SSブログ

芭蕉センセイ深川は船ですか?(江戸下町連作其の二) [東京]

出世とか・・・言う男は・・・どうなのよ?「出世不動」
DSC04372.jpg
はい、今回も、深川をフラフラしています。

10月に、中禅寺湖の上の「紅葉!竜頭の滝」から2ヶ月
DSC04376.jpg
自分(ズブン)そんなに紅葉を気にするタイプだったかなぁ?

あ~このお寿司屋さん・・・ランチ営業するのかなぁ?今、11時40分・・・
DSC04377.jpg
まだ、のれんは外に出ていません。軽く食べたい気持ちだけど・・・。そして一杯・・・。

お魚の絵は、そんなに変わっていないかな?
DSC04378.jpg
まぁいいか?時間を外して、あの店に行くのだ!我慢!我慢!

小名木川の水門
DSC04381.jpg
なんか馴染んできた。こんな風景、あまり見ないのになぁ。

あらら、そのまま川沿いには行けないのかぁ・・・。
DSC04384.jpg
この川沿いは、桜の時期にはスゴイだろうなぁ。

川沿いから、一本入った道路には・・・
DSC04385.jpg
おおお!「尾車部屋」

「高田川部屋」稽古が終わって、お風呂かな?水音が・・・
DSC04386.jpg
若いお相撲さんが、勝手口みたい所で作業中でしたが、声をかける勇気がありませんでした。

水門は正面からより、この角度がボリュームありますねぇ。
DSC04387.jpg
あああ!ナニカ発進してくれねぇかなぁ?

「萬年橋」でんねん!せんねん!ひゃくまんねん!
DSC04390.jpg
鉄道鉄橋を、こういう角度で撮影してみたい!当然、列車が走っているのを、撮影してみたい!

ナニカ1号、ナニカ2号、ナニカ3号、発進して欲しいなぁ。
DSC04393.jpg
下町情緒は???

現在では、水辺がコンクリートで固まってしまっていますがぁ・・・
DSC04394.jpg
江戸時代の川、水路、運河は、もっと、もっと、身近だったのでしょうねぇ。

ね!芭蕉センセイ!
DSC04402.jpg
隅田川と小名木川の合流(?)する場所がココ!水運の要のような場所に芭蕉庵はありました。

あああ!門松だ!ほへぇ~!・・・とか怪しい声を漏らした私に、前を歩いていた方がぁ・・・、
DSC04411.jpg
「おぅ!ナカ入って見て行きなぁ!」・・・って、でもズンズン歩いて行ってしまった。 江戸っ子だぁ!

そして、「芭蕉記念館」展示物は撮影禁止なので、ブログ的には残念ですがぁ・・・。
DSC04422.jpg
いいでしょう!地方から来て、散策するモデル・コースみたいでしょう!

これがぁ・・・まだ続くのですよ!
DSC04423.jpg
都営新宿線「森下」駅から・・・

・・・「東大島」駅へ!おおお!地下鉄が地上に出たぞぉ!
DSC04428.jpg
隅田川から荒川まで江東区を横断!現代の感覚では東西が横断で、南北が縦断ですがぁ・・・。

江戸時代は、南北が横川で、東西が縦川だったのですよ!(豆知識!?)
芭蕉センセイは、小名木川を西から東へ船で移動していたのかなぁ?きっと船を使っただろうなぁ。
DSC04431.jpg
そんな「芭蕉記念館」から共通券3館目は、「中川船番所資料館」に到着!船で来たかった。

ね!まるでモデル・コースでしょ!では、江戸下町連作其の三に、つづきます。(更新ペースアップ!)

タグ:東京 鉄道
nice!(61)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 61

コメント 29

くーぺ

大島、小名木川の近くに知人が住んでますが、川より宅地の方が
低いんですよね(@@)
都営新宿線にはよく乗りますが、森下は1度だけ降りたことがあります。
独り隅田川沿いの遊歩道で1時間程時間を潰しましたが・・・・
空しさがありました(笑)

メリー クリスマ~ス☆もしや昨夜はパーティでしたか??

by くーぺ (2014-12-25 12:01) 

hanamura

くーぺさん 単身赴任者と独身者の3人で忘年会でした。
     その後で串久会の雑炊だけもらいました。
by hanamura (2014-12-25 12:50) 

夏炉冬扇

芭蕉のあれこれ、見てみたいです。
by 夏炉冬扇 (2014-12-25 16:18) 

oko

尾車親方、元気になられて良かったですよね〜
それにしても別人の様に痩せちゃいましたね・・・
高田川部屋は安芸乃島のお部屋ですね!!
厳しい親方だけど、その部屋から関取も出ましたよね!!
輝でしたっけ?って相撲コメントですみません・・
by oko (2014-12-25 16:30) 

風来鶏

芭蕉先生は伊賀生まれの忍者説がありますので、例の忍者道具を使って"水の上を歩いた"のかも知れませんよ(^_^)v
by 風来鶏 (2014-12-25 16:45) 

yoko-minato

クリスマスイブ楽しまれたのですね。
私は何も用意できなくて・・・
今日ケーキを持ってきてもらえます。
by yoko-minato (2014-12-25 16:59) 

獏

深川界隈 いいですよねぇ^^)
森下駅・・・いい店ありまっせ(^w^)

by 獏 (2014-12-25 18:19) 

hanamura

夏炉冬扇さん これは是非、深川巡りの旅にどうぞ!

okoさん 琴風:尾車親方ほんと別人ですよね。高田川親方は厳しいのですね。今回の記事で、相撲部屋の公式HPが、けっこう面白いことを知りました。

風来鶏さん 時代劇あったんですよね。
       例の道具は相当の浮力が無いとダメという実験がぁ・・・。

yoko-minatoさん もう、クリスマス・ケーキは特別ですね!
  お辛い年末年始になってしまいましたが、お大事になさってください。
来る年は、きっと!きっと!良い年になります!

獏さん 深川界隈の飲みは、また次回訪れた時です。今回は、また浅草方面に、飲みに行ってしまいました。森下駅のいい店、教えて下さいね。

by hanamura (2014-12-25 18:46) 

sonic

お寿司屋さんがどこにあるのか、今だにわからず
相撲部屋にも全く気がつかなかった…ww
関心事の違いがおもしろいです(^^)

by sonic (2014-12-25 19:25) 

ChatBleu

店先の魚の絵が上手でびっくりしました。
by ChatBleu (2014-12-25 20:19) 

Cedar

おお~芭蕉庵跡にもご出馬とは・・芭蕉庵はもともと、あの辺で川魚問屋を営んでいた芭蕉の門人の一人の持ち物だったのです。江戸時代の深川はベネティアのような場所だったようですから芭蕉も船には乗ったでしょうね。
で、その芭蕉の門人てのが我が祖先でして・・
by Cedar (2014-12-25 22:14) 

馬爺

深川といえば昔は色町だったんですよねこうとくには辰巳芸者に深川芸者と言われるくらい有名な綺麗どころだったようですね、そんな夕暮れを写して見たいと思っております。
by 馬爺 (2014-12-25 22:30) 

てんてん

Merry Christmas♪(* ̄v ̄)♪
by てんてん (2014-12-25 23:03) 

yogawa隼

東大島から西大島あたりにかけて、機会があれば訪問してみたいと思います。
新宿線は部分的に利用したことがあります。
by yogawa隼 (2014-12-26 06:15) 

ぽちの輔

一年中かどまつを作ってるわけじゃないですよね。
しっかり見せて貰えましたか?
by ぽちの輔 (2014-12-26 06:41) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
水門で 連想するのは・・・
マジンガーのブレストファイヤー?
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-26 08:46) 

あおたけ

小名木川の水門、私も三人展に行く際に
高橋からこの情景を眺めました。
そしてその直後に
ギャラリーで同じ風景のsonic作品を見る幸せ・・・(^^)
来年は鉄橋を渡る列車の写真を撮りに行きましょう!
師匠はトラス橋好みかな〜?

時間を外して、あの店に行くのだ!
ドコでしょう。。。
by あおたけ (2014-12-26 09:19) 

hanamura

sonicさん お寿司屋さんじゃなくて、うなぎ・天麩羅?清澄白河駅からギャラリーへの通り道でした。あ!A1出口だと通らないです。関心事の違いで、見える、見えないって、ありますね。

ChatBleuさん お寿司屋さんは思い込みかもしれません。
         でも、あの画は、お寿司屋さんをイメージしました。

Cedarさん!江戸っ子だったのですね!かっけ~!
      なるほど、面白いテーマを聞きました。調べさせてください。

by hanamura (2014-12-26 10:42) 

hanamura

馬爺さん そうですねぇ。初めて行ったときは、帰りが夕方になってしまって、・・・それがいい雰囲気でして、今回の再訪になりました。

てんてんさん おっと!メリー・・・失礼しました。 御用納め、お勤め御苦労様です!(まだ仕事でしたら、ゴメンなさい。)

yogawa隼さん 私も新宿線は、今まで京王線方向が多かったです。東大島から西大島、今回、地下鉄だった区間を、歩いてみたいです。水路を船で通れたら、一番イイですねぇ!

by hanamura (2014-12-26 10:50) 

hanamura

ぽちの輔さん いくら頭領(?)お兄(アニィ)さんの許可もらってても、ご迷惑でしょうから、入口の手前で撮影させてもらいました。ものほん江戸っ子カッコイイ~!

ちゅんちゅんさん やっぱりマジンガーZ(ゼェェェェッ!)ですかねぇ。

あおたけさん トラス橋は大好物です。プレートガーダー橋と、ドッチかと聞かれたら、構造物として、トラス橋です!子供の頃からの、感覚的なもので、鉄橋に詳しいワケではありませんがぁ・・・。

by hanamura (2014-12-26 11:07) 

gardenwalker

こんばんは
お寿司屋さんの魚の絵がなんか粋な感じがしますね^^
by gardenwalker (2014-12-26 17:09) 

heroherosr

森下の川沿いに向きが変わる芭蕉像がありますが、そこには行かれなかったんですか。
by heroherosr (2014-12-26 17:50) 

hanamura

gardenwalkerさん ううう!二度訪問で、お店には入れていないので、ううう!やや、なんとも、苦しいです。是非入店したいです。

heroherosrさん 行きました!(俯瞰図で)写ってる場所ですね。でも、美しい女性像なら、アレですがぁ・・・。(あはは笑!)

by hanamura (2014-12-26 18:19) 

suzuran6

魚三とか、みの家とか・・・
森下は昼間っから行けます。

by suzuran6 (2014-12-26 18:24) 

hanamura

キター!こういう情報を待っていました。

suzuran6さん お待ち申し上げます。

>魚三、みの家、森下は、昼間っから・・・ウヒヒヒ!
by hanamura (2014-12-26 19:34) 

DEBDYLAN

そろそろ帰静ですか?

by DEBDYLAN (2014-12-26 22:43) 

ikuko

大きな竹がいっぱい・・
立派な門松が作られるんでしょうねー^^
私も見学してみたい。。。
by ikuko (2014-12-26 22:56) 

よっすぃ〜と

あ、“ほっけやき”いいなぁ

by よっすぃ〜と (2014-12-26 23:08) 

hanamura

DEBDYLANさん は~い!すでに帰静いたしました。
          おでん&ブルース☆素晴らしい!ワシも行くでぇ!

ikukoさん リアル江戸っ子!かっこよかったですよ!
      下町の暮れの風情に触れて、たのしかったです。

よっすぃ~とさん 私はサンマ塩焼きかなぁ~。
          帰省した今朝は、カマスの干物でしたがぁ・・・。

by hanamura (2014-12-27 08:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。