SSブログ

タマ姐さ~ん!お盆ですよぉ! [猫]

よく言う話ですが、猫は涼しい場所を知っている!ホントですよね~、タマ姐さん!
DSC01451.jpg

ニヤリ・・・「そ~かねぇ?」
DSC01453.jpg

では、密着レポートだぁ! タマ姐さん:「密着だってぇ?暑苦しいよぉ!」
DSC01447.jpg
既に居間から降りて、三和土(たたき)というか、模造石板の上がり口! なるほど!

あれ?タマ姐さ~ん・・・見失った!どこだ?どこだ?どこだ?
DSC01461.jpg
おおお!愛車妹BP号の下かぁ~(日光の眠り猫のポーズだなぁ。) なるほど!

そ・れ・か・ら!お盆ですから、なるほど!祭壇のワキって、いいかも?
DSC01457.jpg
祖父ちゃん、祖母ちゃん!御先祖様が見ているよぉ! なるほど!

では、仏様のお料理・・・いってみよう!
DSC01469.jpg
牡丹餅・・・ウチ(実家)半殺しの生殺しで、餅のカタチないですね。塩昆布は供える? なるほど!

料理を下げると、お水を供えます。
DSC01473.jpg
なるほど!

「瓜揉み」を供えるのは、何時でしたっけ?
DSC01476.jpg
13日は、14日は、15日は・・・って、決まりがあるそうです。 なるほど!

なんと!素麺の日も、決まっているとか・・・。
DSC01477.jpg
追々勉強しなければ! なるほど!

というわけで(当然の如く)、昨日8月15日、静岡護国神社へお参りしました。
DSC01479.jpg
夜は、花火の音だけ聞きました。(笑)

夏への扉・・・キャアァァァ!・・・あれは、タマ姐さんでも、ピートでもない・・・。
DSC01505.jpg
恐怖!縞猫の襲撃・・・。

タグ: 静岡
nice!(35)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 35

コメント 13

てんてん

タマ姐さん 自分のアンヨを枕に・・・
さすがにゃんこだ~身体が柔らかい( ´艸`)ククク・・・
by てんてん (2013-08-16 22:43) 

DEBDYLAN

みたま祭り、夜は提灯が厳かでキレイですよね。
今年は行けませんでした。
お盆はおふくろの実家、芝川までお婆ちゃんのお墓参りしてきました。

by DEBDYLAN (2013-08-17 00:37) 

海を渡る

おはようございます。
猫は寒いのは嫌いですが、暑いのも嫌なんですね^^。
タマ姐さんのニヤリ目が良いですね^^。
by 海を渡る (2013-08-17 09:37) 

hanamura

てんてんさん 長崎のお盆は爆竹と鐘の音ですねぇ。なつかしい!
        タマ姐さんはカワイイ!縞猫は引っ掻く!

DEBDYLANさん 芝川は涼しかったですか?太陽の下は歩きたくないです。

海を渡るさん 暑いのに毛皮を擦りつけるのは、タマ姐さんの方です。

by hanamura (2013-08-17 11:17) 

夏炉冬扇

今晩は。
犬も同じく。
by 夏炉冬扇 (2013-08-17 18:21) 

よっすぃ〜と

14日まで仕事だったんで、お盆らしいことは全然してないんですが、じいちゃんのお墓参りと、ひいじいちゃんのお墓参りだけはしておきました(^^;
by よっすぃ〜と (2013-08-17 19:03) 

DEBDYLAN

芝川も暑かったです^^;
今年の夏は避暑は無理???

by DEBDYLAN (2013-08-17 20:33) 

ChatBleu

実家のミイタンも、よく車の下にいますが、本当に涼しいのかなぁ?
ほかにも、結構、変なところに潜り込んでいるんですよ。
hanamuraさんちって、旧暦のお盆なのですね。
実家の近所もそうなのですが、実家自体は、以前に住んでいたあたりの
習慣からか、新暦のお盆(7月)なのです。
お供え物も違いますねーー!知らなかったぁ。
by ChatBleu (2013-08-17 21:28) 

stop!

タマ姐さんカワイイですね。
縞猫くんもお元気ですか。^^
by stop! (2013-08-18 17:01) 

あおたけ

一枚目の気持ちよさそうなタマ姉さんの表情、
そして二枚目のまさにアフレコ通りのような目線、
もうサイコーです!
先日、私も木陰にネコさんが集まっているのを見て、
あそこは涼しいのかな・・・?と思いながら眺めていました。
by あおたけ (2013-08-18 17:19) 

don

祭壇にゴザが敷いてあるのは、
涼しげでいいですね。
by don (2013-08-18 20:18) 

ぜろこ

へぇ、ネコちゃんて涼しい場所知ってるんですね。
お友達になりたいわ〜ヾ(*´∀`*)ノキャッキャ
by ぜろこ (2013-08-18 21:31) 

hanamura

夏炉冬扇さん なるほど!ワンコの方が暑さに弱そうです。

よっすぃ~とさん ウチも実家の母が、みんなやってます。

DEBDYLANさん 今年は何処でも暑いですねぇ。

ChatBleuさん 東京勤務の時は、靖国神社(新暦)静岡護国神社(旧暦)2回の「みたま祭」にお参りしていました。私の各地転勤が多いので、イロイロ見ましたがぁ・・・長崎の爆竹が一番印象に残ってますね。

stop!さん 猫は夏が好きなのかもしれません。

あおたけさん 休暇中はタマ姐さんにタップリ遊んでもらいました。えぇぇ?木陰の猫集会?ですかぁ?おおお!見てみたい!

donさん 子供の頃はゴザごと、16日に川原で燃やしたり、流したりしていましたが、今はカッコウだけで、ゴミの日に収集です。

ぜろこさん 午前午後、寝る場所が、刻々変化します。


by hanamura (2013-08-19 08:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。