamura (2014-12-28 08:56) 

Cedar

亀戸線、先越されましたぁ〜
ま、それより飯田やさんが羨ましい!
亀戸餃子でもいいから、行きたい!
by Cedar (2014-12-28 09:17) 

hanamura

Cadarさん ありがとうございました。おかげさまで、たのしく徘徊してきました。芭蕉庵では俳諧・・・って、していませんがぁ・・・。どぜう、どっちも美味しいですが、予約なし受付順の駒形システムの方が、私はいいかなぁ~って、思いました。
by hanamura (2014-12-28 09:41) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも先日、亀戸→曳舟まで 亀戸線に乗りやした。
超ローカルでテンションあがりっぱなしでやしたo(◎o◎)o

by ぼんぼちぼちぼち (2014-12-28 17:03) 

hanamura

ぼんぼちぼちさん 私も飯田屋さんで、初めて唐揚げ食べました。
           美味しかったですよぉ!ゴボウも!
by hanamura (2014-12-28 17:41) 

夏炉冬扇

いやーにほんしゅですね。
冬場は一番。
by 夏炉冬扇 (2014-12-28 18:34) 

ゆるキャラ

このネギ山盛りがたまりません!
何にでもネギを大量にかけて
食べたがる私にはこりゃたまらん!!
by ゆるキャラ (2014-12-28 20:23) 

hanamura

夏炉冬扇さん でへへ・・・、ちょっと贅沢な浅草してしまいました。
        美味しかったですよ!たまには、どうでしょう?

ゆるキャラさん はい!浅草「どぜう」ご招待!決定!らっしゃいませぇ~!

by hanamura (2014-12-28 20:37) 

don

どぜう鍋、いいですなぁ。
熱燗で体も温まりそう。
by don (2014-12-28 20:53) 

hanamura

donさん へっへっへ! ・・・何と言いましょうか?
     へっへっへ! ・・・東武鉄道が、イイですよ!
    へっへっへ! ・・・一緒に飲みたいですねぇ!によによ!
by hanamura (2014-12-28 21:54) 

DEBDYLAN

この辺りウロウロしてみたいです。
個人的には神谷バーへ行きたい!!

by DEBDYLAN (2014-12-28 23:53) 

DEBDYLAN

hanamuraさん、このお酒お薦めです。
杉錦の樽酒。
http://nagashima.eshizuoka.jp/e1414990.html
まだ在庫があるかは不明ですが・・・
唐瀬街道にある酒屋です!!

by DEBDYLAN (2014-12-29 00:13) 

ブリザド

江戸下町連作、面白かったです(^ω^)
水路の多さや、こういう資料館を見たりすると、
江戸が水運で支えられた街であったことを再認識しますね
どぜう鍋、美味しそう
...って自転車ジャージ姿は{痛い奴ら}ですかぁ~
by ブリザド (2014-12-29 00:15) 

獏

シーズンになると
東京ではスーパーでも 生きたどじょうを売っていますね♬(^m^)

by 獏 (2014-12-29 06:21) 

hanamura

DEBDYLANさん お酒さっそく探してみます!
           墨田区~江東区のブラリ歩きは楽しいですよぉ。

ブリザドさん 自転車ジャージの中身が、私と{同類項}でした。 ブリザドさんは、カクテルバーにも似合うダンディさでしたね。深川が、鬼平江戸処とちょっと似た感じで、嬉しかったです!

獏さん 魚屋さんで泳いでいますよねぇ!子供の頃は、金魚と一緒に飼うのだと思っていました。まさか!?大好物になろうとは・・・。

by hanamura (2014-12-29 10:47) 

hieroh66

ドジョウ鍋! 愛知県は豊橋が有名だよ。
by hieroh66 (2014-12-29 12:04) 

hanamura

hieroh66さん 看板は鰻の店が多いですね!
         こんどは、鰻を食べたくなっています。
by hanamura (2014-12-29 13:56) 

よっすぃ〜と

どぜうは20年くらい前に若くして他界した友人の四十五日に東京の実家を訪れた際に、父上様に「近所にイイお店があるから」と食べに連れて行ってもらいました。

by よっすぃ〜と (2014-12-29 19:47) 

hanamura

よっすぃ~とさん 思い出の味なのですね。大切になさってください!
        そして、もう一度、味わってみてください。(うるうる涙)
by hanamura (2014-12-29 20:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。