SSブログ

門外不出 [日本酒]

東武宇都宮線から、両毛線に乗り換えるため、栃木駅でホームを移動すると・・・。
DSC01362.jpg
特急日光が、東武日光線を通って行きました。

そして、上りスペーシアきぬがわ2号がやって来ました。
DSC01365.jpg
東武とJRの間のフェンス 必要なのだろうなぁ・・・。 無くせないのだろうなぁ・・・。

あれは!1800系臨時快速東武日光行き(?)・・・で、いいのだ。
DSC01369.jpg
いっぺん乗りたいなぁ~。(運転日注意!)

やっぱ、乗るべきだな!回るけど倒れない、あの特急シートに、乗車券だけで乗れる!
DSC01372.jpg
この秋は、日光ばっかりです。 次は霧降の滝かな?

戦闘車両(先頭車両)で、115系(湘南色)小山駅近くの留置線:電留線(でんりゅうせん)
DSC01382.jpg
もう、お約束ですね~。 でも、この日のウインドシールドは虫で汚れていて、イマイチでした。

小山駅でも、115系(湘南色) いいですよねぇ~。 乗りたくなっています。
DSC01386.jpg
栃木駅~小山駅で、けっこう収穫ありました。

小山駅到着!東北新幹線、東北本線、水戸線、両毛線が乗り入れる特異点だ!(←間違い結節点です。)
DSC01389.jpg
愛理さんは、分岐点の鍵 俺、参上! 妄想中!暴走中!妄想中! やっぱ佐藤健くんカッケー!

小山コミュニティーバス:愛称「おーバス」徳川家康公が描かれているのは、小山評定が天下取りへの分岐点・・・
DSC01388.jpg
愛理さんは、分岐点の鍵 俺、参上! 妄想中!暴走中!妄想中! やっぱ佐藤健くんカッケー!

目的地は「西堀酒造」さんの蔵祭りです。国登録有形文化財指定酒蔵です。
DSC01390.jpg
今年度の仕込みが始まる前と、終わった頃とに、お祭りがあります。

ゲームや演芸会、もちろん日本酒の試飲、購入ができます。
DSC01392.jpg
だるま落とし失敗!でもハズレなしで、コーラとお菓子詰め合わせ、もらいました。

もう、タンクは空っぽ
DSC01398.jpg
みんな瓶詰めされてしまったのでしょう。一部貯蔵酒もあったかも?

でぇ!出た!萌え萌えラベル!静岡市の「鈴木酒店」で見ました。
DSC01413.jpg
鈴木酒店:http://www.sake-online.com/ ホビーショーの時に帰静(静岡に帰省)して訪れました。

「門外不出」「若盛」は、日本酒の銘柄名です。米焼酎で「酒夢猫(しゃむねこ)」というのもありました。
DSC01421.jpg
へのへのオヤジが、門外不出Tシャツ着て変なコトしています。西堀酒造さん、また来ます。

小山コミュニティーバス:愛称「おーバス」間々田線は、2時間に1本なので、時間見て撤収!
DSC01438.jpg
なぁ~んか、気になっていた「きそば」・・・いつも人集りが出来ている。 お!この時間は空いている。

以前、駅蕎麦の「え」が見えない!とボケたら、「生蕎麦」とツッコミありがとうございましたあおたけさん
DSC01442.jpg
お昼時を、ちょっち外したので、店のオネーサマに、「3分待ってください。」と言われました。

たぶん通常は、1分以内での御提供なのではないでしょうか?3分の間に、キヨスクでビール! ★無し残念
DSC01441.jpg
ここは東日本だから、キオスク・・・駅ホームのキヨスクって少なくなりましたよね~。 小山ある!
さすがは、特異点だ!(←間違い結節点です。) 小山駅ポイント高し!
愛理さんは、分岐点の鍵 俺、参上!やっぱ佐藤健くんカッケー!(3回ボケが、芸風です。)

これなんだろう? (鉄道・・・電王・・・萌え萌え酒ラベル・・・まぁ元々ヲタ要素だらけブログですがぁ・・・。)
DSC01451.jpg
電撃文庫・・・キーワードを、誰かが蒐集しているのだな。こういうの掲載すると、天下のKADOKAWA様に睨まれる?この場所は宇都宮駅構内で~す。というわけで、無事に宇都宮に帰り着きました。

泡の「門外不出」限定品だもんね~。
DSC01486.jpg
よ~く冷やして、いただきました。

今日のオマケ
DSC01342.jpg
いつも健気なミヤリー!

nice!(76)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 76

コメント 44

獏

栃木県内の東武線には乗ったことがないのです(@@;))
特急 乗ってみたいなぁ。。。。

by 獏 (2014-10-17 06:26) 

oko

門外不出って、お酒の名前だったのですね〜
いや〜色々な名前がありますねっっ
特急日光、カッコいいですね〜
(赤ピンク好きなのでその色の物にはまず反応
します〜林家ペーパーさんにも・・・笑)
by oko (2014-10-17 06:59) 

ぽちの輔

猫好きとしては、「酒夢猫(しゃむねこ)」が気になります^^
by ぽちの輔 (2014-10-17 07:01) 

hanamura

獏さん 週末の日光、鬼怒川への特急車内は、宴会場になっています。
    忘年会に日光、鬼怒川はいかがでしょう?

okoさん 特急日光はJRなのですが、東武日光線に乗り入れています。
     西堀酒造さんは、なんか銘柄が多い気がします。

ぽちの輔さん 私も猫は好きなのですが、焼酎は苦手なのです。てへへ

by hanamura (2014-10-17 07:46) 

あおたけ

おお〜!師匠の記事の中で、
1800系臨時快速や115系(湘南色)など、
鉄分の充実度が増している〜!嬉しいなぁ♪
さらに、(え)きそばスタンドにビール持ち込みとは、
さすがは飲み鉄の師匠!
またコロッケ蕎麦ってところが、いいなぁ。。。
鏡に写った"地鶏"、門外不出の文字とともに、
スーソンキチがちょっと気になります。。。

by あおたけ (2014-10-17 09:42) 

sonic

コロッケそばが美味しそう。
この食べ方を最初に考えた人は天才(*^^*)
門外不出のTシャツいいですね。

by sonic (2014-10-17 09:47) 

hanamura

あおたけさん スーソンキチは、謎です。
"地鶏"より、軍鶏ロック美味い!今夜も串久!
鉄分けっこう充実なのですがぁ・・・。
"米"カテゴリーは[日本酒]なのです。

sonicさん このごろ蕎麦なんでもアリ!です。
   変わり蕎麦を、あえて選んでいます。コロッケ美味い!

by hanamura (2014-10-17 12:20) 

ikuko

緑とオレンジの車両が懐かしいですー!
快速って、昔この色だったと思うんです。。
いつの間にか、普通のシルバーの車両ばっかりになってて・・・
私はなんだかこの色の車両が好きだったんですよね〜^^
by ikuko (2014-10-17 12:54) 

ぼくあずさ

栃木、福島、子供の頃ころからお世話になりました。
貨物車で建築材が田端駅に毎日のように届きました。
by ぼくあずさ (2014-10-17 14:44) 

tochi

電車も色々とりどり
紅葉していますね
hanamura さんも紅葉していますか
私は今週は一日おきに紅葉しております

by tochi (2014-10-17 14:48) 

hanamura

ikukoさん 昔の車両はよかったです。銀色にラインだけは、味気ない感じです。

ぼくあずささん 田端の昔にタイムトリップしてみたいです。

tochiさん サウナで紅葉、焼き鳥屋さんで紅葉、毎日です。

by hanamura (2014-10-17 17:12) 

yogawa隼

そば・うどんに替え玉があるのですね~。
ラーメンの替え玉なら、長浜ラーメン(福岡)の定番です。
それにしても、濃い色のつゆにびっくり!
by yogawa隼 (2014-10-17 17:35) 

ChatBleu

湘南色、私にとっては東海道本線です(-_-;)
by ChatBleu (2014-10-17 17:41) 

馬爺

スパークリングドライはビールなんですか名前も粋な門外不出とはね。
ブルベリーワインは呑みましたよなんとなくフルーティなお味でしたね。
by 馬爺 (2014-10-17 18:57) 

響

スペーシアきぬがわ2号は
知らないと新しい新幹線だと思っちゃいそうです。
by (2014-10-17 19:35) 

ゆるキャラ

ミヤリーのトリックオアトリートに萌えた~(笑)
そっとしておけない存在になったミヤリー(*^_^*)
by ゆるキャラ (2014-10-17 21:20) 

TERU

やったぁ~!!コロッケそばだぁ・・・☆☆☆
『門外不出』『秘密厳守』『持出厳禁』『漏洩厳禁』『水ぬれ注意!!』
いい言葉ですね~(^~^)
小山と言えば・・・「ゆ~え~んちぃ~・・」です◎by金造
by TERU (2014-10-17 22:14) 

hanamura

yogawa隼さん 見た目は味に影響しますねぇ~。全国転勤しまくりの私としては、うどんは関西の薄口醤油、蕎麦は関東の濃い口醤油、というイメージです。

ChatBleuさん 私も同じです。でも、JR東海は、そういうイベントと無縁な感じで残念です。リニア着工・・・♪ ど~でもイイですね。私だけ?

馬路さん えええ!硬派な馬爺先輩が、ブルーベリー???(笑)
     限定の門外不出は、発泡の日本酒です。

by hanamura (2014-10-17 22:34) 

hanamura

響さん 鉄道趣味な私は、九州の新幹線~特急も、押さえておりますがぁ・・・。普通の方にとっては、他所の私鉄車両なんて・・・。でも、愛する東武スペーシアが=新型新幹線って、うれしいですぅ!

ゆるキャラさん ミヤリーはホント!宇都宮市密着なのです。宇都宮への愛が、具現化した妖精なのです。「来れば愉快だ宇都宮」「地酒で愉快だ宇都宮」いろいろ、よろしくお願いします。

TERUさん ドキ!門外不出は、恥さらしマクリの自分(ズブン)かと・・・。
  いや~小山駅は、さすがは特異点だ!(←間違い結節点です。) 

by hanamura (2014-10-17 22:45) 

風来鶏

生娘の"生"ですね!?
このバカたれスケベ社長さん(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-17 23:01) 

hanamura

風来鶏さん 醸造酒が好みの私は、「ワインと女はふるい方がよい。」
      とか言いつつ、新酒も好きです。ビールも生が好きです。
by hanamura (2014-10-17 23:09) 

夏炉冬扇

日本酒がおいしいのはわかっていますが…
by 夏炉冬扇 (2014-10-18 04:24) 

hanamura

夏炉冬扇さん (?)体調などと相談してボチボチと・・・
by hanamura (2014-10-18 06:49) 

海を渡る

こんにちは。
日光の滝、良いですね。
初めて東京に行って駅の立ち食いそばを食べたとき、
おつゆが真っ黒なのにビックリしました^^。
by 海を渡る (2014-10-18 12:50) 

hanamura

海を渡るさん 静岡生まれの私は、関西風(上方の味)、関東風(江戸の味)の両方が混在(お店は別々)していたので、抵抗ありませんでした。全国転勤して回っていますが、地元の人が美味しいというモノを、「美味しいです!」って、食べるのが一番です。
by hanamura (2014-10-18 13:04) 

よっすぃ〜と

最近は駅のホームにもコンビニですからね(>_<)

by よっすぃ〜と (2014-10-18 15:30) 

ブリザド

特異点・小山駅、以前、自宅近くからの大回り乗車の際、
水戸線から来て、慌ただしく宇都宮線で去った思い出が

うーん、最近はいたるところに萌えキャラが
先日、社内の新構想の宣伝ポスターもらった折、
「これって萌えキャラ作らないのですか」と口走り、
顰蹙買ったブリザドです(大汗)
by ブリザド (2014-10-18 20:23) 

hanamura

よっすぃ~とさん コンビニでもホームに有れば、OK牧場!
 改札を出ないと、ビール、酒、肴、弁当は、なかなか買えません。

ブリザドさん 20年くらい前は、サブカルと言われていた分野(主にアニメ)がぁ・・・今や(?)クールジャパン(?)なのですか?
・・・と、自分(ズブン)言いつつ、今週の私は、サイクル・ロードレースという欧風スポーツ文化に、浸っています。自転車サイコー!
by hanamura (2014-10-18 21:17) 

komuchan

クリテリウムに間に合いませんでした。
UPお待ちしております。
by komuchan (2014-10-19 09:08) 

hanamura

komuchanさん 金、土、日、取材(?)に明け暮れ・・・ただ走り回って、帰ると飲んだくれる・・・怒濤の三日間でした。明日から仕事はいそがしいし、本編無し(?)の、いきなり総集編(?)が、近日公開予定です。
by hanamura (2014-10-19 16:39) 

hieroh66

真っ赤な電車、名鉄の専売特許かと思ってましたが、東部日光線でも
はしってるんだね~!
by hieroh66 (2014-10-19 17:22) 

heroherosr

コロッケそばだ、立ち食いそば屋で注文しようかと思うのですがいつも無難にキツネとかにして食べたことがありません。
by heroherosr (2014-10-19 17:47) 

hanamura

hieroh66さん 赤い電車は、いろいろ走っています。浜松の遠州鉄道も、よろしくお願いします!

heroherosrさん コロッケは、立ち食い蕎麦の・・・王道です!


by hanamura (2014-10-19 18:16) 

don

蕎麦のだしが黒い・・・

そういえば図書館で新幹線50年史のような本が、
新刊コーナーにおいてありました。
by don (2014-10-19 18:26) 

hanamura

donさん 新幹線関連の本は、借りまくっています!旬ですねぇ。
by hanamura (2014-10-19 18:55) 

しおつ

小山は一度行ったはずなんですが、何で行ったのか思い出せない。
宇都宮は自転車で那須湯本温泉に行った時の野宿1日目の地でした。
近くに消防署があった公園のベンチで寝袋に入って寝たんですよね。
思い出せないけど保存機関車もあったような。
自分は日本酒は全くだめです。
by しおつ (2014-10-19 21:38) 

DEBDYLAN

懐かしの湘南カラーだぁ!!
コロッケそば美味そうです^^。

by DEBDYLAN (2014-10-19 22:28) 

yoko-minato

相変わらずのお楽しみですね。
日光は近いのですか!
これから紅葉できれいなんでしょうね~。
by yoko-minato (2014-10-20 05:52) 

FTドルフィン

小山の駅そばは
よく食べましたw

by FTドルフィン (2014-10-20 06:30) 

hanamura

しおつさん 公園は宇都宮駅東公園で、保存機関車は、国鉄EF57形電気機関車ではないでしょうか?鉄道の日前後に、内部も公開されます。

DEBDYLANさん 湘南カラーの東海道線なつかしいですよね。

yoko-minatoさん 奥日光や戦場ヶ原は、終わってしまって、丁度いろは坂を下っている頃です。日光いいですよぉ!

ドルフィンさん 小山駅が、なんだか、また好きになっています。

by hanamura (2014-10-20 06:53) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
特急日光 いいですね~✿
かっこいいです✿
真っ黒のお出汁のコロッケそば・・・食べてみたい☆
関東圏に行けばあるのかしらん(・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-20 19:55) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 以外と関西と関東の(汁)境目は、愛知県内らしいですよ!・・・って、ナニカの番組で、「濃い口or薄口」&エスカレーターの「右走り?or左走り」でもって、やっていました。
(ちなみに、エスカレーターは、走って上り下りは禁止です。)
by hanamura (2014-10-20 22:32) 

茶の間おやぢ

両毛線 一度獨協医大のある壬生で利用しました。
by 茶の間おやぢ (2014-10-21 11:14) 

hanamura

茶の間おやぢさん あ!両毛線と東武宇都宮線を、勘違いされています。あと、壬生町が広いのですが、獨協医大の最寄り駅は、あの有名な「おもちゃのまち」です。
by hanamura (2014-10-21 12:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。