SSブログ

SL(駅舎)の上に乗る!(真岡駅) [鉄]

キハ!キハ~!宇都宮に住んで、真岡駅にはいつでも行けるさ!そう思っていたら、一年半過ぎてました。
この写真は、SLキューロク館です。SL運行情報などは、ご確認ください。
DSC03153.jpg
駐車場も、入館も、無料なのに・・・十分たのしめます。SL自走運行は迫力ありました!

SLキューロク館の中には、客車も展示されています。
DSC03112.jpg
そのまた客車の中にも、乗り込むことができます。

あぁぁ・・・いい雰囲気だなぁ
DSC03110.jpg
自称:飲み鉄したかったのですがぁ・・・。クルマなのでダメです。(飲食禁止だったかな?)

私・・・洗面所フェチかも(?) 鏡が好きなナルちゃん(?) 機能的でシンプルな乗り物の洗面台が好き!
DSC03107.jpg
昔の長い流しに、アルマイトの洗面器が置いてある洗面所も、イイなぁ!・・・やっぱり洗面所フェチかも(?)

こちらが、真岡駅舎です。
DSC03120.jpg
この真岡駅舎複合施設の4階には、「情報センターSLギャラリー 」がぁ・・・あります。

いろんな展示物が、ありますがぁ・・・。うずうず・・・うずうず・・・あ~っ遊びた~い!
DSC03123.jpg
プラレールがたくさん、ありました。孫連れて来たい!(・・・まだ居ないけどさぁ。)

はい!SL駅舎の上から見た、「SLキューロク館」です。
DSC03129.jpg
おおお!高い!高い!・・・はい!高いところ好きですからぁ・・・。

線路とホームの光は、映り込みでなくて、SL駅舎の釜の蓋(ガラス窓)に、日の光が反射したものです。
DSC03130.jpg
キハ!キハ~! 非電化線路の空は広いぜ!気持ちイイ!

キハ!キハ~!気動車(ローカル線)の好きな私が、山寺宏一さん「おはスタ」での「おっはー!」を、そのまま「キッハー!」にして、その後、「キハ!キハ~!」と、ゆるめにしてみた挨拶の言葉!(の、つもり)

景色を見ていた場所は、こんなカンジでした。
DSC03131.jpg
屋上への出入り口が、SL(駅舎)の煙突でした。http://www.moka-railway.co.jp/

平成25年11月23日(土) 勤労感謝の日10時30分、SL49671の自走運行を見学した後、「CLAP SHOT」へ向かったのでした。たのしかった~。

平成25年12月1日(日) 東武2013ファンフェスタ!で、工場内の実演・体験を中心にフラフラしに行きます。
身長169.9cm、やせ形(BMI21)、妖怪人間ベムのような帽子、妖怪人間ベムに似た人相(注意!ベムはアニメ版であって、ドラマ版の亀梨和也くんではない!)、茶色のコートか黄土色のジャケットを着用予定です。
南栗橋車両工場内で、妖怪人間ベム(らしいオヤジ)を見かけたら、「早く人間に、なりた~い!」と、声をかけてください。(赤の他人だったら、恥ずかしいですよ!)たのしみ~!

nice!(59)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 59

コメント 31

ikuko

わー!社内の雰囲気が素敵!
洗面台もかわいいですね^^
by ikuko (2013-11-29 12:42) 

tochi

私、行った時は閉まっていました
見に行ってみたい所です
by tochi (2013-11-29 15:17) 

あおたけ

hanamura師匠、キハキハ〜♪
真岡鉄道のSL、「CLAP SHOT」でお会いした時も、
ちょっとだけ拝見させていただきましたが、
青空に映えるキューロクがいいですね〜!
メカ好き同士で「コンプレッサー動力はいかがなものか」
との話題もでましたが、ほんのちょっと
動かしてくれるだけでも迫力じゅうぶんですね!
でも私の世代では、SLよりも旧型の客車や
タラコ色のキハキハに懐かしさと旅情を感じます(^^)
by あおたけ (2013-11-29 17:21) 

馬爺

動態保存ではなく実際に動いているんですね、SLはこちらでは大井川鉄道がありましてそこで乗れるんですがこちらの客車は色が違いますね。
真岡は楽しそうな所ですね。行ってみたいです。
by 馬爺 (2013-11-29 17:45) 

ChatBleu

SL良いなぁ!
でもでも、走ってるのにも乗ってみたいーー!
by ChatBleu (2013-11-29 20:31) 

ブリザド

真岡鐵道はSL乗車も沿線サイクリングも経験済みですが、
SLキューロク館はまだ行ってないです!o(>Д<)ゝ
今度、茂木経由のサイクリングで行こうかと画策中

CLAP SHOTでのイベントの日だけあって、気持ち良い青空ですね!
by ブリザド (2013-11-29 21:29) 

DEBDYLAN

洗面器の金物は真鍮でしょうか?
使い込まれてるけど手入れされてる佇まい美しいですね^^。

by DEBDYLAN (2013-11-29 21:45) 

nexus6

栗橋で逢いましょう!!
ACU迷彩のヘルメットバッグを肩から斜め掛けして徘徊してます。 
時間が有ったら昼間から一寸一献いきますかぁ

by nexus6 (2013-11-29 21:54) 

hanamura

ikukoさん 鉄ママ要素ありますねぇ~!!チビずきんちゃんに、名作「電車でGo!」をプレイしていだだきたい!(によによ&にやり!)

tochiさん 休日の稼働する時間をチェックして、是非行ってください。

あおたけさん キハ!キハ~♪(感激!)まぁ、まぁ、この場では、あのシステムをアレだとは・・・あはは!・・・そうです!私は、ウソは言いませんがぁ・・・。表現を変える!という手段を使うヤツです。
そして、あおたけさんの仰る通り、旅情と懐かしさに、溺れるタイプ(どういうタイプ?)のヤツでぇ・・・あります。

馬爺さん hanamuraは、静岡市葵区の藁科川沿いの出身でして、国道362号線を進むと、大井川鉄道SLの千頭駅に至る!のです。

Chatbleuさん 画像認証は小文字で、名前が大文字で、めんどくさい!
 馬爺さんご紹介の通り、帰静(静岡帰省)の際には、大井川鉄道のSLに、乗りに行きましょう!素晴らしいです。

ブリザドさん あの日は、本当に「佳い」一日でした。「相生杉」の御利益で、配偶者様とは末永く・・・と願う・・・でも、単身赴任者でぇぇぇあります!

DEBDYLANさん これだけ大きな物体を、保存するには費用も手間も、大きくかかります!これからも、大切にして欲しいものです。

nexus6さん アニキ!(了解)ぁシッター!
         昼間から一寸一献!(了解)ぁシッター!
         ちなみに・・・南栗橋にはぁ・・・飲み屋無いッス!
         どこでも!行きます!東武~京成へ移動しまッス!

by hanamura (2013-11-30 01:19) 

獏

以前 真岡市が読めませんでした(汗)
何故かPCで「もうか」ろ入力しても変換されません。。。

by 獏 (2013-11-30 09:19) 

hieroh66

hanamuraさん 楽しそうな一日でしたね~!
小生も、SLの客車を見て、50年前を思い出しましたよ。懐かしい!!
by hieroh66 (2013-11-30 09:52) 

hanamura

獏さん ホント真岡って、素直に変換してくれませんねぇ。
     森永アイスMOWか?って、妄想してます。

hierh66 50年前にSLに乗って、どちらへ旅行でしたか?
      私はやっと、50年くらい前に・・・。
by hanamura (2013-11-30 10:40) 

海を渡る

おはようございます。
こんなところがあって良いですね^^。
機関車の自走が見られるのが良いですね。それもタダで!
十分楽しめそうで、近くなら是非行ってみたいです^^。
by 海を渡る (2013-11-30 10:45) 

てんてん

前回の記事 天然ボケだったのねΨ(。◝‿◜。)kukukukuku・・・
SLキューロク館って建物がSLなんですね~
by てんてん (2013-11-30 11:37) 

袋田の住職

へ~~~~、中はこうなっていたんですか!
客車も味がありますね。
原ノ町まで走れる日が再び来ることを祈るばかりです。
by 袋田の住職 (2013-11-30 13:00) 

hanamura

海を渡るさん SLっていいもんですよ~。SLキューロク館だけでなっくって、本物も真岡鉄道を走っています。でも、そちらは、撮り鉄の美しい画像が、たくさんあるので、私は微妙なトコロを攻めてます。

てんてんさん 私は、天然ボケならまだイイ方で、天然マジなので、始末に悪いんです。駅舎と並んでSLのかたちをしています。

袋田の住職さま さすが、地元のご意見は、やはり違います!(私は原ノ町が分かりません。)スタッフの方々の真岡鉄道愛に、感動しました。

by hanamura (2013-11-30 13:36) 

袋田の住職

今は、南相馬市となっている原ノ町、小高にも知り合いがいました。水戸から相馬まで常磐線で行ったことがあります。
by 袋田の住職 (2013-11-30 20:37) 

hanamura

袋田の住職さま 水戸から南相馬まで・・・本当に、走れる日が再び来ることを・・・。鼻の頭と、目頭が、あつくなります。復興と開通を祈らずには、いられません。(追加コメントありがとうございました。)
by hanamura (2013-11-30 22:58) 

よっすぃ〜と

SL型の建物がステキ過ぎる(^0^)
動輪モニュメントにも萌えるものが…
by よっすぃ〜と (2013-11-30 23:28) 

hanamura

よっすぃ~とさん 写真で見て、実際に見に行ったら、ガッカリなんて、ありません!SLキューロク館も、真岡駅舎も、すんばらすぃ~!(素晴らしい)です。
by hanamura (2013-12-01 07:00) 

don

真岡駅舎、初めて見ました。
ところでキハって何でしょう?
by don (2013-12-01 15:33) 

夏炉冬扇

こんばんは。
洗面所なつかしい。
あれだけでもほしいです。
by 夏炉冬扇 (2013-12-01 18:01) 

響

SLの自走が見れるなんて良いですね。
しかも無料なんて!
by (2013-12-01 20:30) 

yoko-minato

hanamuraさんのような好奇心と
子供のような気持ちと元気な体で・・・そんな
生活ができたら楽しいでしょうね~。
いつも元気をもらってます。
by yoko-minato (2013-12-02 04:45) 

hanamura

donさん キハ・・・ググってくださいね。

夏炉冬扇さん 洗面所いいですよね~。

響さん 真岡鉄道の線路の方も、SLが走っています!

yoko-minatoさん 楽天的で、いきましょ~う!

by hanamura (2013-12-02 06:21) 

ねじまき鳥

これはすごい。

by ねじまき鳥 (2013-12-02 21:33) 

sonic

わぉぉぉぉ〜!!
今度は晴天の昼間に行ってみたい!!
by sonic (2013-12-02 21:58) 

くーぺ

ビロードのような 』 なシートと真鍮の水栓金具、それと足元の
オイルヒーターみたいなヤツといい、こういう雰囲気は近代製品では
なかなか演出が難しいでしょうね~◎
かつて明治大正の文豪たちが洗面で顔を洗い、眠気を覚ますシーンが
目に浮かぶようです(^^)
by くーぺ (2013-12-02 22:23) 

hanamura

ねじまき鳥さん 蒸気でなくて、圧縮空気ですが、汽笛もいい音でした。

sonicさん 是非行ってみてください。運行時間はチェックですよぉ!

くーぺさん 時代を感じますね!末永く保存していただきたいです。

by hanamura (2013-12-03 07:33) 

めい

うちの孫を連れて行ったら興奮しそうです
毎週Nゲージに引っ張られて行ってますが
見てるだけでも大満足のようです^^

by めい (2013-12-03 16:55) 

hanamura

めいさん!うらやましい!私なら毎週どころか、毎日いっしょに通いたいです。
by hanamura (2013-12-03 19:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。