SSブログ

焼き鳥 串久 南宇都宮 撮影良好 [宇都宮]

いつもの店、地鶏や銘柄鶏の美味しい焼き鳥「串久」さん予約!開店時間からスタート!明るいなぁ!
DSC07179.jpg
中学生時代の同級生(保育園も一緒)が、南宇都宮まで飲みに来るのです。よほど串久が気になったな!

今回は、比較的良好な撮影で、これから、串久を訪れる方の参考になるように!
DSC07190.jpg
最新のメニューを・・・、

明るいうちに撮影
DSC07191.jpg
栃木県の名酒・・・少し銘柄に、変更がありました。

ボードは、焼酎キープ・ボトルを探すたびに、落っこちて木枠が無くなりました。
DSC07192.jpg
お!今日は「とりさし」あるじゃん!

「キャベツ」と「とりさし」お願いします。
DSC07193.jpg
大将は、地鶏の産地だけでなく、炭の産地にも出掛ける研究派!

単身赴任の冷蔵庫では、一升瓶は入りません。でも、四合瓶は口を開けたら、全部空まで!
DSC07194.jpg
そんな単身赴任者でも、いろんな酒と、いつもの酒が楽しめて、良いお店です。

メインは!鶏ですから!なんてったって、焼き鳥が美味しい!
DSC07196.jpg
・・・と、一人で撮影大会やってました。

「大先生」が現れた!モンスターボールを投げるまで、時間はかかりそうだ!見るからに強敵だ!
DSC07197.jpg
横浜から湘南新宿ラインで、やって来た、全国に教え子が居るという「大先生」です。

横浜からの移動中に「のどカラカラ」をメールで連発していたので、ビールで乾杯!効果は絶大だぁ!
DSC07198.jpg
突き出し(お通し)は、肝煮が定番!あとモツ煮!モツ煮は人気メニュー。時々お新香や、大根おろし、希にポテト・サラダ、マカロニ・サラダが出たこともありました。

「とりさし」参上♪ あああ、箸付けちゃった。美味い!
DSC07200.jpg
撮影良好のはずがぁ・・・。もう、舞い上がってます。急激にハイテンション!

「杉並木」が有名な飯沼銘醸さんが、県外流通向け限定で作った「姿・特別純米」が、串久に入って来ました。私も、栃木県酒造組合「酒々楽」で去年は、見た覚えがなかったので、今年から限定解除???(飲んでいる私の記憶は、あてになりませんがぁ・・・。)
DSC07201.jpg
以前飲んだ「姿」は、四合瓶の吟醸無濾過で、濃醇旨口がガツーン!でした。この一升瓶の特別純米も、口開けの日の一口目は、やはりシリーズの特性か、ややガツーン!っと来たけど・・・三日目のこの日、おお!スッキリ美味しい!「一升瓶は開栓三日目が旨い!」などと云いながらクピクピ!

最初は、「京鴨」参上♪
DSC07203.jpg
串久と出会うまで、私が「鴨」と聞いて、食べていた鶏は、なんだったんだぁ?美味い!

そして、「比内地鶏」参上♪
DSC07204.jpg
肉質、脂、旨み、バランスの良い定番ですね~。美味い!

レバーの画はスキップして、「みち」(キンカン)参上♪
DSC07211.jpg
山椒をふって、美味い!日本酒にauなぁ~。美味い!

〆の雑炊ではなく、シメの「親子丼」・・・大先生は食べました。(私は御飯物パス!)今だモンスターボール!
DSC07212.jpg
モンスター「大先生」(のハート)はGETだぜ!もう、ハマったな!串久がやみつきになるでしょう。
ぴ!ぴかちゅぅ~!!ぴ~か、ぴ~か、 サトシとの友情は10まんボルトだ!(サトシ???)
この日の私は、普段の串久の客hanamuraと、キャラが、かわってました。(サトシだったの?)

「大先生」お疲れ様でした。こちらで学会があったら、また南宇都宮まで来てくださ~い!

「串久」場所は東武宇都宮線、南宇都宮駅、北側ロータリーです。狭いので予約が肝要です。

大きな地図で見る

地鶏焼き鳥「串久」kusikyu
〒320-0838 栃木県宇都宮市吉野2丁目8-22
TEL:028-636-0505
定休日:日曜・月曜・祝日
営業時間:17時30分~23時まで なくなり次第終了

nice!(58)  コメント(41)  トラックバック(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 41

sonic

串久!!いい店構え!!描きたい←そっちか自分ww
by sonic (2014-06-03 12:33) 

hanamura

sonicさん 南宇都宮駅もいい駅舎ですよ~。
 画像検索してみてください。そして串久に来てくださ~い!
by hanamura (2014-06-03 12:43) 

Ynyan

鳥にこだわり 炭にもこだわるって最高ですね!
お酒は・・・フムフム…(*゚ー゚)(*。_。)ナルホド…
純米酒が沢山ありますね〜!!
宇都宮に行く事があれば 必ず行きますね!
by Ynyan (2014-06-03 15:16) 

hanamura

Ynyanさん 良いお店ですが、狭いのがぁ・・・玉に瑕(?)
       栃木県の銘酒(焼き鳥に合う)が楽しめます!
by hanamura (2014-06-03 17:37) 

風来鶏

お隣の群馬県には、比内鶏と薩摩鶏それにレッドロックを掛け合わせた、「風雷鶏」という私のブログネームによく似た美味しい鶏がいるそうですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-06-03 17:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
飲めますねーえ。
うらやましい。
by 夏炉冬扇 (2014-06-03 17:54) 

tochi

また、お忍びで行かなくては…
それとも貸し切り宴会開催
by tochi (2014-06-03 18:06) 

馬爺

こんな風に気軽に呑めるのが羨ましいです。
by 馬爺 (2014-06-03 18:23) 

yogawa隼

おっと、瓶ビールも有りますね~。
ちょっと贅沢な気分になれそうです。
by yogawa隼 (2014-06-03 19:25) 

獏

これまた素敵なお店ですねぇ^^)☆
焼き鳥屋さんというにはひねりの効いた♬(^w^)
嗚呼 北関東ツアー行きたいなぁ~でも日帰りコースだし(涙)

by 獏 (2014-06-03 20:04) 

ChatBleu

んまそぉーーー!ヨダレ、ジュルルル。。。。
お酒は純米酒がいいなっ^^
by ChatBleu (2014-06-03 20:07) 

hanamura

風来鶏さん コメント欄では難しいですが、軍鶏や地鶏の世界は深いです。

夏炉冬扇さん 幼なじみとの宴は、今のウチですかねぇ?
         そのうち、お茶ケで宴会なのかなぁ?静岡だけ?

tochiさん セントラル・スポーツクラブの、スタジオ・レッスンが終わった時間に、一人入れてくれる余裕が有れば、・・・というか、せまい店では、何時でも譲り合って飲みたいですね。

馬爺さん 昔ながらの気骨を受け継いだ、若い大将と女将さんが、切り盛りしている。気持ちの良いお店です。それ故に、気軽に飲める!

yogawa隼さん う~ん!かなり、贅沢かもしれません。

獏さん 宇都宮来訪時は、全力接待でぇ・・・待機しています。

ChatBleuさん 同じく!全力接待でぇ・・・待機しています。

by hanamura (2014-06-03 21:50) 

てんてん

「みち」食べてみたいにゃ♪
by てんてん (2014-06-03 22:43) 

skekhtehuacso

私としては、“東力士 超辛口”が気になりました。
東力士さんのお酒は、普通酒と本醸造とをいただきましたが、いずれも甘口でしたので、超辛口の味を試してみたいところです。
そういえば、今日、島崎酒造さんから、鑑評会入賞酒販売のはがきが来ていました。
500mlで3,700円(送料込)、うーん…。
by skekhtehuacso (2014-06-03 23:03) 

DEBDYLAN

イイですね!!
こんな店でだらだら飲み食いしたいっす!!
できればステキな紳士(hanamuraさん)の話を聞きながら^^。
鳥刺し食べたい~

by DEBDYLAN (2014-06-03 23:08) 

hanamura

てんてんさん 「みち」美味しいですよぉ!

skekhtehuacsoさん 鑑評会シーズンですねぇ!この大切な時期に・・・
  交通事故で、活動停止の自分(ズブン)ダメじゃん!情報収集!

DEBDYLANさん もう、私は、毎日だらだら飲み食いッス!(あはは笑)
       静岡の方が、いい肴の店は多いですよぉ~!行きましょう!


by hanamura (2014-06-04 01:00) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
黄色い(橙色)の、「みち」っていうんですね☆
大好きなのに今まで名前を知りませんでした~(゜゜)
今週の金曜はぜひハヤシライスを(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-04 05:57) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 焼き鳥、モツ焼き、ホルモン、部位の呼び名は、地方によってもイロイロあるようです。静岡では、見たまま金柑(キンカン)って、呼んでいました。
by hanamura (2014-06-04 07:09) 

さーやん

おはよう御座います
今日も暑くなりそうです
hanamuraさんもお体ご自愛ください
by さーやん (2014-06-04 08:26) 

あおたけ

串久、キタ━━━━(゚∀゚)━━━━!!
ああ、この店構え、このカウンター、このメニュー、
この焼き鳥、このお酒・・・
以前にお邪魔した時の楽しい時間がよみがえってきます!
京鴨の味わい深さには、本当に驚かされました。
まさに、絶品!絶品!絶品!
大将も女将さんも、親切で良い方でしたぁ!
by あおたけ (2014-06-04 09:20) 

hanamura

さーやんさん ありがとうございます。全国でいろんな天気ですね。

あおたけさん なつかしいですか?(あはは笑)
        今回は、なるだけキレイな写真に心がけました。

by hanamura (2014-06-04 12:02) 

hieroh66

小生 カワ・砂肝が大好物なんですわ!
by hieroh66 (2014-06-04 15:17) 

TERU

日本酒に合う料理というのは、どうしてこうも食欲をそそる
色合いをしているんでしょうかね~(〆〆)
時代劇によく出て来る「めしや」で一杯やってみたいと
常々思っています(^^)
日本酒の銘柄の漢字は確かにクールジャパンになりそうですね◎
『盛』や『吟』などと書かれたTシャツが海外で売れちゃうかも(笑)

by TERU (2014-06-04 15:44) 

hanamura

hieroh66さん タレ皮も、シオ皮も、美味しいです。
         砂肝はサッパリしていて、噛み応え味わい抜群です!

TRRUさん 海外での日本食人気は、日本人の食に関するレベルの高さだという意見を聞いて、そうだなぁ~っと思いました。
あと、時代劇の飯は、池波正太郎の小説、エッセイの読み過ぎで、妄想食マニア(時々現実でもチャレンジ)状態です。

by hanamura (2014-06-04 18:09) 

ドドンガ

わわわ!おいしそうだーーー!
鴨食べたいよー!
by ドドンガ (2014-06-04 19:51) 

よっすぃ〜と

写真撮るの忘れて食べちゃってイイんです(^0^)
それが本来の姿なんですから。
あまりにおいしくて、空になったお皿を写してもイイんですb
by よっすぃ〜と (2014-06-04 19:52) 

hanamura

ドドンガさん 「京鴨」というブランドを、見かけたら、チェック!ヨロシク
 「わわわ!おいしそうだーーー!」こだまでしょうか、いいえ、誰でも。
・・・というワケで、ドドンガさんのブログも・・・わわわ!おいしそうだーーー!

よっすぃ~とさん そうですよね!ですよね!(やっぱ心の友!うるうる!)
  でも、少しは現代社会の情報共有に、有益情報を提供すべく努力します。

by hanamura (2014-06-04 20:26) 

don

大吉と比べると、値段が高いなぁと思いましたが、
フォトを見ると、かなり美味そうなので、適正価格なんでしょう。

明日、焼き鳥屋行こうかな^^
いや、明日はホルモン焼屋に行くことに決めてます!
by don (2014-06-04 21:01) 

hanamura

donさん ホルモン行って下さい!(donさんのブログのテーゼは、外れても)グルメ・レポートを、大いに期待する私です。
「海賊とよばれた男」まぁ、運のイイ男でもありますがぁ・・・。「人事を尽くして天命を待つ」という生き方は、好きです。
自分(ズブン)は、じっくり手を待つより、急いで次々手を打つタイプ(拙速)なので、失敗の数、余計に働いているタイプかもしれません。
そんな生き方が、性分に合っているのです。

by hanamura (2014-06-04 21:26) 

ブリザド

甘辛く煮込んだキンカンは、子供の頃からの私の大好物ですが、
世の中にはキンカンの串焼きがあるのですね!
うーん、美味しそう(^ω^)
by ブリザド (2014-06-04 22:36) 

hanamura

ブリザドさん 突き出し(お通し)の肝煮が、甘辛く煮込んだ、キンカンやハツ、レバーです。美味しいですよね~。甲府の郷土料理でもあるそうです。
by hanamura (2014-06-05 06:11) 

ナツパパ

そうそう、一升瓶って味が変わるんですよねえ。
3日目が良いんですね、なるほど。
わたしは封を切ると5号瓶に分けて入れちゃいます。
一本は口まですれすれに入れますが、そうすると味は変わらないです。
by ナツパパ (2014-06-05 13:27) 

me-co

鶏嫌いをここに誘ってしまい、トラウマになってから行ってないな~ここ。
それにしても、予約して取っておいてくれる席があるのか?思うくらい狭い店ですがぁ?ほんとぅに融通してくれるんですかぁ?ホントかな?
by me-co (2014-06-06 00:02) 

響

この串焼きとお酒のタッグは
最強でしょう。
by (2014-06-06 04:37) 

hanamura

ナツパパさん 飲む人の体調、酒の管理などで、状況は変わるでしょうね。3日目は、あくまで個人的な感想です。

me-coさん 食べられないモノの店に連れて行かれた方の方がトラウマ(?) 私は混雑していても、入店できなかったことは無いです。ネタ切れは仕方ないですがぁ・・・。

響さん 最強です。

by hanamura (2014-06-06 06:26) 

T-TMAX

前略、hanamura様
美味しい焼き鳥と美味しいお酒をありがとうございました!
予想を超えた美味さでした。
しかし、hanamura様の過剰攻撃により、翌日のダメージは甚大で
9:00からのセミナー指導はやばい状態でした・・・
大惨事にならず良かった・・・
また、飲みましょう!
by T-TMAX (2014-06-08 17:14) 

hanamura

T-MAXさん やっぱり、大将が心配してたもん!(あはは笑)
by hanamura (2014-06-09 07:05) 

Marin

はじめまして(^-^)

美味しそう(*^^*)
南宇都宮にこんなお店があったとは!
頑張れば歩いて行ける距離なので是非お邪魔してみたいと思います。
きんかん食べたこと無いので食してみたいです(*^▽^*)
by Marin (2014-06-13 14:45) 

hanamura

Marinさん あら?串久で会いました?では、また!串久で!
by hanamura (2014-06-15 01:54) 

お名前(必須)

ごぶさたしております。今回は仕事の都合上、ビカチュウを一人で、南宇都宮に放してしまいました。
今回は、アルチュウハナムラ少年にゲットされたことを覚えてました。
また、アルチュウは吹いているようてすが、大先生などという、人格者ではございません。
ただのこっぱ教官でございます。
次回は、参加させていだだきますので、よろしくおねがいします。
by お名前(必須) (2014-07-01 17:23) 

hanamura

お名前(必須)さん 爆!爆!爆!失礼しました。
           その節は・・・その節にも、大変に失礼いたしました。
          また、お会いできる夜を、楽しみにしております。
by hanamura (2014-07-01 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 2

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。