SSブログ

横須賀カレー [理を料る]

今週末は、宇都宮から湘南新宿ラインに乗って、横須賀まで行ってカレーを食べて、帰りには渋谷で途中下車して、「のんべい横丁」の「鳥福」(焼き鳥)さんに、寄ってこよう!な~んて、計画しておりましたがぁ・・・。

宇都宮を出発する前に、「朝から行列が半端じゃない!」とのメール。

「横須賀 カレー」で検索すると、ダイエー前の行列、横須賀駅改札が出られない!三笠公園前行列

・・・あきらめました。

では、カレーを作ります。材料は、お好きなレトルトカレーパックと、トマト1個(又はミニトマト2個)だけです。
トマトを適当に切って、つぶしながら、フライパンで炒めます。
そこへカレールーを入れて、温まるまで・・・。
DSC06053.jpg
ライスに載せても、ナンと一緒でも、美味しくいただけます。

私は、カレーに、必ずトマト、シシトウ、ピーマン、などなど茄子の仲間を入れます。茄子も入れます!

一人暮らしなので、鍋で作らずフライパンです。十分です!食べ過ぎない。食べ過ぎない。

横須賀に行かなかったので、スポーツクラブで、たっぷり運動しました。掃除、洗濯も出来ました。
今日は、電車の中で読むつもりだった本のつづきを、ユックリ読むことにします。

ピンポーン!(宅配到着)

うわ~い! シンディ・ローパー シーズ・ソー・アンユージュアル30周年記念盤
DSC06055.jpg
横須賀に行かなくて、下がったテンションがぁ・・・

・・・一気にあがったよぉ!!DEBDYLANさん!教えてくれて、ありがとう~!!
DSC06056.jpg
あ!おもしろ~い。フロクだ!付録だ!

nice!(59)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 37

Sazaby

昨日そんなイベントがあったんですね
たしかにすごい行列だったようで。
そんなときは軍港めぐりの売店で海軍カレーを買って
ダイエーの屋上駐車場で観戦眺めながら( ̄ー ̄)ニヤリ
by Sazaby (2014-04-20 13:58) 

ChatBleu

横須賀海軍カレーとかってレトルトで見たことあるー。
ん?なんと、イベントがあったのですか。
行けなくて残念でしたねー。でも、自分が作ったのが一番ウマイと思います!
by ChatBleu (2014-04-20 14:36) 

don

海軍カレーのイベント、新聞に出てました。
海軍は金曜はカレーの日らしいですね。


by don (2014-04-20 15:14) 

あおたけ

横須賀の海軍カレー、
今や行列ができるほどの人気なのかと思ったら、
週末はイベントが開催されていたのですか。。。
でも、予定外のおかげで、久しぶりに師匠の
「理を科る」が見られて、嬉しいです(^^)

私もカレーを作る際には
辛口のルーにトマトを入れて、辛さを中和させますが、
トマトは缶詰のホールトマトという、こだわりの無さです。。。(^^;)
by あおたけ (2014-04-20 15:49) 

てんてん

着せ替え人形の着せる前が好きΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
by てんてん (2014-04-20 17:32) 

yogawa隼

横須賀や横浜に立ち寄ったことがありません。(ー ー;)
川崎なら宿泊だけあります。
海軍カレーは佐世保のみ。
何時か横須賀に行くことを夢見ています。
by yogawa隼 (2014-04-20 18:09) 

ちゅんちゅんちゅん

こんにちは!
自分はとっても無精なので
レトルトカレーに
チューブ入りのチャツネをまぜまぜしていただいてます。
書いていて 情けなくなってきたので
今度 フライパンカレー(トマ入り)にトライしてみますね✿
この情報はありがたかったです~(^^)v
by ちゅんちゅんちゅん (2014-04-20 18:30) 

hanamura

Sazabyさん 横須賀駅から出られなければ・・・それも、無理?
          (ホント凄い混雑だったそうです。)

ChatBleuさん あはは・・・予感はあったのですがぁ・・・
          あんなに凄い行列とは、思いませんでした。

donさん 海軍時代と、以前の海上自衛隊は、土曜日の昼食が、カレーでしたがぁ・・・。週休二日で、変更されました。「月月火水木金金」の洋上勤務にメリハリを・・・という伝説ですね。

あおたけさん まいど!あざ~ッス!(あはは・・・笑)
        トマトはフレッシュ(生)を常備しましょう!(健康志向)
       緑茶も、急須で飲んで欲しいッス!(これから茶摘み!)

てんてんさん いや~ん!シュミーズ姿(?)がお好み?

yogawa隼さん 佐世保、呉、横須賀、大湊、みんな回りましょう!

by hanamura (2014-04-20 20:02) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん ガラムマサラや、チリペッパーを『お好み』で加えるとぉ・・・!(カレーの味は自由自在ですぅ!)
by hanamura (2014-04-20 20:12) 

風来鶏

金曜日にカレーなのは、海の上では“曜日が分からなくなる”からだそうですね^^;)
♪月月火~水木金金~だからかな?!
by 風来鶏 (2014-04-20 20:34) 

ブリザド

あ、横須賀カレーグランプリやっていたのですか!
レトルトに一手加えたカレー、
hanamuraさんのセンスの良さを感じます(^ω^)
by ブリザド (2014-04-20 20:54) 

hanamura

風来鶏さん 旧軍時代から、カレー好きは多数だったと思います。

ブリザドさん 海上自衛隊員&艦艇乗組員になれば、カレー食べられます。
砕氷艦「しらせ」は、伝統のカレー+ステーキの日も、あったなぁ~。

by hanamura (2014-04-20 22:34) 

DEBDYLAN

横須賀のイヴェントはネットで知って僕も気になってたんですが、
そんな凄いコトになってたんですね!!

blogを通じて同じ音楽を楽しめるって嬉しいなぁ♪
ありがとうございます^^。

by DEBDYLAN (2014-04-20 23:16) 

hanamura

DEBDYLANさん 普段は閑散としている横須賀駅がとんでもない状況でした。・・・って、私は行っていないので、ネットの投稿写真で見ました。
NHKラジオ中心に聴いているので、新譜情報はありがたいッス!久し振りにCD買った気がします。娘が買うとウォークマンに入れさせてもらうばっかりです。
by hanamura (2014-04-21 06:59) 

獏

行かれた方がレポされていましたが
物凄い行列だったようですね~(@@;))

by 獏 (2014-04-21 07:35) 

夏炉冬扇

お早うございます。
今日はカレーにしてもらおう!
by 夏炉冬扇 (2014-04-21 07:55) 

oko

レトルトは年に1度くらい買うか?って感じですが
トマトでアレンジ、美味しそうですね〜
今度挑戦してみます♪
ちなみにレトルトは、カレーマルシェが好きです♪
(私にはちょっと辛いけど、中辛で・・)
by oko (2014-04-21 10:02) 

hanamura

獏さん 断片的な写真でも、行列のすごさが分かりました。
   おウチでカレーに(しかもレトルト)しました。

夏炉冬扇さん あ!イイですねぇ~!

okoさん トマト間違いないッス!
    私のレトルトは、消費税UP前に1パック78円のです。

by hanamura (2014-04-21 12:17) 

Ynyan

海軍さんのカレーは有名ですね!
海軍さんのコーヒーも好きです♪
トマト0K! ナスOK! で・・・シシトウ?にピーマン?
入れた事がない=もちろん食べた事もない
どんな味だろ想像中。。(u_u。).。o
by Ynyan (2014-04-21 14:52) 

heroherosr

戦争中も陸軍は悲惨でしたが海軍はいいものを食べていたんですよね、グルメの伝統ですね。
by heroherosr (2014-04-21 18:05) 

hanamura

Ynyanさん シシトウは場合によっては激辛!(爆) ピーマン(&パプリカ)は、普通に野菜カレーの定番ですよね。「夏野菜カレー」とかいうメニューで、大手カレー店も出してます。

heroherosrさん 生きている祖父と会えて、話が聞けたら、戦中のことも、もう少し分かったかもしれませんがぁ・・・。


by hanamura (2014-04-21 20:04) 

くーぺ

最近はテレビなどで何でも採り上げてしまうので、
どこも人手が凄いですよねぇ・・・
人が集まった方がいいんでしょうけど、あまり並ぶのは苦手です。
私が知る横須賀はアンダーグランドな感じが残る頃でしたので、
ムリもありませんね(^へ^)
シンディローパーの30周年を想いながら、お手製カレー・・・
その方が絶対にいいです(^^)
by くーぺ (2014-04-22 01:41) 

hanamura

くーぺさん 横須賀は住んでいましたし、もしや?という予感はあったのですが、まさか?の大混雑でした。カレーの魔力(?)ですねぇ。
by hanamura (2014-04-22 06:47) 

yoko-minato

横須賀に来なくて正解でしたよ!
すごかったらしいです。
地元でも行く気になりませんもの。
結局すぐになくなって食べられなかった人たちは
街中のカレーやさんに行ったようでした。
でも4種類のカレーが選べるのはちょっと
魅力ですね。
by yoko-minato (2014-04-22 06:49) 

hanamura

yoko-minatoさん 汐入の手前に、有名チェーン店があったと記憶していますが、大繁盛だったのでしょうねぇ。(でも、やっぱり護衛艦のカレー食べたかったです。=本音!)
by hanamura (2014-04-22 07:08) 

ikuko

シンティローパー、懐かしいです〜!
カレーにトマト,入れられるんですねー。
私も一時期、トマト入りのチキンカレーに
凝ってた時期がありました。
タマネギも20分は炒めてってがんばってましたが・・・
最近になって、カレールーメインに、
ビーフシチューのルーとクリームシチューのルーを
ちょっと追加すると美味しいことに気づき・・
ここのとこはルーのブレンドばかりになってます。
by ikuko (2014-04-22 12:56) 

hanamura

ikukoさん 単身赴任から帰省して、冷蔵庫を見ると、タッパーに詰めた半端なルーのあれや、これや、沢山転がっているのですがぁ・・・。私が帰省中に、カレーが食卓に出ることはないですねぇ。
本格カレー(スパイスから作る)に、凝った時期にタマネギ炒めと、トマトにハマって、今に至っております。熱い夏には、本格カレーです!
by hanamura (2014-04-22 18:16) 

よっすぃ〜と

横須賀海軍カレーは、以前oasisさんからレトルトをいただいて、おいしくいただきました(^0^)


by よっすぃ〜と (2014-04-22 20:29) 

hanamura

よっすぃ~とさん 最近レトルト利用の私ですがぁ・・・。
        海上自衛隊(旧海軍を継ぐ)カレーは凄い!(らしい)ッス!
       本音は、4時間だろうが、8時間でも並んで食べたかったぁ!
by hanamura (2014-04-22 21:46) 

dodonga

カレーもいいけどシンディ・ローパーのCDいいね!
いくつになっても彼女カッコイイいいよね~!
by dodonga (2014-04-22 23:58) 

hanamura

dodongaさん シンディ・ローパー良いですねぇ~。
         洋楽CDを久し振りに買った感じです。
by hanamura (2014-04-23 06:23) 

つなみ

はーさま、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
ナン、てんぷら粉とヨーグルトで作れますよ。
あ、フライパンにカレーが入ってるから焼けないかしら。
付録ついてると幸せですよね~(*´∇`*)
by つなみ (2014-04-23 12:25) 

hanamura

つなみさん 心配☆御無用!オーブン・レンジ持ってます。
     ヨーグルトで作ったことないのでチャレンジします!
by hanamura (2014-04-23 12:44) 

hieroh66

カレーにトマト ししとう・・・こまめにやるんだね~!
by hieroh66 (2014-04-24 15:38) 

hanamura

hieroh66さん クミンシード、ローリエ、ターメリック、チリペッパー、パプリカ・・・香辛料から作るカレーは、ホビー的な楽しみがあります!単身赴任=一人料理は、ジャンルかもしれません。
by hanamura (2014-04-24 19:37) 

めい

横須賀のカレーが有名なんですね
カレーは家で簡単に作れるので外で食べたことがありませんが
味が違うのかな^^;
カレーは食欲がない時にでも入っちゃいますね
手作りもどき(><)のトマト入りカレーとっても美味しそうです
CDと可愛い着せ替えシール付きが届きましたね

by めい (2014-04-24 21:09) 

hanamura

めいさん 横須賀のカレー(イベント)は、なぜ(?)というほど、凄い様子でした。「ネット社会の人間心理」などと、難しいことを考えてしまうほど、今後の自分の行動に示唆を得る(おおげさだなぁ。)出来事でした。
by hanamura (2014-04-25 02:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。