SSブログ

21世紀の私って・・・ [施設]

先週のコトが、遠い昔のようだぁ~。今週は、寝てないよぉ!(ウソ)あぁぁ~疲れたぁ。
なんなんだ?私が忙しいなんて、この世の終末(おわり)?でなくて、上期の終末なのね。年度質(ねんどしつ)の男=hanamura!大晦日(12月31日)よりも、3月31日、9月30日の方が嫌い!というか、大晦日は大好き!
SN3J0007.jpg
愛用のミラーレス一眼カメラの、メモリースティックを忘れて、携帯で撮影中!大好きな「顔出し」普段の私なら、その辺の人を捕まえてでも、絶対に撮影してもらうのにぃ・・・。(ガックリ)しましたがぁ・・・。音声解説のスコットの声、中田浩二さんに感動!(涙うるうる!)ヨカッタなぁぁぁ。

子供時代の私が、サンダーバードの「メカ」にハマっていた(お子様だった)のにぃ・・・対して、
SN3J0008.jpg
三歳年下の弟!(過去記事の「兄弟珍道中」をご参照ください。)は・・・弟は、レディ・ペネロープと執事パーカーの掛け合いを、サンダーバードの中で一番喜ぶという、オマセな子供でした。

お気に入りのオモチャも、ペネロープ号のミニカー!(展示は、撮影時の同等品などです。)
SN3J0013.jpg
自分の弟ながら、幼い頃から「渋い」好みで、鋭角性格なのに、ソレを隠す性格でもありました。(によによ)

そして、3号!宇宙ロケット!再利用可能!スゲェ!かっけー!
SN3J0012.jpg
地球と5号(宇宙ステーション)を、50年前に普通に行き来していました。どんだけSFなんだぁ!?

そのエンジン!・・・ではなくて、H2ロケットのエンジンですがぁ・・・。(同じ施設内に、ありました。)
SN3J0016.jpg
ボランティア解説員の大先輩(お祖父ちゃん)がぁ・・・!ロケット・エンジンの仕組みを、熱烈解説して下さいます。感動!物理と化学の熱い世界にようこそ!
H2(水素)と、O(酸素)の絶妙の燃焼には、自分がロケットの制御装置に成ったような、異様な興奮を覚えました。

「日本未来科学館」スゴイ!
SN3J0019.jpg
・・・それにしても、21世紀の私って・・・。

子供の頃(20世紀)に一番好きだったのは、2号!
SN3J0011.jpg
メカ!メカ!大好きでした。本当に、未来のメカが世界平和と人類の繁栄を叶えてくれる!と思ってた。
でも、実際の世界は、レディ・ペネロープの工作=外交=謀略=(戦術)戦争=「パーカーヤッテおしまいなさい。」が、現実だと知るhanamura兄は、hanamura弟に比べて、幼かったですね。

その反動か、こういう人生のズブンです。未来の最高の現場に立ちたかった!
SN3J0014.jpg
このプラモデルの箱絵が、ズブンの人生を決めたかなぁ~。(そんな、偉大な絵画です!)

ズブンは、人の為に頑張りたい!(頑張って、認められたい!)  ワンコ(犬)的な性格なのかな?

国際救助隊の隊員に、本当に成りたかった20世紀の少年でした。

21世紀かっけ~!だって、誰にも会わずに、自転車「コミュニティサイクル」が借りられて、
SN3J0021.jpg
支払いはsuika!でもって、借用データはお財布携帯に記録!おぉぉ・・・イイじゃん!イイじゃん!

テレコムセンター駅~未来科学館~そのあと、ガンダムの前・・・って、爆!爆!爆!チュド~ン!
SN3J0017.jpg
でも、これって、私的には、「コミュニティサイクル」がぁ・・・スゴク未来的な気がする!

興味を示す通行人の前で、ワザとカシャーン!カシャ~ン!返納、借用、したりする。(田舎者)
SN3J0023.jpg
交通には、きっと未来が在る!(と、思う私です。)受け身的でない、楽しい交通も在るアル!

この辺の駅まで、自転車に乗りました。楽しかったぁ!
SN3J0024.jpg
2020年・・・この辺は、どうなるのかなぁ?

画面以外の「空き地」草原、この十数年って、とんでもないよねぇ!
SN3J0026.jpg
んでもって、「ゆりかもめ」・・・乗り物が「メカ」が好きなオヤジは大喜び(?)違うんだなぁ(?)

未来科学館の建物 (3D映像&プラネタリウム!など、様々な展示を、タップリ楽しみました。)
SN3J0031.jpg
う~ん!いいよねぇ!(TDLの年間パスポートより、私はコッチの方がイイ!!)

「ゆりかもめ」の先頭に座ったのですがぁ・・・。(乗り鉄:いつもの通りですがぁ・・・。)
SN3J0035.jpg
なんだかぁ・・・訳知りのオヤジ2人がぁ・・・隣に座って居てぇ・・・イロイロ語ってくれてぇ・・・。

2020年(オリンピック)の頃の様子を、解説しまくってくれました。
SN3J0036.jpg
選手ムラは、晴海の方なんだ~。晴海は、日の出より、懐かしいなぁ。

先頭:かぶりつき(運転手なし)で、大喜びですがぁ・・・。ですがぁ・・・。ですがぁ・・・。
SN3J0037.jpg
私は、鉄道(線路の上を走る)の方が好きです。「わ鐵」の方が乗り心地良いなぁ!

軌道上の無人バス(?)どうなのよ?(今更?)ホント、どうなのよ?鉄道が好き!鉄道が好き!鉄道が好き!
SN3J0044.jpg
七年後(2020・東京オリンピック)が、キニナル(気になる)田舎者でした。

nice!(44)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 44

コメント 22

夏炉冬扇

おはようご゛さいます。
マニアはワクワクかな…
by 夏炉冬扇 (2013-09-29 05:41) 

Cedar

サンダーバードは好きでしたね~ぺネロープの声がたまねぎおばさんだったっけ??。
ユリかもめに乗っているときの感想は全く同じなんです。
by Cedar (2013-09-29 07:46) 

hanamura

夏炉冬扇さん もう!ワクワクでした。21世紀の青少年もワクワクして、未来館をたのしんでいました!海外の方々も多かったですね。

Cederさん K柳T子さん!いろんな意味で「黎明期」でした。
       「ゆりゆりカモメ」ねぇ~。ですよねぇ~。アハハハ!

by hanamura (2013-09-29 07:55) 

てんてん

ペネロープ号(# ̄  ̄)σ・・ホ・ホシイ・・・
僕も2号が一番好きだったな~
プラモの箱、見覚えがありますよ
小学生の頃、誕生日に買ってもらった記憶が蘇りました。
貧乏だったのでプレゼントしてもらうことがあんまりなかったので覚えてます^^;
2号の格納庫の中には、4号とジェットモグラが入っていました^^
2号のジェット噴出孔(赤い部分)を口でくわえて吹くと「ぴ~」って鳴ってました。
これは偶然の発見だったかも・・・( ´艸`)ワクワク
by てんてん (2013-09-29 08:55) 

hanamura

うほぉ!いつもクールなライダー「てんてんさん」から、「熱い思い」がぁ!
う~ん世代なのですねぇ!吹くと「ぴ~」って・・・私もヤッタかも(?)
by hanamura (2013-09-29 09:13) 

ChatBleu

サンダーバードは全然記憶ないですー。
見てなかったんだろうなぁ。
ゆりかもめ、私もイマイチと思ってます。モノレールなら上から吊るすタイプの
方が面白い~♪
by ChatBleu (2013-09-29 09:18) 

hanamura

ChatBleuさん オリンピックに向かう東京と、東北復興という未来を、期待する私です。新しい交通システムは、自転車の方が好き!(笑)かな?
by hanamura (2013-09-29 11:18) 

よっすぃ〜と

2号のプラモはいくつか作ったな~。
再版される度に買ってた気がします(^^;

けっこう3号も好きだったな~
by よっすぃ〜と (2013-09-29 15:58) 

an-kazu

高校の頃の担任がスコットにソックリでねぇ(^^);
by an-kazu (2013-09-29 16:52) 

don

こんにちは~
ぼくも2号と、ドリルやつの超合金のおもちゃを持ってました。
よく戦争ごっこしてました^^;

by don (2013-09-29 16:58) 

DEBDYLAN

サンダーバードはプラモデルにハマってました。
数々のギミックが子供心にカッコ良かった!!
基地が好きでしたぁ^^;

by DEBDYLAN (2013-09-29 18:24) 

nexus6

円谷さんの世界よりもサンダーバード、その他G.アンダーソンの世界の方が何倍もスキ という少年でありました。
なんたって 2号ですよ。 バージルの顔枠が空いてる!!
そして 「やっておしまいなさい」 のコトバを受けて、冷静に、そして過激なシゴトをこなすパーカー  イイですね~
by nexus6 (2013-09-29 21:25) 

めい

サンダーバード観てました^^
微妙な動きが魅力的だったなァ^^;
ゆりかもめは乗ったことがないんですよね
死ぬ前に一度は乗らないと!(笑)

by めい (2013-09-30 00:03) 

hanamura

よっすぃ~とさん 3号は設定上は大きいのですよね!

an-kazuさん ウチの同期にパパそっくりのやつがいて・・・。

donさん 私はプラモデルが大好きでした。

DEBDYLANさん 秘密基地の展示ありました。ヨカッタです。

nexusアニキ バージルとゴードンが空いてますね。海底大戦争スティングレイ、キャプテン・スカーレット、謎の円盤UFO、みんな大好きでした。

めいさん 「ゆりかもめ」と「コミュニティサイクル」を体験に行ってみてください。

by hanamura (2013-09-30 09:25) 

heroherosr

サンダーバード、懐かしいなあ。
2号のコンテナの中に4号が入っているおもちゃで遊んでいましたよ。
by heroherosr (2013-09-30 09:44) 

あおたけ

重そうな話題のタイトル・・・と、思ったら、
こういうことでしたか〜「サンダーバード」!
でも、私はサンダーバードよりもガンダム世代かなぁ。。。
中田浩二さんと聞いて「え?元・日本代表サッカー選手の!?」
と一瞬、驚いちゃいましたが、
同姓同名の声優さんがいらっしゃるのですね。
「ゆりかもめ」、旅情は無いけれど、
前面展望を堂々と見られるのがスキです(^^)
by あおたけ (2013-09-30 10:02) 

kontenten

ペネロープ・・・黒柳徹子さんが吹き替えていたのを思い出します(^^)
 サンダーバードの秘密基地
小学生の頃、親父を一生懸命口説いて買ってもらいました^^;Aアセアセ
by kontenten (2013-09-30 10:12) 

海を渡る

おはようございます。
私も欠かさず見ていました^^。
先頭に乗りたい気持ち、分かります。
by 海を渡る (2013-09-30 11:02) 

hanamura

heroherosrさん プラモデルだと、2号×4号の組み合わせは無くて、オプションでコンテナを買い足す・・・というコトになっていた気がします。

あおたけさん 前面展望をタップリ撮影しようと、カメラ持って行ったのにぃ・・・カード忘れていたのですねぇ。ガンダムももっと撮影したかった。

kontentenさん 中学生の頃ベストテン見て、再放送のサンダーバードを見て、じぇじぇじぇ!(その頃言ってない!)

by hanamura (2013-09-30 11:17) 

hanamura

海を渡るさん 私の場合、先頭に乗って前を見ていないと、酔ってしまいそうなのです。「ゆりかもめ」のクロスシートに、後ろ向きに座れる人って、都会人だな~って尊敬します。
by hanamura (2013-09-30 11:41) 

miruru2009

おおー、ガンダム!!
今月末、行けそうなら子どもと見てきます~(^∀^)

hanamuraさんのパネルから顔出し画像がないのが残念!!
by miruru2009 (2013-10-12 22:21) 

hanamura

おおお!御台場遠征ですか?イイですねぇ!
自転車「コミュニティサイクル」使って見て下さい。
顔出し・・・いつもの「へのへのオヤジ」したかったですぅ。
by hanamura (2013-10-12 23:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。