SSブログ

宇都宮餃子は追って来る! [宇都宮]

宇都宮餃子は追って来る!・・・というイメージです。(by外様・宇都宮市民)って、なんだそりゃ?
DSC05120.jpg
一昨年の餃子祭で、一個も餃子を口に出来なくて、宇都宮餃子に冷ややかであった私ですがぁ・・・。

餃子日本一奪還の日に、酒々楽仲間のK島さんと、来らっせに行って以来・・・。

取材に宇都宮を訪れた、sonicさんとも、来らっせに行って、食べて飲んで、うわぁ~い!

次は何かと思ったらぁ・・・、あれ?コレは?餃子ではナイですねぇ!何ですか?コレ???「朝日屋」さん?
「朝日屋」さんは、注文うけて皮から手作りすることで、美味しい餃子の店(私は後知識で未体験)であ~る。
SN3J0691.jpg
「汁入り焼きそば」という、塩原温泉[いい気分(温泉)]のソウル・フードだそうですがぁ・・・。詳しくはスキーのオフ・シーズになったら、きっとme-coさんが、教えてくださると思います。期待して(?)シーズン・オフを待ちましょう。(笑)

私の見立てでは、酸辣湯(サンラータン or スーラータン)と呼ばれる、酢の酸味と唐辛子の辛味スープのタンメン?
・・・にぃ、近い味わいで、タンメンの具が、焼きそばの具のようだ!・・・という印象!(∴ 汁入り焼きそば?)
SN3J0693.jpg
お店自家製の唐辛子粉が、カウンターに有り、常連客は冷水器に近い席で、唐辛子を山盛りにするそうだ!
高血圧の私は、刺激物は控えたいのですがぁ・・・。来週は、唐辛子山盛りじゃぁぁ!!&手作り餃子!

「朝日屋」を私に教えてくれた、常連客Oさん(串久の常連と同一人物)も、大汗かいて完食でした。
そのOさんに朝日屋のお母さんが、「早く換えないとダメだよ。」と言っていたのは・・・。コレ!
DSC05117.jpg
宇都宮餃子会と「au」の企画で、抽選券4枚(850円の汁入り焼きそばだったので、200円に1枚?)がぁ・・・。
全部当選して、500円の金券4枚(2000円分)に、なったとさ!わ~い!わ~い!わ~い!

それじゃぁ行こうか?「来らっせ」おおお!見事に宇都宮餃子の術中にハマっているではないかぁ(?)
日曜日の午後2時半、東武宇都宮百貨店8F レストラン街「スパイス」にある「来らっせ」に入店!
DSC05128.jpg
12個、12店の味が楽しめます。おおお!コレはお得だなぁ。

餃子なんて、似たり寄ったりだと思ったら、おおお!各12店それぞれの味わいがぁ・・・あるある!
DSC05129.jpg
美味しいじゃん!なんかぁ・・・宇都宮餃子に、追われてます。迫られてます。

そして、コレは?有りなのか?・・・って、あり!でしょう。
DSC05131.jpg
「餃子カレー丼」 ・・・だって、カレーも餃子も、好きなんだも~ん。

そして、定番!「餃子浪漫」ビールです。
DSC05134.jpg
も~う、お腹パンパン!(飲み過ぎ、食べ過ぎで、その後、大変に後悔して現在は摂生中です。)

完食です。(飲み過ぎ、食べ過ぎで、その後、大変に後悔して現在は摂生中です。)
DSC05136.jpg
さすが、宇都宮餃子!日本一! 宇都宮餃子の術中にハマっているではないかぁ!



「朝日屋」(宇都宮餃子会)
所在地:宇都宮市西川田町1004-20
TEL:028-659-0488
営業時間:通常  11:00~14:30(昼のみ営業)
定休日:月曜日
(注意!お店の看板は、「支那そば」「ラーメン」でして、「餃子」「汁入り焼きそば」ではありません。)


「来らっせ」東武宇都宮百貨店(宇都宮餃子会)
所在地:宇都宮市宮園町5-4
TEL:代表/028-636-2211
営業時間:午前11時~午後9時30分(ラストオーダー午後9時)
場所:8F レストラン街「スパイス」

このブログは、グルメ情報に特化していません。前回に続き、グルメ・ブロガー・ゴッコなので。ご注意ください。
他県の皆さ~ん!宇都宮餃子を食べに来てくださ~い!。(by外様・宇都宮市民)って、なんだそりゃ?

nice!(54)  コメント(42)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 42

ChatBleu

あ゛ーー、餃子食べたくなった!
でも、夕飯別の物にしちゃったんだよねーー(:_;)
by ChatBleu (2014-02-27 20:35) 

tochi

根っからの宇都宮市民ですね~
by tochi (2014-02-27 20:46) 

hanamura

ChatBleuさん 明日以降!手作り餃子を、作りましょう!

tochiさん テレテレ・・・地酒と蕎麦は、根ざしてます!その次=餃子!

by hanamura (2014-02-27 21:11) 

yogawa隼

500円お食事券、当選おめでとうございます。
ローコスト・ハイリターンですね~~。(笑)
ググってみると、「来らっせ」は、東武とドンキの2個所に有るらしい...。
焼きの羽根付きが、宇都宮餃子のコダワリ??
by yogawa隼 (2014-02-27 22:00) 

skekhtehuacso

美雪乃の餃子も来らっせで食べられるのですか?。

かつて、『週末うつのみや餃子をたべにいく』(下野新聞社 2006.3)という本を読んで、そばの実が入った美雪乃の餃子を食べたくなって、土曜日の昼に宇都宮へ行ったことがありました。
by skekhtehuacso (2014-02-27 23:04) 

an-kazu

むむむっ、行ってみたくなってきたφ(..)メモメモ
by an-kazu (2014-02-28 00:04) 

ぼくあずさ

旅先の宇都宮で食べた美味しい餃子を
想い出しました。多謝。
by ぼくあずさ (2014-02-28 05:15) 

hanamura

yogawa隼さん ハイリターンでしたがぁ・・・。抽選会場にリスクが(?)

skekhtehuacsoさん 御覧の通りあります。ダッタン蕎麦の実は微妙(あまり感じません)でした。

an-kazuさん 北宇都宮駐屯地の記念日などいかがでしょう。

ぼくあずささん 思い出の味って、よいものですね。

by hanamura (2014-02-28 06:18) 

獏

宇都宮で餃子食べるぞツアー企画中^^)
今日も栃木県に侵入しますが
通り過ぎます(泣)

by 獏 (2014-02-28 06:41) 

oko

パリパリの羽根つき餃子・・・良いですね〜♪
食べたくなっちゃいました♪
by oko (2014-02-28 06:53) 

hanamura

獏さん 通過ですか?お立ち寄りの日を、心待ちにしております。

okoさん 宇都宮は家庭で食べる餃子も多いのです。お家が一番!

by hanamura (2014-02-28 07:48) 

夏炉冬扇

お早うございます。
地ビールで餃子。こたえられない。
by 夏炉冬扇 (2014-02-28 08:24) 

hanamura

夏炉冬扇さん そうなんですよね!やっぱり飲んでました。
     地ビールお詳しそうですね。各地飲み歩きですか?
by hanamura (2014-02-28 08:41) 

あおたけ

宇都宮餃子、超有名店のみ◯み◯や、
ビールの無い"アノお店"にしか行ったことが無いのですが、
この「来らっせ」は店内でいろんな店の餃子が楽しめていいですね!
餃子浪漫は餃子味のビール・・・ではなく、
餃子に合うビールってことで、よろしいんですよね(笑)

でも、餃子にカレーは合うのか!? 合うのか!?
それが、合うんだろうなぁ・・・(´▽`*)
by あおたけ (2014-02-28 09:17) 

hanamura

あおたけさん ビールはOK!牧場!合います!餅の侖です。
       カレーは・・・好きなんだも~ん。
by hanamura (2014-02-28 12:11) 

don

500円券いいですね。
それで餃子浪漫ビールを飲んでみたい。
by don (2014-02-28 12:41) 

hanamura

donさん 宇都宮餃子会の店なら金券でビールも飲めました。
    足が良くなったら、宇都宮に来てくださ~い!
by hanamura (2014-02-28 12:54) 

風来鶏

スーパーの餃子は時々買ってきますが、お店で食べたのはこの間のオフ会かな?!
by 風来鶏 (2014-02-28 20:52) 

nexus6

食べ過ぎ結構!!
生きてるうちに食べたいものを食べ、飲みたいものを飲みましょうぞ。
by nexus6 (2014-03-01 06:47) 

sonic

また来らっせに行きたくなっちゃいました〜。
by sonic (2014-03-01 07:27) 

hanamura

風来鶏さん 私は自宅で手作り餃子もやります。なので、外食のお手軽な美味しさも、堪能するタイプです。

nexus6アニキ! ですよねぇ~!さぁ!酒蔵祭りで飲むぞ!ってぇ?
           ・・・また!まぁ~た?雪の予報???戦々恐々・・・。

sonicさん 東武百貨店「来らっせ」は、キレイだけど狭かったです。
       3月15日を楽しみにしております。

by hanamura (2014-03-01 09:27) 

海を渡る

昔、フライパンで作るインスタント焼きそばに水を入れ過ぎて、
べちょべちょのままソースをかけて食べたあの味かと思いましたが、
食べてみないと分からなさそうな味なんですね^^。
by 海を渡る (2014-03-01 11:38) 

hanamura

海を渡るさん 笑!私はべちょべちょを、放置したら、カピカピに焦げて、結局ダメにしたことがあります。普通の焼きそばとは、別世界の食べ物です。
by hanamura (2014-03-01 13:55) 

ikuko

餃子カレー丼って初めてみました!
これはスペシャルな組あわせですね〜!!
by ikuko (2014-03-01 15:21) 

hanamura

ikukoさん 餃子カレー丼、それぞれの味のベクトルは、明後日と、一昨日くらいに違っていて、相乗効果も、味のハーモニーもハーモニカもへったクリも、ありませんでしたがぁ・・・。カレーも、餃子も・・・好きなんだも~ん。
by hanamura (2014-03-01 17:18) 

heroherosr

12店盛りはお得ですね、でも最近は小食なんで12個も食べられるかしら。
by heroherosr (2014-03-01 17:22) 

ブリザド

宇都宮餃子、美味しそうです!(^ω^)
しかも、スタンプラリーの「食べ歩き」...なんて素晴らしい言葉でしょう
by ブリザド (2014-03-01 21:03) 

hanamura

heroherosrさん 小食なのですがぁ・・・宇都宮餃子は小さめなので、男性ならば一口で、ぱくぱくイケマス!大きいお店もあります。

ブリザドさん キャンペーンにもっと早く気づいていれば、もっと通ったににぃ!なにせ気づいた店が、餃子でなくて汁入り焼きそばだったりする。この辺が外様・宇都宮市民(?)です。
by hanamura (2014-03-02 06:46) 

よっすぃ〜と

餃子とカレーのコラボは未体験です~。
え~、どうなんだろう?(^^;
by よっすぃ〜と (2014-03-02 17:15) 

hanamura

よっすぃ~とさん あ~。まぁ~。そういうモンです。アハハ!
by hanamura (2014-03-02 17:42) 

me-co

「○松なんぞは比じゃないっすよ…あれはねーどう考えたって統計の取り方の問題!」とは某媒体関係者の弁ですが、よって、「・・・は追って来る」より、
「・・・は盤石!」
が妥当だと思いますよ(汗)
餃子カレー ⇒ 良い発想です。が、カレー側の調整がポイントと思われますので、是非、研究開発を重ねていただき、登録商標も取っていただき、左団扇の生活を^^;
by me-co (2014-03-02 18:24) 

ぜろこ

今日の夕飯は、野菜たっぷりのスープ餃子でした〜

by ぜろこ (2014-03-02 21:21) 

hanamura

me-coさん 雷都愛がぁ・・・ドンガラガッシャ~ン!(落雷の擬音)

ぜろこさん 焼き餃子も、水餃子も、美味しいです!

by hanamura (2014-03-02 21:42) 

DEBDYLAN

今ビール飲んでるんで、
餃子がすっげー魅力的に見えてたまんないっす^^;

by DEBDYLAN (2014-03-03 01:06) 

hanamura

DEBDYLANさん ギョビー(餃子&ビール)最強です。
           ギョパー(餃子でパーティ)最高です。
by hanamura (2014-03-03 06:11) 

くーぺ

餃子浪漫のビンの形がいいですね~☆
これを見ちゃったら今日の私の夕飯は王将かな~(^^)

by くーぺ (2014-03-03 11:37) 

タッジーマッジー

せっかくの12店盛りがー。
4店まとめて!とは贅沢食べですのぅ。
12店の中に行ったことのあるお店がいくつかあるけど、
違いまでははっきりわかんないなぁ。
by タッジーマッジー (2014-03-03 12:41) 

hanamura

くーぺさん またお会い出来て嬉しいです。
     おおお!迫力のフェラーリ!RSS登録し直し!

タッジーマッジーさん こげ目面からだと、判別が難しいですが、皮の色からして違ったり、パクっと食べた瞬間に香りが(ニンニク)激しかったり・・・各店個性を競っていますよね。「来らっせ」メニューを試して見て下さい。
by hanamura (2014-03-03 14:14) 

Ynyan

宇都宮で餃子は食べましたが このビール飲んでな〜い!
知らなかったにゃ〜・・・Σ( ̄□ ̄; )
カレーに餃子? 
・・・やっぱり??
by Ynyan (2014-03-03 15:43) 

yoko-minato

宇都宮餃子、食べてみたいですね。
静岡を抜いて日本一の餃子消費に
なったんですよね。
でもカレー餃子?

by yoko-minato (2014-03-03 17:37) 

つなみ

はーさま、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
みーさまとのコラボ楽しみですわん\(*^_^)人(^_^*)/
カレー餃子?、食べてみたいような?
ではでは(*´∇`*)ノシまたねー♪
by つなみ (2014-03-03 18:43) 

hanamura

Ynyanさん 餃子カレー丼はぁ・・・ホントはアレですがぁ・・・。私は大丈夫でした。ビールは地ビール(最近はクラフト・ビールと言うそうです。)美味しかったです。
猫写真アテレコ・・・調子に乗ってます。削除か?掲載か?ご判断くださいませ!

yoko-minatoさん あはは・・・(笑)やっぱり、カレー餃子は、気になりますよねぇ~。私は両方好物なのですがぁ・・・。欲張りすると失敗する!「舌切り雀の葛籠」???(そこまでは、言いませんがぁ・・・。)

つなみさん ほめられて伸びる子供ではなくて、増長するオヤジですので、ご注意ください!七海ちゃんの様子が、手に取る様に(?)手を噛まれる様に(?)分かって、たのしいですぅ~!


by hanamura (2014-03-03 19:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

「串久」地鶏焼き鳥と美酒ひな祭り ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。