SSブログ

「串久」地鶏焼き鳥と美酒 [宇都宮]

南宇都宮駅前の超絶美味しい地鶏・軍鶏・銘柄鶏の焼き鳥屋「串久」さん!
DSC04680.jpg
南宇都宮駅前セントラル・スポーツクラブの後に、私は通っています。(銭湯の後の一杯感覚です。)

今回は、あらためて紹介というより、蔵出し画像の公開と、hanamuraの宇都宮での認知度調査(?)

輝く換気扇周囲!毎日ピカピカ!ピカチュ~ゥ!10万ボルトの輝き!清潔・清掃・整頓いきとどいてます。

この串が、栃木軍鶏か?薩摩地鶏か?比内地鶏か?青森軍鶏ロックか?(毎日数種類の鶏が入ってます。)
PAP_0013.jpg
スミマセン!酔っ払って携帯での撮影なので、覚えていません。(毎度、この調子です。)

ほ~んと美味しいのですがぁ・・・。お店が狭いのです。カウンターに3人、テーブルに6人でぇ、ほぼ満員のお店です。夏場はキャンプ用のテーブルでやるのもオツです。(夏場の様子も「毎日(?)いくなら、こんな店!」で見て下さい。)
PAP_0002.jpg
夏でも、冬でも、短パン&Tシャツ(写真はポロシャツ)で飲んでるhanamuraは、知らないお客様とも、すぐに仲良し!楽しく飲んでます。狭いお店は実はいいものナノです。

「この前は下も短パンだったけど、今日は下スウェットはいてるじゃん!」大雪週間に、某お嬢様から苦言を受けましたがぁ・・・。毎日、スポーツクラブの後で寄るので、ジャージ姿が基本です。(ジャージで街を歩ける。・・・こんな自分が信じられない。周囲も自分も気にしない爺になったモンだなぁ。)
PAP_0012.jpg
日本酒と手羽!(手羽、皮、ぼんじり・・・美味しいけど、普段の私は、避けてます。)
正肉の他は、レバー、ハツ、ナンコツ、せせり、つくね(絶品!)などが好き!

蔵出し画像なので、鍋!今シーズン3回やった、どれか?と、どれか?
DSC03093.jpg
鶏肉の後は、野菜(白菜・ネギ・椎茸)・・・という画像はぁ・・・省いて、そして・・・。

雑炊!単身赴任者がぁ・・・2人前以上のメニュー「鍋」をいただくには・・・お店でお友達を増やす!
PAP_0042.jpg
お店で増やした、お友達の味がしみてますねぇ!美味い!美味い!美味ぁぁぁぁぁい!

一見さん、お一人様でも、大丈夫!「〆の雑炊」・・・ご飯のあるウチに頼んでください。
SN3J0006.jpg
雑炊スープのクオリティーは、「鍋」の雑炊より高いです。(串の紹介が少なくてスミマセン大将!女将さん!)

どんだけ、クオリティーがぁ・・・高いかと、いうと!(コレ!スゴイヨ!ウマイy0!)
余分な脂は無く、コラーゲンがタップリ!口当たり濃厚ですが、後味はさっぱりなのです。
SN3J0155.jpg
全国から取り寄せた、軍鶏、地鶏、銘柄鶏、素晴らしい肉の、骨(ガラ)から取ったスープ!美味しいさぁ!

さて、この店の日本酒は、栃木県の銘酒をベースに、全国の名酒が週替わりで登場!
DSC01038.jpg
鶏も美味しいけど、日本酒も美味しいので、ついつい通ってしまいます。(画像は、ささらガーデンの様子)

さて、日本酒以外、瓶ビールはヱビス!生ビールもヱビス!いいねぇ!いいねぇ!
PAP_0041.jpg
焼酎の世界は、hanamuraの範疇外ですがぁ・・・あの搾ったスダチと同数のナカ=焼酎が、お代わりされてます。

・・・かと、思えば、去年の画像で(当然)ですがぁ・・・。(ボージョレー・ヌーボー)
PAP_0034.jpg
解禁前日に、撮影したけど、解禁日以降に・・・という、蔵出し画像なのです。

他に栃木の酒「鳳凰美田」の桃リキュール&柚リキュール(ストレート、ロック、水割り)
某お嬢様達が、カッパカッパあおってました。負けるなぁ。

大将に聞いたのですがぁ・・・。2014年02月07日(金)宇都宮市文化会館「斉藤&和義コンサート」の前に「串久」に寄って行った方が居て、どうも、その方が、hanamuraブログを見て「串久」に来たみたい・・・って、大将が言ってたのですがぁ・・・。宇都宮に住んで1年半して、ブログの宇都宮ネタも増えて、見てくれる方がいるのかな?と、思うと嬉しいですねぇ。・・・というワケで認知度うんぬん(笑)私の知る範囲(ソネブロ)ではありません。(あの方はスキーだしなぁ~。)

店内メニュー・ボードの裏に書かれた「裏メニュー」親子丼!!これ、もったいない位!
PAP_0020.jpg
・・・と、言いつつ、飲んだ後の「〆の炭水化物」については、出来れば、私は避けるようにシテいます。)

場所は東武宇都宮線、南宇都宮駅、北側ロータリーです。狭いので予約が肝要です。

大きな地図で見る

地鶏焼き鳥「串久」kusikyu
〒320-0838 栃木県宇都宮市吉野2丁目8-22
TEL:028-636-0505
定休日:日曜・月曜・祝日
営業時間:17時30分~23時まで なくなり次第終了

(また、グルメ・ブロガー・ゴッコをしてしまった。)
nice!(58)  コメント(40)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 58

コメント 40

獏

今度行くから連れてって下さい(@w@;))
こういうお店で和気藹々~大好き大好き☆☆☆
キンミヤ焼酎も大好き~♬

by 獏 (2014-02-21 17:33) 

tochi

ふむふむ

今度、お忍びで行って見ます

新川の桜もこれからいいですね
by tochi (2014-02-21 18:00) 

馬爺

こんな雰囲気で飲む酒もまた楽しくて旨いですよね。
by 馬爺 (2014-02-21 19:23) 

ChatBleu

おいしそうーーー。
まだ帰ってきたばかりで食事前なので、もうお腹がキュルキュル鳴っちゃいますーー。
by ChatBleu (2014-02-21 20:15) 

yogawa隼

私の場合、飲酒の最中に汗とアルデヒドが出ます。
熱気むんむんの状態になるのです。
それはともかく、hanamura節が全開ですね~~(T¥T)。
by yogawa隼 (2014-02-21 20:30) 

sonic

すばらしい〜あこがれの串久〜。
裏メニューが有名になってしまいそうですね。
こないだ栃木まで行ったので、寄ればよかったぁ〜。
宇都宮初心者なので、栃木と南宇都宮が近いことに帰ってきてから気がつきました。
by sonic (2014-02-21 21:30) 

あおたけ

いや~、堪りませんね~!
何が堪らないって、串久さんの焼き鳥も美味しそうですがぁ、
hanamura師匠の、その人間味あふれるフレンドリーな行動と
心の広さが、もう、本当に堪りません!
きっと師匠と盃を合わせた人は、幸せになるに違いないっ!

串久さん、私も行ってみたいなぁ・・・σ(・∀・`)。


by あおたけ (2014-02-21 23:15) 

hanamura

獏さん バクバク・ウェルカム!土曜日にスペーシアで日光観光の後、宇都宮入り!または金曜日の夕方、栃木県酒造組合「酒々楽」から始まるディープ・コースも御用意いたします。

tochiさん お忍びで行っても、20時~23時には、短パンTシャツのオヤジが、めんどくさい酔っ払い状態で、待ってま~す。

馬爺さん 子供の頃は、理解不能だった「チャンチキおけさ」がぁ・・・一番身近に理解!というか了解!している自分です。爆!爆!爆!

ChatBleuさん ココ女性客も多いのですがぁ・・・。
         い~い(良い)お店です。躾が厳しい伝統の店です。

yogawa隼さん 私も汗とアルベルト(?)なんか違うなぁ・・・。醸造酒の酔いと、蒸留酒の酔いは、身体のアルコール吸収度合いによって、違うそうです。吸収度合いは、醸造酒<蒸留酒なので、早く酔い(翌朝)早く醒めるのは、やはり焼酎の方なのです。(適量は同じです。)

sonicさん 東武宇都宮線が、穴場なのかなぁ?私にとっては、命の線路!(飲むための!)です。宇都宮に御用の際は、いつでもポチ(hanamura)を、口笛で呼んでください。


by hanamura (2014-02-21 23:21) 

よっすぃ〜と

締めの炭水化物もしくはデザートは必須ですぅ~(>_<)
太る気マンマンで!(爆)
by よっすぃ〜と (2014-02-21 23:25) 

hanamura

あおたけさん 私は、美味しい酒を飲んだら、そこから単なる酔っ払いオヤジです。時間が過ぎると、メンドクサイ酔っ払いオヤジです。「串久」の御常連には、まだまだ素晴らしい酔っ払い様が、大勢居るのです。(笑)
by hanamura (2014-02-21 23:31) 

skekhtehuacso

私も焼酎は守備範囲外の酒ですが、スダチ3個?入っているやつはうまそうですね。

二枚目に写っている方は、レイザーラモンRGですか?
by skekhtehuacso (2014-02-21 23:31) 

hanamura

よっすぃ~とさん それは、よっすぃ~とさんが若いのです!私などは、爺になって、嗜好がヨイヨイ状態になっているのです。ですがぁ・・・。ほぼ毎晩の様に、〆の炭水化物を摂取しています!嘘・偽ありません。ブログ本文中は、ちょっとカッコつけました。スミマセン!
by hanamura (2014-02-21 23:38) 

hanamura

skekhtehuacsoさん いえいえスダチは6個か7個入っています!(笑)自分の家では無理な、大量の一升瓶を冷蔵管理してくれて、口開け~仕舞いまで、毎日少し味わいが変わるのも楽しめる!
焼き鳥の炭火の脇にかけた鍋で、つけて貰う燗酒も旨いですよ!(普通はガスコンロですがぁ・・・。)
by hanamura (2014-02-22 03:53) 

海を渡る

おはようございます。
すぐに和気藹々、hanamuraさんらしくて良いですね^^。
最後の親子丼、おいしそう!
by 海を渡る (2014-02-22 08:44) 

てんてん

お!素敵な大将ですね~
こういうお店なら通うよ~♪
搾ったスダチがグラスに入ったまま?
スダチがイッパイで焼酎入らなくなっちゃうね^^;
by てんてん (2014-02-22 08:48) 

me-co

その「スキー専業」ブロガーです(汗)
・・・小野塚彩那選手、銅メダルおめでとう!やったー!(^o^)o-o<※ ☆

1年前に行ったきりです串久さん。近いのに遠い存在になってしまいました。
極小である欠点(「またそこがいい」という御方もいるでしょうが)を除けば、すごい綺麗にしてるし、美味しいし、いいお店ですね^^v
ただ、世の中には結構、鶏嫌いというものが存在しておりまして・・・実は、この店入って「喰うもんねぇジャン」の一言にどうもトラウマになってるようです(泣)
by me-co (2014-02-22 10:05) 

hanamura

海を渡るさん 宇都宮の人達がやさしいのです。
       正肉の串を外して仕上げる親子丼は鶏から選べるのです。

てんてんさん スダチは常連筆頭のKさんのグラスですが、スダチと焼酎に、数滴のホッピーを垂らすというスペシャルカクテルですがぁ・・・だいたいストレート焼酎だか何だか、分からない状態になっています。

me-coさん オリンピックをラジオ観戦している私です。
       店入る前に言って欲しいですねぇ。(泣・オロロ~ン)

by hanamura (2014-02-22 12:21) 

風来鶏

「裏メニュー」親子丼・・・美味しすぎて“警察に捕まる”から、裏に隠してあるのでしょうか^^;)
by 風来鶏 (2014-02-22 17:08) 

T-TMAX

いや~、串久さんの焼き鳥美味そうですね!
しかも鍋まであるとは!すばらしい!
日本酒には尻込みしますが、是非とも焼酎で参加したいです!
by T-TMAX (2014-02-22 17:28) 

hanamura

風来鶏さん (真面目に)やっぱ、焼き鳥屋なんで、焼き勝負です!

T-MAXさん えぇぇ!ポン酒が飲めない?ダメじゃん!

by hanamura (2014-02-23 03:14) 

DEBDYLAN

こういう店イイっすね!!
僕も独り飲みが多いんで、
店でイロイロな方と知り合って話盛り上がるの楽しんでます^^。

by DEBDYLAN (2014-02-23 07:37) 

hanamura

DEBDYLANさん そうでスよねぇ~。独り飲み・・・。
           入り口と、店内が微妙に違って、ドッキリってあります。
by hanamura (2014-02-23 08:55) 

don

昨日読んでた本(面白くなかったのでボツ本)に書いてありましたが、
ボジョレーヌーボ世界の生産量の4分の1は、日本向けだそうです。
GDP比でいくと、10分の1が妥当なのですが。。
by don (2014-02-23 14:33) 

hanamura

donさん 新酒、初物はありがたいのです。
     今は、日本酒の新酒が、ありがたいのです!うめ~!
by hanamura (2014-02-23 16:13) 

タッジーマッジー

うん。すごく清潔にしてるお店。
こういうお店は絶対おいしい。
あと、おいしいものいっぱい食べてるイメージだけど、
hanamuraさんてば、スリムですなぁ。
by タッジーマッジー (2014-02-23 20:25) 

夏炉冬扇

今晩は。
私は今日のお昼、カシワのすき焼き食べました。
by 夏炉冬扇 (2014-02-23 21:18) 

Ynyan

o(〃^▽^〃)o 盛り上がってますね〜!!
いい雰囲気〜
誰がみても地元の人ですにゃ〜(*^O^)
by Ynyan (2014-02-24 12:59) 

hanamura

タッジーマッジーさん スポーツクラブを銭湯に代わりに通っているので、ヘソ上の腹筋は割れてますがぁ・・・ヘソの下腹は年齢なりに、ポテっとしちゃってます。

夏炉冬扇さん カシワのすき焼き見ました!美味しそう!
         独り鍋で挑戦してみます。一人だとウドンは次の日です。

Ynyanさん 盛り上がってます。すっかり馴染んでいます。
        この頃、飲み過ぎてしまうので、今日は休肝日です。

by hanamura (2014-02-24 19:39) 

ブリザド

清潔・清掃・整頓の良さは、食べ物の提供を
生業とする店長の誠実さを感じさせますね!
焼き鳥や雑炊、美味しそうです
それと、升に入ったコップ酒...いいなぁ...( ̄▽ ̄)。o0○
by ブリザド (2014-02-24 20:54) 

hanamura

ブリザドさん ここはお勧めですがぁ・・・。狭いのです。
        東武宇都宮から一駅という位置が、穴場です。
by hanamura (2014-02-24 21:03) 

yoko-minato

お店がきれい…これだけで
気分もいいものですよね。
それにしても誰とでもすぐ
仲良くなれるhanamuraさんに
乾杯!
by yoko-minato (2014-02-25 05:05) 

hanamura

yoko-minatoさん 換気扇は汚れるものですが、そこが清潔!トイレもキレイです。
それが大将の仕事、焼き鳥の味に出ています!
by hanamura (2014-02-25 06:58) 

ikuko

締めの雑炊、美味しそうですね〜〜。
お鍋、しない時でもお昼とかに
この時期は雑炊作ったりします^^♪
by ikuko (2014-02-25 22:16) 

hanamura

ikukoさん この時期、分かります。温まりますもんねぇ!
    家庭でも、冷凍ご飯だと、サラサラして(私は)好きです。
by hanamura (2014-02-26 06:25) 

ぼくあずさ

焼き鳥の味を最近覚えた私、
宇都宮の牛久を覚えておきます。
by ぼくあずさ (2014-02-28 07:19) 

hanamura

ぼくあずささん 渋谷のんべえ横町「鳥福」をお勧めします。
 (串久(K)が落ちて変換されてますが、これは、これで味があります。コメント出来ればこのままに・・・。)
 地鶏や銘柄鶏でなければ、横須賀の上町交番すぐの「野鳥」も安くて美味しいです。
by hanamura (2014-02-28 12:34) 

ぜろこ

焼き鳥屋さんて、店名に「串」って付くお店が多いですよね。
そういえば、最近焼き鳥食べてないなぁ。
by ぜろこ (2014-03-02 21:24) 

hanamura

ぜろこさん 鶏肉は良い筋肉の元です!是非食べましょう!
      私は自転車前後は、鶏肉です。・・・という気持ちになってます。
by hanamura (2014-03-02 21:49) 

ダメヲ

笑!2月7日、ライブ前に寄った酔っ払いデス。串久、素敵ですねぇ。また行かなきゃ。
by ダメヲ (2014-03-16 08:13) 

hanamura

ダメヲさん きゃっほぉ!コメントありがとうございます。感激!感激!
  是非!是非!串久でお会いしましょう。(斉藤和義さんについては、聞きたい話もあります。)とりあえずhanamuraで、串久でも通ってます。拙ブログに、串久訪問の数日前にコメントいただければ、都合つけます。(笑)
by hanamura (2014-03-16 09:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。