SSブログ

ジャパンカップ サイクル・ロードレース [宇都宮]

ようこそ宇都宮へ! ジャパンカップは、毎年来場者を増やして、今年は8万人だそうです。
DSC02063.jpg
いやぁ~宇都宮市民でヨカッタぁぁぁ! ジャパンカップ! スペシャル過ぎる。たのしかったぁ!



2014/10/17 (金曜日)

というワケで、本編無しの総集編です。
SN3J0022.jpg
キャッホ~!宇都宮・ブリッツエン・フェアリー!17日(金)・・・雷都に雷は、落ちませんでした。

オリオン・スクエアでは、チーム・プレゼンテーションが行われていました。
SN3J0031.jpg
それでも、私は栃木県酒造組合「酒々楽」にも、通っていました。(あはは笑・すみません)



2014/10/18 (土曜日)

その次の日のオリオン・スクエアです。
DSC01503.jpg
昨晩から、グッズ販売の店が、多数出店!たのし~い!盛り上がる!

オリオン通りは、こんな感じです。
DSC01504.jpg
やっぱ、メイン・スポンサーの広告入りを掲載せねば!

自転車関係の様々な出店で、オリオン通りは、見本市状態でした。
DSC01505.jpg
定年後も元気なら、こういうのも・・・って、私に老後など無い!(がはは笑)

クリテリウム!いきなり始まりました。
DSC01615.jpg
クリテリウムは、大分慣れて、やっぱりコーナーで、観戦しました。

DSC01619.jpg

DSC01647.jpg

中盤の首位争い
DSC01680.jpg

DSC01756.jpg

DSC01821.jpg
それにしても、技術も、カメラも、う~ん!能力が低い・・・

・・・「おめぇと、一緒にするな!」と愛機NEXーC3に言われています。
DSC01924.jpg
イタリア・チームのサポート車を、市内駐車場で発見!

オリオン・スクエアでは、パブリック・ビューイングが開催されていました。昨晩に続き人が溢れています。
DSC01926.jpg
勝利者インタビューは、クリストファー・サットン(オーストラリア、チーム:スカイ)



2014/10/19 (日曜日)

これは、コース紹介のチラシなのですがぁ・・・。黄色い丸で囲んだ「コース内側道路」は、移動可能です。
DSC02092.jpg
無理して走らなくても、素人自転車移動で、コースを走る選手を、追っかけられます!

これは、コースの南東端で、コンビニが有ってユルユル観戦できます。
DSC01964.jpg
交通警備の警察官と、マナーの悪い観客の争いに、「「「うんざり」」」して移動しました。

移動可能な内側道路の入口付近です。
DSC02000.jpg
これは、トップグループ

そして、こちらは、集団グループ
DSC02004.jpg
なんだか、他チーム選手同士で話しながら走っていますがぁ・・・スピードは凄い!

そして、森林公園の入口に、自前の自転車で移動しました。
DSC02017.jpg
普段は、人っ子一人(?)居ない森の中です。スゴイ観客だぁ!

どわぁぁ来た!来た!山登り選手!
DSC02020.jpg

あ!チームで登ってる!登ってる!
DSC02036.jpg

おおお!集団!山登り!おおお!集団!山登り!おおお!集団!山登り! カッケ-!
DSC02041.jpg

そして、もう一カ所は、スタート&ゴール・ポイント!
DSC02054.jpg
人が多すぎて、肩車してもらわないと、見えません。

南端に降りて、また撮影!
DSC02060.jpg

DSC02063.jpg
うるうる!うるうる!一度見たら、病み付きに成ります。
ジャパンカップ優勝は、ネイサン・ハース(オーストラリア、チーム:ガーミン・シャープ)

サポート車両は、スバル・レヴォーグ!
DSC02079.jpg
市街地での高速走行!素晴らしかったです。・・・ってね!スバル様々!好感度アップ!間違いなし!

コース内移動の目安に成った取材ヘリ&高高度の旅客機&謎の飛行物体は、とんぼ!
DSC02087.jpg
こんな☆ステキな秋晴れは、子供の頃の運動会以来でした。感激!涙チョチョ切れ!

ありがとう!ジャパンカップ!本当に楽しかったです。 さぁ!来年は、あなたも!宇都宮へ!

nice!(60)  コメント(36)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 60

コメント 36

oko

お疲れさまでした!!
お天気良くて、イベント日和でしたね〜♪
妹もやっと昨夜生還しましたよ〜
by oko (2014-10-21 07:01) 

獏

自転車競技はまったくの門外漢ですが
実際に見ると凄い迫力なんでしょうね~☆☆(^m^)

by 獏 (2014-10-21 07:12) 

tochi

今年は行けませんでした
残念
栃木テレビの中継で観戦
仲間が写っていました

by tochi (2014-10-21 07:32) 

ぽちの輔

街中を疾走するんですね。
一度見てみたいです^^
by ぽちの輔 (2014-10-21 07:33) 

hanamura

okoさん ホント良い天気で、少し日に焼けました。

獏さん 私もチームや選手に詳しくないですが、ジャパンカップは3年間見ています。宇都宮に転勤したからですがぁ・・・。(あはは笑)

tochiさん 大勢の宇都宮市民が、応援、支援活動していました。

by hanamura (2014-10-21 07:34) 

hanamura

ぽちの輔さん 市街地レースは、観戦しやすく大人気です。
by hanamura (2014-10-21 07:35) 

風来鶏

BGMは、クイーンの「バイシクルレース」かな?!

最後の写真、右の二機はヘリコプターですが、左のジェット機(B737かな?!)の前方の飛行物体は"とんぼ"でしょうか(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-21 07:44) 

やまびこ3

自転車レースにもレースクリーンが登場するのですねえ。
集団で走るバイクの大迫力に圧倒されそうです。
最後の写真、飛行物体が4機写りこんでいる感動ものです。
by やまびこ3 (2014-10-21 07:53) 

hanamura

風来鶏さん とんぼ飛んでいましたが、カメラでは分かりませんでした。
       モニターで見て、一瞬UFOかと思いました。(あはは笑)

やまびこ3さん 迫力ありました。来年の私は、ドコに居るのかなぁ・・・。

by hanamura (2014-10-21 12:01) 

夏炉冬扇

熱戦ですね。
ローアングルが面白い。
by 夏炉冬扇 (2014-10-21 17:34) 

馬爺

MTBでこんなレースをやるんですね、自転車でもこれは迫力有りますね。
by 馬爺 (2014-10-21 18:29) 

yogawa隼

集団山登りでは、立ちこぎの選手が見受けられます。
ギアが高速平地用のままなのかも...。
それとも脚力に自信があるのか...。
ナゾが深まります。
by yogawa隼 (2014-10-21 19:35) 

komuchan

二日間の観戦記、楽しく拝見させて頂きました。
会場内の移動距離、選手以上ですね!
by komuchan (2014-10-21 20:02) 

sonic

全然、知らない世界です。
迫力ありそうですね。
この競技と、雷都レールの建設と、折り合いはつくのでしょうか(*^^*)
by sonic (2014-10-21 20:50) 

ChatBleu

カーブでの自転車の傾き方がスゴイ!
by ChatBleu (2014-10-21 20:57) 

ikuko

すごいにぎわってますねー!
迫力あります!!
by ikuko (2014-10-21 21:57) 

hanamura

夏炉冬扇さん これは、大好きな鉄道写真のセンセイが俯瞰撮影を得意にされているので、ちょっと私も、頑張りました!

馬爺さん 動く被写体!「「馬」」を狙うのは、たまには、いかがでしょう?

yogawa隼さん たぶん自転車と脚力の両方だと思います。
         でも、一般論から言えば、脚力が120%だと思います。

by hanamura (2014-10-21 22:16) 

FTドルフィン

うわぁ〜
すごいですね!!
実はちょこちょこ宇都宮には行ってるんですが
いつも仕事です・・・涙

by FTドルフィン (2014-10-21 23:08) 

DEBDYLAN

2枚目の写真のアウトテイク希望!!
2枚目なへのへのもへじ様^^。

by DEBDYLAN (2014-10-21 23:29) 

hanamura

komuchanさん 宇都宮サイコー!日本一!たのし~い!

sonicさん あたたたた!雷都・・・痛たたた!まぁ、なんとかなるでしょ!

ChatBleuさん ぎゃぎゃぎゃぎゃあ!ずあずずず!しゃぁぁぁ!ぎし!ぎし!ぎし!しゅわ~ん!しゅわ~ん!生で見ると!スゴイですよぉ!

ikukoさん これだけイイモンが、タダ見!(宇都宮市民でヨカッタです。)
       
by hanamura (2014-10-22 05:39) 

hanamura

ドルフィンさん 宇都宮は、いい街です。来週も色々あります。

DEBDYLANさん 写真だけなら、OK牧場!

by hanamura (2014-10-22 06:05) 

海を渡る

おはようございます。
市内を走り抜けるレース、近くで見ると迫力ありそうですね。
こちらではもうすぐしまなみ海道の橋を通行止めにしての自転車イベントがあります^^。
by 海を渡る (2014-10-22 06:59) 

hanamura

海を渡るさん あ!しまなみ海道・・・また行きたいです。しかも自転車で!
by hanamura (2014-10-22 07:32) 

あおたけ

公園の中を走るのが、以前にご紹介されたシクロクロスで、街中で周回するのがクリテリウムなのですね!そしてロードレース、青空の下で皆さんのびのび走っていますね〜(^^)
ローアングルからのカットが迫力満点!
by あおたけ (2014-10-22 08:19) 

hanamura

あおたけさん 天気と自転車は良かったのですがぁ・・・。写真は、ちょっと反省してます。ネット上の撮影術講座を読んで、勉強しています。マニュアル撮影研究します。
by hanamura (2014-10-22 12:16) 

れもん

私も宇都宮市民で良かった。素晴らしい3日間でしたね。お天気も最高だったし。来年も今から楽しみです。
楽しく詳しい観戦日記をありがとうございました。
by れもん (2014-10-22 14:48) 

hanamura

れもんさん 先々週のシクロクロスから、素晴らしい宇都宮のジャパンカップ・ウィークでした。これからも、いろんなイベントで、益々、宇都宮が盛り上がりますねぇ!
宇都宮市内での、私の主な活動範囲は、1.南宇都宮、2.東武宇都宮、そして県庁から市役所の間という範囲です。クルマで行く郊外型店舗には、2年2ヶ月、一度も行っていません。
by hanamura (2014-10-22 19:46) 

てんてん

フェアリー( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2014-10-22 22:03) 

hanamura

てんてんさん 雷都(宇都宮)に、この日「雷」は、落ちませんでした。
by hanamura (2014-10-22 22:10) 

ブリザド

おお...やっぱりイイですね!(^ω^)
来年は片道90km走ってでも観戦に行こうかな
ツール・ド・フランスでも選手同士って結構話してますよね
いつ集団から飛び出すかの腹の探り合いか、
あるいは、宇都宮の美味しいお店の情報交換かも(笑)
by ブリザド (2014-10-22 22:22) 

hanamura

ブリザドさん 「ソーホマレ飲んだ?」「テンタカがヨカッタ!」「シキサクラも美味しかったね。」「アズマリキシ!相撲レスラー!」妄想中!妄想中!妄想中!
by hanamura (2014-10-22 22:40) 

heroherosr

オリオン通り懐かしい、フェアリーは可愛い♪
先頭で1台がこけるとえらいことになりそうですね
by heroherosr (2014-10-23 18:01) 

me-co

クリテリウム
実は初めて生で見たんですよ・・・生で見たことないのも何だな?と思って。
hanamuraさんとは、たぶん、今までで一番のニアミスかと思いますよ^^;
「陣取っているのは南側」と思ってましたが、やっぱりね(=ε=)
<<<当方は栃銀前でした(汗)
by me-co (2014-10-24 00:30) 

hanamura

heroherosrさん おおお懐かしいのですか?是非ネタ振ってください。

me-coさん ニアミス、なぁ~んだ・・・って、あの状況では激しいですよ!ねぇ~。次回の宇都宮イベントは、「とちぎ地元の酒で乾杯フェスタ」の会場(オリオン・スクエア)に、29日(水)出没の予定です。

by hanamura (2014-10-24 00:56) 

ぜろこ

いいな〜すごいな〜うつのみや〜♪
素晴らしい環境ですよね♡
シクロ・クリテ・ロードの3競技を開催できるって、
自転車競技好きにはたまらないです(^^)
そして、25日に埼玉では世界で唯一ツールドフランスを名乗れる、
さいたまクリテもあって、行かれなかった私は、
Jsportsにかじりついて観てました(*´艸`*)
by ぜろこ (2014-10-26 11:30) 

hanamura

ぜろこさん うっひっひ!(いやらしい笑)拙ブログのジャパンカップ、たのしんでいただけた御様子で、恐悦至極に存じます。いやぁ~ヨカッタ!
自転車!だぁ~い好き!
でも、レース全体を楽しむのは、テレビの前が一番かもしれませんね。
by hanamura (2014-10-26 12:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

門外不出赤い羽根共同募金 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。