SSブログ

SLよりも北関東には良い駅が多いよ! [鉄]

「あいおい」駅で、わ鐵の車両を見送りました。架線の無い線路と、架線の有る線路
DSC02631.jpg
キハ!キハ~!・・・私は架線の無い空が、好きかなぁ~。

相老駅の改札前です。わ鐵東武鉄道・桐生線が接続しています。
DSC02639.jpg
ワッシー号も来るし、特急「りょうもう」を待つ人で、とっても賑やかでした。

相老から一駅で、終点「あかぎ」です。ちょうど特急「りょうもう」が発車していきました。
DSC02643.jpg
あかぎ駅では、東武鉄道上毛電気鉄道が接続しています。

東武鉄道桐生線の終点「おおまま 赤城駅」新しいですが、おもしろいデザインで、上空から見ると十字架
DSC02644.jpg
群馬県みどり市大間々町大間々・・・地名、駅名に歴史あり!また変わるのかなぁ?

桐生市が映画撮影を誘致しているのです。
DSC02648.jpg
それにしても・・・「こっぱみじん」かぁ。

うわぁ~、とてもイイ感じの駅売店
DSC02649.jpg
売店のオバチャンが、またイイ感じでした。

買ったのは、男の酒「赤城山」と、おむすび!
DSC02655.jpg
茶色がキノコの炊き込み御飯、みどりの点々は山椒の葉で、両方とも絶品おむすび!でした。

また、駅構内に戻って、
DSC02651.jpg
上毛電気鉄道・上毛線を待ちます。

二両編成のワンマン運転
DSC02656.jpg
無人駅では、前の車両の、一番前のドアしか開きません。

二両目には、自転車のまま乗車できます。
DSC02658.jpg
後ろのシートのカップルは、折りたたみ自転車でしたがぁ・・・。折りたたまなくてもOK牧場!

またまた、終点「にしきりゅう」実は、この100選の駅に来てみたかったのです。
DSC02667.jpg

待合室
DSC02670.jpg

全景
DSC02675.jpg

改札口付近
DSC02676.jpg

あの、円い窓、イイですねぇ!
DSC02678.jpg
内側がどうなっているかは、行って見てください。(期待すると、ガッカリです。笑!)

上毛電気鉄道の西桐生駅から、JR桐生駅へは、歩いて350mという看板ありました。
DSC02689.jpg
湘南色を見たら、必ず撮影する。とりあえず撮影する。お約束になっています。

おろろ・・・なにやらイベントがぁ・・・。
DSC02695.jpg
「EL・SLシルク両毛号」桐生駅出発式典です!

おおお!オネェ様方の八木節の舞踊がぁ・・・。
DSC02706.jpg
歓迎の横断幕を持ったオネェ様方が、シルクの着物で出迎えます。

そして、ここでも、ゆるキャラ登場!桐生市の「キノピー」DSC02719.jpg
群馬県内では、「ぐんまちゃん」に次ぐ第二位!全国では・・・。

EL来ました。
DSC02733.jpg
私は、車体より、イベントを撮影していますね。

後ろのSLも来ました。
DSC02741.jpg
おおお!たぁ~のし~ぃ!(わはは笑)

ELを見ようと、ホームを移動すると「改札口で記念品をお配りしています。」と聞こえ・・・、
DSC02800.jpg
記念品GET!シルクの洗顔ネットです。次回帰静(静岡に帰省)時に二女に、おみやげ!

SLの周辺と比べると静かでした。
DSC02767.jpg
とりあえず記念撮影しました。

小山行きのホームに回りましたがぁ・・・。
DSC02776.jpg
SLの先頭付近は、関係者以外立ち入り禁止のままでした。

本日のオマケ
DSC02780.jpg
リゾートやまどり」両毛線を高崎に帰って行くところでした。
nice!(67)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 67

コメント 38

ikuko

ゆるキャラりゃんの顔がデカイ!!
すごい存在感・・ホームからはみ出そうな勢い 笑
自転車ごと電車に乗れるのって、ちょっと憧れます〜♪
by ikuko (2014-11-07 12:32) 

hanamura

ikukoさん 改めて見直したら、工場の屋根に窓もあるし、けっこう作り込まれていますねぇ。さすが県内第二位!
by hanamura (2014-11-07 12:52) 

ナツパパ

赤城駅きれいになったのですね。
以前はけっこうぼろっちくて...大東武の名が泣くぞ、なんて思っちゃったんですが。
西桐生は昔のまま、これまたなつかしいです。
by ナツパパ (2014-11-07 14:42) 

sonic

山盛りの石炭に萌えます(*^^*)
by sonic (2014-11-07 17:10) 

oko

何処にでもゆるキャラが居ますね〜
さあ、お相撲が始まりますね♪
気合い入れて(だって今場所気合いが入らない〜苦笑)
応援しますよ〜♪
by oko (2014-11-07 19:17) 

風来鶏

映画『人のセックスを笑うな』は、19歳の美術学校生のみるめ(松山ケンイチ)が ある日絵のモデルを20才年上の講師ユリ(永作博美)に頼まれ、その自由奔放な魅力に吸い込まれるように恋に落ちるお話ですが、ユリ先生とみるめ君の待ち合わせの場所として「西桐生駅」が登場します^^
http://www.youtube.com/watch?v=c0C4VH0L92c
by 風来鶏 (2014-11-07 19:45) 

馬爺

おや記事がダブっている人がいましたよ、誰だったかな??
撮り鉄の皆さんは情報が早くて現地へ直ぐに行かれるんですね、関心です。
by 馬爺 (2014-11-07 19:47) 

yogawa隼

EF65 501号機は、C61 20号機と比較すると人気がイマイチのようですね。
C61形の現車を見たのは、梅小路の2号機だけです。
山陽本線・呉線・岩徳線では、重たい軸重のC59やC62が旅客用として活躍していたので、C61は活躍できなかったのです。
それはともかく、C61の営業運転も見てみたいものです。
by yogawa隼 (2014-11-07 19:56) 

あおたけ

わ鐵から東武、そして上毛へ乗り継ぐとは、
なんて濃い乗り鉄ルートなんでしょう!
しかも目的地が西桐生というところもシブい!
このマンドーサ屋根の洋館スタイルは味がありますよね〜。
この駅を描いた画伯の絵葉書を部屋に飾っています(^^)
そして「EL・SLシルク号」!
同じ日に同じ列車を師匠も写真に撮られていたなんて、感激です!
EF65 501はマニヤ的に、「Pトップ」と呼びましょう。
その理由は、明日画伯が説明してくれます・・・www
by あおたけ (2014-11-07 20:00) 

ChatBleu

二両編成っつーと、しずてつを思い出すー。
by ChatBleu (2014-11-07 21:10) 

tochi

線路あるところに hanamuraさん
日本酒あるところに hanamuraさん

色々なイベントご存知ですね
by tochi (2014-11-07 22:02) 

よっすぃ〜と

やっぱSLの方が人集めちゃいますよね~
そこで、神鉄としてはELに集中ですよ(^^
by よっすぃ〜と (2014-11-07 23:11) 

miruru2009

キノピー、名前的にはきのこ?!
でも見た目はきのこっぽくない。
気になる、気になる(^_^;)

by miruru2009 (2014-11-07 23:57) 

Cedar

東武、わ鐡、上毛の入り乱れ具合が不思議な桐生市内。
もう随分行ってないです。
激変しない景色がいいですね。
by Cedar (2014-11-08 00:01) 

ドドンガ

お飾りでなく本当に飲んだのかな赤城山!
あ?西宮戎なの?

by ドドンガ (2014-11-08 02:34) 

ぽちの輔

いろんな場所でSLを復活させてるみたいですね。
名古屋のSLはどうなったのかな?
試験走行しただけで終り?
にしきりゅう駅、いいですね。
待合室の座布団が温かみを感じます^^
by ぽちの輔 (2014-11-08 06:20) 

hanamura

ナツパパさん 西桐生よかったですねぇ~。縁の映画などを検索中です。

sonicさん・・・の影響で、西桐生!ちょっと涙ぐんでいたかも?

okoさん まだ傷心がぁ・・・癒えませぬか?うるうる!乙女ですねぇ!

by hanamura (2014-11-08 09:05) 

hanamura

風来鶏さん 赤城駅で映画「こっぱみじん」のポスターを見た時から(?)
        違うナニカに導かれているようです。

馬爺さん 連絡取り合っていないのに、不思議ですねぇ。(あはh笑)

yogawa隼さん 汽車・・・。そうだ、京都へ行こう!なぁ~んて思いました。


by hanamura (2014-11-08 09:13) 

hanamura

あおたけさん おおお!たのしみですねぇ。(朝、洗濯中の私)
        私は鉄運は弱いですが、ゆるキャラに縁があるようです。

ChatBleuさん しずてつジャストライン!イイですねぇ!

tochiさん 行動パターン読まれてしまっていますねぇ。
      普段の私は、南宇都宮だけで生活しているのです。

by hanamura (2014-11-08 09:29) 

hanamura

よっすぃ~とさん いえいえ自称:飲み鉄の私はまだまだです。
           ・・・というか、この日は飲酒も控えて・・・ダメじゃん!

miruru20009さん 桐生がキノ? 桐生の山にもキノコ沢山!!

Cedarさん 入り乱れてますねぇ。この日の私は、割とまともでした。

by hanamura (2014-11-08 10:05) 

hanamura

ドドンガさん 恵比須講に興味あるのですが、平日は厳しいです。
        男の酒「赤城山」は帰宅後にいただきました。

ぽちの輔さん そうですね!ホントSLが多くなりました。
         草分け的な、SL山口号・・・懐かしいです。

by hanamura (2014-11-08 10:10) 

海を渡る

こんにちは。
グーグルの地図で赤城駅の十字を確認しました^^。
by 海を渡る (2014-11-08 11:56) 

てんてん

自転車のまま乗車出来るんだ~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
by てんてん (2014-11-08 17:35) 

夏炉冬扇

忠治も飲んだかな…
by 夏炉冬扇 (2014-11-08 21:26) 

足立sunny

キノピー、超可愛いですね。頭でかくて好きだなあ。たしかに、こんな屋根の工場が桐生にはありました。あ~、うどん食べにゆきたい。
上毛電鉄は、特定の時間帯以外は、とにかくのんびりムードですね。

by 足立sunny (2014-11-08 21:52) 

hanamura

海を渡るさん おほ!見ていただけましたか!うれしいなぁ!たのしいなぁ!・・・私なんか、何遍「しまなみ海道」をグーグルで走ったことか・・・。(あはh笑)

てんてんさん 長崎も、島原も、自転車で回ると楽しいですよね!

夏炉冬扇さん 私は浪曲全盛期の頃、子供でしたがぁ・・・今も好きです。

by hanamura (2014-11-08 22:09) 

hanamura

足立summyさん そういう、ゆるキャラらしいですね。
           観光でなくて、実地にローカル線を知りたいです。
by hanamura (2014-11-08 22:26) 

DEBDYLAN

来週の帰静は大丈夫そうですか?

by DEBDYLAN (2014-11-08 22:45) 

hanamura

DEBDYLANさん 今んトコロ・・・OK牧場!!
 私の妄想は、セバスチャンと、姫と、セルバンテス(私のつもり)でぇ、握手タイミングで、記念撮影をお願いしたいなぁ!・・・とか、図々しい妄想中、妄想中、妄想工作所!
by hanamura (2014-11-08 23:15) 

hieroh66

社内に、自転車を持ち込めるの? 北欧なみですね~。
by hieroh66 (2014-11-09 14:45) 

ぜろこ

自転車をそのまま乗せられる電車って、
期間限定の場合が多い気がしますが、
こちらは常時乗せられるんですね。
こういう電車がもっと増えてほしいです^^
by ぜろこ (2014-11-09 15:46) 

don

そろそろお腹がすいてきたので、
日本酒とおにぎりがとてもおいしそうです^^

by don (2014-11-09 18:19) 

hanamura

hieroh66さん 海外はけっこう多いですね。エコにも繋がります。

ぜろこさん ルールを守って、楽しみたいです。利用者増えます。

donさん 日本酒におむすびは、最強の肴かもしれません。

by hanamura (2014-11-10 07:34) 

yoko-minato

西桐生駅いい雰囲気ですね~。
待合室がお気に入りです。
by yoko-minato (2014-11-10 08:51) 

hanamura

yoko-minatoさん ちょうど窓から光がさしこんでいて、明るく暖かい待合室でした。
by hanamura (2014-11-10 12:46) 

ブリザド

架線の無い空、確かに良いですね
市街地の景観のため電線地中化工事が行なわれたりしますが、
非電化区間はその先駆けかも!(謎)
サイクルトレインいいな...常磐線や水戸線にも是非!>JR東日本
キノピー、インパクトありますね(^ω^)

by ブリザド (2014-11-10 21:15) 

gardenwalker

こんばんは
訪問ありがとうございました!
10月末に初わ鐡だったのですがまだ紅葉していなかったのに
1週間で随分色づくもんですねぇ
それと、群馬県内はまだまだ元気な私鉄がたくさん残っていて
素晴らしい駅がまたたくさんありますね。
by gardenwalker (2014-11-11 00:13) 

hanamura

ブリザドさん サイクルトレイン、日光線や烏山線は、いいと思うんですがねぇ。

gardenwalkerさん 宇都宮から日光経由で、わ鐵に向かいました。
            毎週イロイロ回っています。

by hanamura (2014-11-11 07:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。