SSブログ

マグロ解体ショー [宇都宮]

東北本線(ここでは宇都宮線)が走るソコは、宇都宮市中央卸売市場
DSC05957.jpg
宇都宮市中央卸売市場関連卸商協同組合、略して『宇関協』(うかんきょう)さんの企画!

毎月第2土曜日は、「宇都宮うんめ~べ朝市!」DSC05968.jpg
なんと、4月12日は、マグロ解体ショー

おおお!でかい!
DSC05969.jpg
しかも、生だよぉ!

大きすぎて、写せない・・・
DSC05970.jpg
去年の夏、初めて市場に来たときは、冷凍マグロの解体ショーでした。

そうそう、この機械でサクでなくって、丸ごと切ってました。
DSC05976.jpg
でも、今日は生だもんね~。

おおお!さっそく、始まってしまいました。
DSC05983.jpg
もの凄い人混みで、なかなか良い画が撮影できませんでした。

あの大きい頭が、すとん!
DSC05984.jpg
三崎でカブト焼き食べたっけなぁ~。

お腹側の大きな切り身、大トロと中トロですね!
DSC05988.jpg

DSC06005.jpg
あのピンク!大トロ!うわ~い!

さて、私は食べたでしょう~か?
DSC05973.jpg
マグロ丼、海鮮丼・・・。

この日は、お買い物で抽選券がもらえて・・・
DSC05959.jpg
福引きガラポンが回せます。

1等大当たりは、とちおとめにつづく新品種「スカイベリー」
DSC05960.jpg
割と普通?(イソップ物語の狐が、届かないブドウは、スッパイに違いない!という気分の私)

私は子供の頃から、なぜか苺と葡萄を、言い間違えるクセがあって、今も気を付けています。

市場から田川を渡った場所に、宇都宮グランドホテルがあります。
DSC06016.jpg
ソメイヨシノは散っていましたが、しだれ桜が1本満開でした。

手前の線路は日光線、東北本線を貨物列車が走っていましたがぁ・・・。(コンテナ撮ってもなぁ。笑!)

nice!(53)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 53

コメント 21

oko

うっわ〜凄いですねっっ
そして、美味しそう♪♪♪
by oko (2014-04-12 17:33) 

yogawa隼

やっぱりマグロ丼。
海鮮丼のブリに見える白身は天然物?
もし養殖ハマチだったらパスします。
by yogawa隼 (2014-04-12 18:25) 

takechan

これは見てるだけで、楽しいですね。
でも、食べたい。
by takechan (2014-04-12 18:32) 

てんてん

カブト焼き?死ぬまでに 僕 食べれるかにゃ?( ̄¬ ̄)ジュルッ!!!
僕なら海鮮丼だにゃ♪
by てんてん (2014-04-12 18:49) 

ブリザド

マグロ、美味しそう!
お値段お手頃ならたくさん食べたいところです(^ω^)
しだれ桜、イイですよね! 素敵です
by ブリザド (2014-04-12 19:13) 

tochi

へ~そんなこと市場で行っているのですね
美味しそうなマグロですね
日本酒で一杯行かなかったのですか
by tochi (2014-04-12 19:32) 

ChatBleu

マグロ、うまそぉーーーー!

by ChatBleu (2014-04-12 20:19) 

Ynyan

私はホトトギスと鶯を言い間違えるクセがあって
今日もブログで書き間違えました!
で マグロ食べたのかにゃ〜???
by Ynyan (2014-04-12 20:54) 

DEBDYLAN

すき身(ネギトロになるアソコ)を、
辛めのわさび醤油で食べるのが好きです^^;
お供は日本酒っすね^^。

by DEBDYLAN (2014-04-12 23:17) 

hanamura

okoさん 大物の解体は迫力ありました。

yogawa隼さん 私はパスしました。

takechanさん 見てるだけでも、十分楽しかったです。

てんてんさん 大型オーブンがあれば・・・あと、仕入れかぁ・・・。

ブリザドさん 赤身500円は、税込み540円(先月までは525円)

tochiさん ちょっと最近、お酒を控えてまして・・・とほほ。

ChatBleuさん ホント!あの切り身は素晴らしいですね。

Ynyanさん 行列には並ばない(並べない)と、食べられない。

DEBDYLANさん スプーンで、すき身をひっかいてました。
           (ひっかくは静岡弁だわ、削いでいました。)
by hanamura (2014-04-13 07:38) 

風来鶏

言い間違いといえば、マグロの「解体ショー」を「まな板ショー」と言い間違えたお姉さんの話を、ラジオの投稿か何かで耳にしたことがありますが、間違えた本人は「まな板ショー」の意味を知っていたのでしょうか(^^;;
by 風来鶏 (2014-04-13 10:26) 

あおたけ

先日にお邪魔した際に、すぐ脇をクルマで通った、
卸売市場ですね~(^^)
たしかそのときに、私はあまりマグロが得意じゃないなんて、
お話をしていたような・・・(^^;)
線路脇の枝垂桜、コンテナでもじゅうぶん「桜鉄」です!
by あおたけ (2014-04-13 14:38) 

don

美味そうです。
それにしてもきれいに写真が撮れてますね!
by don (2014-04-13 15:06) 

hanamura

風来鶏さん あれ?私勘違い???「女◎盛り」・・・じゃなくて・・・。
    あれ?あれ?まな板ショーって?あああ、そうかぁ!ググった。

あおたけさん そうですね。あの道は線路をくぐる方で・・・。
       私も、最近トロが苦手で、この日も食べずに帰りました。(笑)

donさん えええ!きれいですか?わ~い!増長しそう!デヘヘ!

by hanamura (2014-04-13 17:11) 

獏

マグロの解体ショーって妙に盛り上がりますよね^^)☆
獏は頭が欲しいです~(@w@;))

by 獏 (2014-04-13 19:15) 

よっすぃ〜と

大トロばっかだとくどくなるので、中トロで丼作ってほしいな~(^0^)
赤身も大トロも、炙りもずけも全部のってたらもっと良いか!?
by よっすぃ〜と (2014-04-13 19:38) 

夏炉冬扇

お早うございます
私はマグロよりイチゴです。
天気回復です。
by 夏炉冬扇 (2014-04-14 06:45) 

hanamura

獏さん 鯵を三枚におろしても盛り上がりに欠けますねぇ。
    頭を持ち帰る人目撃しました。うらやましい。

よっすぃ~とさん 最近は赤身が好きです。
         鉄火巻きを少々で良いです。

夏炉冬扇さん 新品種スカイベリー食べてみたいです!

by hanamura (2014-04-14 08:34) 

hieroh66

マグロのカブト焼き食べたことないです
by hieroh66 (2014-04-14 15:59) 

馬爺

沼津でもすし屋さんで毎週土曜日にはマグロの書いた衣装が行われて抽選で冑がもらえるんですよ、解体したトロの部分はじゃんけん大会で柵でいただけるんです。
by 馬爺 (2014-04-14 19:14) 

hanamura

hieroh66さん 某月某日、京急三崎口駅集合という、「三崎館」イベントやりたいですねぇ!カブトは無理でも、カマ(エラ付近部位)なら、一般家庭のオーブンや、グリルでも調理できますね!味は同じ、大味で、マグロ・ステーキですからぁ・・・。

馬爺さん さすが!本場!海無し県の宇都宮市とは、きっと違うのでしょうねぇ。(自分(ズブン)静岡県出身(沼津は親戚大勢)ですがぁ・・・。美味しい経験は、少ないです。)あ~ん!GWは静岡帰るぞ!(でも、茶摘み!)

by hanamura (2014-04-14 21:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。