SSブログ

仕事納と年越蕎麦 [静岡]

サンタさんの仕事納めではありません。「しずおか“おまち”サンタフェスティバル2013」
DSC04046.jpg
I LOVE しずおか協議会」の企画です。http://iloveshizuoka.jp/

・・・その撤収が行われている常磐公園で、イルミネーションの点灯をビール飲みながら待ちました。
DSC04065.jpg
地球温暖化防止を呼びかける!キャンドルナイトもやっていました。

いつも静岡に帰ると通う「福助」さんで・・・
DSC04092.jpg
「なまこ酢」・・・この晩は、福井の銘酒「黒龍 二左衛門」を、奮発しちゃいました。

ダイレクト過ぎますか?(天然ではなくて、年中安定供給できる養殖鰌)
DSC04094.jpg
「どぜう鍋」・・・を食べた次の日の昼下がり、静岡の蕎麦と地酒を求めて、フラフラ~っと、

さつき町の手打ちそば「くろ麦」さんまで、歩いて行ったのですが、お昼休みだったのでぇ・・・
DSC04128.jpg
春日町(駅)から静鉄で、新静岡にもどりました。(栃木の蕎麦も旨いけど、「くろ麦」は私の一番!)

新静岡駅前すぐ!手打ちそば「吉野」さん!立地条件が良いので、時間を外さないと入れない名店です。
DSC04154.jpg
新静岡駅前すぐ過ぎ!(ここは、お昼休みが無いのだな!ピコ~ン(1up)覚えておこう。)


しかも!手打ちそば「吉野」さんでは・・・な、なんと、静岡おでんがぁ・・・食べられます!
DSC04133.jpg
流石!出汁が違います!でも、よく煮えた感じ・・・しっかり静岡おでんです。

この日は「辛み蕎麦」にしました。(薬味が大根おろし)
DSC04134.jpg
餅つきの日に、つき立てで食べる「辛み餅」も好きです。

静岡の地酒が並びます。 (八海山と焼酎(ひとむかし)は、違いますがぁ・・・。)
DSC04137.jpg
私にとっては、超ポイント高いです。ピコ~ン(1up)ピコ~ン(1up)ピコ~ン(1up)

ひとりの客(こんな時間に飲んでるのは私だけ)の相手をしながら・・・
DSC04138.jpg
おおお!蕎麦打ち開始!

前述の手打ちそば「くろ麦」さんが、安西橋の近くでやってた頃の話したり・・・(大将の方から話題に・・・)
DSC04142.jpg
その近所にあった酒蔵「満寿一」さんが、なくなってしまったことを残念がって、

もしかすると、まだ残っている酒屋さんの在庫を妄想したり・・・
DSC04143.jpg
(早い!!もう丸まった。)

「掛川にある「もきち」という居酒屋さんは、静岡の地酒を揃えていますよ。もしかすると「満寿一」あるかも!」
DSC04144.jpg
えええ!!!そうですか?行ってみようかな?(この間もず~っと、大将の手は止まりません。)

そうそう、ちょうど4時でした。
DSC04145.jpg
夕方のお客さんのための仕込みを、じゃまする客=昼酒オヤジ=hanamuraです。

見ている前で、(店の前を通る子供に、手をふりながら・・・)
DSC04147.jpg
スルスルスル~っと、伸ばされて、

畳まれて、
DSC04150.jpg
えええ速すぎる!

もう、切り始めた!スミマセン!ちょっと、前から撮影させてください。(食い逃げ状態)
DSC04152.jpg
途中で崩れているのは、私が手を止めさせてしまった部分なんだな~。

年越し蕎麦、何処で食べますか?だれと食べますか?お昼ですか?やっぱり夜ですか?
DSC04155.jpg
私は地酒の置いてある店が好きですが、いそがしい時期は遠慮して、だいぶ早く食べました。

nice!(48)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 27

ブリザド

帰省先の飲食は最高ですよね!
静岡おでんは、何年か前、用務で静岡にお邪魔した際、
青葉横町の「よしく」で食べました 美味しく&雰囲気良かったです
静岡鉄道にも乗って、「鷹匠つむらや」でお蕎麦を食べましたが
「吉野」の辛み蕎麦も美味しそうですね!(^ω^)
by ブリザド (2013-12-27 21:22) 

よっすぃ〜と

よぉ~く染みこんで濃いぃ感じのおでんが“しぞ~か”らしいですね~
お酒がすすみそう(^0^)
by よっすぃ〜と (2013-12-27 21:40) 

ikuko

年越し蕎麦、晩ご飯に食べてまーす。
お蕎麦を食べてくれない娘は、うどんですが^^;
娘はお餅も食べてくれないので、
お正月もうどん続き。
それで太らないのがうらやましいです。
by ikuko (2013-12-27 22:25) 

hanamura

ブリザドさん お!くわしいですね。私もブリザドさんのお薦めのお店をチェックして来ます。辛み蕎麦は、家庭でもできるし、温かい蕎麦にも、大根おろしは合いますね。

よっすぃ~とさん もちろん!お馴染みの「しぞ~かおでん」なのですね。
           濃いぃと見えて、関西の「関東炊き」より塩分控えめ!

ikukoさん うどん文化圏ですねぇ~。私も関西勤務中は、うどんの方が蕎麦より美味しいと思いました。炭水化物・・・大好きですがぁ・・・、私も気をつけてます。

by hanamura (2013-12-27 22:56) 

DEBDYLAN

蕎麦屋で粋に飲みたいっす。
我が家の年越し蕎麦は大晦日の夕食です^^;
自宅で磯おろしです。

by DEBDYLAN (2013-12-28 01:15) 

hanamura

DEBDYLANさん 自宅が「戸隠そば」さん(?)いいですねぇ~。海苔、大根おろし、天ぷら、各自で混ぜ混ぜすると、たのしそう!ウチもまねっこしようかな? 大晦日にウチの女衆は、「どん兵衛でいいよ!」とか、言います。・・・ので、ひとり、昼酒、年越しソバ!
by hanamura (2013-12-28 04:47) 

tochi

静岡で充実していますね
美味しそう~
by tochi (2013-12-28 07:29) 

takenoko

下手くそですが自分で打ちます。不揃いの蕎麦のうまさを味わいます(笑)
by takenoko (2013-12-28 07:36) 

hanamura

tochiさん 仕事納めの後、仮眠して帰静(静岡に帰省)しました。28日土曜日の朝です。宇都宮の最高気温が、静岡の最低気温・・・くらいですか?年明けに宇都宮に戻るが今から心配です。

takenokoさん 素晴らしい!私も太い田舎蕎麦は、何度か手打ちに挑戦しました。自分で作る味が、何よりですよね!

by hanamura (2013-12-28 08:00) 

ChatBleu

帰省しても出歩くなんてことが許されないので、どこもわかりませんーー。
私は本当に静岡人か?!
by ChatBleu (2013-12-28 08:37) 

hanamura

ChatBleuさん おはようございます。0時~5時クルマを走らせて、帰静しました。渋滞はまったく無しですが、新東名のPA,SAは大混雑でした。そんな状態ですがぁ・・・早速お墓の掃除に行ってきました。
by hanamura (2013-12-28 10:51) 

海を渡る

こんにちは。
こちらではうどん屋さんや蕎麦屋さんには必ず串付きのおでんとおにぎりを置いています^^。
by 海を渡る (2013-12-28 11:32) 

hanamura

海を渡るさん うほ!うどん&蕎麦+おでん&おむすび!スゴイ! 
        年越しも、にぎやかそうですね!よいお年を!
by hanamura (2013-12-28 16:11) 

ぜろこ

日本酒は苦手なんですが、「夜明け前(?)」っていうお酒はあまりクセがなく飲みやすかったです。
どこのお酒かな(・・?
by ぜろこ (2013-12-28 17:16) 

nexus6

長距離移動お疲れ様でした。 当方は毎度の盆暮れと同様、遠出無し、変化無しの生活を送っておりやす。 近所にこんなステキなお蕎麦屋さんか呑み屋さんでもあればイイのですが、それもナ~イ... (探し方が足りなんのかな..)
というコトで、1年52週間殆ど変化の無い家呑み そろそろ開始ぃ~
by nexus6 (2013-12-28 17:37) 

あおたけ

年越し前に、すでに蕎麦屋で一杯とは、
さすが師匠はツウですね~。
こちらのお蕎麦は真っ白で、とても上品に見えます。
蕎麦前におでんがつまめるのが、また静岡らしくていいですね(^^)
来年こそはぜひ一杯やりましょう!
宇都宮方面へ行く際には連絡します!
by あおたけ (2013-12-28 18:10) 

夏炉冬扇

今晩は。
やってるやってるそば打ち、という感じです。
by 夏炉冬扇 (2013-12-28 19:14) 

me-co

蔵そば
も行きたくなったはず^^;
絶対そう思う!ぜったい!
by me-co (2013-12-28 21:04) 

てんてん

年越しそばは、毎年自宅で食べていますよ~^^
by てんてん (2013-12-28 22:39) 

hanamura

ぜろこさん 「夜明け前」長野県のお酒ですよぉ!にごり酒飲みました。

nexus6さん 大移動無し、ゆっくり家吞み万歳!
        映画鑑賞の御感想も、お聞かせ下さい。

あおたけさん 話題性として、年越しそば先取りしちゃいました。あおたけさんと会えたのは、今年の大収穫です!来年もよろしくお願いいたします。

夏炉冬扇さん お!やってますか?餅つきもですか?そうでした、丸餅を買って温泉に行かれたのですね。温泉の様子も教えてください。

me-coさん やっぱり「宮っこ」(なのかな?)敵いませんねぇ!
       泉町で飲んで、蕎麦でもって気持ちになると、行きます。

てんてんさん 自宅で年越しそば!一番ですよねぇ~!

       
by hanamura (2013-12-29 08:23) 

yoko-minato

ご自宅に帰られて、年末を楽しんでいますね。
このお蕎麦屋さん、見ている前で蕎麦打ちを
しているんですね~。
年末にこんなおいしいお蕎麦頂きたいです。
わが家は家での年越しそばになりますね。
それではよいお年をお迎えください。

by yoko-minato (2013-12-30 04:14) 

獏

今年もお世話になりました^^)
良い年をお迎えくださいませ☆

by 獏 (2013-12-30 06:09) 

hanamura

yoko-minatoさん 来年も元気に泳ぎましょう!私も泳ぎます!
             よろしくお願いいたします。

獏さん まだ単身が続きますか?お互い頑張りましょう。
     来年もよろしくお願いいたします。

by hanamura (2013-12-30 09:00) 

つなみ

今年もあとわずか、気忙しくなりましたにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませ。
来年も宜しくお願い致しますm(__)mぺこり
by つなみ (2013-12-30 12:56) 

don

明日は年越し蕎麦ですか。
早いですね。
良いお年をお迎えください。
by don (2013-12-30 22:20) 

pooh

お蕎麦美味しそうですね、なまこ酢も好きです。
今日のランチか夕食に蕎麦を食べる予定です♪
今年もお世話になりました!来年も記事を楽しみに
しています。よいお年をお迎えください~☆
by pooh (2013-12-31 06:52) 

hanamura

つなみさん 新年もよろしくお願いいたします。ヨガを頑張ります。
        よいお年をお迎えください。

donさん 新年もよろしくお願いいたします。私も沢山本読みます!
      よいお年をお迎えください。

poohさん 新年もよろしくお願いいたします。私ももっと!温泉せめます。
      よいお年をお迎えください。

by hanamura (2013-12-31 11:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。