SSブログ

「どぜう」は、ケッコウ高級魚?鰻と?どっち? [日本酒]

穴場「カバン博物館」から、ほとんど動いていません!
DSC01812.jpg
ゆるキャラ「台東くん」の御利益?(台東くんは、台東区の守り神!:設定(?)ですかぁ?)

スグとなりには、このところ登場の多い会社!「バンダイ」
DSC01817.jpg
私のオフは、バンダイ様・・・ロボット・アニメ・・・

実家のカエルくん(モリアオガエル)の状況報告・・・(忘れてた!)・・・その内します。
DSC01821.jpg
二女が蒐集してました。ダブルと私にくれました。カエル・グッズは、家族で大好き!

まぁ、この界隈をご存じの方々、nexus6アニキ!他の皆様には、白々しい状況でしょうがぁ・・・。
DSC01823.jpg
あれ?・・・なんか、柳の風情がぁ・・・イイですねぇ!「駒形どぜう」http://www.dozeu.com/

前回のエース:カバン博物館と、バンダイ本社の間、ほんの数メートルの範囲に有ります。
DSC01826.jpg
なんか、この時期!稲の花を食べたドジョウが、美味しいとか!

ほいじゃぁ食べぇ!
DSC01829.jpg
たっぷりの、ネギと薬味の入れ物!

先ず、最初に運ばれた、どぜう鍋・定食+ささがきゴボウと生玉子です。そして、燗酒!
DSC01835.jpg

丸(マル)どぜう鍋、さいた(頭を取って、開いた。)どぜう鍋もあります。
DSC01841.jpg

「田楽」、定食で頼むと付いてきます。
DSC01838.jpg

土曜日のお昼なんだけどなぁ~。
DSC01844.jpg

ささがきゴボウ、あと玉子をオプション追加すると柳川風になります。
DSC01845.jpg

隣の席で、浴衣の女性が「発砲冷酒」を飲んでいるので聞いたら、店のメニューには無い持ち込みだとか・・・。持ち込みの理由は「食物アレルギー」だそうで。(大変な食物アレルギーだなぁ。)保冷パックや手ぬぐいや、その他の準備も半端無いしぃ!

いい気持ちになって、御飯を出してもらいました。定食には「どぜう汁」が付きます。
DSC01850.jpg
玉子は生のままで、すき焼きみたいに付けて食べました。(柳川風にはしませんでした。)

ふわ~い!食べた!食べた! 気がつくと前の席のお客さんが居ない。
DSC01852.jpg
この後・・・どじょう鍋効果で、無闇矢鱈に元気になりました!!宇都宮に帰って、酔いが醒めた頃にプールに行って、スキンダイビングのレッスンと、種目別ワンポイント・レッスンと、その後も30分くらい泳いで・・・。とにかく無闇矢鱈に元気が出ました。
でも、どぜう定食にささがきゴボウと生玉子を追加すると、「鰻重」とお値段変わりません!鰻か?どぜう(ドジョウ)か?元気の出る伝統の味!どっちもイイですねぇ~。
nice!(48)  コメント(31)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 48

コメント 31

海を渡る

こんにちは。
私は鰻の方が良いです^^。
by 海を渡る (2013-08-30 12:34) 

heroherosr

駒形どぜう、私も行ったことがあります。
だけど、どじょうは苦手なのでした。
by heroherosr (2013-08-30 17:38) 

ChatBleu

どぜう、食べたことないです。泥臭い?
by ChatBleu (2013-08-30 17:45) 

hanamura

海を渡るさん ハイ!鰻に一票入りました。ドジョウは分が悪そうです。

heroherosrさん その時は、マルでなくて、サキでしょうか?

ChatBleuさん とぉ~っても美味しいですよ!やわらかいしマルOK!

by hanamura (2013-08-30 18:38) 

stop!

どぜう鍋・・・どぜうがてんこ盛りですね。^^
by stop! (2013-08-30 19:58) 

よっすぃ〜と

かれこれ20年前に亡くなった友人の親父さんに、一周忌だったと思うけど、お墓参りに行った時にどぜう鍋をごちそうしてもらいました。
どぜうと聞くと、真っ先にその事を思い出します。
by よっすぃ〜と (2013-08-30 20:22) 

me-co

へぇ~どぜう鍋って結構お高いんですね^^;
そんなに精がつく&元気が出るなら、食べたいな~
出歩けないから、同じような店、ないかな…この街に(汗)
by me-co (2013-08-30 21:13) 

hanamura

stop!さん カワイイような、可愛そうなような、てんこ盛りです。でも、美味しい!

よっすぃ~とさん 私も丁度20年前に、道路に倒れた他人を助けていた友人が、暴走車両に・・・。(思い出して・・・あと、ムリです。)

me-coさん 魅惑の飲み屋さんシリーズ!串久さんの続きが楽しみで仕方ありません!どぜう鍋は、食べてホント元気出ました。いっそ魚屋さんで買って、お酒に泳がせて、温度上げて、煮て、醤油で味を調えると、出来上がり!(・・・らしい、です。)煮る時間は、コトコトじっくり・・・。

by hanamura (2013-08-30 23:12) 

常武鉄道

渋谷の支店には何度か行った事有りますが、本場駒形の方はまだです(^^;

どじょうは天然ものしか無いので、鰻並みのお値段になってしまう、と聞いた事が...
夏場の燗酒!乙ですね(^^)
by 常武鉄道 (2013-08-31 04:35) 

hanamura

常武鉄道さん 私は夏でも燗酒派です。あと、必ず和らぎ水(お冷や)で、飲んでます。
by hanamura (2013-08-31 08:25) 

夏炉冬扇

おはようご゛さいます。
ドゼウ、柳川にもありますが、食べたことないんです…
by 夏炉冬扇 (2013-08-31 08:26) 

ikuko

どじょう鍋って食べたことないのですー!
一度食べてみたい。。
カエルくんがかわいい!
カエルだけど、アヒル口〜^^
by ikuko (2013-08-31 09:22) 

hanamura

夏炉冬扇さん やっぱり本場柳川で柳川鍋を食べたいですね!

ikukoさん 二女はサマーキャンプで子供達を見る大学生のオネェサンしていましたがぁ・・・。帰宅すると気絶=爆睡していました。
やっっぱりドジョウ未体験&敬遠派の方が多数ですね。

by hanamura (2013-08-31 09:40) 

てんてん

ドジョウは、福岡の柳川で食べてから 久しく食べてません
あ~食いて~ψ(`∇´)ψ
by てんてん (2013-08-31 10:50) 

獏

駒形どぜう 随分昔に行きました~懐かしいなぁ☆
また行ってみよう!!
この時期東京のスーパーでは生きたどじょうを売っていますよね☆

by 獏 (2013-08-31 11:51) 

hanamura

てんてんさん 無闇矢鱈に元気です!単身赴任者は、スポーツクラブで発散するしかない・・・元気です!スゴイです!鰻より「どぜう」です!ホントです!怪しい精力系ネット広告より、「俺の話を聞け!」ドジョウ!(野田前総理じゃない!)その気ならドジョウ食べましょう!うふふふ!

獏さん やはり、↑↑↑てんてんさんに前述の通り、需要があるので、あの可愛いにょろにょろドジョウは、魚屋さんで売られているのでしょうね!需要ありますかぁ~?

by hanamura (2013-08-31 14:30) 

DEBDYLAN

どじょうは未体験なんですよ^^;
ナマズなら食べたコトあるんだけど。
(芝川で蒲焼、ニュー・オリンズでフライ^^w)
鰻は大好物ですよ~

by DEBDYLAN (2013-08-31 19:56) 

hanamura

DEBDYLANさん じぇじぇじぇ!ナマズ!喰ったコトねぇ!成田山でそんな店を見たけど、鰻にしたもんなぁ~。マイッタなぁ・・・鰻と鰌対決に、鯰が参戦しちまったなぁ!おい!鯰も喰いてぇなぁ!美味そう!
by hanamura (2013-08-31 21:49) 

hajime

駒形どぜうは、横浜に住んでたときに、よく行きました。
どじょう大好きなのですが、自分で買って料理するのは無理だと思います。
by hajime (2013-08-31 21:53) 

hanamura

hajimeさん やっぱ、単身赴任自炊派でも、ヤバイ!と思っていました。
       でも、私の中のチャレンジャー(挑戦者)がぁ・・・ウズウズ!
by hanamura (2013-08-31 22:02) 

あおたけ

ああ、どぜう鍋に冷酒・・・イイですね~!
どぜう鍋はやっぱりお頭付きの「マル」に限る・・・と思いますが、
けっこう生々しくて、苦手な方も多いみたいですね。
以前、一緒に行った方はNGだったらしく、
それ以来どじょうが苦手になってしまいました。。。
by あおたけ (2013-09-01 07:45) 

hanamura

あおたけさん 無駄に元気な単身赴任者です。生き物(生命)を、食べ物(栄養)として頂く、生感覚(LIVE)は、私は大好物ですがぁ・・・。←オブラートな物言い(歯に衣?) LIVEは衝撃的ですから、苦手な方は・・・ゴメンナサイ。ヤバイもの見せて、大変失礼しました。

by hanamura (2013-09-01 09:38) 

don

本格的などぜう鍋、いいですね。
どじょう豆腐もありますか?
by don (2013-09-01 16:47) 

hanamura

donさん 落語に有りますね。漫画肉みたい!なんとか食べてみたい逸品の一つですねぇ!う~ん!実験してみようかな?(笑)
by hanamura (2013-09-01 22:26) 

ynyan

から揚げしか食べた事ないです~
から揚げは美味しかったけど お鍋はどうでしょ・・
食べてみたいけど 同じ金額なら鰻に行っちゃいそう(*^^)
by ynyan (2013-09-02 11:29) 

めい

バンダイの通りを私も歩きました^^
ドジョウのお店の前も通りました
ドジョウは食わず嫌いです・・
だってお鍋に入っている姿がね・・(><)
でも高級食材らしいですね


by めい (2013-09-02 21:55) 

hanamura

ynyanさん 珍しくなっていますから・・・鰻も希少価値ですね。

めいさん 私も最初は、マルでなくて、サキから食べました。その日にマルをお代わりしたのですがぁ・・・。

by hanamura (2013-09-03 05:19) 

くーぺ

どじょう鍋を見ると時代劇の「雲霧仁左衛門」のかしら(山崎努さん)を
思い浮かべます◎
by くーぺ (2013-09-03 11:42) 

hanamura

くーぺさん 軍鶏鍋は鬼平ですね!
by hanamura (2013-09-04 06:57) 

T-TMAX

hamamuraさん、このどじょう鍋みたら無性に食べたくなって調べましたが、近くにはドジョウ屋さんはありませんでした。同じ店が渋谷店があるようなので外様大名様を誘って行ってみますm(_ _)m
by T-TMAX (2013-09-09 17:49) 

hanamura

T-MAXさん 鰻屋さんが、夏場だけ柳川をしたり、というのを聞いたことがあります。
by hanamura (2013-09-09 21:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。