SSブログ

下関 おかもと鮮魚店 ZUCCA×ZUCA [日本酒]

出張で下関に泊まったのは、もう先月だったのですね~。(新下関駅までは、あの新幹線!うほほ笑)
DSC06587.jpg
あの頃の方が暑かったですよね。梅雨入りした宇都宮は最高気温20度の予報、肌寒いくらいです。

あ~西日本だなぁ~、中国地方だなぁ~。岩国の頃がなつかしい。
DSC06591.jpg
この後で、岩徳線と同じ(広島色:黄色と白のツートン)キハ40系を見て、うるうる涙目になっちゃいました。

ホームの向こうで船が動いているのが下関だなぁ~。って思ったけど、逆光でイマイチ
DSC06599.jpg
駅前の歩道橋!屋外なのにエスカレーターが設置されていました。地下道の方が涼しいので好き。

ホテルに荷物を置いて、シャワー浴びて、ビールの追加!そして、まだ明るいけど18時半過ぎの街へ・・・
DSC06601.jpg
新幹線の車中で、自称:飲み鉄が飲まなければ、いつ飲むのか?(というワケで、ビールの追加!しました。)

まだ明るいけど、18時半過ぎの街へ・・・西日本の夕方はホント明るいです。
DSC06605.jpg
フグですね。

やっぱり、フグです。
DSC06606.jpg
電話ボックスも、フグです。

おかもと鮮魚店」あの吉田類さんも訪れた(酒場放浪記#552)超有名店です。
DSC06608.jpg
でも、私の情報源は、O方さんからの口コミなのですがぁ・・・。(口コミ相手を信頼してますから~。うぷぷ笑)

しかも、口コミ興味の方向性が、店主の娘さんが、最近までタカラジェンヌという話題!!
DSC06609.jpg
「蘭舞 ゆう」(らんま ゆう)元宝塚歌劇団・花組男役

おおお!カッケーなぁ。『セレブレーション100!宝塚~この愛よ永遠に~』出演中!キャストを見たら、若手の最右翼に顔写真がぁ・・・。私が知らなかっただけで、宝塚歌劇団時代は、いわゆるトップスター!?ですね。スゴイ!
DSC06626.jpg
なので、店内こうゆう感じです!

そうなのです!2014年=「宝塚歌劇100周年」ですから!記念ですから!ZUCCA×ZUCA終わるとさみしい。
untitled.jpg
WEBマンガ好きですか?http://www.moae.jp/comic/zuccazuca

おおぉ~っと、「宝塚歌劇100周年」にも興味ありますがぁ・・・。
DSC06610.jpg
私の本命は、コチラ! くぅ~っ 獺祭あるじゃん!さすが山口県!(元山口県民!元岩国市民!ですからぁ~。)

獺祭40%も当然飲みましたがぁ・・・。ここは、鮮魚店です。
DSC06612.jpg
このケースで見て、注文しました。感激!!こういうの楽しいですよね!

「団扇エビ」
DSC06614.jpg
でも、注文していません。

「石 鯛」 水槽も!活き魚も!素晴らしい!!
DSC06621.jpg
でも、注文していません。

定番の「お刺身盛り合わせ」 毎日、魚は変わります。そしてお値打ち! 生ホタルイカまいう~!
DSC06627.jpg
おかもと鮮魚店では、「とりあえずビール」でなくて、「とりあえず刺し盛り!」

私がショーケースを見て注文したのは、「のどぐろ(赤むつ)」時価!美味い!でかい!美味い!
DSC06645.jpg
左の小鉢は、「白子(フグ)豆腐」クリーミーで濃厚な、おかもと鮮魚店の人気メニュー!

若者が注文!私も少し手伝いましたがぁ・・・。如何なものか? 「超・特・海鮮丼」(本当の名前忘れました。)
DSC06635.jpg
普通の海鮮丼が1000円ですが、こちら2500円!器が「丼」でなくて、「風呂桶」みたかったです。若者完食!

いや~フグです。「ひれ酒」!!下関だから、フグです。「ひれ酒」です。
DSC06642.jpg
旨味がぁ・・・しみわたります。フグ専門店で飲んでから、「ひれ酒」が好物になりました。

店内の様子 繁盛しています!
DSC06651.jpg
皆さん盛り上がっていました。 さすがの超有名店です。

団扇エビも、岩牡蠣も、穴子も、あれも、これも、もっと食べたかったぁ~。くいしん坊!万才酒場放浪記ばんざい!そして、宝塚歌劇100周年 万歳!万歳!万歳!http://kageki.hankyu.co.jp/

nice!(66)  コメント(46)  トラックバック(0) 

nice! 66

コメント 46

ikuko

下関って行ったことないんですけど、
フグのオブジェがいっぱいなんですねー。
可愛い。。。
そして、お魚達が美味しそうです〜^^
by ikuko (2014-06-06 12:29) 

hanamura

ikukoさん 下関は良いデスよぉ!唐戸市場(観光市場)や海響館(水族館)、高速船で関門海峡を渡ると、すぐに門司!門司には、駅と九州鉄道記念館!・・・って、私の趣味ですがぁ・・・。お勧めです!
by hanamura (2014-06-06 13:04) 

風来鶏

下関のフグも、一部は遠州灘沖(新居漁港かな?!)が“出張”しているようです^^;)
by 風来鶏 (2014-06-06 13:38) 

yoko-minato

変わった形の建物がホテルでしょうか!
海鮮丼、おいしそうです。

by yoko-minato (2014-06-06 13:42) 

れもん

下関は行ったことがないのですが、いい雰囲気の街ですね。やっぱり鮮魚が美味しいのでしょうね。機会を作って行ってみたいです。
by れもん (2014-06-06 15:33) 

よっすぃ〜と

ふぐ提灯とふぐオブジェから入ったので、てっきりふぐづくしでいくのかと思いました。
海鮮丼が凄すぎ(>_<)
ぜったい一人じゃ無理。
by よっすぃ〜と (2014-06-06 16:04) 

hanamura

風来鶏さん 以前は遠州灘のフグそうだったみたいですね。今は産地偽装問題で、正直にやっていきます。逆に浜松の舘山寺温泉では、フグを扱う旅館が増えたそうです。

yoko-minatoさん 変わった建物は、結婚式場(ホール)みたいでした。
           その先がホテルです。海鮮丼迫力ありました。
           (お身体くれぐれも大事になさってください。)

れもんさん 下関はイロイロたのしいです。お魚は美味しかったです。
       是非、行ってみてください!!

よっすぃ~とさん 4人だったので、いろいろ楽しめましたねぇ~。
          のどぐろも、みんなでつついて食べました。

by hanamura (2014-06-06 17:13) 

ドドンガ

4枚目の写真のレトロなビルはなんなのかな?
西日本の夕方は明るいのね~。
下関行ったことないけれどふぐ以外の海鮮おいしそう。
だっさい!買うのにすごいデパート人が並んでいたよ。
やっぱりおいしいのですk~?
by ドドンガ (2014-06-06 17:51) 

sonic

キハのご当地カラーリングを見ると、懐かしさ倍増ですね〜。
海鮮丼もいいけど、私の脳内にはまだ前記事の串久が居座っています(^^;)
by sonic (2014-06-06 18:44) 

ブリザド

フグのモニュメント、いいなぁ!
もちろん、本場でひれ酒も飲んでみたいところ
元タカラジェンヌの娘さんは...(゚Д゚;≡;゚Д゚) お店にはご不在でしたか
のどぐろ&白子豆腐、美味しそう(^ω^)
by ブリザド (2014-06-06 21:18) 

てんてん

石鯛は、皮を軽く焼いてお刺身にすると美味しいんだよね~^^
by てんてん (2014-06-07 00:36) 

hanamura

ドドンガさん 日本酒を買うのに、デパートで行列したらダメですyo~!
       飲みたくなったら、蔵まで行くデスよぉ~。(あはは・・・笑)

sonicさん 自分(ズブン)のブログ展開・・・悩みます。
      鉄道の路線に戻すのか?(猫か?)このまま・・・このまま・・・
    なんだか、酒場放浪記なのでしょうか?ダメおやじ路線ですわぁ!

ブリザドさん おおお!全方面に反応!さすがブリザドさん!う~ん!
      「のどぐろ」の身は、ほどよい脂で、超☆美味しかったデスよ!

てんてんさん うぉぉぉぉぉ!なんか、庶民の知らないグルメ知識(?)
        とりあえず西海で、鯛釣ったら、てんてんさんチに行きます。

by hanamura (2014-06-07 03:31) 

獏

おぉ!馬関!!☆(^w^)
海響館行って以来だからもう数年ご無沙汰です。。。
おかもと鮮魚店ですか!恥ずかしながら知りませんでした(@@;)
凄い海鮮丼~一人じゃ無理だな~誰かとシェアして食べたい☆
ノドグロ~山陰の味覚と瀬戸内の味覚が味わえる
下関ならではですね~(^m^)♬♬♬

by 獏 (2014-06-07 03:55) 

hanamura

獏さん 赤間関たのしんで、いただけたようで嬉しいです。
    おかもと鮮魚店は下関駅から近いので、是非行ってみてください。

 (いやぁ~お互い様ですがぁ・・・。コメントの時間がぁ・・・。あはは笑!)
by hanamura (2014-06-07 04:33) 

yogawa隼

お刺身盛り合わせにサバの刺身!
鮮魚店だからできる新鮮さ。

新下関駅、2両編成の通勤型電車が山陽本線西部の現状を示しています。
by yogawa隼 (2014-06-07 05:54) 

takenoko

刺し盛りの中のサバの刺身に目が留まりました。これは行かないと・・(
鯖には目がないtakenokoは腰が浮いています。)
by takenoko (2014-06-07 06:28) 

hanamura

yogawa隼さん しめ鯖でなくて、生です!これは感動します。
          西日本の編成、私は好きです。

takenokoさん おおお!やはり、サバですか?(にやり笑)
         新幹線なら小倉から戻る方が、早い時刻もあります。

by hanamura (2014-06-07 06:55) 

oko

フグ、有名ですよね〜♪
山口県出身の力士の化粧回しには
よくフグが描かれています〜♪
by oko (2014-06-07 08:29) 

海を渡る

おはようございます。
丑三つ時をちょっと過ぎた時間のコメント、ありがとうございます^^。
ふぐのかたまりの像がおもしろいです。
それにしても超大盛海鮮丼がすごいですね^^。
by 海を渡る (2014-06-07 08:34) 

hanamura

okoさん 西原 理恵子の描いた化粧まわしは、インパクトありました。
     こういう話題、どこでするのかと思ったら・・・爆!爆!爆!

海を渡るさん 丑三つ時に何しているのでしょうねぇ?(あはは笑)
        ふぐの集団!・・・でしょう!夢見ますよぉ!

by hanamura (2014-06-07 09:01) 

tochi

いいですね~
私、これからクルージングしてきます
報告は後日
by tochi (2014-06-07 09:19) 

nexus6

おぉ! 私の大スキな、ちょっとブサイク顔の電車だ!!
by nexus6 (2014-06-07 09:59) 

茶の間おやじ

豊富すぎて北の魚種と比較になりませんね~
by 茶の間おやじ (2014-06-07 10:07) 

hanamura

tochiさん クルージング???栃木県ではないですよね?
      何かの隠語(?)わ~い期待しちゃおう!

nexus6アニキ 中国地方の電車、気動車は、いい味だしてました。

茶の間おやじさん それは、隣の芝生発言???
           海無し県民は、北の魚介類も羨ましぃ~!

by hanamura (2014-06-07 11:59) 

ぜろこ

日本酒の写真は欠かせないんですね〜^^

by ぜろこ (2014-06-07 15:39) 

hanamura

ぜろこさん 酒場放浪記ですからぁ~。私のテーマでもあります。
by hanamura (2014-06-07 18:08) 

ChatBleu

1枚目のふぐ提灯?を見て、口を真似してぽかんとさせてしまいました。
それにしてもおいしそうだなぁーーー。
by ChatBleu (2014-06-07 18:21) 

hanamura

ChatBleuさん そういう状況ですから(あはは笑)
         よだれ!よだれ!って、それは無いですか?
by hanamura (2014-06-07 19:12) 

Ynyan

海鮮風呂桶丼(*゚o゚)ノ⌒☆スゴイッ!!
さすが 超有名店だけの事はありますね〜!!
by Ynyan (2014-06-07 21:03) 

DEBDYLAN

刺身に日本酒。
夜中に思わずよだれが・・・^^;

by DEBDYLAN (2014-06-07 23:58) 

hanamura

Ynyanさん 海鮮風呂桶、撮影できたのは、注文した若者のおかげです。

DEBDYLANさん UPは金曜日の正午だったのですがぁ・・・。(あはは笑)

by hanamura (2014-06-08 07:19) 

hanamura

だれも宝塚歌劇100周年にはコメント無いなぁ~と思っていたら・・・
長女がZUCCA×ZUCAに食い付いた。歌劇、観てみたいよねぇ。
by hanamura (2014-06-08 08:07) 

あおたけ

鮮魚ケースから自分でネタを選べるとは、
なんて楽しいお店なのでしょう!
ウチワエビ!石鯛!・・・でも、注文せず。。。
生ホタルイカ!のどぐろ!白子豆腐!
く~っ!シブい!師匠の選定はさすが!
私も末期色電車に乗って、下関行きたくなりました。。。
駅のふく天蕎麦も、うみゃい!
by あおたけ (2014-06-08 08:53) 

hanamura

あおたけさん 下関に住んでいたら、太っただろうなぁ~。
        鶏肉(串久)なら、そんなにカロリー無いものね。
      駅蕎麦も食べたかったなぁ~。って、だから太るさね。
by hanamura (2014-06-08 08:59) 

don

岡本鮮魚店、いいですね。
これはぜひ行ってみたい。

しばらく、のどぐろ食べてないなぁ。
by don (2014-06-08 17:13) 

heroherosr

新鮮なお刺身にひれ酒、美味しそう~♪
団扇エビ可愛いなあ
by heroherosr (2014-06-08 17:19) 

TERU

ふぐと聞いて頭に浮かぶのは・・・さかなクンの帽子(^^)
ではなくてやはり下関ですよね◎
海鮮丼のウニは木枠ごと(@@) のどくろは貴重ですね~
by TERU (2014-06-08 17:54) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
いつか行く~!絶対行く~!!
地元はムシムシ暑くて
ナマモノ控えようか・・・ってくらいです(T_T)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-09 05:13) 

hanamura

donさん 下関よかったです。類さん放浪の店!

heroherosrさん ひれ酒は、お吸い物です。素晴らしい!

TERUさん 時期的に鍋はなかったですが、次回は〆の雑炊まで!

ちゅんちゅんちゅんさん 是非行ってみてください。

by hanamura (2014-06-09 07:31) 

niki

ただいまお昼、海鮮風呂桶を見ておなかがすいちゃいました(笑)
by niki (2014-06-09 12:50) 

hieroh66

hanamuraさんにとって、下関は第二の故郷?かな~。
by hieroh66 (2014-06-09 15:26) 

hanamura

nikiさん 食べ過ぎたらダメですよぉ~。(あはは笑)

hieroh66さん 2回くらいしか行っていない故郷かなぁ?

by hanamura (2014-06-09 18:10) 

yu-papa

石鯛(サンバソウ級)がいっぱい泳いでいる水槽は、
              なかなか見れるものではありません・・・
食欲が湧いてきました^^
            今夜はおかわりをするかもです。
by yu-papa (2014-06-09 19:43) 

hanamura

yu-papaさん なるほど!大きかったです。でも、石鯛やヒラメより、
         私はシマアジや、回遊魚が好物です。カツオも好き!
by hanamura (2014-06-09 20:36) 

ayumpAa

4月に唐戸市場とあわせておかもと鮮魚店に行く予定です。

とても参考になります。
by ayumpAa (2015-03-02 22:18) 

hanamura

ayumpAaさん どういたしまして!その組み合わせは・・・
         二日に分けないと、お腹がパンクしますよぉ!
by hanamura (2015-03-03 07:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。