SSブログ

18切符日帰りの旅「ぽんしゅ館」 [鉄]

18キッパーのシーズンです。 ♪ い~じゃん!い~じゃん!スゲ~じゃん!
DSC03543.jpg
鉄道時計を持って、放浪する・・・。 ♪ い~じゃん!い~じゃん!スゲ~じゃん!

前々回にも、栃木で両毛線に乗り換えましたがぁ・・・。やっぱ交換駅なのね!(今頃確信)
DSC03544.jpg
でも、今回は湘南カラー(115系)でない方が、私の乗車する方(107系)です。

先頭車両(戦闘車両)仁王立ちは、朝早いのでシャッターが降りてる。
DSC03547.jpg
どうせ座るなら、湘南カラー(115系)のクロス・シートが良かったなぁ~。

前向きの席、有るんですよ!もちろん座りました。
DSC03548.jpg
でも、ココはお手洗いの前(隣)、なんですよねぇ~。(乗車中に、誰も使用しませんでしたがぁ・・・。)

おほぉ~!うはぁ~!あの雪山へ向かうんだぁ~。(既に新前橋駅から、上越線に乗り換え!)
DSC03565.jpg
去年も同じルートを乗りましたがぁ・・・。この高揚感は、何なのでしょう? ♪ 恋人がサンタクロース!

♪ 本当はサンタクロース!・・・???
DSC03566.jpg
・・・なんか違う!「町でうわさの天狗の子」???

あああ・・・なんか、ホント早いなぁ。もう!水上だぁ!それにしても、雪がやや少ないかな?
DSC03569.jpg
去年は線路も、駅も雪が積もっていましたがぁ・・・。

♪ い~じゃん!い~じゃん!スゲ~じゃん!
DSC03579.jpg
♪ い~じゃん!い~じゃん!スゲ~じゃん!

そして、トンネルを抜けると、そりゃぁもう・・・♪ い~じゃん!い~じゃん!スゲ~じゃん!
DSC03583.jpg
今週は、積雪が凄いそうです。

やって来ました。越後のお酒ミュージアム「ぽんしゅ館
DSC03592.jpg
首都圏からでも、日帰り可能な、越後湯沢!(新幹線なら、余裕のヨッチャンですがぁ・・・。)

ああ!そうだよ!私です。ああ!そうだよ!私です。(スーツ着て飲まないけどさ!)
DSC03594.jpg
南宇都宮駅前「串久」で飲む私の服装は、夏でも冬でも、短パンTシャツですがぁ・・・。

なるほど!
DSC03598.jpg
これが、コインで試飲ですね!(ん~・・・でも、なんか味気ないなぁ。)

塩の舐め放題!
DSC03602.jpg
高血圧症なので、控えます。(なんだか、寂しいなぁ。オヤジは会話が欲しいんだぁ!)

あ~!この辺、越後湯沢だなぁ~。 ♪ 恋人がサンタクロース!
DSC03606.jpg
♪ い~じゃん!い~じゃん!スゲ~じゃん!
DSC03609.jpg
♪ い~じゃん!い~じゃん!スゲ~じゃん!
DSC03617.jpg
♪ い~じゃん!い~じゃん!スゲ~じゃん!
DSC03619.jpg
しっかり、お昼御飯も食べました。

こういう時間割なのでぇ、日帰り組は帰路につきます。(普通は新幹線で来る場所?)
DSC03625.jpg
♪ い~じゃん!い~じゃん!スゲ~じゃん!
DSC03626.jpg
♪ い~じゃん!い~じゃん!スゲ~じゃん!
DSC03630.jpg
自称:飲み鉄開始!

このあと、雪がだいぶ降った様子です。
DSC03636.jpg
あたた・・・。また、この車両かよ?

小山から宇都宮へは、再び先頭車両(戦闘車両)です。
DSC03643.jpg
おわぁ?このブルートレインは???

・・・っと、いう間に宇都宮駅に到着
DSC03652.jpg
金曜日なので、栃木県酒造組合「酒々楽」にむかいました。「ぽんしゅ館」より百倍たのしい!

この日は、栃木県最古の酒蔵、佐野市の開華「第一酒造」さんが、当番でした。(しかも社長自らです。)
DSC03661.jpg
便乗というワケでは・・・。さのまるワンカップ&とちまるワンカップ!なんと!カップ酒なのに純米吟醸で、女性や、初めて日本酒を飲む方々でも、美味しく感じるハイクオリティ!(社長!狙ったね!)・・・お~!こ・れ・は!見かけたら是非チェックしてください!

「ぽんしゅ館」の感想はぁ・・・置いておいて、首都圏からでも18切符で日帰り出来ます!ソ・コ・は!

♪ い~じゃん!い~じゃん!スゲ~じゃん!

JR上越線 「越後湯沢」 日本酒よりも、スキーや、温泉ですねぇ!かもね!酒は「酒々楽」だよ!

♪ い~じゃん!い~じゃん!スゲ~じゃん!

nice!(56)  コメント(28)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 56

コメント 28

すがめ

遅くなりましたが600記事おめでとうございます!
相変わらず日本酒と鉄道の旅は楽しそう!
試飲コーナーにキレイなお姉さんが欲しかったですね^^;
by すがめ (2013-12-17 06:23) 

hanamura

すがめさん そうなんですよ!栃木県酒造組合「酒々楽」には、お姉さんが居るんです!あの自動試飲機械は、味気なかった。
by hanamura (2013-12-17 06:46) 

夏炉冬扇

今晩は。
若いころなら酔いつぶれてもいいけど…
by 夏炉冬扇 (2013-12-17 20:54) 

ブリザド

この季節の越後湯沢行きと言えばスキーなのですが、
「ぽんしゅ館」とはさすがhanamuraさんです!(^ω^)
酔っ払いの像、いいなぁ(学生の頃、酔って道路の
真ん中で寝そうになったことを思い出しました)
いろいろな塩で日本酒が飲めるのも良いですね!
by ブリザド (2013-12-17 21:29) 

よっすぃ〜と

本当はカラス天狗でしたか(^0^)
塩だけで何十種類とあるのでしょうか?
なんだか塩の舐め比べだけしちゃいそうです(>_<)
by よっすぃ〜と (2013-12-17 21:41) 

tochi

お酒のミュージアム
楽しいそうですね
by tochi (2013-12-17 21:52) 

てんてん

冬でも、短パンTシャツ~?スゲー^^;
by てんてん (2013-12-17 22:13) 

skekhtehuacso

私は、ぽんしゅ館のように好きなものを勝手にいただけるのが好きです。
なんせ、ひとり静かにカップ酒の毎日ですので。

しかし、酒々楽というところにも、いつか行ってみたいものです。
平日に行くのは、拙宅からではかなり困難ですが。
by skekhtehuacso (2013-12-17 22:28) 

DEBDYLAN

休日の早起き行動パターン、
僕も好きだったりします。

午前中に精力的に遊んで、
午後にのんびり帰る。
で家で飲みながらまったりと晩飯。
もうサイコー^^w

by DEBDYLAN (2013-12-17 22:55) 

ChatBleu

寒そう!美味しそう!
で、電車に乗っていた時間がどのくらいで、飲んでいた時間がどのくらいなんでしょ。
by ChatBleu (2013-12-17 23:03) 

hanamura

夏炉冬扇さん 自称:飲み鉄は、車中で仮眠するかもしれませんがぁ・・・酔いつぶれるのは、自粛しております。

ブリザドさん じぇじぇじぇ!なんと!強者ですね!
       これは、これは、是非いつの日か御一献かたむけたい。

よっすぃ~とさん 塩だけは、ダメみたいな注意書きがありましたよ!

てんてんさん 湯上がりのまま、熱燗に突入するので、この陽気でも、マジ短パンTシャツで、周囲から「ひぃぃ寒気する。」と、どん引きされてます。

skekhtehuacsoさん 新しいお友達と知り合い、イイネタ(新しい話題:知識)を得る!自分の飲み代を、値千金の情報に交換する。・・・な~んて、ロマンを夢見る・・・結局は単なる酒飲みです。(金曜日の「酒々楽」で、お待ちしています!)

DEBDYLANさん 自分でも、なんでこんなに走り回っているのか?自分で自分に呆れています。
早起きして行動は・・・なんでしょうかねぇ?トシなんでしょうかねぇ?

by hanamura (2013-12-17 23:18) 

hanamura

ChatBleuさん 朝5時48分から、夕方5時まで移動していて、越後湯沢の滞在時間は1時間半くらいでした。♪ い~じゃん!い~じゃん!スゲ~じゃん!
by hanamura (2013-12-17 23:49) 

あおたけ

い~じゃん!い~じゃん!青春18旅!
師匠の目的地は湯沢のぽんしゅ館でしたか!
今の時期の上越線はまさに
「トンネルを抜けるとそこは・・・」の世界で、
スゲ~じゃん! ですよね!(^^)
でも確かに師匠のおっしゃる通り、コイン試飲は味気ないっ!
私も試しましたがぁ・・・「飲んでいる感」はまったくなく、
かえって別の場所で飲み直したくなっちゃいました。

帰りにすれ違ったブルートレインは・・・
じぇじぇじぇ!東北線の乗務員訓練列車だあああ!!
by あおたけ (2013-12-18 08:59) 

nexus6

我が子たちとスキー そして帰りのひと時を「ぽんしゅ館」で というのが我が家の冬のイベントだった時期もありましたなぁ...
そんなイベントも子供の進学とともに自然消滅し、早10年経過。
老夫婦だけでスキーなんぞはする気にもならず、近くて遠い越後湯沢なのであります。
by nexus6 (2013-12-18 10:24) 

獏

素敵な旅ですなぁ~(^w^)♬
師走でめちゃくちゃになってますが(汗)
大晦日には熱燗飲みたいなぁ・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-12-18 10:53) 

T-TMAX

hanamuraさん、電車乗って、美味しいお酒飲んで、美味しい物食べてエンジョイしまくりですね~うらやましい・・いかし、一部、心をえぐられる写真で心が折れました(T^T)
秋から忙しくて、大人の遠足も冬眠状態ですが、春までには再開したいと思っております( ̄^ ̄)ゞ
by T-TMAX (2013-12-18 13:12) 

ikuko

進行方向向きの座席、好きです!
いつも利用してる私鉄でも、たまーに普通電車で、
4人掛けのシートありの車両が走ってることがありますが、
出来るだけ4人掛けのとこに座ります。
ちょっとの間だけ旅気分で^^
by ikuko (2013-12-18 13:17) 

hanamura

あおたけさん サスガ!東北線の乗務員訓練列車とは、知りませんでした。雪見で一杯!雪見酒が一番風流だとか(?)いうそうです。

nexus6アニキ 私も10年くらいスキーに行っていません。でも、今シーズンはチャレンジしてみようかなぁ~。とりあえず年末に実家から板を持って来ようかな?

獏さん 持ち帰れない、ほぼ残業なし職場で、土日は割り切って遊んでいますがぁ・・・。日中はとんでもないです。先月なんで持って来ない???

T-MAXさん まぁ一人なので、好き勝手できるのですがぁ・・・。
        北関東にもまた来てください!

ikukoさん そうですね!4人掛けのシートは旅気分ですよね!
       まだまだ、18キッパーの旅は、あと4回あります。

by hanamura (2013-12-18 17:58) 

馬爺

私もいつもは車なのでめったに電車では行かない里なんですがこの越後湯沢で乗り換えるのでポンしゅ館に寄って飲んできました、上越の酒、中越の酒、越後の酒と各2杯づつ呑みましたがやはり旨いですね、帰りに買って帰ろうと思いましたが荷物になるので止めましてネットで注文しました。
by 馬爺 (2013-12-18 19:24) 

hanamura

馬爺さん クルマだと試飲できないし、電車だと荷物になる。痛し痒し(?)でしょうか?ソコがイイのです。ネット注文の為に蔵と銘柄名を、しっかり覚えますものね!
by hanamura (2013-12-19 04:58) 

海を渡る

おはようございます。
越後湯沢は温泉も良いですが、
お酒ミュージアムがあるくらいだから日本酒がおいしいでしょうね^^。
最近は熱燗が良いですね^^。
by 海を渡る (2013-12-19 08:43) 

hanamura

海を渡るさん 私は真夏も燗酒なのですがぁ・・・。真冬に飲む搾り立ての新酒は、真冬の常温(冷や)で飲みます!・・・とは言うものの、搾り立ての新酒なんて、滅多に飲めないので、普段はやっぱり熱燗です。
by hanamura (2013-12-19 16:08) 

袋田の住職

谷川岳、真っ白ですね。
by 袋田の住職 (2013-12-20 09:13) 

hanamura

袋田の住職さま 今週の低気圧通過で、雪は大分積もったでしょうね。
         静岡生まれの私は、雪見が大好きです。(雪見酒?)
by hanamura (2013-12-20 14:40) 

響

鉄道で行く雪国、いいですねー。
飲み鉄も心くすぐられます。
by (2013-12-20 21:08) 

don

鉄道時計を見つめてしまいましたが、
5時出発、10時到着、12時出発、17時帰着でしょうか。
いい旅ですね。その後また飲んだんですね^^
by don (2013-12-20 21:32) 

me-co

ぽんしゅ館
実は馴染みの場所ですよ。
鶴齢=数少ない飲めるポン酒です。
ここに行って滑らずに帰ってくるのは、わたくしだったら耐え難いです(・・;)
by me-co (2013-12-20 23:33) 

hanamura

響さん バイクで雪国は厳しいですよね!鉄道は良いですよぉ!

donさん バレているぅ~。ご明察でぇ・・・あります。そのとおり!

me-coさん なるほど~!ですよねぇ!板用意します。

by hanamura (2013-12-21 00:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。