SSブログ

「CLAP SHOT」へ、行って来ました!第2回だよ全員集合!

sonicさん企画の第2回 CLAPSHOTオープン工房 メカ好き集合!!
DSC07215.jpg
舘さん(クラップショットの親方にして、花屋台カフェのマスター)のコーヒーポットは、メカだぉ!

ガレージの道具箱なのですが、実は、移動喫茶店☆開業道具一式が、入っています。
DSC07216.jpg
カフェのマスターは、販売車を宣伝するための活動かと、思いましたがぁ・・・カフェもプロだわさ!

珈琲を入れる技術について、話題について行っているのは、ブリザドさんだけ?(今週も会えてハッピー!)
DSC07218.jpg
「定石を踏む、通説を疑え!」蒸らしは30秒、泡は落とすな!落としきるな!(それホント?)

「コーヒーの本」を読むより、プロの入れ方を見て、飲んで、自分の感覚(味わい)で確認しなければ!
DSC07222.jpg
舘さんは、「アマチュアのコーヒーの方が、現在最高レベルらしいです。私は、必ず70%(70点)を目指しています。」と、仰います。あああ!プロだわぁ~!他にも、ネタにしたい謹聴話満載でしたがぁ・・・。私の下手な文章より、直接にCLAP SHOTへ、行ってみてください。

テーブルには、コーヒーのお茶請け(ケーキとクッキー)そして・・・プラレール???
DSC07223.jpg
プラレールを、持ち込んだのは、私です。
鉄道talk!では、あおたけさんと、sonicさんのマル秘鉄道画像が炸裂!鉄道talk!大爆発!
sonicさん持ち込みの鉄道絵本に、ハマっていた私・・・あああ国鉄時代はヨカッタ!遅咲きの鉄道ファンの私は、涙するのでした。あああ!でも、ホントたのしいなぁ~。行くぜ三鷹!(舘さんのクルマ本も素晴らしい!)

う~ん!プラレール、少年少女にもイマイチだったなぁ~。
DSC07238.jpg
sonicさん準備の「ぬりえ」に挑戦中の少女の邪魔をする。プラレール・オヤジ=hanamuraです。
なんか、20年前の自分(ズブン)と長女を見るようで、ほのぼのしていました。可愛い父娘さんでした。

おおお!sonicさん始動!似車絵!ビートのぉ・・・あのトランクが、粋だわぁ~。
DSC07239.jpg
ビートの大先輩オーナーも、楽しんでましたねぇ~。CLAP SHOTでは、だれとでも会話が弾みます。

舘さんの作品!軽自動車を改造した移動販売車
DSC07233.jpg
定年後、屋台の焼き鳥屋さんでも・・・開業しようかなぁ?う~んイイかも!

CLAP SHOTの庭DSC07241.jpg
名前の分からない、気になる植物その1(ほわほわ、綿みたいな花?何なのかなぁ~?)
スモークツリーではないでしょうか??(okoさん)ありがとうございました。

CLAP SHOTの庭DSC07236.jpg
名前の分からない、気になる植物その2(白い蝶のような花!きれいでした。)
たぶんヤマボウシだと思います^^ (ぽちの輔さん)ありがとうございました。

CLAP SHOTの看板犬DSC07247.jpg
この日、暑かったですが、元気でした。・・・またね!いろんな季節のCLAP SHOTの庭が見たい!

・・・と、チョットおとなしめの私、hanamuraでした。sonicさん、舘さん、お世話になりました。と~っても、とても楽しかったです。笠間市上郷は、良いトコロですねぇ。第3回も全員集合!

nice!(50)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 50

コメント 28

skekhtehuacso

今日はお酒は抜きなのですね。
でも、コーヒーがうまそうですね。
by skekhtehuacso (2014-05-31 22:01) 

hanamura

あはは・・・、 skekhtehuacsoさん クルマで出掛けたので、酒抜き!
ブログ・ネタ的には、飲酒のネタが多いですがぁ・・・。
クルマの操縦や自転車走行も好きなので、飲まない日あります。(笑!)
by hanamura (2014-05-31 22:43) 

yogawa隼

E4系、500系、0系。
第一線から退いた新幹線電車が、プラレールで大活躍!
すばらしい発想です。
by yogawa隼 (2014-06-01 05:53) 

ぽちの輔

ビート、久しぶりに見ました。
皮のトランクがオシャレですね。
>白い蝶のような花
たぶんヤマボウシだと思います^^
by ぽちの輔 (2014-06-01 06:14) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
珈琲 大好きです~
香りが好き~✿
美味しそうなコーヒーと
小っちゃい台?に魅せられました(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-06-01 07:44) 

ChatBleu

コーヒー、上手な入れ方は知っていてもなかなか上手に
淹れられません(;_;)
by ChatBleu (2014-06-01 07:50) 

hanamura

yogawa隼さん タカラトミーは、模型製作の許諾を、JR東海ではなくて、JR西日本から得ているのです。鉄道talk!大爆発!byあおたけさん

ぽちの輔さん ヤマボウシ確認しました。ありがとうございます。

ちゅんちゅんちゅんさん 小物もみ~んな舘さんの製作です。
              自動車の他に、看板、なんでも作ってます。

ChatBleuさん 私もです。でも、スーパーの食品売り場でなくって、コーヒー店で豆を買ってこようかな~って、思っています。

by hanamura (2014-06-01 08:20) 

てんてん

定年後、屋台の焼き鳥屋さん開業したら 長崎まで出前お願いにゃ^^
by てんてん (2014-06-01 10:32) 

don

コーヒーも奥が深そうですよね。
7・11のコーヒーでも十分旨いけど。
by don (2014-06-01 11:36) 

sonic

昨日はありがとうございました!
プラレールアドバンスは真近で初めて見ました。
線路を差し入れしたくなりましたぁぁぁ。
クルマやお客様との会話はもちろん、
植物まで楽しむ余裕が、さすがhanamuraさんです。
早速、3回目も企画を始めましたぁ〜。
by sonic (2014-06-01 11:50) 

hanamura

てんてんさん 移動販売や食品衛生の許認可が、全国でOKなら、屋台というか販売車に乗って、全国行脚!おおお!なんかカッケー!その土地の地鶏と、その土地の地酒を仕入れて、街から街へ・・・寅さん?

donさん コンビニのコーヒー美味しいですねぇ!
     でも、自販機の缶コーヒーが、美味しいタイミングもあります。
    石田三成の「三杯の茶」みないなぁ~???(うふふ笑)

sonicさん ブリザドさん、あおたけさんに共通する、「深さ」が無い私です。 つまり浅いのですが、「広い」に心懸けて、出会った人は貪欲に話を聞きます。場所の景色も、み~んな好きになります。
プラレールの線路は、実家の物置に、実寸で静岡鉄道くらいの距離あります。普通サイズの車両も車庫に入っています。

by hanamura (2014-06-01 12:30) 

nexus6

宇都宮でこの企画をお聞きしておりましたので、金曜の夜までは "行く気マンマン" だったんですがぁ
起きたらお昼でして... (^^; 第3回目はいつかな~ 
by nexus6 (2014-06-01 15:28) 

heroherosr

看板犬ちゃん暑そうにしてますね、可哀そう。
by heroherosr (2014-06-01 16:41) 

あおたけ

二週連続で師匠とブリザドさんにお会いできるんて、
まさに夢のようでした~!
帰りは送っていただいて、ありがとうございました。
あの後に黄色いビート号が登場したなんて…
(←このクルマは、電車に例えなくても知っているんです)

今度はぜひ、三鷹の跨線橋経由で、国分寺「うめづ」へ!
by あおたけ (2014-06-01 16:57) 

ブリザド

CLAP SHOT、楽しかったですね!
コーヒーポットの注ぎ口と、工具箱をコーヒー用に転用する
工夫&合理性にCLAP SHOTらしさを感じました(^ω^)

hanamuraさんのプラレール、すごく良かったです
次回は私もメカ関係の物...何か持ち寄れるかなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2014-06-01 17:56) 

Ynyan

屋台車 長崎へ行く前に 神戸にも寄ってくださいよ〜!
その後体調いかがですか〜?

by Ynyan (2014-06-01 18:24) 

よっすぃ〜と

Lucky13さんのいれてくれたコーヒーが美味かったです(^0^)
何気に、お店で飲むコーヒーで「美味いな~」と思った事って無いんですよ。
by よっすぃ〜と (2014-06-01 22:25) 

DEBDYLAN

赤いツール・ボックスがカッコいい!!
ガレージって憧れます。
オッサンの隠れ家みたいで^^。


by DEBDYLAN (2014-06-01 23:18) 

hanamura

nexus6さん sonicさんのブログで確認してください。
        また会いましょう!

heroherosrさん 元気によく食べ、水飲んでいました。でも年かな?

あおたけさん ビートが、渋かったですよ!都内飲み会やりましょう。

ブリザドさん おもしろかったですね。また会いましょう。

Ynyanさん なんだか左足は停滞気味ですが、だいぶ良いです。

よっすぃ~とさん 今、コーヒー業界がコンビニ・コーヒーで大変です。

DEBDYLANさん CLAP SHOTカッコイイですよ。また行きたい!


by hanamura (2014-06-02 05:14) 

oko

おはようございます♪
あの木、スモークツリーでは無いでしょうか??
by oko (2014-06-02 06:50) 

hanamura

okoさん なるほどスモークツリー!さすが詳しいですね。
     確認しました。葉っぱの色の違いや種類があるようですね。
by hanamura (2014-06-02 07:30) 

ikuko

蒸らしは30秒!覚えときます!
いっつも、もっと短いなぁ^^;
じっと我慢が美味しさの秘訣ですね!
by ikuko (2014-06-02 13:29) 

miya_gon

焼鳥も良いけど、やっぱりコーヒーとホッドドックの店が良いなぁ。
海の見える場所とか、山とか。儲かるかもよ?(笑)
定年後の夢は、無限大~♪
by miya_gon (2014-06-02 14:48) 

めい

コーヒー入れ方一つで味が変わると言いますね
プロの入れかたを取得出来ましたか?
プラレールは小さい子のおもちゃかと思っていました(スイマセン)^^;
奥が深いプラレールなんですね♪


by めい (2014-06-02 17:10) 

風来鶏

プラレールよりも、Zゲージの方が良かったのではないですか(^^;;
私の持っているZゲージは、0系と九州新幹線800系の「さくら」です!!
by 風来鶏 (2014-06-02 17:53) 

hanamura

ikukoさん 舘さんは30秒以上、1分過ぎても良いと・・・。
     サーバーからカップに移す時も、スプーンでよく混ぜていました。

miya_gonさん コーヒーとホットドッグいいですねぇ。全国行脚には向いているかなぁ~。いっそ静岡おでん!全国行脚かぁ?

めいさん コーヒー美味しかったです。普段は緑茶好きな静岡出身です。
     プラレールいろいろ有るんですよぉ!(あはは笑)

風来鶏さん お気軽に走らせる楽しみと、過去のフルサイズ・プラレールの資産が貯まっているので、アドバンスを楽しんでいます。

by hanamura (2014-06-02 20:06) 

TERU

BEATは純粋なスポーツカーです(^^)
by TERU (2014-06-04 15:29) 

hanamura

TERUさん オーナーさんは大事にされていました。
by hanamura (2014-06-04 17:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。