SSブログ

トーマスフェアに行って来ました。 [静岡]

トーマスフェア2014が、ドコで開催されているか?御存知ですか? 期間:7月12日(土)~9月28日(日)
DSC09608.jpg
会場:大井川鐵道千頭駅・音戯の郷 ・・・です。大井川を知らない人は、検索してください。

いや~聞いてはいました。ネットでも見ました。でも、実物スゴイ!あぁ~ホンモノだぁ!トーマスだぁ!
DSC09621.jpg
そして、もの凄い人出!千頭駅の床が抜けて、ブラジルまで落っこちてしまいそうだ。初めて見る人出だ!

お盆休みで帰静(静岡へ帰省)した私は、配偶者様と二女とトーマスフェア2014へ、行ってきました。
DSC09637.jpg
ウキッー!う喜!う喜!う喜!う喜!う喜! 喜びに満ちあふれた へのへのオヤジ

静岡市から千頭駅のある川根本町へは、国道362号線を北上すると、1時間くらいです。
DSC09638.jpg
山道ドライブも、楽しいです。

左手のオレンジの客車を、トーマスが牽引ます。
DSC09618.jpg

((8月15日正午、「広報じずおか」の放送が、街中に流れます。・・・黙とう・・・。))

客車の内部も、トーマス一色です。
DSC09642.jpg
プレミアム・チケットを手にした人だけ乗れるのですね~。

普通列車も満員御礼でした。
DSC09645.jpg
私たちは、トーマスの到着時刻に合わせて行ったので、たぶん混雑のピークだったと思います。

だれも撮影していないトーマスとヒロのオシリ!
DSC09648.jpg
長女も二女も、プラレール大好きだったんだけどなぁ~。

鉄道むすめも、お約束ということで、・・・付き合わされている配偶者様と二女の抵抗感が、無くなっています。
DSC09650.jpg
へのへのオヤジは、家から持参した、静岡の美味しい水道水ペットボトルで、同じポーズしようとしました。

激走トーマスの撮影は、あおたけセンセイ・他の皆様に、おまかせして・・・。オマケ1個目!
DSC09663.jpg
国道362号線というか、藁科地区の大企業「佐藤園」さんが、開いたお店!

その名も、「お茶カフェ」・・・じぇじぇじぇ! お茶の試飲販売、お茶うけの試食販売で、大人気です。
お茶由来の特定健康食品(トクホ)など、品揃えも豊富!さすがは佐藤園さんだわさ!
DSC09665.jpg
そして、ソフトクリームが美味しいのです。あんな田舎の、街道でもない(いちおう本川根まで、抜けますがぁ・・・。)場所でも、客足が絶えません。新東名静岡SAのスマート・インターチェンジから、至近距離です。全国の皆様、新東名で静岡通過の際には、お立ち寄りください。(地元の宣伝!)

じぇじぇじぇ!あまちゃんの代わりに、茶摘み・チャッキリ娘は???居ません?居ませんかぁ~。
DSC09666.jpg
二女と配偶者様は、私の撮影を待たず、抹茶ミックスを美味しく舐めてます。うん!噂通り美味しい!

もひとつ、オマケ2個目!
DSC09689.jpg
普段は電車通学の二女が運転するクルマで、薩埵峠(さったとうげ)静岡市清水区由比町を走行中!

二女は大学で「いきものがかり」みたいな「ニワトリ種の保存研究」をしているのでぇ・・・
DSC09700.jpg
休み中にも、水と餌を与えに、交代で大学に行っています。(同行してお手伝い)

映画ジュラシック・パークの3匹・ラプトルみないなぁ~。ゼブライト(英国原産)3姉妹!
DSC09716.jpg
二女の大学での様子(=いきものがかり、だけじゃない!)に触れて、大感激したのでした。
・・・あぁ、良いお盆休みでした。
来週は、揺り戻しでヒキコモリかなぁ?津軽の旅も、青春18切符も、封印中の駅弁も、まだ残っているなぁ・・・。どうしましょう? ・・・まぁ、ぼちぼち、やっていきます。
nice!(71)  コメント(39)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 39

tochi

トーマスフェア、楽しそうですね~
お土産にトーマスを買ってきましたか?

ハム太郎も居ませでしたか?
今度はニワトリに朝、起こされるのでは…
by tochi (2014-08-15 15:53) 

heroherosr

恐竜が鳥に進化したみたいですから、羽が手になって大きくなったらラプトルみたいになるんでしょうね。
へのへのオヤジかなり素顔になってる、ちょっとノッチに似てない?
by heroherosr (2014-08-15 16:23) 

hanamura

tochiさん 白い雌と、黒い雄は、実家で引き取る予定です。でも、雑種の軍鶏で、雌が雄くらい大きいので、繁殖が難しいそうです。

heroherosrさん 三姉妹は屋外でなくて、大学構内で展示状態だったので、余計にジュラシック・パークのラボみたかったです。きゃぁぁぁ!
by hanamura (2014-08-15 16:56) 

sonic

おぉっと、トーマスに行かれましたか〜。
興津-由比間の好ポイントで普通列車とすれ違って、何気に鉄運来てますね。
久々のネタバレなしの記事で、楽しませていただきました(笑)。
by sonic (2014-08-15 19:15) 

skekhtehuacso

大井川鉄道は、次々と増収策を打ち出してきますね。
by skekhtehuacso (2014-08-15 20:29) 

yogawa隼

国鉄型タンク機関車のトーマスメイク。
いやぁ~、発想がスゴイ!
フェア開催に向けた、プロジェクトチームの奮闘努力が思い浮かびます。
by yogawa隼 (2014-08-15 20:36) 

あおたけ

うわ~!いいなぁ!いいなぁ!トーマス!!
コレ、撮りに行きたいな~って思っていたのにぃ~、
青春18きっぷを無計画に使い尽くしてしまったワタクシ。。。
ウキッー!う喜!う喜!う喜!う喜!う喜!
師匠の喜び爆発!!
お付き合いしてくださった奥様と二女様に感謝ですね!
by あおたけ (2014-08-15 23:24) 

夏炉冬扇

こんな鶏、昔家にいたなぁ…
by 夏炉冬扇 (2014-08-16 06:45) 

oko

うわっっ面白い模様の鳥ですね〜
子供の頃、定規に大きな丸い穴が開いてて
そこに小さな丸をはめ込んでくるくる
鉛筆差し込んでまわすとこういう模様ができるのが
ありました!!←訳のわからない説明でゴメンナサイ・・
その模様みたいな鳥と言いたかったんですが・・苦笑
ご家族での楽しい夏休み、良かったですね〜♪
by oko (2014-08-16 08:24) 

てんてん

ひぇ~実物大トーマスだ~(# ̄  ̄)σ・・ス・スゴイ・・・
乗れるのは プレミアム・チケット持ってる人だけ?
でも乗っちまったら、走ってるトーマスくん見れないよ( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2014-08-16 09:09) 

hanamura

sonicさん たいしたネタではありませんがぁ・・・。
       おたのしみいただければ、幸いです。

skekhtehuacsoさん がんばってますねぇ~。スゴイ人気でした。

yogawa隼さん タンク機関車は、似ていると、イケると、思ってました。

あおたけさん 静岡はけっこう近いですから、チャレンジしてください。

夏炉冬扇さん 実家で引き取る予定です。可愛がってもらえるでしょう。

by hanamura (2014-08-16 09:23) 

ぜろこ

鉄道むすめさん、お名前は〜?

同じポーズをして欲しかったぁw
by ぜろこ (2014-08-16 11:14) 

海を渡る

こんにちは。
テレビでは見ましたが実物は迫力がありそうですね^^。
最後のニワトリの羽、一枚欲しいな^^。
by 海を渡る (2014-08-16 12:01) 

hanamura

okoさん 分かります。夏祭りの縁日の夜店とかで、売ってました。
     花柄ですよね~。あ、鶏の羽が花弁に見えてキタ~。

てんてんさん 私が大井川鐵道のHPを確認した時には、完売でした。
        沿線の撮影名所が、またスゴイそうです!(タラリ汗)

ぜろこさん 「井川ちしろ」ですよぉ! ポーズ&テヘペロ!
      ・・・って、その前に、へのへのオヤジの帽子が阿弥陀!

海を渡るさん 羽一枚と言わず、丸ごと飼育してみてください。
        その際には、ウチの二女を派遣します!

by hanamura (2014-08-16 14:17) 

tarou

こんにちは
ご訪問有難うございます、これからも宜しく願います。
by tarou (2014-08-16 14:55) 

hanamura

tarouさん ◆続きは、You Tubeで・・・イイですねぇ!
       当方は、鉄、猫、酒が三本柱で、節操ないブログです。
       こちらこそ、よろしくお願いします。
by hanamura (2014-08-16 15:28) 

ブリザド

最初、近鉄カラーの列車が写っているので、
近畿地方でイベントやっているのかな...と思ったら、
近鉄車両が活躍している大井川鐵道でしたか!

へのへのオヤジさん、周囲の視線を気にせず、ちゃんと
井川ちしろのポーズ(頭の後で腕を組む)で写って欲しかったです(^ω^)
by ブリザド (2014-08-16 15:49) 

風来鶏

鳥類の祖先は恐竜と言われていますので、プラキラプトルに似ていても仕方ないと思います^^;)
風来鶏の祖先・・・勿論、T-REX様ですよ!!
by 風来鶏 (2014-08-16 17:58) 

hanamura

ブリザドさん 山奥の千頭駅が、東京駅や新宿駅のようでした。
        二女の前だと、テレがある・・・らしいです。

風来鶏さん ドラム・・・じゃなくて、あの足先の爪は、凶暴です。
       T-REXのドラムは、食べがいありそう!

by hanamura (2014-08-16 18:57) 

HIROMI

お久しぶりですっ

トーマスファンの皆様も、鉄道マニアに分類できるのかな?笑
by HIROMI (2014-08-16 20:30) 

よっすぃ〜と

1/1トーマス スッゲ~!
9月末までやってるなら見に行くチャンスはありますね。
スケジュールを組まなくては!!
by よっすぃ〜と (2014-08-16 21:54) 

DEBDYLAN

コレ行ってみたいんだけど、
行きたいのは我が家で僕だけでして^^;

へのへのもへじ。
だいぶ落書きが薄くなってきた気が。
おかげでハンサムな顔がわかって嬉しいけど^^。

by DEBDYLAN (2014-08-16 22:07) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
トーマスの名前は知ってましたが
「お話」は知らなかった自分・・・
先日 相棒マダムからレクチャー受けたばかり(笑)
ゼブライト カッコイイ✿かわいい✿
柄が菊みたい(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-08-17 08:43) 

hanamura

HIROMIさん お久しぶりです。トーマスもちろん「鉄」ですね!
 私は先日、田んぼアート現場近くまで、18切符の旅に行って来ました。駅の看板見て、途中下車しようかと思いましたがぁ・・・。津軽鉄道とリゾートしらかみを、たのしんで、田んぼアートはあきらめました。(あの時は、まだまだだった。)これからのレポートをよろしくお願いします。

よっすぃ~とさん 「こいつ動くぞ!」どころか、1/1でもって、客車引っ張って、走りまくってまっせぇ!感動必至!是非どうぞ!新東名でぇ・・・三ヶ日さえ越えれば、天竜川も楽勝!すぐに大井川です。

DEBDYLANさん 賛同者0ですか・・・?オロロ~ン涙・・・残念!
           いや、いや、いや、もう少し口説いてみましょう。

ちゅんちゅんちゅんさん 相棒マダムは特撮ファン?アニメファン?もしや鉄道ファン?(私は、全部が好きなヲタで、ございます。)
 ☆鳩さんもカワイイけれど、☆鶏さんもカワイイでぇ~っす!

by hanamura (2014-08-17 13:07) 

れもん

トーマスフェア楽しかったでしょうね。機関車トーマスは朝時々TVで見てますからとても親しみがわきます。素晴らしいです。
それに変わった模様の鶏、初めて見ました。
by れもん (2014-08-17 14:27) 

hanamura

れもんさん 私は鉄道以前に、森本レオさんの語りが大好きです。          それで、機関車トーマスのファンです。なんかカミングアウト(?)
by hanamura (2014-08-17 17:23) 

don

話題のトーマス。でかいですね。
我が家にも昔、たくさんのトーマスがありました。
誰かにあげたのかな、今は見かけませんが。
by don (2014-08-17 19:58) 

Nicky

近鉄特急懐かしいです。25年ほど前は車内販売のお姉さんがヤ○キーみたいなかんじだったですよ、今の近鉄の車内販売でそんな女性はもういないともいますが。
by Nicky (2014-08-17 22:45) 

hanamura

donさん 少しでもトーマスを知っている人ならばぁ・・・
     このトーマスには、大興奮で、(気持ち)持って行かれます。

Nickyさん 懐かしい車両にも会える!大井川鐵道です。
      ヤン◎ーみたいな車内販売のオネェさん!好きかも(?)
by hanamura (2014-08-18 01:10) 

me-co

初めてニュースで見た時は、「この手があったか!」と驚きましたが、大当たりしてよかったですね。コレ、ずーっと続けばいいですね・・・
&同じC11持ってる当地のM鐡でもトーマスやってくんないかな?
by me-co (2014-08-18 01:28) 

hanamura

me-coさん 期間は限定のようですがぁ・・・。来年も、また出来るといいなぁ。各地のSLで持ち回りもいいかもしれませんね。
by hanamura (2014-08-18 07:13) 

馬爺

トーマスフェア孫も行きたいと言っておりましたがそんなに混んでいるんですか?
沼津からですと2時間弱ですからね、帰りに川根温泉で一風呂浴びて帰るのも悪くないですものね。
by 馬爺 (2014-08-18 18:42) 

hanamura

馬爺さん お盆休み8月13日でしたから、混雑は特別だったと思います。
 川根温泉はアルカリ泉で、お肌ツルツル!スベスベ!美人の湯!
by hanamura (2014-08-18 19:41) 

やまびこ3

トーマス号、大人気のようですね。
一般のSL列車は、ツアーバス規制のあおりで今一つで、大幅収入源だとか。そのため、一般電車に大ナタが切られたと聞いていますが、トーマス号が復活ののろしとなってくれるなんてことはないでしょうか。
by やまびこ3 (2014-08-18 20:02) 

hanamura

やまびこ3さん 地元の足というより、ほぼ観光路線です。
         大勢のお客様に、全国から乗車に来て欲しいです。
by hanamura (2014-08-19 06:14) 

nexus6

"揺り戻しでヒキコモリ" 最近たまにあります... (^^;
歳のせい? バテないための自己ボーエー本能??
楽しく、そして無理はせず ですかね
by nexus6 (2014-08-20 10:10) 

hanamura

nexus6アニキ 寝込むほどではないのですが、夏風邪ひいて、鼻水たらしています。やはり、睡眠が大切ですね。
by hanamura (2014-08-20 12:31) 

miruru2009

トーマス列車、いいなぁ。
浜松のお友達から聞いて、すごく気になってました!
子供たちが小さい頃だったら大喜びしただろうなぁ( ´ ▽ ` )
by miruru2009 (2014-09-12 22:33) 

hanamura

miruru20009さん トーマスは、トーマスは、(涙)素晴らしかったです。
 ソネ鉄道ブロガーさんも、特集しています。そちらで楽しんでください!

by hanamura (2014-09-20 21:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。