SSブログ

「夜店市」その2というか、静岡オヤジの夜(?)明るい・・・ [静岡]

>記事からhanamaraさんの静岡愛を感じます!・・・って、きゃぁぁあ!(前回への、あおたけさんのコメント)
DSC01572.jpg
あおたけさん ありがとうございます。(そういうワケで、静岡の飲み!食(?)を、ちょこっと紹介します。)

15才で、故郷静岡を離れて・・・。全国を転々として・・・。
DSC01573.jpg
盆・暮・正月しか(その他、機会が有れば帰省しています。)帰らない、静岡市ですがぁ・・・。

広島、仙台、福岡にぃ・・・匹敵します。(比較対象に、東京、大阪、名古屋、京都は含まれてぇ・・・落選?)
DSC01574.jpg
まぁ・・・私の個人的な感想ですからぁ・・・お気に為さらないで下さい。

前置きが続いています。静岡市美術館!駅前の立地は、イイような寂しいしようなぁ・・・。
DSC01575.jpg
・・・というのは、駅前で美術館!も、いいですが、もう少し(駅より入った)静岡市内を楽しんで欲しいなぁ!

ここは・・・至近の静岡パルコ!・・・出店企業も、静岡の広告会社も、ココ!はぁ、力入ってます。
DSC01662.jpg
この後、配偶者様が記念撮影をしましたがぁ・・・。(超カワイイので、個人的に楽しむことにします。)

「夜店市」でも、「静岡市美術館」がんばってます。富士山グッズも、ちらほら・・・。
DSC01583.jpg
でも、駅から、もう少し安倍川に向かって入り込んで、観光客の皆様に、安くて美味しい静岡を知って欲しい!
駅前のお寿司屋さんもイイ!けど、全国にある安心の居酒屋チェーンも悪くない!けど、昔から有る静岡の店!

たとえば、こんなお店!「乃だや」呉服町、七間町を歩いて、人宿町ですがぁ・・・。(旧東海道の府中市街)
DSC01440.jpg
ナンでも揃う!大満足の店!(「福助」さんも、よろしく!)・・・っつ~かぁ!おでん最高!おでん最強!

あん時のメニュー!あん時は、さぁ、目の前で、2組の夫婦が入店して、3組目のウチら、ちょっち待たされた。
DSC01512.jpg
この店は、宴会場以外は、予約出来ないのですがぁ・・・。回転が早いので、それほど待ちません!

とにかく!静岡(しぞ~か)オデンは煮えているので、直ぐ来ます!静岡おでん!美味しいよぉ!
DSC01514.jpg
配偶者様は、煮込み昆布を、既に飲み込んでいます。ねぇ・・・。あはは!(美味しいから!)

さぁ!この店で、ビールを飲むなら、「SAPPORO☆静岡麦酒」
DSC01517.jpg
ですね!工場長! ですね!工場長! ですね!工場長!

富士山世界文化遺産!凄いんだぁ~。これは、スペシャル・メニュー!
DSC01521.jpg
「富士山大根」大根の味噌田楽がぁ・・・冷たくって、美味しいんだぁ!

豆鰺の唐揚げ!ビールがすすみますねぇ!・・・ね!工場長!ね!工場長!ね!工場長!
DSC01527.jpg
サビキ針で、入れ食い状態!懐かしいなぁ。(工場長の地元は仙台・・・夏は岩牡蠣や、海鞘がぁ・・・。)

フライも大阪の雰囲気?かもしれない? 焼き鳥、おでん、フライという串モノで、大満足!しかも安い!
DSC01528.jpg
茄子、獅子唐、馬鈴薯(ポテト)、玉葱(オニオン)・・・みんな美味しい!

帰省した私が、凄いと思ったのは、まず「世界文化遺産登録の富士山」!
DSC01617.jpg
町中にノボリやパネルが、ガンガンあって・・・特に土産物が凄かった!

静岡新聞の速報!
DSC01619.jpg
この展示の場所は、復興支援カフェ(ミライエ呉服町)なのです。

「夜店市」では、歩行者天国に露店を出していました。
DSC01634.jpg
私は、エコタワシを購入しました。

おおお!地球防衛家族!
DSC01636.jpg
静岡から被災地を一生懸命応援します!

縞猫ぉ~お留守番、ごめんね~。
DSC01504.jpg
配偶者様にもらった、カリカリ食べながらも、私に対して怒ってます。

今回(先週・お盆)の休暇中に、世界文化遺産「富士山」を見たのは、宇都宮に向かった富士川SAです。
DSC01682.jpg
なんとなく、新東名でなくて、東名高速を選んだら、この富士山が見られました。

世界文化遺産・・・私は実はよく分かっていませんがぁ・・・。富士山を大切にしたいですね。

nice!(46)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:blog

nice! 46

コメント 27

海を渡る

こんにちは。
私も静岡愛を感じます^^。
富士さん、盛り上がっていますね^^。
by 海を渡る (2013-08-21 12:35) 

てんてん

富士山って いつ噴火するんだろ(・_・)ん....?
by てんてん (2013-08-21 14:12) 

夏炉冬扇

こんにちは。
ビールいい泡立ち。たまらん…
by 夏炉冬扇 (2013-08-21 18:19) 

くーぺ

以前もお話したかと思いますが、数年前に蒲原、由比、富士市、
県立美術館の近くに都合2ヶ月ほどいた時に、静岡県の方は
いい人達だなぁ・・・と思いました。 それとは別に「草薙」という地名は
いいですね~(^^)

by くーぺ (2013-08-21 20:44) 

hanamura

海を渡るさん ありがとうございます。富士山スゴイです!

てんてんさん そうなんです!富士山は休火山で、いつか桜島の様にドカ~ンって、夏場は東風で、鹿児島(かごんま)市内は、灰(へ)が降っど!

夏炉冬扇さん さすが!分かってらっしゃる!工場長にも伝えます。

くーぺさん まぁ・・・平成25年になっても静岡育ちの男は、のんびりした、お人好しが多いのは確かです。イイか?どうか?・・・でも、日本武尊を、焼き討ちにしようとした、非道な輩の子孫も、居るのかもしれません?がぁ・・・。あはは!(たぶん、指図した黒幕が居たのでしょう。)

by hanamura (2013-08-21 21:26) 

よっすぃ〜と

ふふふ、
今は「休火山」と言わないんですよ。
富士山は「活火山」なんです(どか~ん!)

静岡麦酒飲んでみたいな~
その為には泊りにしないとな~
by よっすぃ〜と (2013-08-21 21:58) 

ChatBleu

美術館の入口の横で椅子が回転してるのはなぜ?!
美術館、一度行きましたよー。
by ChatBleu (2013-08-21 22:03) 

don

こんばんは~
大阪の串は、二度付けごめん! です^^

by don (2013-08-21 23:04) 

hanamura

よっすぃ~とさん そうなんですね。聞いた気もしたのですが・・・ホント富士山のこと、良く分かっていません。静岡麦酒は美味しいですよ~!さすが、ライダーは電車移動の選択肢無しですね!是非泊まりで!

ChatBleuさん 物理的には小型扇風機が、端っこに付いていて、風力回転していました。椅子が回転することの意味、他には机もPC乗せて回転・・・くるくる回ると、気持ちいいから?ですかねぇ?

donさん 「乃だや」さんでは、皿でソースを付けるのでなく、一般的はかけるタイプです。ウスターソースかけ放題!(笑)ソース無しでも美味しいです。野菜のフライが好きです。

by hanamura (2013-08-22 06:53) 

さーやん

おはようございます
少ない更新の度ご来訪あしあとコメント有り難うございます^^
by さーやん (2013-08-22 07:00) 

hanamura

さーやんさん 動物園たのしみにしています。
by hanamura (2013-08-22 07:06) 

みいみ

白っぽい内装は病院かなと思ってしまいました。
故郷を愛する男子、カッコイイです。
by みいみ (2013-08-22 08:07) 

ynyan

豆鯵にピクピク~~~♡
マリネにしたらもっと好き♪
サビキで 豆鯵にイワシ よく釣ってました~
もう20年ぐらい前の話やけど。。
釣り大好き サビキ大好き(*^^)
by ynyan (2013-08-22 11:11) 

ikuko

富士山、きれいですねー。
hanamuraさんは転勤の多いお仕事なんですねー。
静岡ビール、美味しそうです^^
by ikuko (2013-08-22 13:24) 

stop!

富士川SAからの富士山は最高ですね。
この富士山の雄大な風景に感動デス。^^
by stop! (2013-08-22 21:05) 

hanamura

みいみ姐さん (八神純子さん)♪ 思い出は~美し過ぎて~・・・15才で離れた故郷って、そういうモノかもしれません。

ynyanさん サビキ釣りの、入れ食い状態は、バーディ連発ゥ(?)

ikukoさん はい!全国区で転勤しています。しかも、2年か3年おきで・・・。なので、単身赴任が長くなっています。(解消の見込みなし。)
静岡ビール!美味しいです。私は静岡に帰省したら、サッポロ☆ビールしか、もう飲みません!ね!工場長!ね!工場長!ね!工場長!

by hanamura (2013-08-22 21:08) 

あおたけ

ああ、しぞーかおでん、堪りません!
駅から、安倍川に向かって入り込んで・・・というのが、
いかにも地元民のツウっぽくて、いいですね!
しかも今回は奥様としっぽりというのがまた、ニクイです(^^)
しぞーかおでんを静岡限定ビールで楽しみ、
富士山の世界遺産登録を祝う・・・改めて、静岡愛を感じます!
by あおたけ (2013-08-22 21:25) 

hanamura

あおたけさん そんなに言われたら、あおたけさんが静岡に来たら、おでん代は、全部hanamuraにツケといてください。(そんなカオじゃない!)
サッポロ☆静岡麦酒は、ベルギー・ビール(欧州)の180°反対(?)のスッキリした美味さ!香りと喉越しがぁ・・・堪りません!舌には残らないので、料理がそのまま!美味しく食べられるんです。
by hanamura (2013-08-22 22:24) 

DEBDYLAN

静岡愛溢れてますね!!
地元に住んでる僕も見習わないと^^;
一緒に”おまち”を散歩。
いつかしてみたいです~
サッポロ飲みながらイロイロ教えていただきたいし^^w

by DEBDYLAN (2013-08-22 23:10) 

hanamura

DEBDYLANさん 私としては、七間町の空き地も気になっていますがぁ・・・。ホントに、帰静時にお会いしたいです!次は何のイベントかな?
by hanamura (2013-08-23 07:04) 

獏

いつの日か しぞーかおでんを食べながらビール~が夢ですなぁ☆
先日またF-15が飛び交う町に行って参りました(@w@;))

by 獏 (2013-08-23 08:41) 

hanamura

獏さん NEW(新)田原ですねぇ!岩国から宇都宮に引っ越して1年、戦闘機の爆音も懐かしいですねぇ~。
by hanamura (2013-08-23 13:33) 

heroherosr

豆鯵、美味しそう♪
富士山は静岡、山梨どちらのものなんでしょうか?
by heroherosr (2013-08-24 15:27) 

ぜろこ

お留守番なんてヒドイニャ =ΦwΦ===∈(☆o◎)w ミダレヒッカキ!!!
カリカリなんかで、だまされニャイぞ(=`ェ´=) ム!
信じられるのは、カリカリだけニャ(=;ェ;=) シクシク

by ぜろこ (2013-08-24 17:04) 

hanamura

heroherosrさん 山梨では鰺は捕れないからなぁ~。私は見えればいいので、山梨県にめんどう見てもらって、かまいませんがぁ・・・。

ぜろこさん 縞猫の気持ちが伝わってきました。爆!爆!爆!

by hanamura (2013-08-24 17:51) 

めい

静岡には行ったことがないのですが
新幹線で静岡を通ると富士山が綺麗に見えますよね
綺麗な都市静岡って感じがします。
ビールがキンキンに冷えて美味しそう~^^
by めい (2013-08-24 21:02) 

hanamura

めいさん 新幹線からの富士山いいですよね~!三保の松原からの富士山がぁ・・・これまた、良いのですよぉ!清水港、日本平、「国宝:久能山・東照宮」県立美術館&ロダン館、静岡市美術館(今回の冒頭)天気が良ければ、必ず富士山が付いてくる静岡!通り過ぎるだけでは、もったいない!
by hanamura (2013-08-25 15:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。