SSブログ

キッザみや号(東武宇都宮駅) [鉄]

今日は10月14日ですよね。(そうですね!)「鉄道の日」ですよね。(そうですね!)
にわか鉄、はんか鉄、自称:飲み鉄としては、真鉄の皆様(私以外の方々)の動向を気にしていましたがぁ。
特に無いのですね。台風一過の吹き戻しで、風が強かったですがぁ・・・。特に無いのですね。・・・ですね!

私が、シクロクロスの小坂親子に感動しまくっていた、あの日(2014/10/11)宇都宮市内ではぁ・・・。
DSC01346.jpg
「キッザみや」というイベントが開催されていました。小学4・5・6年生の職業体験イベントです。
(似た名前の施設がぁ・・・有るそうですね!まぁ、私は、よく知りませんがぁ・・・。)

あああ!この運転席で、職業体験した子供達が居たのですね!・・・なるほどぉ!
DSC01349.jpg
実際の場面を見ていませんが、マスコンの模型とか(?)設置されたのかなぁ~?

キッザ宮」終了後には、「特急しもつけ」にヘッド・マークが変更されていました。
DSC01485.jpg
あの、こんな「小ネタ」で、「鉄道の日」いいんですよね?(あはは・・・(汗)&笑)

♪ 昼間のパパはちょっとちがう
 (中略)
 昼間のパパは男だぜぇ!    カッコイイ~!

そういう職業体験して欲しいなぁ。

nice!(65)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 65

コメント 19

tochi

大人の職業訓練
いいですね~
職業訓練学校になってしまいますかね
by tochi (2014-10-15 08:16) 

夏炉冬扇

鉄道の日、知らず、でした。
by 夏炉冬扇 (2014-10-15 08:29) 

獏

鉄道の日だったとは・・・(@@;)))

by 獏 (2014-10-15 08:33) 

sonic

昼間の師匠は…(^^)
by sonic (2014-10-15 08:57) 

hanamura

tochiさん 大人でないです。行事は小学生向けです。
    私は大人ですが、プラレールで遊びます。

夏炉冬扇さん ラジオ朝一番(NHKラジオ第一)という番組の今日は何の日というコーナーを、聞いていると記念日や、歴史的事件の勉強になります。

獏さん  明治5年(1872年)10月14日新橋~横浜間に日本で最初の鉄道が開業したことを受け、それから122年後の平成6年、その誕生と発展を記念し、毎年10月14日を「鉄道の日」と定めました。(国土交通省)

sonicさん ウチの会社は、けっこう昔から子供向けのイベントにも、力を入れておりますよ!(*^ー^)

by hanamura (2014-10-15 12:45) 

yogawa隼

新橋駅を利用したことは有るけど、横浜駅はありません。
桜木町駅もありません。
東武宇都宮駅もありません。
記念日で印象に残っているのは、山陽本線全線電化開業。
こだま型の「はと」を眺めて、山口の郡部も都会に近づいたと感激したものです。
by yogawa隼 (2014-10-15 17:38) 

hanamura

yogawa隼さん 私は通勤駅以外では、横浜駅での乗り換え等が、東京駅や新宿駅より多いです。・・・って、単にそういう地域に住んでいたからでしょう。
by hanamura (2014-10-15 17:58) 

ChatBleu

おぉー、そういえば鉄の日でしたね。
by ChatBleu (2014-10-15 18:37) 

風来鶏

昼間は上司に怒られ、夜はママに怒られ、そんな"男はつらいぜ"のパパの背中を観て育つ子供は、きっと立派なオトナになると思います(^^;;
by 風来鶏 (2014-10-15 20:34) 

ブリザド

職業体験だと、運転手さんみたいな花形職業に
人気が出るのでしょうねぇ(^ω^)
私は鉄道とは違う分野で、
「運転手」さん相当になれず、「駅員」さん相当になった口ですが
by ブリザド (2014-10-15 21:17) 

DEBDYLAN

知りませんでした^^;

by DEBDYLAN (2014-10-15 22:53) 

hanamura

ChatBleuさん 新幹線開業50周年より、静かでしたね。

風来鶏さん 母一人で出産、父海外、それでも素晴らしい娘です。

ブリザドさん パイロットと、管制官みたいなカンジでしょうか?

DEBDYLANさん 割と地味で、他のイベント(新幹線)が派手で・・・。

by hanamura (2014-10-15 23:06) 

oko

ほ・・ホントだ!!
名前が変更されてますね〜♪
by oko (2014-10-16 05:49) 

hanamura

okoさん 電車のヘッドマークは、次々変わるのですよ!(へへへ笑)
by hanamura (2014-10-16 07:40) 

れもん

鉄道の日というのはしらなかった。こんなイベントがあるのは素敵ですね。父親の職場を訪問あるいは体験など夏休み中によく開催されているようですがもっと多くの参加があると良いでしょうね。それには会社側の理解も必要でしょうが。
パソコンなおりました。これからもよろしくお願いします。
by れもん (2014-10-16 13:52) 

あおたけ

スミマセン!スミマセン!
決して忘れていたわけではないのですがぁ、
お仕事の方でバタバタしていましたらぁ、
鉄道の日が終わっちゃいました。。。
(いちおう今の記事は鉄道の日を意識して、
同日にアップしたつもりです。。。)
「キッザみや」で活躍した350系、
マークを換えることができるとは、芸が細かいですね!
by あおたけ (2014-10-16 18:58) 

hanamura

れもんさん パソコンよかったです。「キッザみや」良いイベントと思いました。

あおたけさん 鉄道の日にアップでしたよね。キッザみや号の運転席の稼働状況を、確認したかったです。

by hanamura (2014-10-17 06:04) 

ちゅんちゅんちゅん

こんばんは!
運転手さん 操縦士さん・・・
人気あるんでしょうね~☆
夢があったあの頃・・・ふぅ~(遠い目)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-10-20 19:58) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん キッザニアな世界、たのしそうだなぁ~。
 私は国際救助隊や、科学忍者隊にメカを提供する科学者に成りたかったのですがぁ・・・。ある意味、達成できて苦しんでいます。夢は苦しい!
by hanamura (2014-10-20 22:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

日光 裏見の滝門外不出 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。