SSブログ

クリスタル ファイル#2 [植物]

多趣味なので(?)年中フラフラな私は、マイカテゴリーに「植物」を追加しました。

ん・・・でもって、okoさん!教えてください!(でも、okoさん以外の方の御意見も、ボケ&ツッコミ大募集!)

先日、我が家に来た、多肉植物ハオルチア・・・の「青水晶」なのですがぁ・・・。

よく見たら、連れ子を二人、抱えていました。

その状況がぁ・・・こぉ~んなぁ~感じです。
DSC06060.jpg
どうでしょうか?この連れ子の二人は、この時期に自立させた方が良いのでしょうか?

① 母体のプロポーション(円形のクリスタル・スタイル)を維持したい!
② 子株を増やすというのは、単純に嬉しい!でも、まだ来年まで待つサイズ(?)
③ あああ!まだ、よく分からないよぉ!どうすればイイの?放置?あぁ~ん!(悩ましい)

・・・という状況に陥った、GW連休前の私です。GWは、ハーブ盛り合わせも、一緒に帰静(静岡へ帰省)します。

私の帰静(静岡へ帰省)にも、茶畑の状況(静岡の気候)にも、まるで無関心な、配偶者様はぁ・・・
ダイモーンの縞猫と、元気そうです。 ・・・縞猫はヤバイよぉ。「恐怖!縞猫の襲撃」だからね。

ウチの配偶者様「保育士+幼稚園教諭資格」とは、・・・大変なんだねぇ。「はたらく おかあさん と ごはん」 応援しなければ!・・・という、そのまた基礎となる!保育所等の整備・・・って、どうなのでしょう?

そんな、こんな今年、超大型連休に突入する・・・私です。(あはは・・・笑)

nice!(43)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 22

響

ほんと肉厚な多肉さんですね。
水晶ってネーミングもいいな。
それにもまして大型連休とは羨ましい。
by (2014-04-25 04:04) 

hanamura

響さん 休みでなくって、茶摘みです。普段より肉体労働週間です。
by hanamura (2014-04-25 07:32) 

夏炉冬扇

お早うございます。
母の日近し!
by 夏炉冬扇 (2014-04-25 07:35) 

hanamura

夏炉冬扇さん 父の日って・・・。
by hanamura (2014-04-25 07:43) 

tochi

可愛い子には旅をさせよ

違うか
by tochi (2014-04-25 07:45) 

ChatBleu

ハーブ盛り合わせと一緒に帰静!植物への愛情がたっぷり感じられますー。
うちの植物達は、過酷な環境でも生きていけるやつだけおいてやる!という
かわいそうな子達です(-_-;)
by ChatBleu (2014-04-25 07:49) 

Ynyan

連休 茶摘み頑張ってくださいね〜!
ハーブも帰省?! 優しいんですね!hanamuraさんって〜♪
by Ynyan (2014-04-25 08:21) 

hanamura

tochiさん 帰省旅行する植物たちです。(笑)

ChatBleuさん 食べちゃいたい位でなくって、実際に食べちゃう愛ですわ。

Ynyanさん 助手席(の床)に乗って移動です。
     ハーブ枯らしてしまったショック激しいですから。

by hanamura (2014-04-25 09:05) 

あおたけ

青水晶の観察日記、
「クリスタル ファイル」のネーミングがカッコええ〜!
子株がついてきたなんて、私なら単純に
得した気分で喜んじゃいそうです(笑)

超大型連休・・・ひょっとして師匠は
明日から怒濤の11連休ってヤツですか!?
毎年恒例のお茶摘み、頑張ってください。
お礼が遅くなりましたが、師匠からいただいたお茶、
風味がよくて、とても美味しかったです!
by あおたけ (2014-04-25 09:35) 

hanamura

あおたけセンセイ セージクリーム興奮しました。
         シャア専用も!塗装って大事ですねぇ。
お察しのとおり、怒濤の11連休ですがぁ・・・お茶摘みです!でも、雨が降ると休みなので、静岡駅新幹線ホームに行って、通過する「のぞみ」で特訓します。
by hanamura (2014-04-25 12:13) 

てんてん

僕だったら連れ子を別の鉢に移しちゃいます♪
そのままだと3つの個体がヘンに成長しちゃいそうで・・・
あ!素人だから 無責任発言ですけろ(; ̄ー ̄)…フフフフフ…
by てんてん (2014-04-25 14:42) 

oko

調べてみましたよ〜
遅くなりましたっっ
ハオルチアの植え替えは、真夏と真冬を避けて
行うのが良いとの事ですよ
まさに「今でしょう!!」
「ハオルチアの植え替え」で検索すると、良い感じの記事が
出て来ますので、参考にして頑張ってみてくださいな♪
私も色々植え替えています♪
頑張って〜!!
by oko (2014-04-25 16:26) 

yogawa隼

夏も近づく八十八夜
唱歌の世界に浸れますね~
東海道新幹線に乗っていても茶畑が見えます。
by yogawa隼 (2014-04-25 18:23) 

hanamura

てんてんさん 植え替え、やってみます。
         やっぱり、バランス悪くなりそうですものね!

okoさん 決心!やってみます!ありがとうございました。
      わくわくしてきました。がんばってみます!

yogawa隼さん 私はアカネタスキはしませんがぁ・・・
         茶畑の緑は、目に良いです。実家は新東名に近いです。

by hanamura (2014-04-25 19:05) 

sonic

茶摘みですかぁ。
しぞーかを楽しんできてくださいね。
茶摘みしたことないんですよ。茶もみならあります。マニアック過ぎ?!
by sonic (2014-04-25 21:07) 

ブリザド

クリスタルさん、子連れでしたか! 私なら選択肢②で(^ω^)
帰静&茶摘み、お疲れ様です
味の素のCM、イイですね!
by ブリザド (2014-04-25 21:45) 

skekhtehuacso

連休中は、お互い飲み過ぎに気をつけましょう。
でも私は無理かも。
by skekhtehuacso (2014-04-25 22:55) 

hanamura

sonicさん お茶摘みと言っても、大型バリカン(機械刈り)ですから
      斜面で転ばないように、頑張って来ま~す!
(茶もみ☆すごい!お茶工場を掃除するとゴミ=イケルお茶だったりする。)

ブリザドさん は~い!②決定しました。
       クリスタル・プラント=青水晶のお母さんが、二人の子供を連れている様子を見て、味の素のCMを思い出したのですよぉ!

skekhtehuacsoさん はい!飲み過ぎに気を付けます。
 単身赴任者って、勤務地では家で飲んでも、外飲みみたいに、酔っ払わないですがぁ・・・。帰省するとダメですねぇ。母親や、配偶者様に甘えているのでしょうねぇ。すっかり駄目オヤジです。

by hanamura (2014-04-26 01:16) 

風来鶏

私の女友達はバツイチなんですが、その娘も中学生の息子がいるバツイチなので、"コブ付きのコブ付き"と言うことですね(^^;;
by 風来鶏 (2014-04-26 16:11) 

hanamura

風来鶏さん 子供が沢山は、良いですねぇ!
       育児と女性の勤務という、けっこう社会派ネタなのです。
by hanamura (2014-04-26 19:47) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
お茶摘みの記事も楽しみにしてます✿
ウチも縞猫ズですが
襲撃はないです~、超ビビリなので(^^)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-29 07:39) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん どうも、今年はお茶摘み無しでGWが終わってしまうかもしれません。(あはは・・・乾・笑)
by hanamura (2014-04-29 08:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

横須賀カレー遅霜注意報! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。