SSブログ

「わ鐵」前夜祭(ささらガーデン) [日本酒]

9月16日のお昼、宇都宮に台風18号が最接近しているのに、(今は飲んでいませんが)日本酒のブログを打ち込んでいて大丈夫かな?アパートは鉄筋コンクリートなので、ジッとしているのが一番(そうじゃなくて!)全国で大変な被害に遭遇われた皆様、お見舞い申し上げます。
028.jpg
足尾さきえ」熱いよね~。私も、この歳(どの歳?)にして、「鉄道むすめ」グッズ買っちゃったもんね~。

9月14日に、わたらせ渓谷鉄道「わ鐵」に乗ってきました。感激しました!ので、「わ鐵」のネタが続くと思います。
DSC02091.jpg
がぁ・・・、自分の中では「わ鐵」前夜祭であるところの「ささらガーデンPART2」そしてナント!!
(ささらガーデンPART1は、こちら・・・http://hanamura-tatsuhiko.blog.so-net.ne.jp/2013-07-23

平成25年全国きき酒選手権大会参加選手選抜  「栃木県きき酒選手権大会」 出場!
DSC02083.jpg
1年しか栃木県民やってないけど、毎週金曜日には栃木県酒造組合「酒々楽」に通ってます!
栃木県の地酒に対する情熱は、けっして負けません!

初めに1~5群の5本、5種類のお酒を飲んで、
DSC02085.jpg
テーブルを替えて、

次にA~E群の5本の、どのお酒とどのお酒が、同じ銘柄かを当てるクロスマッチングです。
DSC02088.jpg
「きき酒選手権」までは、めずらしくシラフですし、緊張しています。

会場の人たちは、自分の酒を飲むのに一生懸命で、私たち出場選手なんて見ていないでしょうがぁ・・・。
DSC02089.jpg
ステージの上でライトを浴びると、ドキドキする。

まともにメモできてないし、気ばかり焦っていました。読み返したら、かなり的確な分析に自画自賛!
DSC02092.jpg
かなり似た味だけど、最後のお酒のマッチングが、自分の記憶と合致してガッツポーズ!

あ!これ、これ、きき酒選手権らしいよね~。
DSC02086.jpg
私の場合はゴックンしちゃうので、必要ありませんがぁ・・・。

選手権が終わって、乾杯!ぷはぁ~
DSC02098.jpg
ふぅ~リラックス!時々こういう緊張感もイイですねぇ!

選手権に出場していた為、飲みたいお酒が、もう品切れ状態でした。残念!
DSC02099.jpg
大型スクリーンを使って自分撮影!会場は大盛況!

そして、結果発表!
DSC02102.jpg
(第3位の賞品は、地酒3本!)

全問正解者2名、3問正解で2問を入れ替えてしまった人が6名、賞品は6人のジャンケンで決定します。
DSC02100.jpg
(第2位の賞品は、地酒5本!)

hanamuraみごと3位入賞しましたがぁ・・・。ジャンケン弱いので、賞品はもらえませんでした。
DSC02101.jpg
(第1位の賞品は、なんと地酒10本!) 1位と2位の決定もジャンケンでした。

あまり飲めなかったし、全問正解を今回も逃して、残念でしたがぁ・・・。「ささらガーデン」を楽しみました。
hanamuraは、ほぼ毎週金曜日に、栃木県酒造組合「酒々楽」に通ってます。また会いましょう!

そして、これは「わ鐵」前夜祭であったのだ!!次回は「わ鐵への道」・・・ご期待下さい。(お願いします!)

nice!(37)  コメント(16)  トラックバック(0) 

nice! 37

コメント 16

くーぺ

hanamuraさん、3位入賞なんて凄いですね✿
F1なら表彰台ですから(^^)
でも結果的にジャンケン勝負じゃねぇ・・・・
私は「利き〇〇」というのがまったくダメですなんです。
明治カールのチーズ味とカレー味の違いなら自信があります(^^)
by くーぺ (2013-09-16 16:56) 

hanamura

くーぺさん 一番コメントありがとう御座います!実は全問正解狙いだったので、ちょっと落ち込みました。せめて、賞品もらえたらなぁ~。(笑)
おおお!利きカール!勝負したいですねぇ!によによ・・・。コーン・スナックも、目隠しで食べると、コレがケッコウ難しいのですよ!スナック菓子はパッケージが味覚の8割を左右します。(何処かで聞いた話)
by hanamura (2013-09-16 17:23) 

ChatBleu

3位入賞、さっすが!
by ChatBleu (2013-09-16 19:35) 

獏

さすがですね☆(^w^)☆
賞品ゲットならずは悔しいですなぁ。。。
利き酒に参戦するのが凄いです(@@;))

by 獏 (2013-09-17 02:38) 

ぼくあずさ

賞品を逸したのは残でしたね。ジャンケンに負けた人でも
1本は欲しい。
by ぼくあずさ (2013-09-17 02:53) 

hanamura

ChatBleuさん でへでへでへ、でも全問正解狙いだったのですよぉ。

獏さん 何事もチャレンジ!ミョウな緊張感も味わえました。

ぼくあずささん 参加賞で300ml 小瓶入りを持ち帰りました。(笑)

by hanamura (2013-09-17 06:48) 

あおたけ

3位入賞おめでとうございます!さすが飲み鉄師匠!
会場がこんなかしこまったところではなく、
居酒屋かローカル線の車内だったら、
きっと全問正解だったことでしょう!

そしてじゃんけんに弱くて賞品を逃しちゃうところも、
なんだかhanamuraさんらしいです(笑)

by あおたけ (2013-09-17 13:33) 

hanamura

あおたけさん やっぱり緊張しましたねぇ。どんな場所でも、全力が出せるように、精進(?)して飲みます!そうなんですねぇジャンケン弱いッス。
by hanamura (2013-09-17 19:01) 

よっすぃ〜と

あらら~、ジャンケン弱いとこも僕と同じでしたか~(^^;
でも、こないだの中野真矢のサインをゲットできたように、ここぞ!と言う時に勝てたりするので、挑戦し続けましょう(^0^)
by よっすぃ〜と (2013-09-17 20:29) 

hanamura

よっすぃ~とさん いっそ棄権しようかと思いましたが、KYに見られてもアレなので、仲良くジャンケンして負けました。うえ~ん!・・・でも挑戦ですね!
by hanamura (2013-09-17 20:39) 

nexus6

う~ん やはり "ささら" は気になります。
遅ればせながら、栃木県酒造組合 酒々楽 のHPをブックマークしました。 次のイベントはいつ?
by nexus6 (2013-09-17 20:41) 

hanamura

nexus6アニキ 「酒々楽」は月~金(平日)17:00~19:00に、開いています。次のイベントは???去年は11月3日に、県庁周辺で栃木元気ぐるめ祭があって、きき酒&大試飲会がありましたが、今年はぐるめ祭が那須塩原で開催されたみたいです。情報があれば掲載します!
by hanamura (2013-09-17 21:23) 

heroherosr

おお、利き酒でもゴックンしちゃいますか、さすがhanamuraさんです。
3位入賞おめでとうございます♪
そしてジャンケン惜敗残念でした。
by heroherosr (2013-09-18 15:15) 

hanamura

heroherosrさん 酒好きというか、貧乏性というか、まぁ・・・イヤシイんでしょうねぇ。「酒の一滴は、血の一滴!」
by hanamura (2013-09-18 17:04) 

夏炉冬扇

今日は。
ジャンケン負け。残念!
by 夏炉冬扇 (2013-09-19 16:00) 

hanamura

夏炉冬扇さん ジャンケン必勝の法則があるらしいのですがぁ・・・。
by hanamura (2013-09-19 18:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。