SSブログ

18切符で帰省「宇都宮→静岡」 [鉄]

青春18切符で帰省する。あるべき姿ですね。
DSC03994.jpg
私の場合は、鉄道に乗る意欲と、その時間が出来たのが、自分は年取ってからでした。(利根川付近)

在来線の車窓から見る富士山は、素晴らしかったです。
DSC04001.jpg
撮影できない、チラっとしか見えない瞬間が、多いです。

チラっとしか見えないからぁ~(うふん!)そこがイイんじゃなぁ~い!
DSC04006.jpg
&(そして)ナニカにかくされている。(?)

うわぁ!海だぁ!(相模湾・・・横須賀は・・・あの辺かな?)
DSC04009.jpg
海無し県民の子供になってます。車窓の風景って、いいなぁ~。

宇都宮から、戸塚で乗り換えて、熱海に到着
DSC04013.jpg
駅構内のトイレ事情が、大変に劣悪なので、外の施設まで出ます。

・・・かといって、足湯までするつもりは、無いのですがぁ・・・。
DSC04014.jpg
じぇじぇじぇ!間欠泉!じゃなくて、展示車両がぁ・・・無くなっている!(どうしたのだろう?)

熱海~静岡は、先頭(戦闘)車両に搭乗なのですがぁ・・・。
DSC04015.jpg
三代目鉄!(爺、親父も乗車)・・・爺と親父がぁ・・語る!語る!「丹那トンネルは、一直線で向こうが見える。」「えー?ホントか親父(爺)あ!アレはライトじゃない!」「当時の測量は凄い!」「あれ、見えてから何キロ走ってるんだ?」「ワシは三島で降りる!熱海で入場券にすればよかった。」「金券屋回ったけど、18切符、結局普通に買ったよぉ。」・・・三代目の男の子は、静かでした。

静岡県内に入ったら、富士山に雲がかかり始めて・・・
DSC04018.jpg
沼津~富士~由比あたりの、一番の富士景勝線路での撮影は、残念ながらありません。

戦闘車両(先頭車両)撮影って、どうっすか?どうっすか?どうっすか?
DSC04021.jpg
まぁ・・・大概は失敗なのですがぁ・・・。一瞬に賭ける(?)みたいなぁ・・・漢(おとこ)だぜぇ!

♪ いいじゃん!いいじゃん!スゲーじゃん!(・・・と、思っているのは自分だけ!)
DSC04030.jpg
♪ いいじゃん!いいじゃん!スゲーじゃん!(・・・と、思っているのは自分だけ!)

ホント!あ!っという間に、静岡だぁ!「宇都宮→静岡」ちょっとイイ距離かも?(笑)
DSC04041.jpg
静岡県内の車両がぁ・・・。アレならなぁ~。って、贅沢を言うのは、ダメですね。

静岡でのアレや、コレも、あるのですがぁ・・・。「静岡→宇都宮」も・・・。でも、メリークリスマス!
PAP_0004.jpg
きよしこの夜・・・。親父どもは、暴れていました。また、お友達が増えたかなぁ~。あはは(遠い目)
それにしても、「串久」常連の、Mr.K!、Mr.O!、ごちそうさまでした!
ほんと!たのしいクリスマス・イブでした。(単身親父なのにね。・・・この前のネタがぁ・・・ダメになるじゃん!)
nice!(51)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 51

コメント 28

ChatBleu

青春18切符での帰静は、年齢半分くらいまででした~(^_^;)
もう無理ーーー!
銭湯車両・・・違った、先頭車両からの撮影、いいじゃん!いいじゃん!スゲーじゃん!
by ChatBleu (2013-12-25 06:40) 

hanamura

ChatBleuさん 関東近辺グリーン車での、普通列車はイイモンですよ!
         銭湯車両!爆!爆!爆!御賛同、恐悦至極に存じます。
by hanamura (2013-12-25 07:36) 

獏

私も先日那須塩原から在来線で上野まで乗りました(@@;)))
お天気が悪くて・・・・(涙)

by 獏 (2013-12-25 07:36) 

tochi

機関車が本当にない

先日はあったのに・・・・

一体どこに

まさか 売却???
by tochi (2013-12-25 07:55) 

夏炉冬扇

お早うございます。
天気がいい。
いつも精力的にご活躍で敬服です。
by 夏炉冬扇 (2013-12-25 07:57) 

hanamura

獏さん 宇都宮で乗り換えでしたか?先週は雨が雪になるかと、心配しました。♪ クリスマスイ部!

tochiさん あぁぁ・・・やっぱり、最近なのですね。検索しても、情報に行き着きませんがぁ・・・。どうしたのでしょう?

夏炉冬扇さん 仕事も今週はとんでもない状況なのですがぁ・・・。休日も止まらずに動いていないとダメな・・・鮫だか、鮪のような生物です。

by hanamura (2013-12-25 08:44) 

あおたけ

三連休に帰静されていたのですね〜。
年末年始も帰られるのでしょうか?

新たな撮り鉄スタイル、「戦闘車両撮影」!
だんだんとタイミングが合ってきている感じがして、
とくにEF66の貨物などお見事です!
しかも師匠は意識していないでしょうが、
前回のブルトレ訓練といい、今回の貨物といい、
先頭に立つ機関車がファン垂涎の「ネタガマ」だと言うところに、
引きの強さを感じます。
このEF66 52、ホーム端に人だかりができるくらい、
人気が高いんですよ〜(^^)
by あおたけ (2013-12-25 09:25) 

海を渡る

おはようございます。
機関車、どこかを走ってるんでしょうかね^^。
学生時代東京から京都?まで鈍行のグリーン車がありました。
自由席で並んで乗りましたがしんどかったです^^。
by 海を渡る (2013-12-25 10:14) 

hieroh66

18青春切符での帰省、一味ちがうね~!
小生も墓参に帰ろうかな!

by hieroh66 (2013-12-25 10:24) 

hanamura

あおたけさん マイド!私は銭湯車両にどっぷりです。
      引きは無いです。行き当たりバッタリです。
     狙って撮影できたら、あおたけさんレベルに到達?

海を渡るさん 若いから出来る場合と、馬齢を重ね余計にヒマを持て余して、こんなコトしている場合と・・・う~ん、どちらも結構良いモノかもしれません。(アハハ!)

hieroh66さん 仕事納めの後は、渋滞と天気を気にしながら、クルマで帰省する予定です。そうですね!お墓参り(掃除)にも行かなくては!

by hanamura (2013-12-25 12:28) 

駅員3

Merry Christmas ?
宇都宮から静岡までの各駅停車の旅、乗りでがあるけど、楽しそう(*^^*)
by 駅員3 (2013-12-25 13:43) 

つなみ

はーさま、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
クリスマスですにゃ(=^ェ^=)
よい年末年始をお過ごしくださいませね。
by つなみ (2013-12-25 15:39) 

hanamura

駅員3さん めり~くりすます!先頭車両だと平気です。
                   (戦闘車両だと兵器です。)

つなみさん めり~くりすます!nice!いっぱい、ありがとうございます。

by hanamura (2013-12-25 18:01) 

馬爺

宇都宮かだと乗り出がありますね、でも駅弁食べたりしていると楽しいですよね、時間と金が有れば余計に楽しいのですがこれからは年金制価値が待っておりますがいまだ暇ではないですしね。

by 馬爺 (2013-12-25 20:29) 

don

すれ違い車両がきれいに撮れるんですね。
シャッタースピードが速いのかな。
by don (2013-12-25 21:26) 

an-kazu

戦闘車両・・・射撃の成果抜群ですね!
by an-kazu (2013-12-25 23:54) 

hanamura

馬爺さん 乗車がたのしいので、まったく問題ありませんl

donさん だいたいの場所に、ピントを合わせて、ソコに来たら撮影です。

by hanamura (2013-12-26 00:36) 

hanamura

an-kazuさん 成果はそこそこに向上しております。(笑)
by hanamura (2013-12-26 00:37) 

DEBDYLAN

おかえりなさいでした。
戦闘車両だと立ちっぱなしですか?

by DEBDYLAN (2013-12-26 01:30) 

hanamura

DEBDYLANさん 足腰と体幹を鍛えています。他の乗客が少なければ、ストレッチやヨガのポーズまでする(・・・どう見ても不審な)オヤジが立っています。シートが空いていても、立ちっぱなしです。
by hanamura (2013-12-26 06:08) 

takenoko

青春18切符の旅、いいですね。私の最長は関西線の関から大船まででした。
by takenoko (2013-12-26 06:57) 

hanamura

takenokoさん 大船で、東海道線から湘南新宿ライン(宇都宮線)へ、乗り換えます。駅ナカも充実していて、戸塚での0タイム(隣のホーム)乗り換えより、私は好きです。
by hanamura (2013-12-26 07:03) 

yogawa隼

熱海駅で保存の7号機関車は、広場内の約80メートル離れた所に引っ越したようです。
準鉄道記念物(C62 1、D52 1 なども)なので、大事に保存されるでしょう。

EF66基本番台が稀少になってきました。 とても貴重な記録だと思います。
by yogawa隼 (2013-12-26 19:18) 

めい

在来線から眺める富士山は良いでしょうね
どこから眺めても富士山の姿は均整がとれててカッコいいですね

今年一年お世話になりました
良いお年をお迎えください☆

by めい (2013-12-26 22:12) 

よっすぃ〜と

すれ違いざまの撮影は結構難しいですからね。
とてもnice!なタイミングじゃないですか~(^^
by よっすぃ〜と (2013-12-26 22:50) 

hanamura

yogawa隼さん やっぱり、EF66は、レアなのですね!
          あの車両は保存されるのですね。ああぁ~良かった!

めいさん めいさんのブログには、いつも温かい気持ちにさせて頂きました。ホント!こちらこそ、お世話になりました。よいお年を!

よっすぃ~とさん ガンダム画像!&動画!感動しました。


by hanamura (2013-12-26 23:47) 

ブリザド

静岡がご実家ですか!
気候が温暖そうで良いですね(^ω^)
私の実家は名古屋方面なので、ムーンライトながら&青春18切符の
組合わせが可能ですが...最近はそこまでの元気ないです
by ブリザド (2013-12-27 21:13) 

hanamura

ブリザドさん 静岡は温かいです。宇都宮の底冷えは、たまらなく寒いです。
by hanamura (2013-12-27 22:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。