SSブログ

新幹線 50周年 [鉄]

10月まで待たずに、というか既にイロイロ始まってますね!「東海道新幹線 開業50周年」で?500系???
DSC06724.jpg
新幹線と言えば、私にとっては0系ですがぁ・・・。現役はやっぱり500系なのです。好きなんだなぁ!
私は宇都宮から都内へ行くのに、なかなか新幹線が使えません。(え?え?え?) 会社の規則がぁ・・・。

新幹線の利用は100Kmを越えること!なので宇都宮→東京間109キロ適用可、なのにぃ~
DSC06525.jpg
宇都宮→新宿間106.6kmですがぁ・・・、宇都宮→大宮が98.1キロなので不可って、なんだかなぁ~。

そういう理由で、普段は宇都宮線(湘南新宿ライン)に乗っています。または東武の利用が多いかな?
DSC06526.jpg
「青春18切符」のシーズンも好んで在来線利用なので、まぁ、それほど苦ではありません。

が、しか~し!先日の下関方面の出張なら、100kmどころか、1000kmオーバーですから!
DSC06527.jpg
新幹線がぁ・・・乗り放題!撮り放題!(本人が流し撮りと思っている手ぶれ写真・・・スミマセン!)

新幹線清掃チーム
DSC06533.jpg
各方面から絶賛ですね。

日本橋口というか、団体待合室に向かう修学旅行生
DSC06534.jpg
修学旅行生の乗っていた車両(先生の指導でキレイでしょうがぁ・・・。)も清掃チームでピカピカ!

あれ、ここまで来たのは、久しぶりかな?
DSC06542.jpg
新幹線が、北海道から九州まで、つながると、どうなるのかな?

お約束の自称:飲み鉄の友、駅弁も!「東海道新幹線 開業50周年」
DSC06537.jpg
カード付きで、違うカードの蒐集のため、また食べなくちゃ!

東海道新幹線沿線の名物メニュー盛りだくさん!アサリ御飯に、鰻に、エビフリャァ!(と言う名古屋人は居ない?)
DSC06547.jpg
これは、なかなか、肴になる駅弁ではありませんか!

車内ポスター
DSC06570.jpg
・・・というか、東海道新幹線が少ないなぁ~。宇都宮出発で、目的地が下関でしたから。(しかも、雨男が移動中は、ずぅ~っと雨というお約束!広島を過ぎたら晴れてきました。)

宇都宮駅での東北新幹線と、新下関での山陽新幹線、おおお!このN700系は割と流れてます。
DSC06715.jpg
この数日後に、あおたけセンセイに会って、次は夜景流しに挑戦します。などと大言壮語するのでした。

広島→新下関と、新下関→博多は、500系でした。
DSC06722.jpg
やっぱ今でもトップ・スターやわぁ~。

また東海道も走って欲しいけど、まだまだ現役でいてね。
DSC06723.jpg
東海道新幹線に限らず、新幹線50年の歴史の中に燦めく500系だわさ!

新幹線50logo_pc.jpghttp://shinkansen50.jp/#
10月1日までに、また新幹線特集をやりそうな・・・どうっかなぁ~?
nice!(71)  コメント(38)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 71

コメント 38

tochi

私、移動は新幹線です
在来線では時間がもったいないので…
でもゆっくり寝たい時は在来線を利用します
by tochi (2014-06-10 11:11) 

sonic

西の500系!!期待していましたぁ〜。
そして、野性味のある流し撮り、私好みですぅ。

新幹線もいいけど…暮らしの味方(笑)、湘南新宿ラインも好きです。
住めば都、乗れば新幹線(無理か?!)。
by sonic (2014-06-10 12:18) 

ikuko

新幹線、かっこいいですねー!
50周年なんですね!
この夏は娘と二人、新幹線でちょっとお出かけする予定です^^
by ikuko (2014-06-10 12:59) 

Ynyan

新幹線に乗って飲み鉄したい〜〜〜♡
同じなら乗った事のない東北新幹線に乗りたいな!
ついでに流し撮りも練習しようかな。
明日の11コマ漫画は hanamuraさん編(予約投稿済み)ですので
お楽しみに〜(o^ω^o)
by Ynyan (2014-06-10 15:29) 

風来鶏

hanamuraさんのことだから、静岡駅限定のやまだいち“N700系パッケージの安倍川餅”は、もう何個もお買い求めになっていますよね^^;)
by 風来鶏 (2014-06-10 16:24) 

heroherosr

リニア新幹線はいつ開業でしたっけ、それまで生きているんだろうか?
by heroherosr (2014-06-10 17:46) 

hanamura

tochiさん 都内などで飲んで、宇都宮終着だと、やや安心です。
       (でも、気を付けないと、いけませんね。)

sonicさん 野生の流し撮り!かなり周囲に気配りしているんですよ!
      他の野生生物に襲われる危険に身構えています。(あはは笑)

ikukoさん 夏休み新幹線旅行!レポートが楽しみ!
      旅先でのチビずきんの活躍に、期待しちゃいます。

Ynyanさん あたた・・・11コマ漫画、中弛みと、説明的なセリフが有りました。始め方と終わり方が、かなり強引でした。連続で見るとどうでしょう???
東北新幹線で、青森、秋田、山形・・・三大祭り???グランクラスは、飲み放題だそうですよ!未経験な私(どうせ飲む((乗る))なら長距離と思っています。)

風来鶏さん 安倍川餅は、人数分(小分け製品)だと、割高なのでまだ買っていないのです。N700系キットカットは、以前に車内販売で買っています。

by hanamura (2014-06-10 17:57) 

hanamura

heroherosrさん 私は、景色が見える方が良いですがぁ・・・。
          病気やケガをしなければ大丈夫ですよぉ!
by hanamura (2014-06-10 18:03) 

みいみ

東北新幹線は乗ってみたいです.50周年ですか〜.産まれてましたわ.
by みいみ (2014-06-10 18:31) 

yogawa隼

500系で楽しい旅を!
100系4両編成には乗りたくなかったけれど、500系8両編成なら何故か乗りたくなります。
by yogawa隼 (2014-06-10 19:27) 

獏

出張の多い人生ですので
恐らく100系~全ての車両に乗ったと思われます(@@;))
そしてやっぱり狭くても揺れても500系が好きです☆


by 獏 (2014-06-10 19:47) 

よっすぃ〜と

やっぱ、0系ですね~。
爆発だ!岡本太郎(^0^)/
by よっすぃ〜と (2014-06-10 20:54) 

ブリザド

私も新幹線は大好きですが、下関出張なら飛行機使っちゃうな
(などと空気を読まないコメントすんません(汗))
訛るなら、「エビフリャァ」よりも「エビフレェー」かな
まあ、訛りは地域や世代によって微妙に異なるので保証できません
by ブリザド (2014-06-10 21:41) 

hanamura

みいみ姐さん アッシも、ちいっとばかし、新幹線より先輩ですわぁ~!

yogawa隼さん まさに!そのお気持ち、身に染みて了解です!

獏さん そうなんです!そして、狭まってドアの無い先頭車両です!

よっすぃ~とさn 0系の運転席に鉄道博物館で乗って、涙を流していたのがぁ・・・、この私です。どひひひっひ~!おろろ~ん!感激ですたぁ。

ブリザドさん あああ!失礼しました。「エビフレェー」感覚的に、理解できる。(?)静岡県出身者です。普段ノリの良い中京圏の方から、スルーなので、炎上する前に初期消火(?)が、大事(?)かもしれません。(と、言いつつ・・・爆!爆!爆!ちゅど~ん!爆死)

by hanamura (2014-06-10 22:05) 

夏炉冬扇

こんばんは。
新幹線、乗って鹿児島まで行きたい。温泉入りたい。
by 夏炉冬扇 (2014-06-10 22:26) 

ChatBleu

新幹線の終点、初めて見た!
おや、hanamuraさんは、新幹線よりちょっと年上?
私はちょっと年下(^_^;)
by ChatBleu (2014-06-10 22:37) 

miruru2009

流し撮り、格好いいですね〜(^ν^)b
最近、新幹線乗る機会少ないです。
実家帰るのは専ら夜行バス、上京時は
飛行機なので…淋しいな。
by miruru2009 (2014-06-10 22:38) 

hanamura

夏炉冬扇さん 九州は新幹線も、その他の特急もイイですねぇ!
        私も久し振りに鹿児島に行きたいです。

ChatBleuさん おほほ!ほんの1ヶ月ほどですわよぉぉぉん!

miruru2009さん 普通はそうですよね。弟も上京は飛行機です。
           あえて・・・九州新幹線で、近場の名所???

by hanamura (2014-06-10 22:44) 

nexus6

その後、御御足は順調に回復されておられますか?
もしやhanamuraさんは東海道新幹線と同じ歳?
by nexus6 (2014-06-10 23:32) 

ナツパパ

新幹線は最近乗ってません(寂)
記事の写真を食い入るように見ちゃいました。
流し撮りも500系の写真も、良いです。
500系、もう一度乗りたいなあ。
by ナツパパ (2014-06-11 05:07) 

hanamura

nexus6アニキ 足はだいぶ良いです。スポーツクラブにもゆるゆる通っています。私は東海道新幹線開業の一ヶ月くらい前に生まれました。・・・ので、思い入れありますねぇ。

ナツパパさん 新幹線を観るために、東京駅というのも、たのしいです。
        西日本で「こだま」時刻表を見て、500系に合わせます。

by hanamura (2014-06-11 05:55) 

oko

新幹線、50周年なんですか〜
この50年の間に色々な新幹線が
増えましたね〜
お弁当、箱もお洒落で盛りだくさんですねっっ♪
by oko (2014-06-11 06:58) 

hanamura

okoさん 50周年の企画にのって、博物館巡りなどしたいです。
     移動も新幹線で、駅弁買って、自称:飲み鉄です。
by hanamura (2014-06-11 07:22) 

ぽちの輔

東海道新幹線にも500系が走ってたんですか?
300系のあとは700系だと思ってました^^
by ぽちの輔 (2014-06-11 08:04) 

hanamura

ぽちの輔さん 1000記事達成おめでとうございます。
 私は500系を選んで、広島-東京を移動しました。JR西日本開発で、当初は山陽新幹線限定だったのと、現在また山陽区間の「こだま」なので、東海道区間を走っていないイメージあるのかもしれません。
by hanamura (2014-06-11 08:59) 

あおたけ

おおお、シンパシー!
師匠も流し撮りネタとは嬉しいなぁ。。。(´▽`*)ワ~イ♪
E5系もE6系もそしてN700系もバッチシじゃないですか!

500系はやっぱりカッケーなぁ。。。
東海道で見られなくなったのは残念ですが、
そのぶん関東人からすると、
プレミア度が増したように感じます (^^)

by あおたけ (2014-06-11 09:45) 

hanamura

あおたけセンセイ 初夏の「カシクル」拝見いたしました。
          私など、まだまだです。梅雨の宇都宮駅で練習します!
         ブログネタは、吉田類さん路線に戻りそうですがぁ・・・。
by hanamura (2014-06-11 10:46) 

don

50年ですか。歴史を感じます。
ところで鉄道好きな人には、リニアはありですか?
by don (2014-06-11 12:42) 

hanamura

donさん 新幹線のスピードが、ギリギリです。景色が見えません。
     個人的な感想を抜けば、軌道上なのでありではないでしょうか?
by hanamura (2014-06-11 13:13) 

DEBDYLAN

最近めっきり新幹線に縁がない僕^^;
0系が思い出深いし好きだったりします!!

by DEBDYLAN (2014-06-11 23:25) 

hanamura

DEBDYLANさん 博物館で0系当時の実車に乗ると、私は涙がでます!座席のアームレストから引き出すテーブル、デッキのトイレ前にあった冷水器・・・とその紙コップ!物心ついて初めて新幹線に乗った少年の日々が、想い出されます。
by hanamura (2014-06-12 06:51) 

yoko-minato

東海道新幹線にきり乗ったことありません。(涙)
この最新式の顔の長いやつに乗ってみたいです。
気分いいのでしょうね~。
by yoko-minato (2014-06-12 16:48) 

hanamura

yoko-minatoさん 現在の最新型は、ここには出て来ませんが、長野上越新幹線の「E7系」です。長野方面の温泉も、いかがですか?無理はなさらず、ぼちぼちと・・・自分の足にも言い聞かせています。
by hanamura (2014-06-12 17:44) 

TERU

東京五輪は日本に色々な夢と文明を誕生させましたねぇ・・・
静岡出張時に借りた部屋(清水区由比)の目の前が新幹線の線路でした◎
通過時の音がキレイなリズムなので驚きました♫
by TERU (2014-06-12 23:17) 

めい

ちょっとの差で新幹線不可は残念ですね
駅弁美味しそうですね最近の駅弁は内容が豊富で
楽しみ倍増ですね
あれ、今回は駅弁の横にお酒が無いんですね(笑)
by めい (2014-06-12 23:32) 

hanamura

TERUさん 新幹線の通過音が、キレイなリズムとは、(私も想います。)
なかなか・・・素晴らしいですねぇ。

めいさん あはは、駅弁の横に、お酒・・・ちょっと外してますね。(図星!)
こんな日も、実はあるのです。

by hanamura (2014-06-13 01:46) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
500系 クールですね~✿
宇宙の貴公子って感じがする(^^)
駅弁 食べたいなぁ・・・
えびふりゃぁ・・・ずぶんのまわりでそんな発音(?)聞いたことありません~(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-16 06:50) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん やっぱり、名古屋で「えびふりゃぁ」無し確認!
              500系は新幹線のキムタクとも言われます。
by hanamura (2014-06-16 07:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。