SSブログ

ひとり駅弁祭 [鉄]

ここはドコ?
DSC00646.jpg
たしかトイレの前だったかな?

デパ地下っていうんだったかなぁ?DSC00633.jpg

ちょっと雰囲気違うかな~・・・って、ボケもいいかげんに、上野駅構内ですね。
DSC00624.jpg
昔の駅がどんな風だったか、思い出せません。

この日の目当ては、駅弁屋「匠」
DSC00625.jpg
わ~い!有名駅弁が沢山、揃ってます。

自称:飲み鉄の友!駅弁!大喜び!
DSC00626.jpg
だが、まよっている場合ではない!

なんたるラッキー!最後の1個をゲットだぜぇ~!
DSC00627.jpg
さて、手に入れた駅弁は、何でしょう?

次は酒屋さん・・・も、駅構内にあるの?
DSC00649.jpg
KINOKUNIYAさん!ワインも並んでオシャレ!

でも、私が向かうのは、日本酒ワンカップ・コーナー!
DSC00650.jpg
くまモンのワンカップもあるんだぁ。

そして、毎度おなじみ、この光景となります。
DSC00689.jpg
ところが、この日は駅弁を自宅まで、持ち帰ってしまいました。

キラキラ羽越の旅では、食べ損ねた「えび千両ちらし」
DSC00699.jpg
この駅弁がスゴイ!

玉子焼きに「むき海老のおぼろ」がチラシてあって・・・名前のまんまですなぁ。
DSC00704.jpg
ところがぁ・・・。

こちら側の玉子焼きの下には、「うなぎ」と「こはだ」
DSC00711.jpg
おおおおお・・・豪華だわぁ~!

そして、反対側には、「蒸し海老」と「塩いかの一夜干し」
DSC00712.jpg
酒の肴オンパレード!自称:飲み鉄感激!酒の肴オンパレード!自称:飲み鉄感激!

駅弁って、本当に良いものですねぇ!
nice!(56)  コメント(37)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 56

コメント 37

獏

ああ 上野駅・・・・(@@;)))
今度駅弁だけでも買って上野公園で食べようかなぁ(涙)
このお弁当は美味しそうですね~コハダが好みです☆
もちろん卵もエビも!!!

by 獏 (2013-07-02 07:35) 

tochi

ビールに八海山
いいですね~
by tochi (2013-07-02 07:46) 

あおたけ

さすが飲み鉄師匠!お目が高い!
実はこの「えび千両ちらし」、
私が今いちばん食べてみたい駅弁のひとつなんですよ〜。
これを食べに新潟へ行きたいな・・・と思っていたのですが、
上野駅でも買えるのですね!
それにしても噂に違わず内容が豪華で、飲み鉄には堪りませんね〜。
でも、師匠にしては珍しく、車内で開けなかったのは・・・ナゼ?
by あおたけ (2013-07-02 08:57) 

夏炉冬扇

今晩は。
ビールに1カップに駅弁。いうことなし。
by 夏炉冬扇 (2013-07-02 18:31) 

hanamura

獏さん 常磐線から自称(私は宇都宮市民):宇都宮線(東北本線)への乗り換えで、目移りして迷いそうでした。このネタは良かったですよぉ!
by hanamura (2013-07-02 19:24) 

hanamura

tochiさん 実は・・・八海山も自宅まで持ち帰りました。飲み過ぎ注意!
by hanamura (2013-07-02 19:27) 

hanamura

あおたけさん 話せば長いコトながら・・・結論は「食い気」hanamuraは意地汚い!という話です。それにしても、上野駅ナカ!ビックリでした。予定していた乗り換えを、1時間遅らせて楽しみました。
なぜ?なぜ豪華な駅弁を車内で食べなかったか?私はお子様なので、時々「もったいない!モード」「取っとくモード」がぁぁぁ発動します。小説などでも、先の展開やラスト・シーンが気になると、「もったいない!モード」「取っとくモード」がぁぁぁ発動して、小説が読めなくなります。未完成のプラモデル、下書きだけのキャンバス・・・ちょっと、違うかな?・・・。悲しいことに、子供の頃は、弟や母親に、自分が大好きなモノは、食べられてました。まぁ、大好きだと怒れないですがぁ。
by hanamura (2013-07-02 19:39) 

hanamura

夏炉冬扇さん ですよねぇ~!もう、コレに尽きますねぇ!
by hanamura (2013-07-02 19:42) 

ChatBleu

美味しそう~。
で、これが上野駅なんですか?! 久しく行ってないので変わりすぎていてわからない!
by ChatBleu (2013-07-02 19:50) 

よっすぃ〜と

玉子に隠された貢物の数々ってなわけですな(^^
鈍行で揺られながらビール片手につまんでみたいっすね~。
by よっすぃ〜と (2013-07-02 19:54) 

馬爺

上野駅にはもう何年も要ってないので可成様変わりしていて分からなくなりそうです、今行と完全におのぼりさんでしょうね、それにしても上手そうな駅弁ですね。
東京駅には無いですか?
by 馬爺 (2013-07-02 19:57) 

hanamura

ChatBleuさん 上野駅ビックリでした!絶対に楽しいですよぉ!
by hanamura (2013-07-02 20:52) 

hanamura

よっすぃ~とさん しよう!と思ったのですがぁ・・・あんまり贅沢も・・・
          ・・・という気持ちも、あったかも?かも?しれません。
by hanamura (2013-07-02 20:53) 

hanamura

馬爺さん あらら・・・駅弁屋「匠」は上野だけみたいです。「極」とか「旨囲門 大宮」やら、いろいろありますがぁ・・・。東京駅にも、駅弁屋さん沢山有りますねぇ~!東京駅も大好きですがぁ・・・。東北本線(自称:宇都宮線)沿線に住んで居ますので、上野はやっぱり玄関の駅です。
by hanamura (2013-07-02 20:59) 

DEBDYLAN

駅弁、イイっすね!!
好きなんだけど電車で旅しないんで食べる機会が・・・
駅弁の催事があったら行ってみようかな。
いや、まずは東海軒の幕の内を久々になんて考えたり^^。
パンダのカップ酒、思わずチェックしちゃいました^^;

by DEBDYLAN (2013-07-02 22:02) 

hanamura

DEBDYLANさん パンダの偽妊娠は残念でした。上野ですから!
     東海軒の幕の内が最高!二番目は崎陽軒の焼売弁当ですね。
by hanamura (2013-07-02 23:12) 

T-TMAX

こんな駅弁初めて見ました。つまみにも良い感じですね~
崎陽軒のシュウマイ弁当は、数え切れないくらい食べましたが、東海軒の幕の内弁当は食べたことが無いので、次回の帰省では食べてみます・・・でも、どこに売ってるの?

by T-TMAX (2013-07-03 14:34) 

hanamura

T-MAXさん 静岡駅売店、駅前(南口)の東海軒、登呂の工場売店、なぜか駒形通にある販売所、各地しずてつストア総菜コーナーなどなど・・・全国の鉄道ファン、駅弁ファンから熱い支持を得ている駅弁の一つです。
by hanamura (2013-07-03 16:15) 

heroherosr

駅弁も美味しそうですが、八海山のワンカップを初めて見てびっくりです。
by heroherosr (2013-07-03 18:52) 

stop!

駅弁いいですね~。
ちょっと奮発して美味しそうな駅弁を選んじゃいますね~。^^
by stop! (2013-07-03 19:50) 

つなみ

はーさま、こんにちは(⌒∇⌒)ノ"
豪華な駅弁♪絶対美味しいですよね~(≧∇≦)いいなー♪
by つなみ (2013-07-04 10:18) 

ynyan

もう少し早くこの記事があれば・・・(T_T)
2週間前に上野に行ったのに残念...
めっちゃ美味しそう(⌒¬⌒*)♪
好きなんばっかり乗ってるしぃ~
食べてみたいです♡
by ynyan (2013-07-04 11:10) 

hanamura

heroherosrさん いい時代ですね~。でも、地酒を求めての旅もいいものです。

stop!さん 情報通りのよい味でした!豪華さ感も期待通り!

つなみさんの手作りには、まるで敵いません!食べたいな~!

ynyanさん あた!ごめんなさい。もっと早く・・・十分お知らせできたのにぃ・・・。

by hanamura (2013-07-04 18:19) 

めい

種類の多い駅弁が並んでいますね
駅弁は遠い昔を思い出します^^
hanamura さんが買った駅弁は豪華ですね
駅弁であまり良い物を食べていないので
東京駅まで買いに行きたくなりました
駅弁だけで旅に出た気分になれそうです(^_-)-☆

by めい (2013-07-04 22:16) 

hanamura

めいさん 単なるお弁当ではなくて、お寿司屋さんで戴く逸品という感じでした。
ホント、駅弁だけでも旅行気分が味わえますね。
by hanamura (2013-07-05 06:47) 

響

これは確かにお酒が進むお弁当だ(笑)
by (2013-07-05 10:17) 

hanamura

響さん 飲み過ぎました~。(それはいつものこと)
by hanamura (2013-07-05 12:40) 

yoko-minato

上野駅・・・懐かしいです。
この頃は車なので。
駅弁楽しいですよね。
by yoko-minato (2013-07-05 13:39) 

hanamura

yoko-minatoさん 懐かしい・・・上野駅では、なくなってしまいました。
            でも、駅弁でとても高揚感をあじわいました。
by hanamura (2013-07-06 08:44) 

ikuko

美味しそうなお弁当〜!
おいしいお弁当にビール、車窓から見える風景があれば、
もう他は何もなくてもOK!!な気分ですね^^
私もお出かけしたいです〜!
by ikuko (2013-07-06 08:54) 

hanamura

ikukoさん いつも、ありがとうございます。時間の無い方には、無理にお薦めできませんがぁ・・・。青春18切符(発売中!使用期間は7月20日~9月10日)1人が5回=5人が1回で使えます。
在来線で(ゆっくり)遠くへ(時間の限り)出掛ける旅、目的地なしで乗るだけの旅、お薦め!なような、お薦め出来ないようなぁ・・・。あははは
とりあえず!駅弁は、ドコでも、車内でも、自宅でも、お薦めです!
by hanamura (2013-07-06 14:43) 

すがめ

上野駅、こんなに駅の売り場が充実しているのですね!

えび千両ちらし、豪華だなぁ!!!
私は駅弁は崎陽軒のシュウマイ弁当ばっかり^^;
by すがめ (2013-07-06 15:49) 

ぜろこ

玉子だけ?と思ったら、その下に海のものが4種類も(@@
家族やお友達と一緒なら、会話がはずみそう(*^_^*)
by ぜろこ (2013-07-06 22:22) 

hanamura

すがめさん だからぁ!崎陽軒のシュウマイ弁当は一番ですよぅ!

ぜろこさん ブログ友(家族・友達)と一緒に、たのしめて・・・いる!つもり

by hanamura (2013-07-07 03:50) 

HIROMI

おかずが2段重ねで超豪華!

by HIROMI (2013-07-07 14:54) 

don

これはうまそうです。
八海山も飲みたい!

腹が減ってきました。
by don (2013-07-07 17:11) 

hanamura

HIROMIさん うっき~!これスゴイでしょぅう!駅弁はたのしい!

donさん 夜中に、自分も読み返して(腹減って)後悔しています。

by hanamura (2013-07-07 23:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。