SSブログ

ワインも飲めるぞ宇都宮 [宇都宮]

先週の木曜日は、ボージョレー・ヌーボーの解禁日でした。
DSC03024.jpg
場所は「オリオンスクエア」東武宇都宮駅から直ぐの場所

「一晩だけのワイン村」
DSC03032.jpg
ワイン好き(酒飲み?)大集合で、大混雑でした。行列するのが嫌いなので・・・

この日も私は、栃木県酒造組合「酒々楽」へ行って、まずは!日本酒で!温まりました。
DSC03039.jpg
再び、「オリオンスクエア」にもどって、ステージのコンサートを楽しみました。

はじめの大混雑も収まったので、私もワインを一杯「かんぱ~い!」
DSC03048.jpg
この小さめグラスで400円は・・・お高いわぁ・・・。一杯にしておこう。

子供達は夜に外出なんて、たのしくって仕方ないだろうなぁ。
DSC03049.jpg
クリスマスカード用写真(?)撮影なのかな?

ミヤリー自転車(力車)なんて言うんだったかな?(ベロ・タクシーと読めます。)
DSC03064.jpg
ゆるキャラグランプリでは、29位・・・ミヤリーがんばった!
ワインは一杯にして、南宇都宮にもどって「串久」さんで、栃木の日本酒「天鷹」飲もう!
栃木県大田原市の酒:天鷹


そして、次の日(金曜日)の夜


ライトアップされた「松が峰教会」
DSC03071.jpg
あれ?ライトアップ画像って、初めてでしたかな?

なんと、ココでも!
DSC03089.jpg
「飲み比べボージョレ・ヌーヴォー祭」

教会の1階部分で、ワイン祭
DSC03080.jpg
いろんな種類が飲めました。でも、私は味見だけ!

ほぼ開場と同時に、テーブルと席も確保したのですがぁ・・・。あ!Mr.O!かんぱ~い!
DSC03084.jpg
御一緒の方々が、料理も集めてくれたのですがぁ・・・。

混雑が始まる前に、ステージ前の席を確保したのですがぁ・・・。1グループだけ聞きました。
DSC03081.jpg
後から集合して来る皆様に、席をゆずって・・・。
今夜も、南宇都宮にもどって「串久」さんで、栃木の日本酒「惣誉(そうほまれ)」飲もう!
栃木県芳賀郡市貝町の酒:惣誉
nice!(42)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 42

コメント 14

yogawa隼

そういえば、ワインって最近飲んでいないのです。
人気銘柄じゃなくて、自分の舌で選ぼう~っと~!
by yogawa隼 (2013-11-26 20:32) 

sonic

松が峰教会!
冬の18きっぷで描きに行きます。
by sonic (2013-11-26 21:33) 

ChatBleu

ボージョレーヌーボーも一時期より大騒ぎしなくなりましたねー。
飲み比べなんてあるんだ!

by ChatBleu (2013-11-26 21:34) 

hanamura

yogawa隼さん 静岡市発祥の酒屋さん「ヴィノス山崎」では、気兼ねなく(有料)で試飲して、好みのボトルが手に入ります。品川の駅ナカにも、出店していてビックリしました。

sonicさん 松が峰教会は、ミサや行事の無い時には、内部も見学できます!

Chatbleuさん ボージョレー地方には、栃木県内の酒蔵くらい(?正確な資料はありませんがぁ・・・?)ワイナリーがあって、それぞれのワイナリーの作った新酒が、飲み比べできます。
この時期、私の郵便受けには、新酒のご案内が次々届きます。

by hanamura (2013-11-26 22:00) 

あおたけ

ゆるきゃらGP、さのまるの優勝おめでとうございます(^^)
29位のミヤリーもよく頑張った!
ボージョレーヌーヴォ、こんなお祭りみたいなイベントが
開かれたのですね~。
でも、やっぱり師匠は日本酒党?
by あおたけ (2013-11-26 22:56) 

hanamura

あおたけさん しっかり、両方のんでます!フランスのワインがヌーボーなのと同じに、日本のお酒も新酒のシーズンです。普段は日本酒を飲まない人でも、新酒のフレッシュ&フルーティな味わいを、是非御近所の蔵で、お試しください。(私の今夜の酒は、千葉県印旛郡の「甲子」でした。)
by hanamura (2013-11-26 23:18) 

夏炉冬扇

おはようございます。
にぎやかな教会ですね。
by 夏炉冬扇 (2013-11-27 07:38) 

hanamura

夏炉冬扇さん 大谷石の外見や2階の礼拝堂と比べると、多目的室というか、基礎の柱が多くて物置みたいでした。いろんな行事に使われていて、松が峰教会は、宇都宮市民交流のシンボルですね。
by hanamura (2013-11-27 09:19) 

don

そういえば今年はボジョレー頂いてません。
ヨーカドーにも、酒屋にも置いてなかったなぁ。
先週も今週もふつうのワインでした。

うちの近所ではボジョレーあんまり騒いでなかったような・・
気のせいかな^^;
by don (2013-11-27 21:06) 

ブリザド

教会で「飲み比べボージョレ・ヌーヴォー祭」とは
何て素敵な街なんでしょう!!...( ̄▽ ̄)。o0○
しかも、生演奏&歌付きなら混雑も仕方がないですね
(できれば、静かにゆっくり飲みたいところなのでしょうが)
by ブリザド (2013-11-27 21:08) 

DEBDYLAN

先週はバタバタしてて、
まだヌーヴォー飲んでません^^;
高校の後輩の酒屋、竜南の長島酒店(唐瀬街道沿い)には、
ボージョレ以外にも美味いヌーヴォーがあるんです^^。

by DEBDYLAN (2013-11-27 21:19) 

hanamura

donさん このへんの宇都宮の感覚は、私は大好きです!「住めば都だ宇都宮!」・・・う~ん、ふつうのワインは、普通じゃないですよぉ!産地、ブドウ、年代、みんな特別だと、思う・・・私は単なる呑兵衛

ブリザドさん 私は単身赴任者なので、家飲みすると、・・・依存者みたいでイヤなので、外飲みで散財ぎみです。(しかし、検診で引っ掛かって、反省中)外で飲むと、誰かと話して楽しいし、緊張感から酔っ払うまでは、飲めないと思ってましたがぁ・・・。(検診の値は年齢のせい?)

DEBDYLANさん >ボージョレ以外にも美味いヌーヴォー!!!
  うぉぉぉ!反応中!あの有名な静岡地酒の新酒とか???
「長島酒店」チェックだぁ!って、帰静する年末年始は忙しいだろうなぁ。

by hanamura (2013-11-27 22:42) 

よっすぃ〜と

僕はおフランスワインがあまり好きではないのです(>_<)
でも、近くで“ワイン村”なんてやってくれたらたまらないな~。
by よっすぃ〜と (2013-11-28 22:09) 

hanamura

よっすぃ~とさん 私も両日とも、ワインよりも日本酒を飲んでました。
(実は、高血圧、コレステロール、肝機能がひっかかって、控えるように言われてしまった。タバコ吸わない、やせてる、運動大好き・・・。お酒大好き・・・ひかえます。)
by hanamura (2013-11-28 22:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。