SSブログ

「わ鐵への道」(日光線と日光市営バス) [鉄]


「わ鐵への道」そもそもは、自称:飲み鉄のhanamuraの私が、尊崇する吞み鉄ブロガー「常武鉄道」さんの記事に、触発されました。「行き止まり駅訪問」半分くらいは訪れたことがあって、余計にスゴイと思いました。以前から気になっていた「わたらせ渓谷鉄道」の「間藤駅」へ行こう!決心したのが、きっかけでした。
DSC02105.jpg
自宅アパート前で、東武宇都宮行きの宇都宮線と、記念撮影!(久し振りの鉄道時計)

門は開いていますし、近所の方々も構内を散歩しているので、最近(早朝の)通り抜けを覚えました。
DSC02106.jpg
まぁ、詳しくは触れないことにして、東武南宇都宮駅から、JR鶴田駅までのチョイ近道です。

これくらいで、鶴田駅に到着!
DSC02108.jpg

いつもの跨線橋を渡って、
DSC02110.jpg

日光線に乗ります。
DSC02111.jpg
人の流れは、宇都宮行き!私は逆行しています。

自称:飲み鉄!開始!(へへへ、まだ水ですよぉ!)
DSC02113.jpg

DSC02117.jpg
先頭車両:貸切ですから~!酒盛り開始も可能(?)しませんよぉ。

日光に到着(すでに、鉄道時計の撮影を、忘れています。)
DSC02119.jpg
鉄道時計入りの撮影は、忘れていますが、途中チラ・チラと、見るのが楽しみでした。

駅前に電光掲示板が!「ひかりの郷・日光国体」おおお!冬季国民体育大会の開催!
DSC02120.jpg
私の転勤先(在任中)での、国体開催率って、ホント高確率だわ~!

また、駅前オブジェ・・・
DSC02124.jpg
「日光のおいしい水です。ご自由にお飲み下さい。」

おおお!熱中症予防!水分補給は、こまめに実施です。
DSC02125.jpg
JR日光駅を乗降される方々、バスの待ち時間が長い方々(だれのことかしら?)水分補給しましょう。

7:22発車のバスが、7:25発車の東武バスより後から来るので、オロオロしましたよぉ!
DSC02127.jpg
はい!ここでも貸切状態でした。

日光発「足尾行き」のご案内
DSC02128.jpg
痛ましい事件の情報を求めるポスター(犯人逮捕を祈ります。)

「神橋」早朝で、川は煙っていました。
DSC02129.jpg
バスの運転手さんは、私の顔を見たら「全て承知!」という感じでした。

そうですよね。山登りの装備をしていなければ、真鉄か、半か鉄か、自称:飲み鉄しか、こんな時間に・・・
DSC02140.jpg
行き止まり駅前で、下車しませんよね。・・・寂しいなぁ。早朝といっても、もう8時・・・

あれ?日光駅前の後、バスの運転手さんの他に、人と会っていないぞ!あれ?大丈夫かな?
DSC02149.jpg
とりあえず終着点を確認!

ホント無人駅だぁ・・・。時間も止まった感じがする。(私以外の全てが止まっているイメージ)
DSC02146.jpg
暫く無人駅で佇んで、あ!手前で見た発電所のダムを見に行こう!

ぼけ~っと、ダムの湖水を眺めていました。
DSC02156.jpg
「あれぇ?俺・・・なぁ~に、やっているんだろう?」声を出して、独り言を言ってみたりします。

その時、最高のサウンドで、動く、気動車がぁ・・・
DSC02160.jpg
やってきました。(つづく)

nice!(50)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 50

コメント 21

tochi

電車、バスで行く足尾もいいですね
何時も車ですので・・・
by tochi (2013-09-17 07:42) 

ikuko

わー!単線の端っこ!
大きな駅の線路の端っこ(集まってる感じ)はみる機会がありますが、
外向きの端っこは初めて見るかもしれないです。
by ikuko (2013-09-17 12:46) 

あおたけ

キハキハ〜!わ鐵の旅に出かけられたのですね〜!
日光からバスで足尾へ抜けるルートとは、
さすが栃木在住ならではの面白い発想ですね〜(^^)
草に埋もれる間藤駅の終端部がいい雰囲気です。。。

実は私もこの日は栃木で撮影し、宇都宮も通りました。(^^)
by あおたけ (2013-09-17 13:41) 

常武鉄道

バスの便は数少ないと思いますが、わ鉄との接続は良い様ですね!

私も前回「間藤」に行ったとき、この8時台の列車を撮りました(^^)
まだ列車に乗った事が有りませんので、今後の車中レポートを楽しみにしております。
by 常武鉄道 (2013-09-17 16:44) 

ChatBleu

あれ?国体って今年は東京じゃ・・・と思ったら冬季の方ですね。
なんかのんびりした風景でなごみますー。
by ChatBleu (2013-09-17 17:04) 

めい

わぁ・・・かなりのローカル
まるで違う世界に迷い込んだようですね
毎日人人人の中で生活しているとこう言うところに
行ってみたくなります

ダムの湖水を眺めていたhanamuraさんを見た人は
世の中が嫌になって・・もしやって思ったかも(´д`)ウソウソ
by めい (2013-09-17 17:50) 

hanamura

tochiさんの足尾レポートにも、刺激を受けてます。足尾銅山の廃墟具合は、軍艦島に匹敵するのでは!?観光資源ですね。

ikukoさん 昔は、この先も有ったそうですが、草に埋もれてます。この写真を撮影した時は、カモシカやサルが出るかと、ビビってました。

あおたけさん キハキハ~!次回、富士重工製の「わ89-312」に興奮しまくりです。おろろ?この日の私は栃木から、東武宇都宮線で帰宅しておりました。

常武鉄道さん この様な感じで「行き止まり駅訪問」を、使わせて戴きました。ありがとう御座います!この先、自称:飲み鉄が始まります。

ChatBleuさん 私もアレ?って思ったら、冬季競技があるんですね。
          誰にも会わないと、ちょっと怖かったです。

めいさん ダムを眺める私は、なんか・・・寂しい、虚しい、そ・ん・な気持ちに、近かったかもしれませんねぇ。(わはは)わ鐵車両を見たら、いっぺんに元気になりました。

by hanamura (2013-09-17 19:18) 

てんてん

朝早くから 行動があやしいですね( (ミ`エ´ミ)) ククク・・
by てんてん (2013-09-17 20:04) 

よっすぃ〜と

小さなダムの湖水が碧くて綺麗ですね~。

古い鉄道車両は丸っこくてイイな~(^0^)
最新の車両って、カッコイイんだけど、どこか冷たい感じがしちゃって…。
by よっすぃ〜と (2013-09-17 20:36) 

hanamura

てんてんさん ギックゥ!図星!その通りです。某所を通り抜け、無人車両で写真撮影、無人駅にたたずみ、ダム湖を眺める・・・。どっから見ても不審人物ですね。

よっすぃ~とさん 小さなダムは、栃木県営足尾発電所渡良瀬取水堰でぇあります。 富士重工製の気動車は、イイッスよぉ!

by hanamura (2013-09-17 20:46) 

nexus6

台風襲来とは言え、殆ど何も為さなかったケーロー3連休
近場では航空祭の無い次の3連休、やはり鐵分補給かしら
by nexus6 (2013-09-17 20:49) 

hanamura

nexus6アニキ ローカル線、行き止まり、キハキハ~!最近のマイブームです。
by hanamura (2013-09-17 21:19) 

skekhtehuacso

神橋の霧は神秘的ですね。
by skekhtehuacso (2013-09-17 22:40) 

an-kazu

大谷川が、豪快な感じ・・・
間藤駅の近くに、ダムなんてありましたか?
(足尾砂防ダム以外、知りませんでした∑(゚Д゚)ガーン)
by an-kazu (2013-09-17 22:55) 

hanamura

skekhtehuacsoさん 早朝で川霧が発生していました。
              人の居ない有名観光地は、得した気分でした。

an-kazuさん 栃木県営足尾発電所渡良瀬取水堰でぇあります。
         ほとんどトンネルで見えない、草木湖は涸れてました。

by hanamura (2013-09-18 06:20) 

獏

終点の駅っていい風情ですね~☆
関東にいる間にあちこち行ってみたいんですが・・・・(@@;)))

by 獏 (2013-09-18 13:22) 

DEBDYLAN

休日、早朝からの行動は必須ですね!!
僕なんか休日の前日の方が早寝だったりするし^^;

by DEBDYLAN (2013-09-18 22:38) 

さーやん

おはようございます
少ない更新の度ご来訪いただき有り難うございます
by さーやん (2013-09-19 06:27) 

yoko-minato

電車もバスも貸切状態なんて・・・素敵!
まったく人に出会わないんですね~。
でも駅などとてもきれいで・・・
by yoko-minato (2013-09-19 11:42) 

夏炉冬扇

今日は。
懐中時計しゃれてます。
by 夏炉冬扇 (2013-09-19 16:01) 

hanamura

獏さん 行きましょう!行きましょう!ひたちなか海浜鉄道も、JR烏山線も・・・そして、東武宇都宮線も終点なのですがぁ・・・いかがでしょう?

DEBDYLANさん 私なんか、毎日遅寝で早起きです。(ジジイだぁ。)
            RSSの件で、記事にしま~す。

さーやんさん いつも楽しみに待ってます。

yoko-minatoさん わたらせ渓谷鉄道の駅は、周辺の方々が清掃されていて、無人駅でも綺麗です。

夏炉冬扇さん 鉄道時計なのです。運転席の中心にはめ込みます。でへへ!

by hanamura (2013-09-19 18:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。