SSブログ

「雷都」宇都宮 [宇都宮]

宇都宮は別名「雷都」と言われ、今年の6月は11日間も落雷があったそうです。
雷都レール.jpg
私も宇都宮市民になるまで「雷都」という言葉自体知りませんでした。(雷都レールとちぎは、まだ存在しません。)

「らいと」と聞いたときに、頭に浮かんだのは・・・
やがみらいと.jpg
夜神 月(やがみ ライト、Light Yagami)漫画『DEATH NOTE』の主人公

ところが、「雷都」の原因が、意外なところで判明したのです。
DSC07454.jpg
前回の「栃木SCのパブリック・ビューイング!! 」に寄せられたコメント!

海を渡るさん(今治周辺の海や夕日の美しい撮影で、海無し県民をうらやましがらせる方)海を渡る.jpg

落雷の原因は、やっぱり、ヘソでした。(フェアリーの画像は余所様から拝借しました。)
fairy4.jpg
こちらは、宇都宮ブリッツェンの「ブリッツェンフェアリー

宇都宮ブリッツェンは、栃木県宇都宮市を本拠地とする自転車ロードレースのプロチーム(コンチネンタルチーム)である。「ブリッツェン(BLITZEN)」はドイツ語で「稲妻が輝く」という意味で、「雷都宇都宮」に因んで命名された。
フェアリー1.jpg
ということで、目出度く落雷の原因が判明いたしました。「雷都」宇都宮をよろしくお願いいたします。

本日のオマケ
DSC07587.jpg
東武宇都宮線 特急「しもつけ」 普通の8000系の方が爽やかな色合いですがぁ・・・。

アジサイです! 東武8000系だと、この白っぽいアジサイに合わなかった感じです。
DSC07588.jpg
撮影上達のため、出来うる限り「あおたけセンセイ」の模倣で、技術を盗もうとしています。

アジサイが入っているトコしか、真似できていません。
DSC07589.jpg
特急「しもつけ」に乗って、浅草に遊びにいきたいなぁ~。

nice!(55)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 55

コメント 38

風来鶏

雷と言えば、ウチのスズキ相良工場も創業当初(1992年4月)から悩まされています(><)
ライン稼働中に落雷による“瞬停(0.1秒以下の停電)”が発生すると、シーケンサーが全て落ちてしまい、復旧に4~5時間掛かることもあります。
そのため、受電所に「落雷センサー」が設置してあって、ヤバそうな時には事前にラインを停止しています^^;)
by 風来鶏 (2014-07-04 12:42) 

ikuko

夜神 月!!
今ちょうど、L再起の23日間の文庫を読んでるところです〜。
娘もデスノート好きで、今、集めているところです^^
by ikuko (2014-07-04 12:49) 

hanamura

風来鶏さん 昔SEみたいな仕事の部署に居ました。パソコンでなくって、専用コンピュータで、特殊なソフトウエア開発をしていたのですが、雷が鳴ると、やっぱり作業停止でした。

ikukoさん おおお!夜神 月への好反応!ありがとうございます。
      お盆に実家のマンガ倉庫を捜索します。ヒカルの碁も読みたい。

by hanamura (2014-07-04 12:59) 

獏

雷もですが北関東はゲリラ豪雨も名物となってきているのでは?
(@w@;))))☆☆☆

by 獏 (2014-07-04 13:32) 

Ynyan

宇都宮名物に雷が追加されました〜♪
紫陽花と電車のコラボ写真 紫陽花が入ってるだけって 笑っちゃいました〜(* ´>艸<)∵
by Ynyan (2014-07-04 14:48) 

sonic

しもつけの幕が中途半端な位置で止まっているように見えます。
ていうか、文字の配置がいっぱいいっぱい過ぎ?
CLAP SHOT以来、幕と外部スピーカーがmyブームです。
by sonic (2014-07-04 14:50) 

hieroh66

雷都:宇都宮でしたか。滅多に無いことですが、傘の避雷針に
ご注意下さい!
by hieroh66 (2014-07-04 15:16) 

niki

そういえばヘそ出しがはやるからダイエットしなきゃと、
近所の女子中学生が意気込んでいました。
女子はおなか冷やしちゃいけないのですが(笑)

宇都宮はおへそいっぱい見えるんですね~ヾ(´▽`*)ゝ
by niki (2014-07-04 15:21) 

yoko-minato

ストレスには近づかない、逃げるですか!
見習います。
by yoko-minato (2014-07-04 15:50) 

hanamura

獏さん 毎晩のように豪雨と雷という時がありました。
  イヤな名物は、増えて欲しくないですねぇ。(ニヒル笑)

Ynyanさん ほんと!そのまんまです。
     あおたけさん猫ネタ、気にしていましたよ!

sonicさん 幕ほし~い!東武日光線の区間快速が欲しいです。

hieroh66さん 雷と豪雨の最中は、外出を控えます。

nikiさん おヘソいっぱい、雷いっぱいです。(あはは笑)
    えええ?中学生がそんなこと言ってるのですか?

yoko-minatoさん それぐらいのつもりで気楽にやってます。あ!って慌てず、なんでもない!なんでもない!って自分に言い聞かせながら、口角UPです。

by hanamura (2014-07-04 17:13) 

Nicky

前住んでいたスリランカでは、サリーを着る女性は基本ヘソ出しでした。スリランカやインドは雷国なななんですか???
by Nicky (2014-07-04 17:39) 

heroherosr

北関東は雷が多いですよね、宇都宮ではありませんが「大田原の雷演歌」なんてのが昔ありました。
by heroherosr (2014-07-04 17:41) 

ブリザド

路面電車大好きな私としては、是非、雷都レールとちぎ
を実現して欲しいです(^ω^)

仕事中に雷鳴が聞こえると、停電の恐れがないか、
東京電力のHPにある雨量・雷雲情報を見るのですが、
だいたいは仕事場のあるつくば市より、その北西にある
宇都宮の方が雷雲&落雷が凄いです(汗)
by ブリザド (2014-07-04 18:04) 

yogawa隼

特急しもつけで 「雷おこし」を買いに行こう!
急須で入れた緑茶に合いそうです。
by yogawa隼 (2014-07-04 18:25) 

夏炉冬扇

こんばんは。
なーるヘソ。
by 夏炉冬扇 (2014-07-04 18:27) 

あおたけ

ライトレールならぬ、雷都レール!
なんとも自虐っぽいネーミングですね〜
まさか、ホントにこれで決定!?
宇都宮市を走るトラム、実現するといいのですが・・・。

アジサイを絡めて撮った特急「しもつけ」!
いい感じじゃないですか〜!
何よりも、こうやっていろいろな撮り方を実践する、
師匠のチャレンジ精神が素晴らしいです!
よーし私も師匠の模倣で、おヘソ写真を・・・(ムリです)

by あおたけ (2014-07-04 20:00) 

馬爺

宇都宮はトラムが走っているんでしょうか?
それとも計画段階でしょうか?
我が故郷では街中を走っております。
by 馬爺 (2014-07-04 20:51) 

ChatBleu

そうそう。昨日のケンミンショウでも、宇都宮は雷が多いってやってました~。
by ChatBleu (2014-07-04 21:22) 

ぽちの輔

宇都宮は雷が多いんですかぁ。
知りませんでした^^;
by ぽちの輔 (2014-07-05 06:11) 

oko

自転車は妹が詳しいので後で聞いてみます♪
毎年、秋にはジャパンカップ?やっていますよね〜
by oko (2014-07-05 08:17) 

海を渡る

おはようございます。
雷の原因はこれだったんですね^^。
雷の写真を撮りたいと思うのですがまだ一度もありません。
by 海を渡る (2014-07-05 09:12) 

てんてん

そっか~ それなら 落雷を追って行けばへそ出しオネイサンに会えるんだ~
雷さんとお友達になろ~っと( ̄ー ̄)ニヤリ
by てんてん (2014-07-05 10:04) 

hanamura

Nickyさん そりゃあもう!スコール&サンダー・ストゥーム(?)
     すみません!インド、スリランカの雷神の嗜好は不明です。

heroherosrさん 大田原も天鷹酒造をはじめ酒蔵があって好きです。
           雷演歌は、検索しましたがぁ・・・。聞けていません。

ブリザドさん 東京電力のHPがダウンしていて、心配ですがぁ・・・。
        茨城と栃木は、同じエリアで表示されますね!

by hanamura (2014-07-05 10:05) 

hanamura

yogawa隼さん 宇都宮名物と、静岡茶をよろしくお願いします。

夏炉冬扇さん へぇ~そう!だれかが言ってくれると思っていました。
         ありがとうございました!!!爆!爆!爆!

あおたけセンセイ 「L.R.T」ですからぁ~!!鉄道以外の被写体なら、私にアドバンス(プラレール?)かしら?そうかしら?幼稚園の運動会、発表会の撮影から追っかけていると、女の子の撮影は平気になりますよぉ~。(あはは笑)

by hanamura (2014-07-05 10:18) 

hanamura

馬爺さん 宇都宮のトラムは計画中(?)です。う~ん!市電の街!
      広島と長崎には住んで、他の都市もみな訪れました。

ChatBleuさん 雷にだけは撃たれたくないです。
         「やっぱりなぁ~。」って言われそうでイヤです。

ぽちの輔さん 私も知りませんでしたがぁ・・・住んだら分かりました。
        そりゃぁもう!どっかん!どっかん!落雷あります。

by hanamura (2014-07-05 10:24) 

hanamura

okoさん 妹さんに聞くのは、ヘソでなくて宇都宮ブリッツェンですよね?
     自転車ロードレースは、一度見るとやみつきになりますねぇ。

海を渡るさんのご指摘(コメント)により、「雷都」の謎が解けました。
 雷の撮影は、怖くて無理です。(私はヘソ出していませんよぉ!)

てんてんさん そりゃあ!もう!宇都宮に来るべきですよぉ!(あはは笑)

by hanamura (2014-07-05 10:35) 

よっすぃ〜と

いやん そんな原因が(>_<)

雷鳴ってザっと雨が降ると涼しくなるイメージなので、僕的には嫌いじゃないです。
by よっすぃ〜と (2014-07-05 17:28) 

hanamura

♪ リンダ!リンダ!(ヘソ出し美女)を見たら、雷注意報です!
よっすぃ~とさん!
by hanamura (2014-07-05 19:20) 

DEBDYLAN

美女のヘソだったら、雷より先に僕が喰いつきます^^;

by DEBDYLAN (2014-07-06 09:28) 

ぜろこ

すっかりロードレースのファンですね〜って、
あれ〜あれあれあれ〜選手じゃなくてフェアリーがメインですかぁ?
ブリッツェンは、その名前にふさわしく速い選手が多いですね。
そういえば、小坂さんとこのピカ君はブリッツェンに入るべく付けられた名前か・・・
んなわけないですね(^^ゞ
by ぜろこ (2014-07-06 10:13) 

hanamura

うわぁ~ヤリにくいなぁ!

一番ナンパなゼバスチャンと、自転車に関しては硬派!自転車番長のぜろこ様が、続けてコメント!ありがとうございます!アザーッス!

DEBDYLANさん ですよねぇ~!美女ビキニがお好きですものね。
          美女ビキニ!美女ビキニ!ヴィジョビキキ!(早口?)

自転車番長ぜろこ様     ツァーッス(失礼します。)
            正直に申し上げます! フェアリーがメインです!!
                  ツァシタア!(失礼しました。)
 アニメ「弱虫ペダル」の、ゴール前三つ巴戦!そして、坂道君をめぐる腐女子(長女)喜び展開!ツァーッス(失礼します。)昨今の少年マンガの宿命なんですがぁ・・・。なるほど、人気が出るワケだわさ!ツァシタア!(失礼しました。)
by hanamura (2014-07-06 10:51) 

don

デスノート、名作ですよね。
次のバクマンも好きですが^^
by don (2014-07-06 19:52) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
ウチの3天使 ヘソ天しないんですよね~☆
いつかはやってくれるんでしょうか・・・(・・?
我が家にやってくるお外にゃんこの名はライトに因んで(?)
「夜(ナイト)」と呼んでます✿
漆黒の猫さんなので✿
by ちゅんちゅんちゅん (2014-07-07 08:53) 

hanamura

donさん 酷薄な顔のライト君が好きです。

ちゅんちゅんちゅんさん 縞猫と、タマ姐さんも有り得ません。
              ニャンコは、ワンコに比べて、ヘソ天率(?)低い?
             なんとなく、そんな気がします。

by hanamura (2014-07-07 18:46) 

hanamura

Ynyanさん ホント、私が良くなかったです。ご寛大で助かりました。
       嬉しい時は、嬉しい!って、素直に(素直過ぎても???)
       ・・・う~ん!(老害???)気を付けます。
by hanamura (2014-07-07 18:51) 

Ynyan

素直過ぎが一番です(o^ω^o)
謙遜は日本人の良いとこであり悪いとこでもあり〜ですね!
つまらない物ですが・・・とは絶対に言わないようにしています(*^O^)アハハ!!
by Ynyan (2014-07-07 23:26) 

つなみ

はーさま、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
私はミサミサが好き(*´∇`*)
↑どこまでもジャンプっ子♪
by つなみ (2014-07-09 13:03) 

hanamura

Ynyanさん そうですね!あの時の気持ちは、Ynyanさんのブログなのに、自分(ズブン)のコメント受けた!・・・なんて言ったらダメ!あくまで、Ynyanさんのブログが、支持されています!って、伝えたかったのですがぁ・・・。こういうコミュニケーションのお話(ネタ)を集めると、またネタになるかもしれませんね。

つなみさん おおお!ジャンプっ子!キタァー!!!ウチの娘達も、思いっきりジャンプっ子です。その父は、花とゆめを、小学生の頃の「はみだしっ子」や「スケバン刑事」から読んでいました。(あはは笑)

by hanamura (2014-07-09 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。