SSブログ

今日は何の日? によによ! [宇都宮]

全国放送のニュースでも報道されたのですがぁ・・・でも、コアな話題なので誰も知らないかなぁ?
DSC00734.jpg
栃木県佐野市「葛生化石館」の6月23日までの限定展示を、見に行きました。

それは、タイリクオオカミの化石!佐野市で発見されました。(普通に犬サイズの牙だなぁ。)
DSC00740.jpg
狼は、人類と同じくらい全世界に生息していました。種類や名前はイロイロですが、人類と同じくらいに、似た形をしています。灰色狼も、ヨーロッパ狼も、日本狼も、実はこのタイリクオオカミと、ほぼ同じ形です。

理系(生物)の分野は、二女の得意とするところ!
DSC00741.jpg
「山羊の骨格スゲ~よ!」と、コアな発言をしながら、動物のスケッチをしています。

「取らぬ狸の皮算用」・・・という言葉・・・
DSC00743.jpg
・・・宝くじが当たったら、フェラーリにする?ポルシェにする?私は、やっぱR8にしておくかなぁ?

化石館を目当てに、佐野市葛生を訪れましたがぁ・・・この一角には、美術館や民芸館も有ります。
DSC00756.jpg
おぉ!本日「無料」ですとぅ?いやぁ~ありがたいなぁ~。

此処「佐野市立吉澤記念美術館」は、伊藤若冲の「菜蟲譜」を所蔵しています。
73fce0bf5858fb8aa6cf6bbd05effc4e.jpg
この日は展示は、ありませんでしたが、博物学絵画・・・好きなんです。

故郷の「静岡県立美術館」には、伊藤若冲の「樹花鳥獣図屏風」があります。
20111207kikachojuzubyobu.jpg
そんな、こんなで・・・佐野市葛生を訪れましたがぁ・・・

・・・って、何か重要な情報を、見落としていませんか???なぜ?本日無料???
DSC00757.jpg
なぁにぃ?栃木県民の日!去年は、まだ栃木県民でなかったから、知らなかった!

豊臣秀吉の中国大返し!でなくて、せこいhanamuraは、葛生大返しじゃぁ!目指すは県庁所在地!

愛車妹BP号は、県立美術館(宇都宮市内)を目指したワケさぁ~。だって、無料だも~ん!
DSC00777.jpg
栃木県立美術館では、「コレクション万華鏡」というタイトルで、県ゆかりの画家、作家の作品が展示されていました。大発見!(私が知らなかっただけ)古川龍生「昆虫戯画」スゴイ!、小杉未醒「べほうの木」スゴイ!

残念ですが、美術館の作品の撮影はありません。(そりゃぁ、そうじゃぁ!)

栃木県立美術館のパワー!凄い!圧倒的じゃないか!(この時点で、魂ぷしゅぅぅぅ。身体フラフラ・・・。)

それでも、栃木県立博物館も(無料だから)見たくて、中央公園に向かいました。
DSC00786.jpg
公園の銅像「陽光のうた」

天照と月読?・・・文学的にも妄想力がたかまる作品だなぁ! フンフン(鼻息) フンフン(鼻息)
DSC00784.jpg
科学的には、童子の乗る月がぁ・・・。なんと!な!なんと!

日時計になっているのです。(・・・がぁ・・・がぁ・・・曇ってるなぁ・・・チョット光欲しい!)
DSC00788.jpg
ハイ!午後2時過ぎ!合ってますね。(現実的には大気を動かすって、凄まじいエネルギーが必要ですがぁ・・・。ファンタジー的に一瞬、光を、ください!って、「出来るんです!」雨男の特典かなぁ?)

身体フラフラ・・・、強烈な芸術作品にぃ・・・魂ぷしゅぅぅぅ~~~。
DSC00794.jpg
でも、「無料」なら、ね!頑張るよぉ!

博物館前!お祭(?)盆踊り大会!
DSC00795.jpg
クルマでなくて、飲んでたら・・・直ぐに輪に入ってます。(♪ ここで手を宇都宮ぁ~)

栃木県立博物館では「昭和のおもかげ」展が開催中でした。
DSC00798.jpg
このスバル360は、富士重工の展示で見た!同じ車両です。

企画展示は、撮影禁止なので、常設展示を撮影
DSC00806.jpg
博物館!おもしろい!

う~ん!子供が楽しめる体験型の展示が増えるとイイかな?
DSC00807.jpg
彼氏彼女の博物館って・・・(どうなのよ?)まぁ、今日は無料だからね!

さて、栃木県民の日は、昨日のこと、「今日は何の日」???
DSC00836.jpg
によによ・・・でへでへ・・・父親って、いいもんですよぉ!でへでへ!

長女は、金沢の学校に通っていたのですがぁ・・・。その時から、想っていてくれたかと思うと・・・
DSC00838.jpg
もう!世界遺産!  もう!世界遺産!  もう!世界遺産!

バカな父親です!(幸せです。)

nice!(34)  コメント(25)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 34

コメント 25

don

ジャンボ宝くじ、当たって欲しいなぁ・・・
強く念じておこう^^
by don (2013-06-16 14:17) 

ChatBleu

おぉ!日本一のお父さん!良いですね~^^
by ChatBleu (2013-06-16 14:17) 

hanamura

donさん 取らぬ狸の皮算用って、アベノミクスじゃないですよね?
by hanamura (2013-06-16 15:16) 

hanamura

ChatBleuさん ありがとう御座います!によによ・・・によによ・・・
          ホント!嬉しいんだからね!(ツンデレ?)
by hanamura (2013-06-16 15:18) 

nexus6

えっ!? 父の日ってナンですか?? 千葉市にはそういうのが無いみたいです。 
なんにも無いです.... _| ̄|○
by nexus6 (2013-06-16 21:35) 

hanamura

nexus6兄さん ・・・申し訳ねぇッス!そのうちですよ!そのうち!就職して・・・ねぇ!元気にがんばりましょう!あああ・・・申し訳ねぇッス!ほんとウレシイ・・・によによ・・・によによ・・・。
by hanamura (2013-06-16 21:59) 

DEBDYLAN

父の日の週末にお嬢さまとデート♪
それにステキなプレゼント!!
充実した1日でしたね^^。

by DEBDYLAN (2013-06-16 22:18) 

hanamura

DEBDYLANさん いや、デートは無しで「大好物」が黒ネコ便で届きました。でも、嬉しかったです~ぅ!父親はね!父親はね!・・・DEBDYLANさん・・・これから大変だからね!ね!ね!(「ね」の字が怖い)
by hanamura (2013-06-16 23:15) 

ikuko

素敵なプレゼントですね〜^^
ウチの娘は、母の日、まったくの知らんぷりでした(>_<)

博物館や美術館が無料なんて、粋ですねー!
大阪もあるのかなぁ。。(そういう告知を見たことがないけれど。。)
by ikuko (2013-06-17 13:43) 

夏炉冬扇

今日は。
大吟醸ですね。
いい娘さん。
by 夏炉冬扇 (2013-06-17 14:20) 

ナツパパ

素敵なプレゼント、良いなあ、羨ましい。
わたしなど、父の日にプレゼントはオヤジ顔ケーキですから(笑)
女の子は優しい!!
by ナツパパ (2013-06-17 15:40) 

T-TMAX

やっぱり宇都宮は遠征徘徊しないといけませんな!
私も娘からポロシャツ&ズボンを頂きました。いつもジャージだからかな?昨年もらった甕焼酎はもったいなくて開けられません・・熟成するからいいか
by T-TMAX (2013-06-17 17:03) 

hanamura

ikukoさん 先週の8日(土)9日(日)も県内の民間施設でも、割引があったのです。日光東照宮とかでも割引がぁ・・・。来年は計画的に攻めます。

夏炉冬扇さん 普段は普通酒(本醸造)ですがぁ・・・ちびちび飲みます。

ナツパパさん そうですねぇ!女の子はいいですよねぇ!

T-TMAXさん 栃木県の酒と、蕎麦はお薦めできます。単身アパートから近い、南宇都宮駅前の名店「串久」さんは私にとって、No.1!

by hanamura (2013-06-17 18:09) 

yoko-minato

お父さん、日本一・・・なんて
プレゼント、世界遺産に認定しましょう!!
大事に飲んでくださいね。
by yoko-minato (2013-06-17 18:41) 

heroherosr

市町村合併で葛生町が佐野市に編入されていたのですね。
狸の皮、モフモフしたい。
by heroherosr (2013-06-17 18:50) 

stop!

暑い日は美術館・博物館巡りがいいですね。
お父さんが好きなもの・・・
やっぱりお酒のイメージなんですね。^^
by stop! (2013-06-17 20:58) 

よっすぃ〜と

いよ!日本一!!(^0^)

二十歳くらいの頃には母親が宝くじを買ってくると「当たったらポルシェ買って!?」と言ってましたが、今自分で買ってる宝くじが当たったらポルシェより“家”建て直したいです(^^;
by よっすぃ〜と (2013-06-17 21:20) 

Sazaby

静岡県民の日は??
なにかあるんでしょうかね?聞いたことがない…
by Sazaby (2013-06-17 21:23) 

hanamura

yoko-minatoさん 日本一の富士山が、世界遺産らしいので・・・(笑)

heroherosrさん 狸の毛は剛毛ですよぉ!生猫がいいなぁ。

stop!さん もう、私の場合は、日本酒ライフワークですからぁ・・・によによ!

よっすぃ~とさん 今年度中に契約して、ローン組みましょう!(なんか、いきなり現実的!)

Sazabyさん 小学生の時に、その日が夏休み中で、休校日とか関係ない!と知った瞬間に、静岡県民の日から興味が失せました。

by hanamura (2013-06-17 22:00) 

てんてん

いいな~ 恐竜大好き♪
by てんてん (2013-06-19 22:49) 

hanamura

てんてんさん 私も好きなんです。えへへへ!
by hanamura (2013-06-20 07:16) 

あおたけ

日本一のお父さん、娘さんの心遣いに思わず、うるうる!
日本一のお父さん、もし宝くじが当たったら・・・の皮算用に、
日本一の娘さんへの贈り物も加えてあげなくちゃ・・・ね。
by あおたけ (2013-06-20 18:12) 

hanamura

あおたけさん てれてれ・・・によによ・・・。皮算用は、残念でしたがぁ・・・。
by hanamura (2013-06-21 06:24) 

くーぺ

父の日のプレゼントが来ましたね~(^^)毎月あるといいですね(笑)
ナンバープレート1958のデメキンは今や文化財的存在ですね◎

by くーぺ (2013-06-24 09:00) 

hanamura

くーぺさん 昭和を語る名車ですね!(デフォルメが難しい素材ですか?)
by hanamura (2013-06-25 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。