SSブログ

模型ぇ~!萌ぇ~! 第53回静岡ホビーショー [静岡]

出張前乗り下関で飲んで、仕事の後に博多行って飲んで、勤務地:宇都宮への帰りに、静岡にも寄りました。

ネタ仕入れ過ぎで、鮮度の関係から微妙な順番で、お伝えしたり、ネタ落としたり週間の開始です。
DSC07001.jpg
第53回静岡ホビーショー」は、かつてない大混雑!大盛況!でした。

まぁ~私としては、鉄道関係のブースをチェックします。
DSC06997.jpg
鉄道模型の展示は、見飽きないですねぇ。見飽きない=妄想中!妄想中!妄想中!

リアルな場面は、塗料の業者さんと、モデラーさんの意見交換!素晴らしい!DSC07005.jpg
私はプラレールの背景(自宅:アパート)に塗装は、出来ません。

著名モデラーさんの展示(今年は、なんとなく、静かでした。)
DSC07026.jpg
なんなの?なんなの?なんなの?この人出は?

その1「艦隊これくしょん」による。ウォーターライン・コレクション復活!
DSC07006.jpg
母(元保育士)の同僚の彼氏がぁ・・・某メーカーの社員で、なぜか子供の私は、艦艇プラモもらいまくり!

その2「ガールズ&パンツァー
DSC06993.jpg
画像は、モノ本の10式戦車です!

うひょう~!10式カッケェなぁ。
DSC06994.jpg
・・・というワケで、「艦隊」と「戦車」が、全世界のホビーを活性化していました。

まぁ、以前より「鉄道むすめ」は、全世界のホビーを活性化していましたがぁ・・・!

そして、聖地!聖域(?)には、私のような異教徒はたどり着けません。バンダイ・ガンプラ・ブースの人混み凄かった。
DSC07012.jpg
鉄道模型、ガンプラ、航空機模型に、「艦隊これくしょん」によるウォーターライン・コレクション人気復活!「ガールズ&パンツァー」による戦車人気爆発!第53回静岡ホビーショーは、萌え萌えにより大盛況でした。

というワケで、萌え萌えといえば・・・
DSC07033.jpg
「鈴木酒店」【劇場版:とある酒屋の超萌酒会(ヲタクサミット)】

静鉄「春日町駅」から、静岡ホビーショーの会場「ツインメッセ」に向かって歩くと、途中にあります。
DSC07036.jpg
静岡ホビーショー帰りの方々で、ここも大盛況でした。

私は17日(土)に行ったのですがぁ・・・「明日も来ます。」という声が聞こえました。
DSC07037.jpg
当分の間、下関~福岡~静岡、自称:飲み鉄が、続きます。開催中のネタは早めにしなければ!

nice!(44)  コメント(31)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 31

yogawa隼

タンク機関車C12 ?が機関庫で待機しているところが萌え~。
模型のすばらしいところの一つは、過去の情景が再現できることでしょう。
真岡鐡道なら、現状かも。 ・・・有蓋貨車ってあったかなぁ。
by yogawa隼 (2014-05-19 06:35) 

sonic

えええぇぇ⁈まさかのしぞ〜か登場(*^^*)
新幹線ならではの展開ですね。
こういうダイナミックな途中下車が好きですが、なかなかチャンスがないです。
by sonic (2014-05-19 06:39) 

hanamura

yogawa隼さん 昭和風景、廃墟、いろんなジオラマありました。

sonicさん 「ダイナミック途中下車」ふらりじゃないんだ(笑)
      しぞ~かイロイロやっていました。

by hanamura (2014-05-19 07:36) 

Ynyan

楽しい出張お疲れさま〜(o^ω^o)
帰りに静岡 配偶者さまと女岩合さまにお土産でも持参されたのかと思ったら
こんなイベントがあったのですね!
一番下の 御猪口が気になる〜!!
by Ynyan (2014-05-19 07:36) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
この酒屋さん すごい☆
日本酒とのコラボもあるんですね。
この場合 キャラとお酒、比重はどっちが重いんでしょう(・・?
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-19 07:55) 

hanamura

Ynyanさん 自宅は泊まっただけで、遊び歩いていました。
       「鈴木酒店」ショッピング・サイトは構築中だそうです。

ちゅんちゅんちゅんさん 比重は人によって違うのでしょうねぇ。
              若い店主はとても真面目な方です。

by hanamura (2014-05-19 08:00) 

風来鶏

福岡~静岡間をFDAで往復(ドリームスペシャル運賃なら、新幹線より安い)すれば、静岡での滞在時間が増えますよ^^;)
http://www.fujidream.co.jp/top.html
by 風来鶏 (2014-05-19 10:44) 

yoko-minato

hanamuraさんの萌え萌え、たくさんあって
いと羨まし…です。
自宅は泊まっただけですか!
by yoko-minato (2014-05-19 12:07) 

海を渡る

こんにちは。
萌え萌えにはなかなか入って行けません^^。
朝日を撮る人は夕日も撮ると思いますが、
朝に弱い人は夕日ばかりのようです^^。
私は流れで撮りますが、コンテストなどの一発狙いが多いようです。
by 海を渡る (2014-05-19 12:17) 

hanamura

風来鶏さん 私の場合は片道普通料金だし、1955分まで博多駅に居られ、終着が静岡駅なら寝ても心配ないし、2323着でも駅から歩いて帰られるし・・・まぁ、何より鉄道趣味な自称:飲み鉄なので新幹線が好きです。

yoko-minatoさん 世の中のほとんどの方が萌える(?)自然の風景も、昆虫も動物も、魚も鳥も、乗り物(多いです)なんでも、模型になっていました。
配偶者様と二女とは別行動で、朝から晩までフラフラしていました。(笑)

by hanamura (2014-05-19 12:32) 

hanamura

海を渡るさん 私は夏場の朝日も大丈夫な早起きですが、夕日の時間にはもう日本酒を飲み始めている日があります。
by hanamura (2014-05-19 12:35) 

ikuko

鉄道模型、ワクワクします〜!
模型用の素材が画材屋さんとかに売ってるのを見ると、
自分でも何か作ってみたくなります^^
by ikuko (2014-05-19 12:40) 

めい

有意義な出張でしたね^^
鉄道マニアにはため息が出る会場ですね
鉄道のこともお酒のことも良く解らないのですが
hanamuraさんが大喜びしたのは解りました(笑)


by めい (2014-05-19 15:12) 

hieroh66

当分の間、下関~福岡~静岡、ご苦労様です。
飲み過ぎないか心配だな~。
by hieroh66 (2014-05-19 15:23) 

あおたけ

下関出張お疲れさまでした〜。
そして、意外にも静岡ネタからのスタートとは、
刺身とブログは鮮度が第一!ってことですね!
私は鉄道趣味でも、模型には手を出さないようにしていますが、
精密なレイアウトはいつまで見ていても飽きないですねぇ・・・
妄想中!妄想中!妄想中!

「とある酒屋の超萌酒会(ヲタクサミット)」、
いい感じに濃ゆいですねぇ・・・。
by あおたけ (2014-05-19 16:15) 

heroherosr

ウヒョオ、10式戦車かっこいいなあ(*゚▽゚*)
1/700のウォーターラインシリーズは昔よく作りましたよ。
by heroherosr (2014-05-19 17:40) 

夏炉冬扇

今晩は。
画像見て思いだし。
愚息のブログです。
http://ameblo.jp/purplesounds/
by 夏炉冬扇 (2014-05-19 18:14) 

hanamura

ikukoさん あああ!そうかぁ!あんだけブログの絵がステキなのは、肉筆(浮世絵?)でも、そうとうの力量というか、それは当然なのですね。うわぁ~作品見たいなぁ。

めいさん お見通し!ご明察!私が見透かされる薄い人間なのだなぁ。
     嘘が下手な性分(大人としてダメ?)長女に遺伝したかな?

hieroh66さん 飲み過ぎは、皆様から心配されています。
         ちょっと長めの休肝日を設定します!(ホントかな?)

by hanamura (2014-05-19 18:27) 

タッジーマッジー

ホビーショーって、53回にもなるんですね。
しかも戦車まででてきちゃってるし。
戦車はちょっと乗ってみたいかも?
うーん。すごい!
by タッジーマッジー (2014-05-19 18:32) 

hanamura

あおたけさん 転勤族の私は、プラレール・アドバンスを走らせてます。
        鉄道関係は撮影しまくりましたがぁ・・・。全部掲載すると大変なので止めました。いつかお蔵入りから日の目を見るか???      「鈴木酒店」ブログ見ましたね!まさにイイ感じに濃ゆい!爆!爆!爆!

heroherosrさん そうなんです!そのウォーターライン・コレクション復活!

夏炉冬扇さん ウチの長女の活動は・・・(ちょっとご紹介困難です。)
        家族で近況をブログ知る・・・ハズだったのですがぁ・・・打ち込むのは私ばっかり、従兄弟はコメントくれるけど、あと無いなぁ。

by hanamura (2014-05-19 18:39) 

hanamura

タッジーマッジーさん 陸上自衛隊の「総合火力演習」や、「富士学校開校記念日」で・・・かつ抽選で、戦車に乗れたりするそうです。朝霞駐屯地の方に、10式戦車の展示があるそうですが、私はまだ行ったことありません。なので今回うれしかったです!
平成26年5月25日(日)には、私の住む宇都宮市にある、北宇都宮駐屯地で、基地祭があります。本物の追っかけも、楽しいです!

by hanamura (2014-05-19 18:47) 

ぜろこ

ファンじゃなくても楽しめそうですね。
53回って、53年続いてるのかな(・・?

by ぜろこ (2014-05-19 20:10) 

獏

モノホンの戦車展示とは素晴らしい(^m^)☆
九州ツアーレポ早く早く~(@w@;)))

by 獏 (2014-05-19 20:26) 

hanamura

ぜろこさん 53回=53年で間違いないです。プラモデルの聖地!
      ガンプラをはじめ、いろんなモデルの聖地なのです。

獏さん 朝霞に行くと、10式戦車がぁ・・・常設展示らしいです。
    了解しました。獏さんのリクエストにより、下関パス!博多だ!

by hanamura (2014-05-19 20:51) 

ChatBleu

盛りだくさんな内容が続きそうですね~。
「鉄子のそだて方」という広告?が気になっちゃった。
by ChatBleu (2014-05-19 21:33) 

てんてん

モノ本の10式戦車(* ̄v ̄)いいにゃ♪・・・
by てんてん (2014-05-19 21:36) 

DEBDYLAN

ホビーショー、やっぱ行きたいなぁ。
今年は仕事で行けませんでした^^;
鈴木酒店、気になってるけど行ったコトないっす。
今度覗いてみますね。

by DEBDYLAN (2014-05-19 23:49) 

hanamura

ChatBleuさん 鉄子のそだて方、中京方面のTVみたいです。

てんてんさん 長崎方面、西部方面は10式どこで見られるのかなぁ?

DEBDYLANさん 「鈴木酒店」全国から注目されています。

by hanamura (2014-05-20 06:03) 

ブリザド

鉄道模型はイイですよね、自分もミニチュアになって
レイアウトの中を歩きたいです(電車には注意!)
艦コレのゆるキャラいいなぁ...半年前はハマってました
ガルパン、10式以外はどんな出展でした??
板チョコ、いや、痛ちょこかぁ...(汗)
by ブリザド (2014-05-20 21:27) 

よっすぃ〜と

リアル洗車萌え~!
頭に大砲乗っけた子も萌え~(^0^)
by よっすぃ〜と (2014-05-20 22:50) 

hanamura

ブリザドさん 凄かったです。実はよく知らない世界も多いのですがぁ・・・
       人混みで大変でしたが、楽しかったです。

よっすぃ~とさん ガンダム見たかったのですがぁ・・・
          ホント近寄れませんでした。人が動かないでした。

by hanamura (2014-05-21 07:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。