SSブログ

東京駅100周年 [鉄]

明日(2014/12/20)東京駅は100周年を迎えるのですね。
火曜日と金曜日の更新を続けている私は、一日まえの今日の記事にしました。私は50年前の「東京駅50周年」の時には、赤ちゃんだったので、新幹線にはまだ乗っていなかったし、東京駅にも行ったことはなかったのですがぁ・・・。
DSC03297.jpg
山手線ラッピングトレインには、早い段階で乗りましたよぉ!(たまたまですがぁ・・・。)

実は私は、今年の1月にも「東京駅」という記事を掲載しました。 シンプルなタイトルは、通常の3倍を超えるアクセスがありました。やはり、タイトルはシンプルが良い!(・・・というか勘違いアクセスで迷惑なのでは?)

今日、明日のイルミネーションなど、スペシャルな画像は、用意できませんでしたがぁ・・・。
DSC03298.jpg
明日の100年前と、50年前に思いを巡らせました。

タグ:東京 鉄道
nice!(64)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 64

コメント 39

tochi

50年前、私は何をしていたかな~
思い出せません
by tochi (2014-12-19 12:33) 

hanamura

tochiさん まだ、生まれていませんでしたか?
by hanamura (2014-12-19 12:52) 

ゆるキャラ

ブルートレインが撮りたいと思いながら
悶々としている100周年記念イブの日
結局試運転も本番も撮影に行けず(涙)


by ゆるキャラ (2014-12-19 14:55) 

風来鶏

明後日(竹内まりやさんの武道館ライブで)上京しますので、東京駅には行きか帰りで寄るかも知れません(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-19 16:25) 

hanamura

ゆるキャラさん 東北本線=宇都宮線で、尾久を通過するとき、留置されたブルートレイン(?)客車は見ることができます。悶々・・・それがイイのよぉ!

風来鶏さん 武道館ライブいいですねぇ!ウラヤマシイ!私は東京勤務の頃、よく武道館から皇居を通って、東京駅まで歩きました。行きか帰りにいかがでしょう?

by hanamura (2014-12-19 17:08) 

hieroh66

日本橋が道路のスタートであり、東京駅は鉄路の始まりです。
by hieroh66 (2014-12-19 17:09) 

馬爺

50年前は学生でしたね、
by 馬爺 (2014-12-19 18:20) 

夏炉冬扇

テレビもやってました。100年ものあるとか。
by 夏炉冬扇 (2014-12-19 18:44) 

Cedar

東京駅かぁ〜鉄ブログタイトルの横綱ってわけですね。
私鉄や古映画だとなかなか付かないタイトルだぁ!
by Cedar (2014-12-19 19:00) 

よっすぃ〜と

先週の「世界ふしぎ発見!」で東京駅100周年の特集をやっていました。
っていうか、録画しておいたものをちょうど今見ていたところです(^^;
by よっすぃ〜と (2014-12-19 20:25) 

あおたけ

ふふふ。
今日は東京駅100周年記念の
ブルートレイン「富士」を撮ってきました(^^)
東京駅100周年ラッピングの山手線、
流し撮りがまたニクいです!
今度は東京駅のお祝いをホームで乾杯かな〜?
by あおたけ (2014-12-19 22:08) 

ikuko

明日でちょうど100年なんですねー!
歴史がありますねー。
by ikuko (2014-12-19 22:29) 

yogawa隼

100周年なんですね~。
東京駅開業時の「富士」は、東京-下関の特別急行列車。
「富士」の最後は、東京-大分のブルートレイン。
もしかして、どこかで定期運用が復活するかも...。
夢見ています。
by yogawa隼 (2014-12-19 23:06) 

hanamura

hieroh66さん 現在の”0”地点は東京駅で、いいのですよね。

馬爺さん 東京オリンピックの頃を、知っているのですねぇ~。

夏炉冬扇さん 50年+50年で理解すると近い気がしました。

by hanamura (2014-12-20 02:27) 

hanamura

Cedarさん お!ここは掘り下げて、みてください。ナニカあります。

よっすぃ~とさん 自宅に新聞とテレビの無い私が、けっこう時事ネタに反応できるということは・・・、そういうコトかもしれません。

あおたけセンセイ・・・「富士」見ました!素晴らしい!感激しました。
 18切符で宇都宮~逗子を、行ったり来たり、グリーン車で大宴会・・・
そういう妄想をする自称:飲み鉄で、あります。

by hanamura (2014-12-20 02:41) 

hanamura

ikukoさん 平成26年、人生と歴史を、感じる年でした。感激!

yogawa隼さん ブルートレインは九州まで行かないと、ですよね。

by hanamura (2014-12-20 02:46) 

ぽちの輔

昨晩のぴったんこカンカンで取り上げてましたね。
駅の3階4階部分にホテルが入ってるとは知りませんでした^^;

by ぽちの輔 (2014-12-20 05:12) 

hanamura

ぽちの輔さん ホテル有り、美術館(東京ステーションギャラリー)有り、
        そういう方面でも東京駅って魅力的ですねぇ!
by hanamura (2014-12-20 08:44) 

komuchan

今日の東京駅は大混雑のようですね。
もしかして現地に?
by komuchan (2014-12-20 12:19) 

ChatBleu

今日はスイカ発売で激混みだったようですね。
by ChatBleu (2014-12-20 13:31) 

hanamura

komuchanさん 南宇都宮のスポーツクラブで、まったりヨガしていました。

ChatBleuさん 私はポイントより、時事性が面白いので、関連のオークション を表示しているのですがぁ・・・スイカが四万円?凄いですねぇ!

by hanamura (2014-12-20 14:09) 

てんてん

東京駅は怖いです。
20数年前、東京駅で はとバスの乗り場を探したことが
妻と、友人の妻を残して 友人と一緒に東京駅の周りを回りました。
汗だくで乗り場を発見!
十メートル位先に妻が居ました。
反対回りしたらすぐだったのにね(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-12-20 17:30) 

めい

東京の玄関口は綺麗に生まれ変わりましたね
昨日テレビで駅長室やホテルを紹介してましたがゴージャスでビックリしました。
ブログのタイトルは大事なんですね(知らなかった^_^;)
by めい (2014-12-20 17:44) 

hanamura

てんてんさん 100周年の間には、いろんな出来事が東京駅を舞台に、繰り広げられたことでしょう。思い出が有るって、ステキですよね。

めいさん そうなんです!ブログのタイトルは、素っ気ないくらいにシンプルな方が、アクセス数は多い!のです。ハイ!これホント!

by hanamura (2014-12-20 17:53) 

DEBDYLAN

ニュースで見たけど、今日の東京駅は凄いコトになってましたね^^;
東名バスが定番だった僕は八重洲南口がイチバン馴染み深いです。

by DEBDYLAN (2014-12-20 22:48) 

hanamura

DEBDYLANさん ニュース聞きました。スイカ笑い事じゃなかった!
by hanamura (2014-12-20 23:03) 

海を渡る

おはようございます。
私が東京駅に始めて下りたのは受験の時でした。
代々木のオリンピック村に泊まったような。
確か、大阪万博があった年かな^^。
by 海を渡る (2014-12-21 06:08) 

hanamura

じぇじぇじぇ! 海を渡るさん! 先輩でしたか!?
大阪万博って、私は小学生です。
わからないなぁ~感覚って(?)
by hanamura (2014-12-21 07:00) 

FTドルフィン

1914と2014の真ん中は・・・
64!!w
東京駅や新幹線と
なんかちょっと仲間的な意味不明な感覚があるのは
師匠もですよね!!w



by FTドルフィン (2014-12-21 15:29) 

heroherosr

ラッピングトレイン、見たことはありますが乗ったことはありません、あれって1両だけなんですかね。
by heroherosr (2014-12-21 18:02) 

don

100年ですか。歴史がありますよね。
4~5年前の改修工事は、100周年を見越してのことだったのでしょうか。
by don (2014-12-21 18:15) 

miya_gon

なぁに~?聞き捨てならぬわぁ~
50年前は赤ちゃんだった???
・・・ということは~年下の男の子なのー?!
超ショーック!
by miya_gon (2014-12-21 20:32) 

しおつ

記念suicaはニュースになっていましたね。
いいニュースではないのが残念でしたが。
50年前、まだこの世にいませんでした(笑)
来年48歳の未年生まれです。
年賀状まだ作れません。
by しおつ (2014-12-21 20:52) 

ドドンガ

記念suica、えらいことになってましたね・・・。
東京駅はレトロでかっこいいです”!
by ドドンガ (2014-12-22 00:09) 

hanamura

ドルフィンさん へへへ仲間ぁ~!うれしいです。
        コメント仲間にジャス・フィフ多いのですよ!

heroherosrさん 企画側の都合で車両は増減するのでは?
       私は宇都宮市民で、都内は通過ですが、よく当たります。

miya_gon姉様 新幹線(開業)と同い年です。えええ?ショック?
          そ・・・そんなぁ。東京駅ハーフ年齢・・・あははは。

しおつさん おおお!年男様!思いっきり自撮り(?)で年賀状?
      ウチの年女(配偶者様)で・・・おお!イケルかなぁ?

ドドンガさん 妄想力じゃなくて、想像力不足ですかねぇ~。
       私は別の有名な赤煉瓦建造物に住んでいましたよ(笑)

by hanamura (2014-12-22 08:24) 

ブリザド

先週は何度か東京駅で下車する機会があったのですが、
そのまま高速バスに乗ってつくばの仕事場に直行...orz

私にとって東京駅は、大学入試のため一人で泊まった
東京ステーションホテルから見たホームの風景が印象深いです
by ブリザド (2014-12-22 22:06) 

hanamura

ブリザドさん おおお!憧れの東京ステーションホテル!
       ロビーで、お茶したことはあります。
by hanamura (2014-12-23 07:41) 

獏

あの騒ぎの中 居なくて良かった(@w@;)))

by 獏 (2014-12-23 14:29) 

hanamura

獏さん まさか、あんなコトになるとは・・・。でも、記念だけでなくて、カードのデザインも良さげでしたね。
by hanamura (2014-12-27 08:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。