SSブログ

串久 は、 南宇都宮 駅前! [日本酒]

まずは、お知らせです!
2014年10月29日(水)オリオンスクエアを会場に「とちぎ地元の酒で乾杯フェスタ2014」が開催されます。
DSC01930.JPG
オリオンスクエア以外の場所でも、乾杯フェスタには参加できます。詳しくは栃木県のHPで!

いつも、栃木の地酒を置いている「串久」は最高に、地元の酒で乾杯場所ではありませんか!
SN3J0060.JPG
乾杯会場として、登録しなくちゃ!10人は集まる・・・というか、10人でいっぱい!

人数では「ふくべ」には負けるなぁ~。でも「ふくべ」は、四季桜くらいしか地元の酒ないかな?
SN3J0069.JPG
その点「串久」は、このラインナップ+鳳凰美田(リキュール)の桃割り等もある!

私は29日(水)当日は、串久→オリオンスクエア→串久と行動の予定です。

では、最近、9月~10月に私が食べた・・・日替わりメニューの紹介します。
DSC01936.JPG
本場さつま地鶏のタタキ・・・というか、鶏肉の刺身!ムネ(ささみ)は柔らかく、モモ肉は歯ごたえ有り!

定番のナンコツ(はしご)、レバー、そして奥が、「みち」(キンカン)
SN3J0003.JPG
ナンコツなのに、肉が付き過ぎです。 レバーもボリュームたっぷり! みちタレ香ばしい!

これは、ちょっと前の・・・夏の画ですね。
SN3J0061.JPG
♪ 去年のトマトは、青くてぇ~、固かったわぁぁ・・・。阿久悠作詞「きまぐれヴィーナス」

これも、夏の画ですねぇ。女将さんの"つき出し"が、時々ドキドキ変化球! えだまめ&ミョウガ
SN3J0064.JPG
その時々、ポテトサラダが出ると、私はスッゴク嬉しいんだなぁ。・・・週末とか、たまに出ます。

♪ ブーメラン!ブーメラン!ブーメラン!ブーメラン!きっと、あなたは戻ってくるだろう。
同じく、阿久悠作詞「ブーメランストリート」
SN3J0079.JPG
手羽先、手羽中、手羽元が三位一体!(元々が一体)最近、定番的に入っています。
あ!この三位一体の名前(メニュー名)がぁ・・・。「ブーメラン」です。

昭和歌謡は、私"ムーディ・hanamura"の趣味で、串久の大将は若いし、趣味良いです。
SN3J0093.JPG
砂肝、コリコリ!美味しいなぁ~。肝も、地鶏や銘柄鶏の部位ですからぁ~。

今回は、正肉の画を外していますが、青森シャモロックが、旨み脂があって、やわらか!さつま主鶏(おやどり)は、歯ごたえ有り!その分、味がシッカリしています。今、両方のファンです。大山鶏、水郷赤鶏も、好き!


そして、串久で、いい気持ちになったオヤジの実験的撮影!
DSC00368.JPG
帰り道です。

単なる酔っ払いの記録
DSC00369.JPG
帰り道というか、単身赴任のアパートの前です。

これは酷い
DSC01939.JPG
東武鉄道の安全運行や、ご近所の迷惑にならないように、気を付けています。

ちょっと雰囲気ある?
DSC01943.JPG
あんまり考えずに、撮影

ダメだこりゃぁ~。
DSC01946.JPG
携帯での撮影が多いです。(普通、スポーツクラブ&焼き鳥屋さんへ、カメラは持って行かないですね。)



「串久」場所は東武宇都宮線、南宇都宮駅、北側ロータリーです。狭いので予約が肝要です。

地鶏焼き鳥「串久」kusikyu
〒320-0838 栃木県宇都宮市吉野2丁目8-22
TEL:028-636-0505
定休日:日曜・月曜・祝日
営業時間:17時30分~23時まで なくなり次第終了

nice!(59)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 30

sonic

串久〜!!青森シャモロック〜〜!!
大将&おかみさんは、最初の絵が一番お気に入りかな??
あおたけさん、宇都宮方面に行く用事はないですか?
あ、誰のコメ欄かわからなくなってきた(*^^*)
by sonic (2014-10-24 12:20) 

hanamura

sonicさん 今のシャモロックが、ホント美味しいのですがぁ・・・。養鶏場などは、大将から口止めされてます。で、今週の分を、昨日の内に食べてしまいました。
by hanamura (2014-10-24 12:57) 

ikuko

串焼き、美味しそうですね〜〜
ウチの娘さん、鶏が大好きなんで、
焼き鳥屋さんに行きたいなーって思ってるんですけど、
なんとなく機会を逃してしまってて。
年末までには初焼き鳥したいと思ってます^^
by ikuko (2014-10-24 13:42) 

hieroh66

手羽先・手羽中・手羽元ね~
名古屋の手羽先は、風来坊がうまいよ!!
by hieroh66 (2014-10-24 16:21) 

hanamura

ikukoさん 串久は、よく家族で来る方多いですね。
    初焼き鳥・・・心臓の串焼きをハツと言います。
    美味しい初焼き鳥に、きっとなります!

hieroh66さん やはり名古屋から手羽コメント!いただきました。
      ありがとうございます!!



by hanamura (2014-10-24 17:02) 

あおたけ

そんな私は、ただいま宇都宮通過!
コメントはあらためていたします。
by あおたけ (2014-10-24 18:08) 

夏炉冬扇

青いトマト、今新鮮です。
by 夏炉冬扇 (2014-10-24 18:33) 

suzuran6

皮がパリパリで、噛むとジュワァ~と・・・
「女将さん!!冷やおかわり!!!」

酔っぱらって帰った次の日にカメラを見るとブレブレの電車が写っていたりするsuzuran6でございました(*´ω`*)
by suzuran6 (2014-10-24 18:47) 

馬爺

焼き鳥が旨そうですね、軟骨好きなんですよ。
by 馬爺 (2014-10-24 19:50) 

風来鶏

昨年買った、桜田淳子さんのデヴュー40周年記念CD「Thanks40 ~青い鳥たちへ」の特典DVDには、8時だョ!全員集合で歌う「きまぐれヴィーナス」の動画も収録されていましたョ^^;)
by 風来鶏 (2014-10-24 19:55) 

ChatBleu

うぅ、お腹すいたところに見るんじゃなかった(:_;)
by ChatBleu (2014-10-24 19:57) 

yogawa隼

ふりそで350円・・何でしょう?
わかりません(T▽T)
by yogawa隼 (2014-10-24 20:46) 

ブリザド

串久の料理、美味しそう&お酒に合いそうです(^ω^)
オヤジの実験的撮影、携帯電話でも綺麗に写りますね!
by ブリザド (2014-10-24 21:07) 

ゆきち

チロリで日本酒、良いですね♪
砂肝美味しそうです^^
by ゆきち (2014-10-24 21:59) 

あおたけ

串久のメニュー横に、画伯の作品が!
sonicファンとして、これはぜひ見に行かなくては!
(何度も見ているというツッコミはナシで。。。)
乾杯フェスタ、29日って・・・平日に行われるのですね。。。
実験的撮影、いい味出ていると思いますが、
踏切で撮影の際は、ホントにくれぐれもご注意くださいね!
by あおたけ (2014-10-24 21:59) 

hanamura

夏炉冬扇さん 秋茄子は・・・っていう美味しさですね。

suzuran6さん まさに!その酔っ払い写真を集めてみました。

馬爺さん 私もナンコツが一番かもしれません。

by hanamura (2014-10-24 22:12) 

hanamura

風来鶏さん だぁぁぁ!全員集合の淳子ちゃん!見たいよぉ!

ChatBleuさん 今夜は、来客多数で、私も食いっぱぐれました。(涙)

yogawa隼さん 記事中の手羽先、手羽中、手羽元までは、写真でご確認いただけますか?そして、胸肉(ささみ)と、手羽元の間の肉&皮が、「ふりそで」です。語源は分かりませんがぁ・・・。ニュアンスは伝わりますよね!希少部位なので、良いお値段です。私は、ナンコツや砂肝の方が好きです。

by hanamura (2014-10-24 22:19) 

hanamura

ブリザドさん 最近カメラのイロハを、改めて勉強中です。

ゆきちさん おお!好みが同じ(?)御一緒したいですねぇ。

あおたけセンセイ 南宇都宮で待ってます。または、どこか飲みに行きますか?・・・撮影、ご心配おかけして申し訳ありません。夜間、全身反射(?)銀色ウィンドブレーカーを着て、道路の端、踏切からは車一台は離れるように心懸けます。

by hanamura (2014-10-24 22:33) 

ぽちの輔

三位一体!初めて見ました。
おいしそうですね^^
by ぽちの輔 (2014-10-25 06:59) 

hanamura

ポチの輔さん 名前は「ブーメラン」です。おいしいですよ!
by hanamura (2014-10-25 08:46) 

海を渡る

おはようございます。
レバーの上にあるのはわさびですか?
焼き鳥のわさびは初めてです^^。
(ダブってコメントが入るかもわかりません)
by 海を渡る (2014-10-25 09:01) 

hanamura

海を渡るさん 一味唐辛子も、あります。タレの「みち」(きんかん)には、山椒(さんしょう)をふります。
by hanamura (2014-10-25 15:52) 

tochi

只今、訪問計画中です
年内中に行けるかな~
by tochi (2014-10-25 17:15) 

よっすぃ〜と

おいしそうな物が並んで、じゅるるる~
緑のトマトは、ちょっと食べるの怖いな(^^;
by よっすぃ〜と (2014-10-25 22:07) 

DEBDYLAN

美味い焼き鳥が喰いたくなりました^^;
明日はライヴ楽しんできます^^♪

by DEBDYLAN (2014-10-25 22:57) 

ぜろこ

♪だけど〜いかが〜
 もう今年は赤いでしょう〜
by ぜろこ (2014-10-26 11:36) 

hanamura

tochiさん この頃、人気の名店!噂の銘店に成りつつあります。
   「ふくべ」「串久」兄弟は、若いのに苦労して、しっかりしています。

よっすぃ~とさん 鶏肉で良質のタンパク質を摂取していますがぁ・・・。
          炭水化物(?)米由来飲料=日本酒に、偏っています。

DEBDYLANさん いいなぁ~!いいなぁ!うらやましいでえすぅ。

ぜろこさん えええ?私より、ずっと若い方だと思っていましたがぁ・・・。
      そ!そうか!昭和歌謡曲を研究している方なのですね。

by hanamura (2014-10-26 12:39) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
焼き鳥  いいですね✿
砂肝 そそられます!!!
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-26 19:57) 

Cedar

実験撮影!ええすねー。
酔っ払ってる方が更にいい結果が出たりして。
by Cedar (2014-10-27 00:36) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 名古屋の手羽に、近い手羽もあります!
 正肉も好きデスガァ・・・。やっぱ肝!肝系の串がぁ・・・大好物です。

Cedarさん そうなのです!・・・かも、(?)しれません。
       運行安全、近所迷惑、気を付けて、撮影するようにします。

by hanamura (2014-10-28 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。