SSブログ

初しぼりの会「若盛」 [日本酒]

小山市粟宮にある「西堀酒造」さんへ向かうため、東武宇都宮線と両毛線を乗り継ぎました。
DSC03442.jpg
湘南カラー好きですよね! ね!あおたけさん!

おおお!栃木駅で、湘南カラー同士の交換場面だぁ~!
DSC03443.jpg
え?普通にあるのでしょうか?こういうので喜ぶのは、私だけ?・・・私だけ?

東武線との立体交差! 乗車位置はいつもの先頭車両(アッシの戦闘車両でさぁ!)戦闘員じゃぁ!イー!
DSC03446.jpg
こういうので喜ぶのは、私だけ?・・・私だけ?

あっという間に、小山駅に到着しました。
DSC03459.jpg
あっ!あっ!あっ!これ、いいなぁ~顔出し写真撮りたいなぁ。アイコンにしちゃおうかな?ねぇsonicさん!

やってきました「西堀酒造」さん!おおお!素晴らしい蔵だぁ!
DSC03460.jpg
それもそのはず!この長屋門は、国登録有形文化財に指定されています。

なんか天気もイイし!
DSC03461.jpg
いつものアレ!いっちゃおぅかなぁ?いっちゃう?いっちゃえぇぇ!

杉玉発見! (しかも!緑の杉玉だよぉ!きゃぁぁぁ!緑の杉玉!「酒林」とも言うようですね。)
DSC03462.jpg
杉玉発見!杉玉発見!

杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!
DSC03464.jpg
杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!杉玉発見!

煙突発見! (ぶはぁ!みごとな煉瓦造りですなぁ!・・・コレも明治なのかな?)
DSC03465.jpg
煙突発見!煙突発見!

煙突発見!煙突発見!煙突発見!
DSC03468.jpg
煙突発見!煙突発見!煙突発見!煙突発見!煙突発見!

そして、このごろ密かなマイブームは・・・洗面所フェチ!
DSC03469.jpg
んぁぁぁ!グっとくる!グっとくる!グっとくる!・・・んぁぁぁ!グっとくるぅぅぅ!

そして、酒蔵の釜!年内の仕込みは、一休みして、
DSC03470.jpg
厳冬期の吟醸酒など、メインボディの仕込みを待ちます。

文化財の蔵の素晴らしいこと!素晴らしいこと!感激!hanamura かんげきぃ~!
DSC03471.jpg
幟(のぼり)が、お祭り気分を盛り上げます!

さて、「初しぼりの会」どんな会かと申しますと・・・
DSC03473.jpg
年に一度しか出会えない当日限定酒を、搾り工程中に御自分で瓶詰めできます。
日時:2013年12月7日(土)10時~16時  場所:西堀酒造(株)明治蔵内にて

会なのですがぁ・・・。皆様、無言で、でも、笑顔満面で、う~ん!素晴らしい「会」ですなぁ。
DSC03476.jpg
新酒の香りがぁぁぁ!たまりませ~ん!

何本でも瓶詰めして持ち帰りたいけどぉ・・・。
DSC03478.jpg
私は、一升瓶を1本・・・体重60kgで小山に来たのに、帰りは62kgになる計算です。背負って帰ります。

へば!(では!)私も、搾り工程中の瓶詰を、初体験ですぅ!(アラ?いつもの、へのへのオヤジ?)
DSC03480.jpg
試飲で出来上がった妖怪人間登場! 試飲で出来上がった妖怪人間登場! 爆!爆!爆!

そして、瓶封!
DSC03484.jpg
あ~なんかカッケーなぁ!

そして、調子に乗って、タンクに乗った!(正確には、蔵の方の許可を得て撮影しております。)
DSC03488.jpg
これが、見たかった!感激!

もろみのタンクの中に下がった線は、温度計です。
DSC03490.jpg
データは撮影禁止!ですよねぇ~。

毎日、無休で、酵母と対話する蔵人
DSC03492.jpg
カッケーなぁ!もう!惚れてまうでぇ!(酒「若盛」には、すっかりゾッコンです。)

♪ さざんか ♪ さざんか咲いた蔵~ (さざんか?椿?やぶ椿?区別がイマイチですがぁ・・・。)
DSC03496.jpg
蔵の中に、販売所があります。

飲み放題です!飲み放題です!飲み放題です!飲み放題です!飲み放題です!
DSC03504.jpg
仕込み水が飲み放題です!美味いんだぁ~コレがぁ!

いろいろ売ってました。・・・私は、もちろん「門外不出」Tシャツも、買いました!
DSC03507.jpg

小山にも、ゆるきゃら居た!おやまくま!
DSC03509.jpg
http://oyamakuma.com/

この辺は、skekhtehuacsoさんの守備範囲かな?
DSC03511.jpg
http://dekaketatokiha.blog.so-net.ne.jp/

かわいい!
DSC03513.jpg
極悪狸オヤジではなっくて、子狸というかんじです。

蔵の前に、若盛の飲める焼き鳥屋さんがぁ・・・ありますがぁ・・・。経営は別です。
DSC03519.jpg
ランチタイムには、焼き鳥なし、がっかり!ま、いいかぁ~。串久に行くもん!

コミュニティー・バスで小山駅へ戻ります。
DSC03520.jpg

DSC03521.jpg
あっという間に小山駅!(車中で寝てしまいました。)

「あっとか、言ってねぇ~しぃ~。」・・・みたいな高校生男子がドカドカ乗り込んでくれて、目覚めた!(笑)
DSC03522.jpg

あれ?なんか、めちゃくちゃ流行ってません?あそこ・・・は?
DSC03526.jpg
「きそば」美味いのか?駅蕎麦の「え」は無いのですね。

「きそば」で、正しいのですね!それにしても、向こう側のホームも凄いぞ!
DSC03527.jpg
小山駅「きそば」の味は、???謎???謎なの?こりゃぁ食べに行くしかないねぇ! 爆! 爆! 爆!

あ!電車きちゃった!
DSC03529.jpg
宇都宮線も先頭車両に乗車!戦闘員じゃぁ!イー!イーイー!戦闘員じゃぁ!イー!イーイー!

宇都宮市内入場!3本目の左は、日光線だぁ!
DSC03535.jpg
搾り工程中に御自分で瓶詰めした一升瓶は、その晩のうちに空っぽになりました。純米吟醸原酒生酒ですからぁ~、こりゃぁ鮮度の良い、瓶詰め当日に、飲み切るのが一番ですよね。 爆! 爆! 爆!

南宇都宮駅前の「串久」さんに持ち込んで、みんなで飲みました。かわいい常連ハル君ファミリー、Mr.K(菊地さん)、Mr.O(緒方さん)、Mr.Y(谷中さん)、ケンジ君の妹(ひかる)ちゃん・・・。(あと・・・なんか記憶が怪しい。)でも、みんなで楽しく飲むのが、なにより一番だねぇ!
PAP_0027.jpg
Mr.Kのスペシャル・カクテル!

南宇都宮「串久」は、ヒューマン・スクランブルで、老若男女が美味しい地鶏・銘柄鶏を食べる。とっても良いお店です。お店が狭くて、人数が限られるのですが、そこがまた良いお店なのです。若くて、アットホームな大将と女将さんが切り盛りしています!
今ならオプションで、スポーツクラブ帰りの(真冬も)短パンTシャツ姿のオヤジ=めんどくさい酔っ払い=hanamuraが、20時~22時くらいに出没します。
PAP_0028.jpg
〆の雑炊!(これは鍋の〆)お一人様単品でも、コラーゲンたっぷりの美味!(あれ?串は?)

「串久」栃木県宇都宮市吉野2丁目8-22 TEL:028-636-0505
営業時間 17:30~23:00(無くなり次第終了) 定休日 日曜・祝日・月曜日

nice!(54)  コメント(41)  トラックバック(1) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 54

コメント 41

don

旨そう。いいなぁ。
そういえば、あらばしりは飲まれたのでしょうか?
by don (2013-12-08 17:27) 

heroherosr

煙突の上の方、傾いてませんか。
by heroherosr (2013-12-08 17:49) 

tochi

先日の北海道旅行でここのお酒を差し入れで頂きました
皆さん、美味しく飲んでいました
by tochi (2013-12-08 18:08) 

hanamura

donさん え~っと、たぶん今回・・・私が飲んだのがぁ・・・「あらばしり」なのかな???栃木県酒造組合「酒々楽」では、新酒フェアが開催中で、「あらばしり」、「あげふね」、「なかどり」、「あとぜめ」(なんかHぃ)いろんな新酒がぁ・・・楽しめます。

heroherosrさん 私のレンズが悪いのかもしれません。(笑)がぁ・・・。
              小山の七不思議かもしれません。(笑)


by hanamura (2013-12-08 18:09) 

hanamura

tochiさん 北海道旅行・・・うらやましいですぅ~!
       なんと!「若盛」も飲んで???なお、うらやましい!
by hanamura (2013-12-08 18:11) 

獏

今度北関東に仕事ではなく遊びでい行きたいです(^w^)♬
搾りたてのお酒 美味しいでしょうね~☆
若盛は知りませんでしたが見かけたら買ってみます(^m^)☆
湘南カラーの電車 以前は山陽本線も普通列車は全てあの色でした☆


by 獏 (2013-12-08 18:14) 

hanamura

獏さん 宇都宮は「餃子」以外が面白いですよ!湘南新宿ライン(宇都宮線)でもって、(新幹線を使用せず!今なら青春18切符で!)ふらっと、遊ぶのに良い街ですよぉ!ゆるキャラNo.1さのまる君の佐野市、今回紹介した小山市、蔵の街=栃木市、地酒もグルメも、たのしめますよぉ!
by hanamura (2013-12-08 18:28) 

てんてん

お~瓶封!って そうやってやるのね~(; ̄ー ̄)…ソ・ソコカヨ…
子狸でも タマ袋大きいのねん(*´∇`*)キャ~~~
by てんてん (2013-12-08 18:30) 

hanamura

てんてんさん いやぁ!ヤッパ、ソコでOK!牧場!ですよぉ!タマは・・・
by hanamura (2013-12-08 18:39) 

yogawa隼

酒蔵が熱気むんむん!
熱気むんむんとは?・・・・・山陽本線の普通電車が、80系から115系へと移行する時代の流行語です。
by yogawa隼 (2013-12-08 18:57) 

hanamura

yogawa隼さん 喩えが、素晴らしいです!むんむんでしたよぉ!
by hanamura (2013-12-08 19:22) 

nexus6

湘南色に惹かれて読み進み、酒造ネタでグっとココロを掴む!!  い~なぁ こ~いうトコロに行きたいなぁ
ところで、一升瓶で20kg増 ってマヂすか??
by nexus6 (2013-12-08 21:13) 

hanamura

nexus6アニキ 1800ml:一升瓶ッスからねぇ!跨線橋の階段を、一段飛ばしで登る私は、激しく体重増加に疲れました。一升瓶の他にも、飲んだり、買ったり、しましたからねぇ。重かったですぅ。
by hanamura (2013-12-08 21:46) 

sonic

こまちのアイコン、いいじゃないですかぁ〜!
いい酒蔵ですね〜。
そして湘南色、私も好きです。
湘南色同士の交換は、萌、萌ですぅ〜。
by sonic (2013-12-08 22:01) 

夏炉冬扇

今晩は。
これは確かに出来上がること請け合いですね。おいしかろぅー
by 夏炉冬扇 (2013-12-08 22:01) 

skekhtehuacso

拙ブログを紹介いただきましてありがとうございます。
拝見するに、蔵の中は清掃が行き届いているようで、それだけで蔵元さんの酒造りへの想いが伝わってくるようです。
それにしても、いい会ですね。うらやましいです。
あのカップ酒は、ぜひ入手したいところです。
by skekhtehuacso (2013-12-08 22:06) 

an-kazu

洗面所・・・でありますか?
 護衛艦内部のは
 なかなかシンプルで清潔ですよ(*^^)v
by an-kazu (2013-12-08 22:27) 

hanamura

sonicさん 湘南色の交換!いいですよね~!(笑)
      スーパーこまち!恐れ多いで御座います。だははは!

夏炉冬扇さん たのしかったですぅ!私にとって、一番のイベントです。

skekhtehuacsoさん 明治からの伝統を、目の当たりにしました。

an-kazuさん 次回(横須賀?)ゆっくり見て来ます!

by hanamura (2013-12-09 01:11) 

ChatBleu

湘南カラーって言うんですね。懐かしい東海道線のイメージが(^_^;)
しぼりたて、美味しいだろうなぁ。たくさん飲めないけど日本酒は好き^^
by ChatBleu (2013-12-09 06:16) 

hanamura

ChtBleuさん 酒蔵巡りは楽しいですよぉ!
        クルマで行くと試飲できないので、電車でGo!です。
by hanamura (2013-12-09 06:24) 

hanamura

nexus6アニキへ、一升瓶10本買い付けた夢見てました。
by hanamura (2013-12-09 06:25) 

あおたけ

おおう、湘南カラー同士の交換!
両毛線は白い107系やステンレスの211系も
使われているはずなので、貴重だと思いますよ!
そして「きそば」はおそらく「生そば」の意味では・・・?
(もちろん、そば粉100㌫では無いと思いますが・・・^^;)

そして本題の酒造訪問、
自分で瓶詰めした新酒はさぞ美味しいことでしょう!
「飲み放題です!飲み放題です!飲み放題です!」(゚∀゚*)オオッ!!
あ・・・仕込み水でしたか(^^;)
by あおたけ (2013-12-09 09:16) 

hanamura

んもぅ!あおたけさんったら、「生真面目」なんだからぁ~。このオヤジはパチンコ屋ネオンの、最初の1文字が消えている!とかで爆笑する品性の低いオヤジですからぁ。
仕込み水をペット・ボトルで、持ち帰りすればヨカッタかな?タンクで汲みに来る人を、よく見かけます。
by hanamura (2013-12-09 12:34) 

めい

熱いレポートにこちらまでテンション上がりました(笑)
お酒を作っているところを見てみたいです
香りも良さそう、呑めないけど^^;

by めい (2013-12-09 16:30) 

hanamura

めいさん 呑めないけど、行ってみたい!そんなドライバーが居ると、山奥など公共交通機関の無い酒蔵(ほとんどが、そんな蔵です。)に行く時、助かるのですがぁ・・・。
日本酒=国酒=お米のお酒、和食がユネスコ無形文化遺産に登録されましたが、酒造もその一部です!アルコールを飲む飲まないは、置いておいて、文化遺産として、是非見学に行ってみて欲しいです。
by hanamura (2013-12-09 18:08) 

よっすぃ〜と

“門外不出”って、イイ名前ですね~。

おーバスがカワユス(^0^)
by よっすぃ〜と (2013-12-09 19:03) 

hanamura

「おーバス」なぁ~んか、イイッスよねぇ!小型バス好みです。
「門外不出」・・・私の場合「なんでもダダ漏れ」ですわぁ・・・。
by hanamura (2013-12-09 19:12) 

ブリザド

先頭車両のそのまた先頭に陣取るのは当然として、
運転席側(運転風景を重視)と、その反対側(前方の景色を重視)の
どちらを選ぶべきか、とことん議論したいところです(^ω^)

純米吟醸原酒生酒、美味しそうです
それも一人でチビチビやるのでなく、
顔見知りの人たちと一緒に飲み干す...素敵です
by ブリザド (2013-12-09 21:16) 

hanamura

ブリザドさん こんばんわ~!機会をつくって、マジ飲みたいです!
       お酒は、みんなで楽しく飲むのがぁ・・・一番ですぅ!
by hanamura (2013-12-09 21:30) 

DEBDYLAN

思いっきり湘南電車じゃないっすか!!
懐かしく感じちゃいました^^;

日本酒。
来年こそはアレコレと楽しみたいなと。

by DEBDYLAN (2013-12-10 00:32) 

hanamura

DEBDYLANさん 静岡県内では、焼津の「磯自慢」など、有名所をお正月用に、試してみるのもイイかもしれませんね。
by hanamura (2013-12-10 00:47) 

hieroh66

若盛って、試飲で出来上がるほど、飲ませてくれるの!!
by hieroh66 (2013-12-10 09:36) 

hanamura

hieroh66さん 栃木県内どの蔵も気前良いですね!
      私の場合は、年中出来上がっていますがぁ・・・。
by hanamura (2013-12-10 12:24) 

海を渡る

こんにちは。
酒蔵を見学しただけで酔ってしまいそうです^^。
清酒「門外不出」は門外にかなり出ているんでしょうね^^。
by 海を渡る (2013-12-10 12:56) 

hanamura

海を渡るさん 冒頭「西堀酒造」にリンク貼っていますが、HPによると、栃木県内限定だそうです。宇都宮でも「酒々楽」に行かないと、飲んだことありません。「門外不出」を飲むには、小山まで行ってみてください。
by hanamura (2013-12-10 14:48) 

ikuko

「顔出し」ひそかに好きです^^;
ちょっと遠出した時とか、見つけると、
必ず顔出して撮ってるかも、です^^;
by ikuko (2013-12-10 23:40) 

hanamura

ikukoさん 小山駅のスーパーこまち顔出しは、手作り感もあって、ステキでした。
子供が小さい頃が、よかったなぁ~。家族旅行に行きたいなぁ~。
by hanamura (2013-12-11 05:33) 

くーぺ

造り酒屋のhanamuraさんは、チーズ工場に潜り込んだねずみの
ようですね~☆ラッキー☆
ホームの立ち喰いそばは最高のメニューです(^^)
ついでに・・・「おや~まゆ~え~んちぃ~♫」 by金造
by くーぺ (2013-12-11 17:26) 

hanamura

くーぺさん 酒蔵はよいですねぇ。次回は、蔵巡りの一年を振り返ろうと思っています。
by hanamura (2013-12-11 18:18) 

馬爺

新酒が出る時期になりましたね、新潟でも売っておりましたね、電車でしたので試飲をしてきましたが旨かったです。
by 馬爺 (2013-12-12 19:59) 

hanamura

馬爺さん 私も新潟の良いトコロへ、18切符で遠征予定です。
      うまくすれば、次回の予定です。予定ばっかり!
by hanamura (2013-12-12 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。