SSブログ

お祭りの烏山 [日本酒]

あおたけさんと、鉄道撮影紀行という夢のような一日を過ごした私ですがぁ・・・。
DSC05529.jpg
この烏山駅、真岡鉄道のSL、ごはん屋ギャラリー「猫車」を、結ぶには、クルマでないと・・・。

特に「猫車」には、クルマでないと行けなかったなぁ。
DSC05488.jpg
そういうワケで、この日の私は、「ハンドル・キーパー」でした。(和製英語?)

なので、烏山の島崎酒造さんの酒蔵祭りでは、試飲をあおたけさんにお願いしました。
DSC05492.jpg

烏山のレポート自体、あおたけさんのブログの方が、詳しいのです。
DSC05493.jpg

酒蔵に行って、試飲をしない・・・これが、けっこうあるのです。
DSC05494.jpg

公共交通が通っていないような場所にある蔵の方が、多いですからね。
DSC05495.jpg

この梅酒は、焼酎ではなくて、日本酒に梅を漬け込んだものです。スッキリ味
DSC05496.jpg

同じく柚子のお酒も、飲みやすいのです。
DSC05497.jpg

いちごで醸造したワインです。酵母はワイン用の酵母で、イチゴを発酵させたものです。
DSC05498.jpg
栃木県の苺「とちおとめ」をよろしくお願いします。

酒蔵祭りの次は、「山あげ祭」!!烏山の山あげ行事は重要無形民俗文化財です。
DSC05501.jpg
本当は7月の第4週の金土日に行われるのですがぁ・・・。

JR烏山線でACCUM(蓄電池車両)が運行開始ということで、特別に開催されました。
DSC05507.jpg
駅前の通りを使って、大がかりな舞台を組んで、歌舞伎のような演劇が繰り広げられます。

山車も見事です。舞台セットの一部になっていました。
DSC05528.jpg
山車は「山あげ会館」で、祭り以外の日でも、見ることができます。

この日の演目は「蛇姫様」・・・ふるふるふる・・・蛇は怖いです。
DSC05537.jpg
みんなで、記念撮影

肝心のACCUMは、超満員状態でした。わたしが乗れるのは、だいぶ先かな~。
DSC05531.jpg
この後、宇都宮へ帰って、クルマを降りた私は、めんどくさい酔っ払いに変身しました。

私のブログより、あおたけさんが緻密な取材を公開されています。ところどころに、お見苦しいhanamuraが登場しておりますがぁ・・・。(そこは笑って許してくださいませ。)


那須烏山観光協会:http://park18.wakwak.com/~omotenashi/

那須烏山市(山あげ祭):http://www.city.nasukarasuyama.lg.jp/events/detail.1.15717.html

「東力士」島崎酒造:http://www.azumarikishi.co.jp/


nice!(46)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 46

コメント 32

海を渡る

こんにちは。
酒蔵に車で行くとは残念でしたね^^。
日本酒で漬けた梅酒を飲んでみたいです^^。
by 海を渡る (2014-03-22 12:32) 

maya

酒造めぐりバスツアーみたいにお酒飲んでもOK!だと天国ですね。
(飲み過ぎるかも)
蛇姫様、興味あります!

by maya (2014-03-22 14:02) 

駅員3

「烏山」というと、どうしても「千歳烏山」を連想してしまいます(^^;;
今晩は銘柄がちがいますが「山廃」を頂く予定です!
by 駅員3 (2014-03-22 16:38) 

yogawa隼

若者の日本酒離れが問題となっていますが、酒蔵祭り・山あげ祭り等で活性化を図ってもらいたいものです。
今回は蓄電池車の運転もあり、さぞや盛り上がったことでしょう。
by yogawa隼 (2014-03-22 17:33) 

heroherosr

日本酒に梅を漬け込んだ梅酒(柚子酒も)どんな味なんだろう、飲んでみたいです。
by heroherosr (2014-03-22 17:59) 

hanamura

海を渡るさん 残念じゃなかったです。ちっとも残念じゃなかったです。大好きな、あおたけさんと一緒に居られたので、残念じゃなかったです。ホントですよ!残念じゃなかったんだからぁぁぁ!

mayaさん 私は蛇が怖いです。JR烏山線の滝駅の近くには、本物の滝があって、滝壺に大蛇が住んでいて・・・あとは怖いので、ご自分で調べてみてくださいませ!ませ!

駅員3さん あぁぁ京王線・・・。四谷勤務の頃、朝、曙橋から調布や府中に仕事で行く時、すれ違う列車の◎◎的混雑に、魂消たものです。まさに魂がぁ・・・消えそうでした。
「東力士」島崎酒造、那須烏山市の酒!ご記憶いただければ幸いです。

yogawa隼さん 我々、(日本の)大人としては、日本酒(国酒)の良さを、啓蒙しなければなりませぬ!栃木県酒造組合「酒々楽」には、シンガポールや上海、海外の(美食・美酒)バイヤーも訪れて、試飲していきます。海外で評価されて、後から日本酒の良さを知るようでは、イケマセヌ!


by hanamura (2014-03-22 18:05) 

hanamura

heroherosrさん 焼酎(ホワイト・リカー)等の果実酒と違って、そのまま飲んで(割らない=均一な味)美味しいので、良いですよぉ!砂糖の添加もないので、スッキリとしていて、果実等の素材の旨味が出ています。
by hanamura (2014-03-22 18:10) 

sonic

烏山駅の車止めの先に、いい描画ポイントがあったけど今どうなっているか気になります。
4/10までに乗りに行きます。
by sonic (2014-03-22 18:48) 

hanamura

sonicさん あおたけさんが、詳しいのですがぁ・・・。あの先は、蓄電池車の電源施設になってしまった(?)のではないでしょうか。(以前をくわしく知らない私です。)
烏山では、島崎酒造さんで、梅酒、ゆず酒、苺ワインを試飲(蕎麦前)して、八溝蕎麦を堪能してください!駅などで蕎麦店マップが配られています。都合が合えば、また御一緒したいです。(爆!また、より、もっと酒飲みます。爆!)
by hanamura (2014-03-22 19:21) 

夏炉冬扇

今晩は。
日本酒おいしいから、ついつい飲みすぎて…
by 夏炉冬扇 (2014-03-22 19:40) 

よっすぃ〜と

いちごワイン飲んでみたいな~。

滝の絵が描いてある看板みたいなのは、どこかの山を表しているのでしょうか?
パッと見、妖怪かと思っちゃいました(^^;
by よっすぃ〜と (2014-03-22 20:26) 

hanamura

夏炉冬扇さん もしかして、蕎麦の前にですか?

よっすぃ~とさん 妖怪!爆!爆!爆!妖怪!見えるぅ~!
  これは、蛇姫様の・・・JR烏山線の滝駅の近くにある滝だと、推察する次第でありますがぁ・・・。蛇姫様伝説というか、蛇が怖い私は、詳しく調べておりません。(文楽や歌舞伎の「妹背山婦女庭訓」の舞台にも、似ていますね。)

by hanamura (2014-03-22 20:44) 

ChatBleu

イチゴワインなんてあるんだぁ。お味はどうかな?
蛇!あと数ヶ月遅く生まれていれば馴染みの動物になったか?!
by ChatBleu (2014-03-22 22:15) 

tochi

猫車さん
益子の知り合いに聞きました
知り合いの家の前を行ったところにあるそうです
益子には最近色々なお店が出来いるそうですね

ところで、hanamuraさんがいないうちにとある所で大暴れしてきました
報告は月曜日にします
by tochi (2014-03-22 22:52) 

hanamura

ChatBleuさん 私の25年と2か月9日後に生まれた長女は、巳年の蠍座の女!ですよ。あと、救急車のマークも平気!ですよ。
でも、移動動物園でぇ・・・なんで連れて来るの?もうダメ!信じらんない!ワシ干支も星座も、猫年、猫座やでぇ~。(大阪のおばちゃん?)
糖分のある果実は、ほとんど醸造できます。苺は香そのまま、やや辛口で、お酒に弱い女子には危険(?)かも?・・・って、私より酒に弱い女子を、知りませんがぁ・・・。
by hanamura (2014-03-22 22:53) 

hanamura

tochiさん えええ!大暴れ???まさか?いったい?
       益子には、大狸やら、大狸とか、大狸がぁ・・・あります。
by hanamura (2014-03-22 22:56) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
いちごワイン・・・✿
飲んでみたいなぁ~✿
いちご好きには堪りませんよ~
ハンドル・キーパー ご苦労さま?でした。
飲めないのは苦行でしたね^^;
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-23 07:36) 

あおたけ

おおお~!
あの日、あの時の楽しい思い出がよみがえってきます!
「ハンドルキーパー」の師匠を前にして、
試飲しまくっちゃって、スミマセンでした。。。
大吟醸の味はもちろん格別でしたが、
個人的には香りのよい、ゆず酒が美味しかったです。
私の記事では鉄道中心にしてしまい、
試飲レポートが書けずに、スミマセン (^^;)
by あおたけ (2014-03-23 07:58) 

YUTAじい

おはようございます。
コメントありがとうございます。
楽しい撮影の旅堪能されたんですね。
by YUTAじい (2014-03-23 08:21) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん ・・・で、宇都宮に帰ってからハジケてしまいました。(笑)

あおたけさん 私は毎週「ささら」で飲んでいるので大丈夫です。
         日本酒以外も、結構イケるモンですよね!

YUTAじいさん お彼岸ですねぇ~。私は18切符で、お得にノンビリ帰省でした。

by hanamura (2014-03-23 08:36) 

hanamura

donさん 気を付けてください。幇助とかも、ダメなのです。
by hanamura (2014-03-23 16:40) 

常武鉄道

来月、アキュムに乗って烏山に行く予定ですが、お土産を買いに是非
島崎酒造さんに寄ろうと思います(^^)
by 常武鉄道 (2014-03-23 17:29) 

hanamura

島崎酒造さんは、「山あげ会館」からも近いので、帰りの列車(キハ?アキュム?)の待ち時間に、ゆっくり試飲とお土産選びを、楽しんでください。(試飲は、ホント御自由に・・・なので、全部チェックすると・・・。)
by hanamura (2014-03-23 18:11) 

DEBDYLAN

ハンドル・キーパー、僕は無理っす^^;

by DEBDYLAN (2014-03-23 22:36) 

hanamura

DEBDYLANさん 自覚は大切ですね。
by hanamura (2014-03-23 23:50) 

Ynyan

東広島の酒蔵に行ってきましたが・・・
私がハンドルキーパーだったので 飲めなかった(/_<。)゚・.エーン
賀茂鶴さんは 飲み放題でした!!! なんと太っ腹な蔵でしょう♡
今度は新幹線? いやいや18切符で行かなくっちゃ〜!
by Ynyan (2014-03-24 08:46) 

hanamura

酒の都で、酒都西条ですね!ハンドル・キーパー残念!
JR西日本は快速列車が多くて、18切符でもいいですよね。
(JR東海・・・熱海~浜松・・・静岡県内が18切符だと辛いです。)
by hanamura (2014-03-24 09:45) 

ikuko

梅酒もゆず酒も美味しそうー!
いちごのワインもあるんですね〜。
どのお酒もとめどなく飲んでしまいそうです^^;
by ikuko (2014-03-24 13:03) 

めい

試飲をしない酒蔵見学はキツかったでしょうね^_^
梅酒は焼酎ではなく日本酒でも合うようですね、日本酒の方が美味しそうです。
by めい (2014-03-24 15:45) 

hanamura

ikukoさん 栃木県酒造組合「酒々楽」では、一日の試飲回数は10杯(回数券10枚)と、限られているのです。そして私は、金曜日(蔵人来店日)だけ!と限っています。(そうしないと、どめどなく飲んでしまいそうです。)

めいさん お友達ブロガーさん(あおたけさん)に飲んでもらえれば、幸せでしたよ~!日本酒の梅酒は、角砂糖が入らない分、糖分も少なくて、品質管理はプロまかせ!これは美味しいですよぉ~!

by hanamura (2014-03-24 20:15) 

ブリザド

烏山のお祭り、楽しそうですね...( ̄▽ ̄)。o0○
後で調べたら、自転車でも片道1時間で行ける距離だったので、
頑張れば烏山駅に寄ることも可能だったかも!(残念)
とは言え、自転車でも飲酒できないですけど...(もっと残念^^)
by ブリザド (2014-03-24 21:04) 

hanamura

ブリザドさん そうですね!自転車でも飲酒運転はダメですもんね!
        宿泊予定で心置きなく!(・・・というのを、待ってます。爆!)
by hanamura (2014-03-24 22:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。