SSブログ

秋のお弁当大会 [鉄]

ここ最近の移動中に食べた駅弁など特集しました。=自称:飲み鉄特集!
DSC03174.jpg
まずは帰静(静岡へ帰省)時、東北新幹線の車内販売で買いました。「海の輝き」
米どころ宮城の大崎産特別栽培米ひとめぼれに、脂がのった紅鮭と、大粒の三陸産いくらをふんだんにのせました。by仙台駅HP

秋田新幹線E6系スーパーこまち、肉の万世ヒレかつサンド
DSC03300.jpg
形が新幹線でないタイプを発見しました。

きりたんぽ鍋が、お弁当になったようだ!
DSC03302.jpg
イブリガッコ(たくわんの燻製)も、E6系シールも付いてます。

たいめんけん「チキンライス弁当」
DSC03557.jpg
オムライス弁当は、なんとなく違う気がした。

ビールのおつまみ!
DSC03559.jpg
鶏の唐揚げ(風来鶏=フライド・チキン)の下には・・・

フライドポテトも!ビールのおつまみ!わ~い豪華ビールのおつまみ!です。
DSC03564.jpg
上野を始発で宇都宮まで、グリーン車2階の席7番~9番を狙って、お弁当を広げます。

お!試運転!
DSC03551.jpg
この車体の番号は、「モハE232-3809」でした。

またまた、同じホームに試運転!
DSC03569.jpg
踊り子(185系)!踊り子だと思い込んでます。あのHM・幕は、きっと素晴らしい!!

本日のオマケ(お弁当?)鮎の塩焼きと、宇都宮ヤキソバ
DSC03589.jpg
西原小学校のバザーで販売していたのを、ブランチにしました。目的の漬け物「西原漬」もゲット!
(西原漬は、宇都宮市立西原小学校で漬けられる。甘酢?柚・唐辛子で、大根を漬けた漬け物です。)

「漬け物はいいから、鮎は置いて行きな!引っ掻くよ!」・・・と、言いそうです。(配偶者様のダイモーン)
DSC03284.jpg
恐怖!縞猫の襲撃

nice!(75)  コメント(46)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 75

コメント 46

風来鶏

「チキンライス弁当」がビールのおつまみ・・・正しい選択だと思います^^;)
ノン・アルコールは、サントリーさんのALL-FREEですか?!
わたしは、「サッポロ プレミアム」の方が好きです^^

by 風来鶏 (2014-11-28 09:32) 

tochi

お弁当&アルコール大会~

え~西原小学校のバザーにも行っているのですか
驚き
by tochi (2014-11-28 11:31) 

hanamura

風来鶏さん 「チキンライス弁当」賛同ありがとうございます。 ノン・アルコールは、バザー会場だったので選択できませんでした。

tochiさん お祭り、うまいモノ情報は、世界中からご近所まで、高性能アンテナで収集しております。おっと!アンテナの性能は禁則事項なので、これ以上はお教えできません。

by hanamura (2014-11-28 12:09) 

ikuko

どのお弁当も美味しそうですね〜♪
「鮎は置いていきなっ」ほんとにそう言ってそう^^
by ikuko (2014-11-28 12:18) 

hanamura

ikukoさん なんと!栃木県の「鮎」漁獲量は全国第2位で、河川別では那珂川の漁獲量は全国第1位だそうです。byとちぎ農産物マーケティング協会
by hanamura (2014-11-28 12:33) 

獏

駅弁特集☆最高ですな☆(^w^)
獏もなるべく鉄道で帰省したいのですが~(汗)

by 獏 (2014-11-28 12:51) 

yoko-minato

走る電車の中で頂く駅弁
美味しいですよね。
最近は…食べていないです。
食べたぁーい!!
by yoko-minato (2014-11-28 17:03) 

yogawa隼

海の輝き
一瞬、辛子メンタイに見えたけど、なんと紅鮭!
黒ラベルに合いますね~。
by yogawa隼 (2014-11-28 17:03) 

夏炉冬扇

なるほど飲みテツ。
つけもの大好き。
by 夏炉冬扇 (2014-11-28 17:13) 

hanamura

獏さん 空弁特集を待ってまぁ~す!・・・それより御自宅での手作り料理特集を、やってください。あ!私もこの頃単身赴任自炊派サボってる。

yoko-minatoさん 新幹線より在来線のグリーン車が良いです。車窓の風景が、ゆっくり眺められます。スーパーの駅弁大会も大好きですがぁ・・・。

yogawa隼さん やっぱり★黒ラベル★ですねぇ~!車内販売では選べないので、駅売店で★黒ラベル★を調達します。イクラとメンタイ・・・他人ッコ丼(?)おいしいかも?

by hanamura (2014-11-28 17:14) 

heroherosr

小学校のバザーではノンアルコールビールなんですね。
チキンライス弁当美味しそうだけど、茶色系ばかりでいろどりは寂しいですね。
by heroherosr (2014-11-28 17:32) 

ゆるキャラ

どれも美味そうだ~!
たいめいけんの弁当を見ると
何故かあの松崎しげるもビックリの
色黒オーナーを顔が浮かんでしまう(笑)
しかしhanamuraさんのアンテナは
性能が良過ぎ、どんな小さなイベントも
逃しませんね(^○^)
by ゆるキャラ (2014-11-28 18:57) 

ChatBleu

おいしそう~。駅弁は旅の醍醐味ですなぁ。
車になっちゃったので、この頃はご無沙汰しちゃってます。
PA/SAの美味しい物を探したい!・・・・・けど、いつもその余裕(時間)なし(:_;)
by ChatBleu (2014-11-28 19:26) 

あおたけ

男は黙って★!
やっぱりおかずの多いお弁当が
飲み鉄には楽しいですよね〜。
ちなみに上野駅で見かけた試運転は、
来春に開業する上野東京ラインですね!(^^)
これが開業したら、帰静ルートもちょっと変わる!?
いや、師匠は「湘南新宿ライン」派?
by あおたけ (2014-11-28 19:54) 

sonic

試運転LED幕の切り取り方に、某記事の影響を感じましたって自意識過剰(^_^;)
by sonic (2014-11-28 20:33) 

hanamura

heroherosrさん はぁ~い!その通りなのです!日曜日の午前中に、小学校の校庭でもって、俺様のブランチ!さすがに、ノンアルコール飲料です。(あはh笑)

ゆるキャラさん 濃いですね!ホント濃い!揚げ物ギトギト・・・。一時期気にして、いましたがぁ・・・。この頃、だから?ホントに医学的な理由があるの?(無いじゃん!)じゃぁ、美味しいモノ食べよう!です。

ChatBleuさん 東名高速道路のPA/SAは、美味しいモノたくさんです!ホントいろいろな名物!お土産!ご当地グルメ!列車旅も、クルマの旅も、ゼッテェたのしいッス!

by hanamura (2014-11-28 21:35) 

skekhtehuacso

於茂多加(男山?)が気になるところです。
宮城県も行きたいところですが、これからは雪が降るのでしばらくはムリそうです。
by skekhtehuacso (2014-11-28 23:04) 

DEBDYLAN

チキンライス弁当に思いっ切り惹き込まれてます^^w
お子さまランチみたいのが基本好きなんで^^;

by DEBDYLAN (2014-11-29 00:06) 

me-co

西原小学校の西側にある仁平商店は、思い出のお店です。
高校生と小学生が交錯する・・・不思議なお店でしたね。
ビールは、アンチKですか? だったら同士です(・・;)
by me-co (2014-11-29 00:07) 

ぽちの輔

チキンライス弁当、これが食べたいです。
確かにビールと合いますね。
縞猫さん、鮎を貰えたのかな^^
by ぽちの輔 (2014-11-29 06:13) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
縞猫ちゃ~ん
もちろん 鮎は骨を抜いて、ほぐして置いていくんだよね?(笑)
西原漬 多分好みのお漬物のように思います、甘酢ってところが(^^)



by ちゅんちゅんちゅん (2014-11-29 07:10) 

hanamura

あおたけさん 宇都宮始発で、静岡終着とか・・・まぁ熱海で我慢しようかなぁ?上りは湘南新宿ラインで、下りは上野発って感じです。

sonicさん 「TEST RUN」 絵的にぃ・・・こりゃぁ当の然です!
      なぁ~んちゃってオジサン!!(このノリで撮影します。)

skekhtehuacsoさん おもたか!美味しかったですよ。日本酒とお弁当を求めて、自称:飲み鉄は、鉄道旅行を楽しみます。冬でも雪でもバリバリ東北!OK牧場!

DEBDYLANさん 以前、お弁当なのに、富士山チキンライスの頂上(テッペン)に掲げる旗が、爪楊枝の旗が入ったモノがあった気がします。

me-coさん ビールは★サッポロ★です!アンチK(?)どうかな?

ぽちの輔さん 縞猫の地元祭の出店で、鮎の塩焼きがあると、配偶者様と二女は、いつも食べているらしいです。さて、頭か中骨は・・・。私は全て丸ごと食べますがぁ・・・。

ちゅんちゅんちゅんさん 西原漬けに似た味は、ベッタラ漬(麹漬け)です。甘め!私は大好物です。大量に買い込みたかった!

by hanamura (2014-11-29 09:34) 

すがめ

どの駅弁も美味しそうですね!
隣にサッポロ生も素晴らしい♪
チキンライスが食べたくなってきました!
縞猫ちゃん、鮎美味しいよね!
by すがめ (2014-11-29 10:55) 

てんてん

縞猫さんに見つめられてるよ~(°°;)))オロオロ(((;°°)~
by てんてん (2014-11-29 11:00) 

hieroh66

今回はよくたべたね~、海の輝き・ヒレカツサンド・スーパーこまち
チキンライス弁当・鮎の塩焼きと宇都宮焼きそば
by hieroh66 (2014-11-29 12:07) 

海を渡る

こんにちは。
駅弁をゆっくりと味わえる旅をしたいと思う今日この頃です。
生まれて未だグリーンフラッシュは見たことがありません^^。
by 海を渡る (2014-11-29 12:32) 

hanamura

すがめさん 私はホントは、ケチャップ御飯の方が好きなのです。
 あ~かぃ!あかぁぁぁい!チキンライスが、好きです!

てんてんさん ブログでの縞猫キャラは、てんてんさんのお力です!ヨ

hieroh66さん 秋期・数ヶ月の集大成(とは言い過ぎ)
         一度に食べたワケでは、ありません!のですよ。(笑)

海を渡るさんは、きっと何時の日か、グリーンフラッシュを撮影される!・・と、期待しております。お弁当の幸福は、いろいろあって、みんなイイですよぉ。
by hanamura (2014-11-29 13:54) 

oko

色々なお弁当がありますね〜
長い時間電車に乗る事が少ないので楽しそうですっっ
崎陽軒は地元駅で売ってます。
シュウマイ弁当は有名だけど、チャーハン弁当も
美味しいですよ〜機会があったら是非食べてみて
くださいね♪
by oko (2014-11-29 16:50) 

hanamura

okoさん 崎陽軒の話・・・なつかしいです。わ~い(涙)
     崎陽軒のお弁当は、人気過ぎて、売り切れが多いです。
     チャーハン弁当は是非とも近日中にGET!します。
by hanamura (2014-11-29 19:32) 

hanamura

夏炉冬扇さん コメ返失敗スミマセン!車窓での飲食は楽しいのですが、マナーとして許容される範囲に心配りしつつ、楽しんでおります。先日、新幹線でトンデモ一家が、車両内で総白眼視状態でした。
by hanamura (2014-11-30 10:50) 

don

oh~
お弁当大会、どれも美味そうです。
海の輝き、アユに惹かれたということは、
やっぱり魚が好きなのかなぁ。
by don (2014-11-30 10:51) 

hanamura

donさん 私もドッチかと聞かれたら、魚が肴の方が好きです。
 ええっと、変な話しですが、ペット・ロスは重傷ですから、クルマの運転など、くれぐれも、御注意ください。
by hanamura (2014-11-30 11:19) 

みいみ

縞猫さん美ショット撮れましたね〜
オールフリーだ!おうちにケース常備してあるのになかなか減らないのですよ.
by みいみ (2014-11-30 12:44) 

よっすぃ〜と

「海の輝き」がイイな~
行きつけのスーパーの駅弁フェアに出てこないかな~(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-11-30 20:29) 

FTドルフィン

あの〜
こんど、「湘南新宿ライン」で
関東縦断、駅弁だべり大会しません?!
なんか、電車で駅弁食べたくなりました!!www

by FTドルフィン (2014-11-30 22:12) 

hanamura

みいみ姐さん やっぱ!フリーでない方がイイですよね!あはは!

よっすぃ~とさん あ!コレ在りそうですねぇ!チェックして下さい。

ドルフィンさん では、18切符シーズンに、関東縦断やりますかぁ!?

by hanamura (2014-11-30 22:53) 

ナツパパ

たいめいけんのお弁当に一票!!
わたしの愛してやまない「チキン弁当」よりも美味しそう!
これは食べてみたいなあ。
by ナツパパ (2014-12-01 10:06) 

hanamura

ナツパパさん 「チキン弁当」も新幹線と同じ昭和39年発売なのですよね!「たいめんけん」はチョッチ豪華ですね。
by hanamura (2014-12-01 12:07) 

ブリザド

駅弁、イイですね!(^ω^)
特に「海の輝き」の様な海産物系に惹かれます
これ、器の形から「わっぱ飯」と呼んでいいんですよね?
by ブリザド (2014-12-01 21:40) 

suzuran6

金目の煮付けから逃げて来たら弁当攻撃!!
いつか、攻撃をお返しいたします。
by suzuran6 (2014-12-01 22:01) 

hanamura

ブリザドさん まさに海の親子丼!「わっぱ飯」ですねぇ!!

suzuran6さん によによ(笑) 反撃!反撃!反撃!迎え撃つ!!
         いつでも、大歓迎で、御座いますぅ~!!

by hanamura (2014-12-01 22:40) 

しおつ

ここ数年、地元張り付きで遠出しなくなり
駅弁を食べる機会もなくなってしまいました。
そういえば近所のスーパーに駅弁フェアーのチラシがはってあったような。
by しおつ (2014-12-01 23:33) 

gardenwalker

こんばんは
最近は節約のためNewDaysでおにぎり&サンドイッチばかり食べてますが
やっぱり駅弁なんですよねー
私的には海の輝きの具半分でビール飲んで
残りの具でごはんを食べて熟睡したいところです(笑)
by gardenwalker (2014-12-02 01:10) 

hanamura

しおつさん たまには、いいものです。私はけっこうな頻度で食べてます。

gardenwalkerさん 熟睡は、ちょっと怖いですねぇ。
             わりと、飲んでも、起きているタイプです。

by hanamura (2014-12-02 07:40) 

風来鶏

京都から帰りの新幹線で、プレモルと「近江牛大入飯」をいただきましたが、やっぱり駅弁と言えば"東海軒"ですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-12-03 11:05) 

hanamura

風来鶏さん 東海軒の幕の内弁当は大好きです。
      帰静すると家に持ち帰って食べます。
by hanamura (2014-12-03 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。