SSブログ

クリスタル ファイル#3 [植物]

帰静(静岡に帰省)しています。怒濤の11連休も七日目・・・まだお茶摘みしていません。
DSC06309.jpg
今日の午後から、始まる予定ですがぁ・・・。実家の隣は、手摘みを少し始めました。

そんな午前中に、懸案の株分けに挑戦してみました。
DSC06311.jpg
多肉植物「ハオルチア」の、「青水晶」という品種で、手前の根本に2株の芽が出ています。

配偶者様が100円ショップで買って、自分の植物の株分けを計画していたのを、もらってしまった。
DSC06312.jpg
やり方は「みんなの趣味の園芸」などのHPを、しっかり、読み込みました。

取り返しのつかないことをしてしまった・・・
o0320024012476579488.jpg

DSC06315.jpg

o0320024012476579488.jpg
取り返しのつかないことをしてしまった・・・

著名表示冒用行為とは
 不正競争防止法2条1項2号は、 自己の商品等表示として、他人の著名な商品等表示と同一あるいは類似の商品を使用し、またはそのような表示が使用された商品を譲渡引渡等することを禁止しています。この場合は、混同惹起行為と異なり、混同の要件は不要となります。(解説:弁護士法人クラフトマン

私は今日、この多肉植物「ハオルチア」の、「青水晶」という品種のウチの子に名前付けました。
「エルメスのララァ」です。アニメ・ガンダムに登場したソレは、「ララァ・スン専用モビルアーマー」という名称に変更されましたがぁ。私の青水晶は、今日から「エルメスのララァ」です。
DSC06323.jpg
エルメスだって、旅人の守護神「ヘルメース」に由来した商標ですよねぇ。

今日の私のネタは、大ネタ(植物の状態)は「oko」さん!小ネタ(ガンダム)は「よっすぃ~と」さん!
コメントで、解説を入れてください。(めんどくさいお願いスミマセン)

生死不明(?)危篤状態(?)の子株にも名前が欲しいなぁ。ビット1号機、2号機?さみしいなぁ。
(やばい・・・コレも「よっすぃ~と」さんしか分からない?)

「oko」さん・・・大丈夫ですか?なんとかなりますか?
DSC06321.jpg
アマリリスのお姉さん、ハーブ盛り合わせ(宇都宮から一緒に帰静)と、記念撮影

多肉植物「ハオルチア」の、「青水晶」という品種のウチの子、名前は「エルメスのララァ」
そして、仮名「ビット1号機、2号機」の運命やいかに?
「クリスタル ファイル#4」につづく???
DSC06296.jpg
実家に居るので、タマ姐さん撮影しまくり!猫ブロガー様向け、サービス・カット!
(お茶摘みからも、ハオルチアからも、いろんな現実から逃避中の私です。)

nice!(48)  コメント(34)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 48

コメント 34

sonic

あぁ姐さん、時が見える…..
by sonic (2014-05-02 15:35) 

don

意外と、兄上も甘いようで。
by don (2014-05-02 16:07) 

hanamura

sonicさん! そして、 donさん!

私は、今うれしいような、地雷を踏んだような、特殊SW(スイッチ)をON!してしまったような、複雑な心境であります。今後の展開がぁ・・・チョッチ怖いッスね~。(ワクワク!ドキドキ!)


by hanamura (2014-05-02 17:21) 

ミスター仙台

hanamura さん

訪問&nice!有り難う御座いました。
by ミスター仙台 (2014-05-02 18:59) 

hanamura

ミスター仙台さん 今週GWは、宇都宮を離れて、静岡におります。
by hanamura (2014-05-02 19:13) 

tochi

宇都宮から大切に持って行かれたのですね
子供にはちゃんと根が付きますよ
by tochi (2014-05-02 21:47) 

yogawa隼

猫の正座がキマっています。
植物には疎いので、自然に身につけたいと思います。
by yogawa隼 (2014-05-02 21:56) 

ChatBleu

静岡新聞、薄いですよね。(ツッコミどころが変?!)
タマ姐さん、凛々しいですねえ。
by ChatBleu (2014-05-02 23:30) 

ikuko

貫禄のタマ姐さん!
やはり猫は美しい生き物ですねー!
株分けの子株ちゃん達、可愛いですね〜。
これからの成長が楽しみですね^^
by ikuko (2014-05-03 00:12) 

me-co

元肥しましたか?
ワタクシは忘れてしまいました(TT)また、ほじくり返す気も無く追肥です。あーあ!
by me-co (2014-05-03 00:15) 

風来鶏

「獅子(ライオン)は、我が子を千尋の谷に突き落とす」いう諺がありますが、まさにライオンの父親気分でしょうね^^;)
“生命は(生き残る)道を探す”は映画「ジュラシック・パーク」の中の台詞だったかな?!

by 風来鶏 (2014-05-03 06:48) 

hanamura

tochiさん まだまだ勉強も経験も不足しています。

yogawa隼さん 植物は実際に触るのが大事だと思いました。

ChatBleuさん 静岡新聞・・・県内カメラマン良さそうですがぁ・・・。

ikukoさん 心配だぁ。子株の運命が・・・というか、自分がナニカやらかしそうです。

me-coさん 肥料混ぜませんでした。だいじょうぶかなぁ?

風来鶏さん 取り返しのつかないことをしてしまった・・・気分です。

by hanamura (2014-05-03 08:08) 

Ynyan

タマ姐さん 出演ごくろうさまです!
ギャラた〜くさん貰ってにゃ〜
1号2号 無事につきますように☆
by Ynyan (2014-05-03 08:25) 

てんてん

お!株分けやっちゃいましたね(* ̄v ̄)ムフフフ・・・
子株ちゃん 根っこ生えるといいにゃ♪
by てんてん (2014-05-03 09:25) 

hanamura

Ynyanさん タマ姐さんは、お腹イッパイでも、絶対に猫には不味そうなものでも、とりあえず「味見させてみぃ!」って、上記(撮影)のポーズで、迫ります。きゃ~!

てんてんさん そして、皆様・・・ご存じですね。子株1号機、2号機を、ブチっとやってしまったときは、「取り返しのつかないことをしてしまった・・・。」という気持ちでした。(仮名:ビット1号機、2号機に、佳い名前をお願いします。)

Ynyanさん、てんてんさんから、並んでコメントいただけると、個人的に嬉しいです。(笑)なんか、スッゲ~嬉しい連休後半スタートの土曜日!

by hanamura (2014-05-03 10:02) 

heroherosr

何故ララァを巻き込んだ、ララァは戦いをする人ではなかった。
by heroherosr (2014-05-03 18:37) 

hanamura

heroherosrさん ど~ん!・・・でしたかぁ。思い切り巻き込みますよぉ!
by hanamura (2014-05-03 19:38) 

dodonga

笑っちゃいけないけどガンダムネタに笑っちゃったよ~~(^u^)
hanamura大佐があたしの心を触った感じなんです・・・と青水晶のララァはいってるかも。
by dodonga (2014-05-03 19:51) 

ブリザド

ああ、早すぎたんだ...。゚(゚´Д`゚)゚。

なんて、他の方のコメント拝見したら、
まだまだ大丈夫そうじゃないですか(o^-')b
by ブリザド (2014-05-03 19:53) 

hanamura

dodongaさん また、heroherosrさん ♪ 今は、いいのさ、全てを捨ててぇ、独り残ぉった、屍の俺が、もがき苦しむ地獄の炎ぅぅぅ!シャア!シャア!
by hanamura (2014-05-03 19:58) 

hanamura

ブリザドさん そうなのです。ウププ!ブリザドさんもイケルのですね!
       多肉植物の株分けは、こんな感じみたいですがぁ・・・。
      本当に子株が元気に、発育してくれるかは、予断を許しません!
by hanamura (2014-05-03 20:01) 

こけもも:

ララァ、私を導いてくれ・・・
by こけもも: (2014-05-03 20:55) 

oko

おはようございます♪
植え替えおつかれさまでしたっっ
子供たちにも根っこが出てくれるでしょう〜
とってもキレイに植え替えましたね♪
(肥料は入れましたか?土に含まれているのかな?)
この鉢は私も持ってて多肉を植えてありますよ〜
成長が楽しみですね♪
by oko (2014-05-04 07:03) 

夏炉冬扇

お早うございます。
タマ姐さん「お前何しとる」…
by 夏炉冬扇 (2014-05-04 07:22) 

hanamura

こけももさん やっぱりシャア派が多いですね!爆!爆!爆!

okoさん サボテン、多肉向のオシャレ土(?)です。
      根っこが無くなって、かなりビクビクしていますがぁ・・・。
      ダメにしないように、がんばります!

夏炉冬扇さん 昨日は真面目にお茶摘みしました。(あはは・・・笑)

by hanamura (2014-05-04 08:01) 

よっすぃ〜と

エルメスがそんなことになってるなんて知りませんでした(^^;
子株の命名は難題ですね~。
エル子とかだと安易か…(爆死)
by よっすぃ〜と (2014-05-04 13:30) 

hanamura

よっすぃ~とさん お付き合い有り難う御座います。
  「青水晶」のままでもヨカッタのですがぁ・・・「ハオルチア」からして、多肉植物に詳しくない私には、馴染みが薄かったので、なぜかガンダムに結びつけてしまいました。
by hanamura (2014-05-04 13:58) 

あおたけ

まだだ、まだ終わらんよ!
僕がイチバン、多肉植物をウマく育てられるんだ…。

ビット1号、2号の成長に期待です!
by あおたけ (2014-05-04 14:20) 

hanamura

あおたけさん 百式・・・金色の多肉植物って、無いですよね。
        もう、なんか、1号、2号にしようかと思いはじめました。
by hanamura (2014-05-04 14:45) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
え~・・・っと(・・;)
どこに食いつこうかしらん☆
タマ姐さん 手袋&ソックスが真っ白・・・
大事にされてるんでしょうね✿
愛は純白ですね、やっぱり(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-04 15:47) 

hieroh66

これが青水晶!! 花が咲いたらまた見せてね!
by hieroh66 (2014-05-04 15:52) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん タマ姐さんは、自分で狩りをします。
              狩った獲物は、勝手口に展示してくれます。ひえぇ!

hieroh66さん 来年の今頃まで、枯らさないように頑張ります!
         母株にヒョロっと見えるのが、花の咲いた後なのです。

by hanamura (2014-05-04 16:26) 

miruru2009

タマ姐さんのサービス・カットありがとうございます( ´ ▽ ` )ノ

11連休、うちの主人が聞いたら羨ましがります…GW、11連勤でしたから(^_^;)
by miruru2009 (2014-05-08 21:49) 

hanamura

miruru2009さん 連休で、お茶摘みも手伝わずゴロゴロ・・・。
          まことに申し訳ないことです。
by hanamura (2014-05-09 07:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

特訓 × 静岡駅お茶摘み イマイチ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。