SSブログ

特訓 × 静岡駅 [鉄]

何を静岡駅で特訓するのか?(このL特急は、あおたけセンセイの撮影です。)
m_0419.jpg
毎度、カッコイイ、あおたけセンセイの写真ですねぇ。

そんでもって、私は、こんなコト思うわけですねぇ。
特訓します。.png

するってぇとぉ・・・。(いただいたコメントは、下の方です。)
あおたけさん.png
こんな丁寧なアドバイスを、あおたけセンセイから、いただいてぇ!お~し!行くぜ!行くぜ!行くぜ!

今日は、出掛けました。東海地方と静岡も、関東甲信越と静岡も、大雨!大雨!大雨!
DSC06147.jpg
静岡駅駐車場「エキパ」に初めて駐車しました。(いつもは駅まで、歩いて行くのだけど・・・。)

ひどい土砂降りでした。駐車場から駅までは濡れなかったのですがぁ・・・。
DSC06153.jpg
新幹線ホームで、濡れました。 ヒャッホ~! やっぱ自分(ズブン)雨男ですからぁ~!

通過する新幹線がぁ・・・
DSC06156.jpg
スゴイ水竜巻を、纏っています。なんというかぁ~、水竜巻が走ってます。

・・・っていうかぁ~、全然、流し撮りになってませんねぇ。
DSC06163.jpg

DSC06172.jpg
・・・っていうかぁ~、ちょっと無理があったかなぁ・・・。こんな天気でぇ・・・。大雨でぇ・・・。

でも、果敢にチャレンジ!
DSC06174.jpg
おおお!流れてる!流れてる・・・なんかぁ~イイ感じ?「10」号車番号&グリーン車マーク撮影しました!

とにかく雨が、スゴイです。山間部では洪水注意報の大雨です。
DSC06181.jpg
ザンザン降りです。

この車両も流し撮りです。最後尾のレチ(車掌さん)撮影しました。
DSC06182.jpg
こんな大雨の中も、窓から通過ホームのチェックです!スゴイ!(彼氏、彼女の日常なのですね。)

なんだかぁ~流し撮りの特訓に、なっていませんがぁ・・・。
DSC06198.jpg

DSC06201.jpg
この、水滴、雨滴をまとった新幹線は、超音速飛行機の衝撃波みたいで、カッコイイ!これも、静!と、動!

では、順不同ですがぁ・・・。(撮影メモとか、まるで無し!スロー・シャッターのデータも無し!)
DSC06211.jpg
この日の流し撮りらしい、「1」号車番号、撮影しました!

ONE SHOT!・・・でなくて、どんどこ!(数を撃って、当たった?)
DSC06215.jpg
「16」号車番号、撮影しました!

え~っと、なんとなく、本日の一番がぁ・・・コレです。
DSC06216.jpg
自画自賛!自画自賛!自画自賛!・・・賛「雨中模撮」なぁ~んてね。

駅弁を買って、帰ろう。今日、初めて駐車した静岡駅駐車場「エキパ」は、なかなか面白かった。
DSC06221.jpg
せっかくなので、駅弁で、自称:飲み鉄・気分!(さぁ~て、この日の駅弁は???)

静岡駅ビル「パルシェ」5階には、鉄道模型を楽しむスペースがあります。
DSC06227.jpg

DSC06228.jpg
レイアウト料金を支払うと、持参の車両をここで走らせられるのですね。

う~ん!プラレールも走らせたいなぁ。
DSC06232.jpg
プラレールは、自宅で走らせられるから、好いのよ!

では、駅弁!
DSC06236.jpg
もの凄く、迷って、迷って、迷っていたらぁ・・・

後から来た、お客さんがぁ、「茶めし弁当!」って、買って行って、それが決め手でした。
DSC06237.jpg
添えられた梅干しと茶葉が☆ステキ!う~ん!東海軒の駅弁は、自称:飲み鉄☆サイコーです。

ちなみに昨晩(H26.4.29)は、ライブを楽しんでました!DEBDYLANさんと!(配偶者様と!)
玉城ちはる静岡単独ライブ」玉城ちはるさん!おおお!スッゲェ美人!デッケェ美人!
chiharu_title.jpg
手を挙げる(手話しながら歌う)ときに、天井の空調を破壊しそうで心配しました。爆!爆!爆!
いやぁ~!スッゲェ美人の歌ヨカッタなぁ~。新人イジリも、たのしかったぁ~。

静岡のライブって、始まったらコンサートなんだよねぇ~。(もっと飲みたかった。爆!爆!爆!)

・・・って、いうかぁ?何故?ウチの配偶者様は、同行だったの?まぁ・・・来てくれて嬉しかったけどぉ・・・。
スッゲェ嬉しかったけどぉ・・・。(普段は、私の行動に同行しないのですがぁ・・・。何故???)

私としては、DEBDYLANさん(セバスチャン?も~うノリノリ!)と、もっと、ゆっくりしたかったなぁ。
なんだか、スタコラ、サッサでDEBDYLANさんスミマセンでした。(でも、また、機会は☆アリそうですね!)

nice!(59)  コメント(27)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 59

コメント 27

tochi

流し撮り
なかなか上手く撮影出来ていますね~

私は撮影したことありません

今度、流しソーメでも撮影して見ます
by tochi (2014-04-30 20:55) 

めい

動いている電車を取るのは難しいですね
でも上手に撮れてます☆
それにしても大雨の日でしたね^^;
茶めしのお弁当美味しそうですね
駅弁は美味しいですよね電車に乗らなくても旅に行かなくても
時々駅弁を食べてみたくなります



by めい (2014-04-30 21:25) 

ブリザド

雨の中を疾走する新幹線、私は好きです(^ω^)
あ、コメントに書かれていた「駅弁」って、これですか!
デパートの駅弁大会より、駅で買った駅弁の方が
200%(当社比)美味しいですよね
by ブリザド (2014-04-30 21:31) 

あるまーき

凄いですね~ぇ。脱帽です。
ホームからの至近距離で「のぞみ」を流すなんて...、自分には到底ムリ。
「肩の力を抜いて、腰から上半身全体を回しながら...」と本で読んで、自分も挑戦しましたが、“言うは易く行うは難し”、いざとなったら、肩に力が入ってガチガチになってしまいます。
自分も練習しないといけませんね。
新幹線を流し撮りでピッタリ止めるhanamuraさんを尊敬します。

by あるまーき (2014-04-30 21:31) 

sonic

しぞーか通過の新幹線っていきなりハードルが高杉〜!!
でもかっこよく決まっていますね。
以前、私は入江岡の跨線橋で縦流しの練習をしました。
いろんな速度、長さの電車が来るのでとても練習になりました。
by sonic (2014-04-30 21:55) 

hanamura

tochiさん デヘヘ!ありがとうございます。
      えええ?流し素麺の方が、&マクロで難しくないですか?

めいさん ウッヒャァ~(喜)ありがとうございます。
 そういうワケで全国駅弁大会がぁ、スーパーやデパートで開催されるんですよね!

ブリザドさん う~ん、U~ぬ!なんか(hanamuraの行動を)なんか、読まれてますねぇ!(あはは・・・笑)
 静岡出身者が、休日に、入場券で、静岡の駅弁というのもぉ・・・爆!爆!爆!いかがなものかな~って、思うのですがぁ・・・。

あるまーきさん ウホホ!コメントありがとう御座います。
         あおたけセンセイの御指導の御陰と存じます。

sonicさん ウッキ~!よろこび・晋作!(元・山口県民ですから!)
     ウホ~!東静岡駅(グランシップ)が、縦流しの聖地みたいです。

by hanamura (2014-04-30 22:48) 

あおたけ

おおお!お見事っ!バッチリではないですか!
雨中の新幹線とは、これまたいいシーンを狙いましたね~(^^)
ちなみに私も静岡駅で流しの特訓をしたことがあります!

僭越ながら、もうひとつコツを付け加えるならば、
流し撮りは自分がいちばん写しとめたいってところから、
絶対に目を離さないことです。
たとえば私が撮った「とき」ならばヘッドマークだし、
新幹線ならばヘッドライトでしょうか。
遠くに姿が見えてから、通り過ぎるまで、ひたすらに見続けながら、
シャッターを切るんです(^^)
by あおたけ (2014-04-30 23:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
流し撮りっていうんですね☆
カッコよく撮れてますね~
ウチのにゃんこも
その技術があれば可愛く(?)撮れるかしら・・・?
あ、飛んでるてんちゃんも・・・?
流し撮り以前に もっと練習しないといけないことが
てんこ盛り(笑)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-05-01 07:01) 

hanamura

あおたけセンセイ 静岡駅は流し撮り聖地でしたか?
          何を狙って撮影するか!がんばります!
        とはいうものの・・・。視力も気力も・・・(あはは、乾・笑)

ちゅんちゅんちゅんさん いやいやいや軌道(レール)上を走るのでぇ・・・
 あの速い新幹線でも、通過位置が分かるので撮影できますがぁ・・・
気まぐれ過ぎる猫の撮影は、う~ん難しい!

by hanamura (2014-05-01 08:20) 

ChatBleu

昨日は雨で寒かったですねぇ。
静岡駅はのぞみがすごいスピードで通過するから流し撮りに
最適なのかなー。私には静岡駅の新幹線の時刻表(のぞみなし)ですわ。
私は今日の夕方、静岡脱出ですー。一足も二足も先に失礼しまっす!
by ChatBleu (2014-05-01 09:16) 

don

写真撮るの、うまいですね。
今さらですが^^
by don (2014-05-01 12:09) 

hanamura

ChatBleuさん 風が強くなったので、気を付けて脱出してください。
         私は明日の午後から、やっと働き(お茶摘みし)ます。

donさん あおたけセンセイの御指導により、な~んとなく撮影できましたがぁ・・・。やはり、あおたけセンセイは、その「な~んとなく撮影」を見抜いています。
>流し撮りは自分がいちばん写しとめたいってところから、絶対に目を離さないことです。
う~ん!素晴らしい御言葉です。流し撮りは、流されない自分を定める。

by hanamura (2014-05-01 14:17) 

Ynyan

さすが!
流し撮り〜じゃなくって
やっぱり雨男を継続中だったのですね。。。
流し撮り 最後の1枚がナイスですね♪
by Ynyan (2014-05-01 14:50) 

yoko-minato

走っていく電車を撮るのは難しそう!!
3/画降っている様子は失火撮れてていると
思います。
私にはとても無理です。
by yoko-minato (2014-05-01 14:55) 

hanamura

Ynyanさん そうでんねん!雨男!ちゃうがな~!!
       でも、雨の後、お茶の芽がうごいて、明日あたり働けそうです。

yoko-minatoさん なんてったって!新幹線です。速かった!
            のぞみ通過駅「静岡」お立ち寄りください。

by hanamura (2014-05-01 15:12) 

yogawa隼

秒速で撮影!
流行の最先端ですね~。
Nの付かない700系も、末永く活躍することを願っています。
by yogawa隼 (2014-05-01 17:19) 

hanamura

yogawa隼さん ChatBleuさんのコメントではありませんがぁ・・・
          「のぞみ」の無い地域で活躍してくれることでしょう。(笑)
by hanamura (2014-05-01 18:01) 

馬爺

ひところスーパーカーをやりましたね、でもフイルムでしたので何本も無駄にしました。
by 馬爺 (2014-05-01 20:53) 

風来鶏

雨の日の空港も楽しいけれど、雨の日の新幹線ホームも最高ですね!!
同じ300kmで疾走でも、距離が近い分むずかしそうです^^;)
東海軒の茶めし弁当、今度買ってみます^^

by 風来鶏 (2014-05-01 20:57) 

hanamura

馬爺さん 鉄道は、制約(?)規則(?)いろいろアルのが良いです。
     デジカメ時代は良いですねぇ。気にせず連写しています。

風来鶏さん 距離は絶対的に、近い!ですよね。う~ん、しかし・・・。
       雨降りに、飛行場や新幹線ホームに行くオヤジって・・・。

by hanamura (2014-05-01 21:11) 

DEBDYLAN

日曜日はありがとうございました。
お会いできて嬉しかったです^^。
僕こそイロイロな人と話してばかりですみませんでしたm(__)m
次回はゆっくり飲みたいっすね!!

by DEBDYLAN (2014-05-01 23:40) 

夏炉冬扇

お早うございます
駅弁久しく食べてない。
夏日になりそうです。
by 夏炉冬扇 (2014-05-02 07:13) 

hanamura

DEBDYLANさん UHUヨカッタです。鷹匠町にも遊びに行ってみます。

夏炉冬扇さん 今日は暑くなりそうですね。やっと茶畑に出ます。

by hanamura (2014-05-02 08:03) 

an-kazu

ヒコーキ撮影で応用しようっとφ(..)メモメモ
by an-kazu (2014-05-04 08:26) 

hanamura

an-kazuさん 静岡駅で特訓です!
by hanamura (2014-05-04 08:44) 

よっすぃ〜と

スピード感がイイじゃないですかぁ。
動体にピン合わせるには練習あるのみですからね~。
僕も練習しなくちゃ!
by よっすぃ〜と (2014-05-04 13:37) 

hanamura

よっすぃ~とさん 練習あるのみですね。そして、撮したいものを、しっかり捉えたいたいものです。
by hanamura (2014-05-04 14:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。