SSブログ

ひな祭り [地域に・・・]

唐突ですがぁ・・・。雨男とは?・・・その男がメンバーに居ると、行事に雨が降る!という認識ですよね。
DSC05371.jpg
私の場合は、雨男本人が期待した行事、楽しみにした行事に、雨が降るという気がします。
重要な仕事でも、本人がどうでも良ければ好天です。(病弱少年時代の運動会は晴天だった。)

本人が大変に、楽しみにした「酒蔵祭」は、やはり!雨でした。(因果な雨男です。)
DSC05363.jpg
酒蔵祭の様子のご報告は、明日以降に致しまして、本日はひな祭り!矢板の「富川酒造」さんの酒蔵祭の帰り道、栃木県酒造組合「酒々楽」で知り合った「S木御夫婦」に誘われて、JR氏家駅で途中下車しました。

おおお!これは、大谷石にまつわるエトセトラ!?
DSC05246.jpg
♪ 気になるレディオは、レディオ・ベリー!

うわ~い!吊し雛!
DSC05248.jpg
福岡県柳川市を、訪ねていた頃が懐かしいですねぇ。

吊し雛は、手芸愛好家の間で、急速に全国に広まりましたね。
DSC05249.jpg
縁起物のオンパレードという状態が、私、好きですねぇ~。

犬張り子・・・なぜか、猫っぽく思えて好きです。
DSC05251.jpg
背景には、やはり!大谷石です!♪ 気になるレディオは、レディオ・ベリー!

氏家の「古考庵」では、文化財レベルの雛人形が展示されていました。
DSC05254.jpg
去年は、東京都の有名な式場へ、出張展示していたそうです。

あああ!なんか、コレがぁ・・・王朝文化風景?ステキ☆ワンコと姉さん!かわいい!
DSC05255.jpg
なんだかリアル(動的風景)な、風景がぁ・・・素晴らしいですねぇ。

これも、去年は、東京都の有名な式場へ、出張展示していたそうです。
DSC05262.jpg
左側の三人官女は、新島八重、津田梅子、大山捨松・・・の三女傑!ですか?

酒蔵祭の帰りなので、お茶席でも無礼の限りを尽くしていました。(反省!ズンドコ反省!)
DSC05274.jpg
いつも仲良しS木御夫婦!素晴らしい☆男雛、女雛ですねぇ~。

ひな祭りのお菓子は、いいものですねぇ。
DSC05282.jpg

DSC05315.jpg
場所は、イベントの出来る会場に移っています。

ぎゃぼぅぅぅ!「ウサビッチ」(?)という感覚の私です。
DSC05323.jpg
苺なんだよね。イチゴなんだよね。はぅぅぅぅぅ!

こちらの会場では、お雛様の「日本舞踊」を拝見いたしました。
DSC05328.jpg
日本舞踊と聞くと、アニメ「ゲンジ通信あげだま」の怨夜巫女・・・こと、九鬼 麗を思います。

♪ 日本舞踊ぅぅぅ!ピアノ、バレェ!趣味もぉ、超!一流だわ!
DSC05335.jpg
小さかった長女が、「お~っほっほっほっほっほ」マネしてました。

ひな祭りのイベントで、少女の日本舞踊!素晴らしい!
DSC05354.jpg
氏家!凄いぜ!ものすごい「氏家」

この「氏家」途中下車を誘っていただいたのは、S木御夫婦
DSC05362.jpg
さぁ!次回は、酒蔵祭りの富川酒造を紹介します。つづくったら、つづく!
nice!(44)  コメント(26)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 44

コメント 26

me-co

仲よしに誘われたから・・・とはいえ、こういう情報をキャッチし、実際に行ってくるなんて凄いです@@;恐るべし!ささら~♪
(昨日、ウチの職場関係者が「練習」のため何人か行きました)
by me-co (2014-03-04 01:14) 

hanamura

me-coさん 私は毎週金曜日に「酒々楽」に通っています。金曜日に行くと、当番蔵の方が来て、お話が聞けます。単身なので独りで通っていますが、顔見知り~知り合いも増えて、たのしく試飲しています。
by hanamura (2014-03-04 05:26) 

yogawa隼

雛人形も種類が多いのですね~~。
典型的な雛段しか知らなかったのです。
それはともかく、アルコール無しの甘酒もよいですね~。
by yogawa隼 (2014-03-04 05:32) 

ChatBleu

前世が平安時代の文官の私は、王朝風のお雛様が気になりますー。
手芸愛好家によって広まったつるし雛・・・えぇ、うちの母も
そんな一人で、うちのつるし雛もその一つですぅ。
しかし、なんでこれが雛なのかは、未だにわかっていません。
by ChatBleu (2014-03-04 06:25) 

hanamura

yogawa隼さん 酒蔵祭りで、麹というか醪(?)の甘酒もいただきました。酒蔵の甘酒は、絶品でした!飲んでヨカッタです。

ChatBleuさん やっぱり!平安時代の方でしたかぁ~。私は、やっと人間に転生できた・・・ナニカ・・・です。なんで吊し雛・・・なんででしょう?

by hanamura (2014-03-04 06:32) 

獏

最近 お仕事で北関東ブーム?なので
大谷石でできた蔵をよく見かけます(@@;))

by 獏 (2014-03-04 07:15) 

tochi

流石、電車は指定席に乗ってお出かけ撮影
岡本の鬼怒川の鉄橋ですかね

私はさくら市のひな祭りはまだ見に行ったことありません
by tochi (2014-03-04 07:49) 

hanamura

獏さん 平日の夕方に、栃木県庁付近で終了するような、お仕事ありませんか?「酒々楽」に行きましょう!
by hanamura (2014-03-04 07:54) 

あおたけ

大谷石にまつわるエトセトラ〜♪
このあたりの駅前は、立派な蔵をよく見かけます。
たしか烏山線が分岐する宝積寺にもありますよね〜。
そんな立派な蔵のなかのお雛様。
う〜ん、鮮やか!艶やか! 犬張り子、私も猫に見えます!

電車のフロントガラスに付いた雨粒で、
雨天を表現とは・・・はうううううう
やっぱりhanamura師匠をリスペクトだあああ!
by あおたけ (2014-03-04 09:51) 

maya

天皇雛!!すごい!初めてみました。
お犬さん(チン?)を連れる官女がいいですね~。
どれも珍しいです。
by maya (2014-03-04 10:32) 

oko

ステキですね〜お雛様♪
イチゴ雛が可愛いっっっ
吊るし雛・・良いですね〜
ホントにカラフルです♪
by oko (2014-03-04 16:19) 

hanamura

あおたけさん 撮影も頑張りたいのですがぁ・・・。天候不良と酒蔵祭りが連続しまして、掲載できるような撮影は出来っこないのですがぁ・・・。あ~ホント、あおたけセンセイに宇都宮周辺で撮影会を開催して欲しい!

mayaさん 時代ごとのお雛様を、他の施設でも展示していたそうです。天気が良ければ、もっと回ったのですがぁ・・・酒蔵がメインでした。

okoさん イチゴ雛は、インパクトありましたよ~ん!爆!いや~ぁ沢山の展示で、華やかでした。子供達の日舞もヨカッタです。

by hanamura (2014-03-04 18:13) 

馬爺

凄いお雛様もあるんですね、それにしても日本舞踊のお嬢さん方が可愛いですね。

by 馬爺 (2014-03-04 18:48) 

風来鶏

平安王朝時代のワンコと言えば、やはりペキニーズ(チン)になりますね(^^;;
by 風来鶏 (2014-03-04 19:16) 

heroherosr

明治天皇雛ですか、なんかすごいものがあるんですねえ。
私も雨男です、出張で鹿児島に行ったときには桜島が噴火して噴火男とまで言われました。
by heroherosr (2014-03-04 20:33) 

hanamura

馬爺さん 一見の価値あり!でした。花柳流の皆様は、みんな小学生です。上手に踊れていました。

風来鶏さん 雛人形というより、箱庭(ジオラマ)の様で、見とれていました。

heroherosrさん へ(灰=桜島の火山灰)が降りよっで、へ男(灰男)っち、言わりょっと?オイ(私)は、そげんとまでは言いもはん。(屁男だったらイヤだ。)

by hanamura (2014-03-04 22:57) 

夏炉冬扇

お早うございます。
下げもん、たくさんですね。あれ、結構お高いんですよ…
by 夏炉冬扇 (2014-03-05 08:23) 

Ynyan

柳川で初めて吊るし雛をみました!
懐かしいにゃ〜
あ! 柳川で沢山の猫に逢ってるんだった〜
柳川の猫ちゃんを登場させなきゃ〜
アテレコ 私はめっちゃ楽しみにしてるんですが♡♡♡
忙しい時や アテレコつけれそうにない画像にはパスしちゃってくださいね〜
負担をおかけしては・・・(^_^;Aって思ってますから〜。
by Ynyan (2014-03-05 08:59) 

hanamura

夏炉冬扇さん 一つ一つの縁起もの、吊す傘、パーツそれぞれもよいお値段して、それが、あの数集まるのですからねぇ・・・。柳川で見てびっくりしました。手作り(手芸)って、価値ある仕事です。

Ynyanさん 「家出1分・・・」は難題でした。(笑)は~い時間差攻撃、日差攻撃、二日遅れ攻撃(?)なんでもありですがぁ・・・。採用不採用も、峻別してください。猫アイコン(nice!)増えて、たのしいですね。
by hanamura (2014-03-05 12:43) 

よっすぃ〜と

でっかい苺雛 怖っ!(>_<)
by よっすぃ〜と (2014-03-05 21:43) 

hanamura

よっすぃ~とさん ですよねぇ~、私は「ウサビッチ」に出てくる、モ~ホ~の鶏に見えて怖かったですがぁ・・・。今夜も栃木県の苺、「とちおとめ」を食べているのでした。
by hanamura (2014-03-05 22:13) 

ブリザド

氏家雛めぐり、良いですね!(^ω^)
特にジオラマ風の雛飾りは本当に素晴らしいです

巨大イチゴの雛人形...ちょっと怖い(笑)
by ブリザド (2014-03-05 22:33) 

DEBDYLAN

我が家も吊るし雛飾ってます。
おふくろの手作りなのだ^^。

by DEBDYLAN (2014-03-06 00:02) 

hanamura

ブリザドさん 自転車で真壁に行けませんでしたが、桜川市でなくて、さくら市の「氏家雛巡り」で敵討ち(?)できました。

DEBDYLANさん お父様としては、ず~っとお雛様を飾っておく気持ち?

by hanamura (2014-03-06 07:40) 

ちゅんちゅんちゅん

おはようございます!
なるほど~と拝見していて
・・・いちご 怖い(笑)
ここだけ別世界のよう(゜o゜)
by ちゅんちゅんちゅん (2014-03-16 08:51) 

hanamura

ちゅんちゅんちゅんさん 苺・・・巨大でした。また思い出してうなされる(?)
by hanamura (2014-03-16 16:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。