SSブログ

大人の遠足 [日本酒]

「大人の遠足」今年も栃木県酒造組合「酒々楽」企画の酒蔵巡りバスツアーに参加できました。
DSC05383.jpg
「あれ?俺達、杜氏でしたっけ?」とは、S木ご主人(爆!)バスの表示が「栃木県杜氏研修会」ですとぉ!

ほぼ毎日のように、「串久」で飲んでいます。惣誉!その普通酒が凄い!
DSC05386.jpg
大谷石の素晴らしい蔵なのですがぁ・・・やはり、震災で被害がありました。

震災前の蔵を、見てみたかったですがぁ・・・。その酒造りは今も健在!
DSC05389.jpg
平成25年も、関東甲信越鑑評会首席!(普段は見学を受け付けていません。最初で最後の見学会かも?)

今年もはきました!白長靴!そして惣誉さんは、以後撮影禁止!です。
DSC05392.jpg
なので、逆に、ここまで見てしまって良いのですか?という体験が出来ました。(感激!)

河野社長も、穏やかだけど、酒造りに熱い方です。やっぱ流石☆惣誉
DSC05393.jpg
試飲に燗酒器だもの!(感激!)来週も、「串久」で飲むでしょう!
(生酛、雫、九号酵母、熟成、アミノ酸、酒母、精米、心白、でんぷん、ぬか、仕込み、泡、佐瀬、藪田、抱き樽、酛スリ、中井史郎(ラベルの書家は、静岡出身で宇都宮で亡くなる。)、などなど・・・。)

さて、「大人の遠足」のお昼は、「道の駅はがロマンの湯」でしたがぁ・・・。
DSC05399.jpg
へ~!LRTって、宇都宮から芳賀町まで通るんだぁ~って、
・・・真ん中の看板!梨を・・・舐めてる(?)丸呑み直前(?)・・・の少女の恍惚表情がぁ・・・
DSC05400.jpg
ゼミママ(?)レベルというか、ゼミママみたいにアレだおぅ!(来場者倍増?)

「大人の遠足」午後の部は、今市の「渡辺佐平商店」です。ラフな杉玉が特徴です!
DSC05403.jpg
JRでも東武でも、電車で来られて(私は自転車でも来ました。)おなじみ!

渡辺専務は、世界遺産の観光地「日光」の蔵だけあって、話し上手!(惣誉=硬派!に比べ軟派かな?)
DSC05404.jpg
日光は寒いので、そのままの気温で仕込みできるんだぁ~。なるほど!

お酒にまつわる、いろんなお話が聞けました。
DSC05408.jpg
このタンクの上は・・・

こ~んなかんじです。板を外すとタンクの真上!なんか道場みたいですね。
DSC05412.jpg
専務曰く「酒に関する知識(うんちく)は、味になる!」そう!そうですよね!(プラシーボ効果?)

帰りの車内でも、か~な~り、飲みました。たのしかったです。
DSC05429.jpg
(かわいい子は、将来、渡辺佐平を継ぐのかなぁ?)
来年も「大人の遠足」に当選できるとイイなぁ。毎週金曜日は「酒々楽」に通わなければ!
ホント!栃木県酒造組合「酒々楽」事務局の皆様、ありがとうございました。

オマケ
DSC05379.jpg
宇都宮駅で見ました!来週は、コレに乗って、烏山の「島崎酒造」さんです!(爆!)

nice!(59)  コメント(33)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 59

コメント 33

tochi

凄いツアーがあるのですね

それよりも次はご自分で日本酒を作るようですね

hanamura酒造???
by tochi (2014-03-09 16:36) 

ChatBleu

酒造見学、温泉、すごいツアーですね(@_@)
by ChatBleu (2014-03-09 17:15) 

獏

ソーホマレ!!!早速買ってみましょう☆(^w^)☆

by 獏 (2014-03-09 17:20) 

てんてん

芳賀の梨・・・( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2014-03-09 17:21) 

hanamura

tochiさん 栃木県の地酒は素晴らしいです。

ChatBleuさん 残念ながら温泉の時間はありませんでした。あはは(汗)

獏さん 惣誉、辛口特醸いいお酒です。
     生酛の純米も、もちろん美味しいです。

てんてんさん 芳賀町・・・確信犯かぁ?(心の汚れた大人です。)

by hanamura (2014-03-09 18:21) 

風来鶏

大人の遠足、良いですね^^
“気分は杜氏”で楽しそうです!?
by 風来鶏 (2014-03-09 20:25) 

yogawa隼

充実した遠足ですね。
酒蔵に行くと、その銘柄に惚れ込んでしまうことでしょう。
酒々楽でも惣譽が主力銘柄になるのでは...。
by yogawa隼 (2014-03-09 20:34) 

Ynyan

あれ?おかしい・・・
写真が全く見えないです。
後ほどまたお伺いします
by Ynyan (2014-03-09 20:46) 

hanamura

風来鶏さん 今は、全力で栃木の酒を応援中ですがぁ・・・。
       実家の静岡県も、イイ酒が多いので、迷っちゃうなぁ!

yogawa隼さん もう!惣誉ゾッコンです。って、毎日飲んでます。

Ynyanさん あら、また?曽根風呂不調ですかぁ?

by hanamura (2014-03-09 21:12) 

ブリザド

バスツアーだと飲んでも帰りの足を心配することなくて、
良いですね! ...まあ、限界はあるのでしょうけど
道の駅の三枚の看板、左は...混浴!?(゚Д゚;≡;゚Д゚)
by ブリザド (2014-03-09 23:00) 

nexus6

御酒も烏山線の新型電車も気になるのであります。
by nexus6 (2014-03-09 23:26) 

DEBDYLAN

バスツアーだと心置きなく飲めますね^^。
大人の遠足、憧れます!!
最近は父娘遠足ばかりなんで^^;
ソレはソレで楽しいけど。

by DEBDYLAN (2014-03-09 23:26) 

hanamura

ブリザドさん ロマンの湯は混浴ではありませんがぁ・・・アルカリで肌がすべすべになるお湯です。

nexus6アニキ 3月15日(土)16日(日)烏山の島崎酒造さんは、酒蔵祭りです。このダイヤ改正で、蓄電池車アキュムが走り出します。

DEBDYLANさん 父娘遠足!あるべき姿ですよぉ!ウチの娘達はもう、遠足についてきてくれませんから。

by hanamura (2014-03-10 06:29) 

駅員3

『大人の遠足』・・・そそられる言葉ですね。
しかもそれが酒蔵めぐり!!!
なんと素晴らしい大人の遠足!!!!

by 駅員3 (2014-03-10 07:06) 

sonic

いい建物ですねぇ。
描きたいです。
by sonic (2014-03-10 08:45) 

hanamura

駅員3さん 酒蔵巡りなので、大人でないと参加できません。
       今回は大人しい方々ばかりでした。(笑)

sonicさん 蓄電車ACCUMの一つ前の建物ですね。
       酒蔵巡りすると、面白い建物にも巡り会います。

by hanamura (2014-03-10 12:21) 

yoko-minato

こよなくお酒を愛するhanamuraさん、大人の遠足は
楽しめたようですね。
でもくれぐれも飲み過ぎにご注意くださいね。
by yoko-minato (2014-03-10 13:59) 

夏炉冬扇

今晩は。
見学楽しく、お土産一杯!
by 夏炉冬扇 (2014-03-10 19:30) 

hanamura

yoko-minatoさん 飲み過ぎご心配、申し訳ありません。今月は、週末酒蔵巡りなので、摂生しています。焼き鳥屋「串久」の大将からは、残念がられるほど、ノンアルコールだったりします。(笑)
by hanamura (2014-03-10 19:36) 

ikuko

芳賀町wwすごいですねー。
また微妙な表情。
インパクトあるから広告効果大、かもですね!!
by ikuko (2014-03-10 21:12) 

響

酒蔵見学は楽しそう。
見学してから飲むとまた一段と美味しく感じるんですよね。
by (2014-03-10 22:34) 

hanamura

ikukoさん 一点物の看板のインパクトって、時々凄いのが発見されます。

響さん そうなんです!ものの味は、知識で確実に変わります。

by hanamura (2014-03-11 05:47) 

hanamura

夏炉冬扇さん 各蔵1本づつですよ!
by hanamura (2014-03-11 07:51) 

あおたけ

いいなぁ、大人の遠足は酒蔵のハシゴですか!
「酒に関する蘊蓄は、味にある・・・」
だから師匠はいつも、美味しいお酒が飲めるのですね!

一枚目のバスの写真、バスの表示よりも、
後ろにちらりと顔を見せる、
赤いEF81電気機関車の方が気になっちゃいました。(^^;)
by あおたけ (2014-03-11 12:24) 

hanamura

あおたけさん めざとい!機関車2台(止まる、停まる、留まる)とまっていました。とりあえず撮影はしましたが、掲載していません。
何でも無駄知識を増やすのは楽しいですね。(役に立つなら尚良し)酒の本読んで、蔵人のお話を聞いて、酒飲みながら語る=めんどくさい酔っ払い生活を、楽しんでいます。
by hanamura (2014-03-11 12:35) 

Ynyan

いいないいな♪
酒蔵って電車で行けるところならいいけれど
車でしかアクセスできないとこだと試飲できないし
こういうバスツアーがあればいっぱい参加するのに〜
by Ynyan (2014-03-11 14:32) 

miruru2009

大人の遠足….健全でとてもいいと思います!
バイト後の新年会の席で、局員さんが「今度、大人のディ◯ニーランド行こう…云々」と話してるのを聞いて、私は心の中ではドン引きでした(^_^;)
by miruru2009 (2014-03-11 16:25) 

hanamura

Ynyanさん 栃木県産業技術センター主任の日本酒解説も聞けました。
        皆さん真剣に酒好きです。

miruru2009さん 大人の・・・いったいドコなのか?
           熱海秘宝館(?)・・・ドン引きだよぉ~!!

by hanamura (2014-03-11 17:42) 

馬爺

酒蔵巡り何とも羨ましい大人の遠足ですね、いつも酒蔵の見学を見せていただいておりますがこんな所へ行って見たいものです。
by 馬爺 (2014-03-11 20:33) 

RANPO

酒造さんめぐり、うらやましい\(^o^)/
by RANPO (2014-03-11 20:59) 

hanamura

馬爺さん 静岡県の酒蔵も、山梨、長野の酒蔵も、良いですよぉ!今の私は今は、栃木県の酒蔵に夢中ですがぁ・・・。試飲は我慢しても、実際に酒蔵に行くのは、とても良いと思います。

RANPOさん 花も酒も・・・お好きですか? わ~い!

by hanamura (2014-03-11 21:52) 

よっすぃ〜と

梨の看板が非露出系なのに、妙にエロティックですね(^^;
by よっすぃ〜と (2014-03-12 00:03) 

hanamura

よっすぃ~とさん エロ可愛いというジャンル(何のジャンル?)あります。

by hanamura (2014-03-12 07:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。