SSブログ

串久の「親子丼」 [理を料る]

私が25メートルお風呂(スポーツクラブ)の後で通う焼き鳥屋さん「串久」
全国の地鶏、軍鶏、銘柄鶏と、栃木県の地酒を中心に、美味しいお酒が楽しめます。

過去の記事
串久 は、 南宇都宮 駅前!」 2014-10-24
串久 南宇都宮 夏祭り!?」 2014-07-15
焼き鳥 串久 南宇都宮 撮影良好」 2014-06-03
串久 地鶏焼き鳥と美酒」 2014-02-21
毎日(?)いくなら、こんな店!」 2013-07-08
「南宇都宮 串久」で検索すると、恐怖!縞猫の襲撃:So-netブログが上位表示されるようになりました。

以前は裏メニューだった親子丼が、表メニューになっています。(つくね丼、モツ煮込み丼も美味しいよぉ!)
DSC02816.jpg
全国の地鶏、軍鶏、銘柄鶏の鶏肉と、栃木県の鶏卵なので本当の親子じゃないよねぇ!・・・って、ソコまでツッコムと大変なことになるので、スルーしましょう。十分に「親子丼」です。

撮影が携帯なので、色合いなどビミョウで申し訳ありません。(いつもですがぁ・・・。)
SN3J0027.jpg
一丼、一丼、目の前で作ってもらえます。汁加減、味加減、などなど、お好みのまま!

トップに黄身(生)がのるスタイルがぁ・・・私は大好きです。TKG大好き!
SN3J0031.jpg
ほぉ~ら卵の黄身が、トロ~リ! こでらんねぇなぁ。(たまりませんね。)

〆のどんぶり!は、たま~にします。毎日だと確実に太るでしょう。

nice!(67)  コメント(42)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 67

コメント 42

ぽちの輔

ホント、たまりませんね^^
by ぽちの輔 (2014-12-12 06:33) 

oko

親子丼、良いですね〜
更に卵がのってるんですね♪
まぜまぜするのが楽しみです♪
by oko (2014-12-12 06:48) 

hanamura

ぽちの輔さん 「こでらんねぇ」を教えてくれたのは串久の常連さんの1人です。

okoさん 鶏肉の主張が、定食屋さんとは別格です。そこに卵をトッピングですから~、これはホント美味しいです。

by hanamura (2014-12-12 07:32) 

tochi

串久 さんへ
行く計画を立てていますがなかなか実行できません
先日もその近辺で飲んでいました
ん~来年こそは・・・
by tochi (2014-12-12 08:00) 

獏

今度行きます!!!(いったいいつ?)

by 獏 (2014-12-12 08:10) 

あおたけ

検索上位独占!
師匠はもうすっかり串久さんの宣伝部長ですね〜(^^)
師匠に串久へ連れて行っていただいたのは、三月の事かぁ・・・
今年はもう残り少ないですが、
来年もぜひ連れて行ってください!
南宇都宮まで東武線で駆けつけます!
(来年の事を言うと鬼が笑う?アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ)
by あおたけ (2014-12-12 09:30) 

sonic

串久は、今年のmy十大ニュースにランクインしてます(^^)
by sonic (2014-12-12 10:01) 

すがめ

おおー、親子丼美味しそう!
生の黄身乗せがたまらん!
by すがめ (2014-12-12 11:34) 

hanamura

tochiさん この時期は、予約で鍋(2人前から)をオススメします。
      私は、フレンチや割烹より、焼き鳥が似合うオヤジですから~。

獏さん 私が宇都宮市民である間に是非どうぞ!
    栃木県酒造組合「酒々楽」と組み合わせると抜群です。

あおたけさん また行きましょう。今シーズンの「軍鶏ロック」が美味しいです。
 宣伝部長でなくて、串久限定(非公認)日本酒ソムリエなのです。

sonicさん 日光のお仕事の際には、また、お立ち寄りください。
      おおお!my十大ニュース・・・企画するか?どうしましょう?

すがめさん でしょ~!でしょ!でしょ~!
       生の黄身乗せ、アイディアで私ちょっと協力したんです。

by hanamura (2014-12-12 12:32) 

ikuko

美味しそうですね〜☆
真ん中に黄身が乗ってるのって初めてみましたが、
美味しそうです!!トロトロ、あつあつを
フーフー言いながらいただいてみたいです^^(ヨダレが・・・)
by ikuko (2014-12-12 12:39) 

ゆるキャラ

美味そうだ~!もう今晩は丼ぶりに決まり(^^;
しかし串久限定(非公認)日本酒ソムリエの肩書きは
凄い!今や公認より非公認の時代、ふなっしーの様に
串久限定から全国に羽ばたきそうな予感(^○^)
いや既に線路のある場所では飲み鉄のカテゴリーを
確立した第一人者なのでもう全国区か!!
by ゆるキャラ (2014-12-12 15:40) 

hanamura

ikukoさん >トロトロ、あつあつを、フーフー言いながら・・・
表現が巧いなぁ!読んでいて、今日食べないとって気分になってしまった。

ゆるキャラさん >凄い!今や公認より非公認の時代
     ikukoさんといい巧みな切り返しズバリ・コメント!
           アヒャヒャヒャ(゚∀゚≡゚∀゚)ヒャヒャヒャ
       まだまだ、自称:飲み鉄です。修行中です。

by hanamura (2014-12-12 15:46) 

yogawa隼

飲んだ後の親子丼は、肝臓のためにも良いですね~。
私の場合、牛丼と味噌汁です。
by yogawa隼 (2014-12-12 17:06) 

夏炉冬扇

親子どんぶり、数日前リュクエストしました。
by 夏炉冬扇 (2014-12-12 17:09) 

馬爺

なんとも重そうな親子丼ですね、これでは完食出来るかな~
by 馬爺 (2014-12-12 18:39) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
親子丼・・・なんて美味しそうなんだろう(ナミダ)
地元のとりやでも 親子やってくれないかしら~
いいな~  いいな~✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-12-12 20:19) 

風来鶏

美味しそうな親子丼ですね(^^)
因みに、群馬が誇る地鶏「風雷鶏(風来鶏だと、脂が多過ぎてお腹を壊す)」を使った親子丼はないのでしょうか?!
by 風来鶏 (2014-12-12 22:26) 

ChatBleu

桜飯の上に煎り卵と鶏肉を煮たのを半々に乗せるのを親子丼、
こういう鶏肉を煮たのを卵でとじてご飯に乗せるのはぶっかけ親子と呼んでました~。
静岡の一部ではそういう呼び方するらしいんだけど、hanamuraさんちは違ったかな。
by ChatBleu (2014-12-12 22:43) 

DEBDYLAN

美味そう!!
親子丼作ってもらおうっと^^;

by DEBDYLAN (2014-12-12 23:01) 

FTドルフィン

串久、行きたいです!!
お酒は、ビール、グラス半分しか飲めないけど
いいですか?
by FTドルフィン (2014-12-12 23:23) 

gardenwalker

こんばんは
とろっとろじゃないですか~!
夕飯食べる前に見たら・・・です(笑)
by gardenwalker (2014-12-12 23:27) 

hanamura

yogawa隼さん >牛丼と味噌汁!
          私もやってみます。&紅ショウガ(カプサイシン効果)

夏炉冬扇さん おおお!美味しかったですか?
        親子丼って、家庭料理としても、イケてますよねぇ!

馬爺さん 比内地鶏は脂と味が濃くて、親子丼向きですがぁ・・・。
     大山鶏や水郷赤鶏は、軟らかくて、淡泊な味わいでしょう。
     御飯の量も調整してもらえるので、私は御飯少なめ!です。

ちゅんちゅんちゅんさん・・・ならば、地元のとりやさんに、お願い出来そうですねぇ!「ちゅんちゅんちゅんさん・スペシャル」として、最初は「裏メニュー」から・・・いかがでしょうか?地元のとりやさん!親子丼(?)

by hanamura (2014-12-13 00:19) 

hanamura

風来鶏さん 残念ながら、群馬の鶏は、使っていませんねぇ。
       それにしても、上州風雷鶏を御存知とは、素晴らしい!

ChatBleuさん ぶっかけ親子・・・なんか聞いた気がする???
         暮れに帰静したら、調べてみます。

DEBDYLANさん そうですよね。やっぱ親子丼は家庭料理ですよね。
           そういう感覚ありますねぇ。しかも、お家が美味しい!

ドルフィンさん ノンアルコールで、焼き鳥や親子丼を食べる方も多いです。
        是非、南宇都宮駅前に、おいで下さい!

gardenwalkerさん 微妙な時間に、ありがとうございます。
            夜の炭水化物は、なるだけ控えている私です。

by hanamura (2014-12-13 02:13) 

海を渡る

こんにちは。
焼き鳥屋さんで親子丼は当然といえばそうですが、
こちらでは最近行ってないので分かりませんがなかったような^^。
by 海を渡る (2014-12-13 12:31) 

hanamura

海を渡るさん 丼が出てくる焼き鳥屋さんはぁ・・・
        私も串久しか知りません。おいしいですよぉ!
by hanamura (2014-12-13 16:13) 

ナツパパ

いやはや、じつに美味しそうな丼ですねえ。
これだけでお腹いっぱい...じゃなくて串も愉しまなければ!!
by ナツパパ (2014-12-13 16:37) 

てんてん

そういえば、そうだよね
世の中の親子丼は、正式に言えばどうなるのかにゃ
「義理の親子丼」も違うか~
「鶏の大人と子供丼」( ̄  ̄;) うーん
by てんてん (2014-12-13 16:38) 

hanamura

ナツパパさん 最初に丼を食べて、串と飲みを調整する方がいます。
       >これだけでお腹いっぱい!健康のためにアリです!

てんてんさん 大昔から、卵が先か?鶏が先か?ってね!
        カオスな理論ですがぁ・・・コスモスな親子丼です。爆!爆!

by hanamura (2014-12-13 20:47) 

ブリザド

以前のコメントのお返事「25メートルお風呂」の意味が分かりました
串久の親子丼(養子縁組丼?)、美味しそうです(^ω^)
後で美味しい物を食べるとなると、スポーツ、頑張れますよね
by ブリザド (2014-12-13 22:11) 

めい

美味しそうな親子丼ですね
本当の親子じゃなくても親子丼ね(笑)
生卵を崩してご飯と混ぜて食べたら口の中で卵がとろーんとして
絶対に美味しいの間違いなしですね
2年前に生卵で当たってから生卵が食べられない私ですが
夢に見るくらい好きです^^
by めい (2014-12-13 22:18) 

hanamura

ブリザドさん そうなんです。土曜日なんか、午前と、夜と、ダブルヘッダーでもって、スタジオも2コマ続けて参加したりします。(それだけ、寂しい単身赴任・・・です。)

めいさん 本当の「親子」の話は、スルーですからぁぁぁあぁぁぁ!(笑)
     お身体大事を一番にして、美味しいモノで体力アップ!です。

by hanamura (2014-12-14 00:03) 

よっすぃ〜と

黄身トロたまらん(>_<)
こういう月見(?)タイプの親子丼は食べたことがありません。
自分で作ってみるか?
by よっすぃ〜と (2014-12-14 08:59) 

hanamura

よっすぃ~とさんなら、きっと自宅でも作れるのでは?名古屋コーチンで、いかがでしょう?タマネギ、椎茸と、鶏肉をよく煮て、仕上げにささっと卵&黄身の後のせ!卵が多めになりますね。
by hanamura (2014-12-14 09:06) 

ぜろこ

LOVE♡串久(*´∀`*) by hanamura ですか?
私、生卵苦手なんですが、これは食べてみたくなります^^



by ぜろこ (2014-12-14 10:57) 

hanamura

ぜろこさん LOVE♡串久(*´∀`*) なんですぅ~デヘヘ、お察し頂き恐悦至極に存じます。
生卵苦手大丈夫です。生タマではないバージョンも、汁多め御飯少なめ(私バージョン)大将が何でも聞いてくれます。串の焼き加減、タレか塩か?気軽に頼める優しい男前の大将です。
by hanamura (2014-12-14 11:22) 

hieroh66

名古屋コーチンもあるでしょうね。
by hieroh66 (2014-12-14 11:39) 

hanamura

hieroh66さん 時期で、青森シャモロック~薩摩地鶏まで、全国巡ります。
 名古屋コーチンは、煮て(鍋)良し、焼いて良し、揚げて良しですね。
by hanamura (2014-12-14 12:50) 

don

卵ダブルですか。美味そう~。
こんど試してみます^^
by don (2014-12-14 17:20) 

ミスター仙台

この前「南宇都宮駅」で降りましたが、
本当にこのお店って駅前に有るんですね。
by ミスター仙台 (2014-12-14 17:35) 

hanamura

donさん も厨房男子ですね!是非やってみてください!
      結果は、聞かなくても、分かっていますがぁ・・・。(笑)

ミスター仙台さん 開店時間にお立ち寄りください!
          私は、20時~22時くらいに、短パンTシャツで居ます。

by hanamura (2014-12-14 18:30) 

ドドンガ

結構卵が硬めですね!プラス黄身がうれしいな!
by ドドンガ (2014-12-14 23:31) 

hanamura

ドドンガさん 親子丼、つくね丼、モツ煮込み丼
      それから、雑炊と焼きおむすびもあるんです。
by hanamura (2014-12-16 16:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。